『3D酔いはモニター変更で軽減されますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Dellの直販サイトで購入するメリット

  • お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
  • すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
  • ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能

モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):165Hz 入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.4x1 S2721DGF [27インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S2721DGF [27インチ]の価格比較
  • S2721DGF [27インチ]のスペック・仕様
  • S2721DGF [27インチ]のレビュー
  • S2721DGF [27インチ]のクチコミ
  • S2721DGF [27インチ]の画像・動画
  • S2721DGF [27インチ]のピックアップリスト
  • S2721DGF [27インチ]のオークション

S2721DGF [27インチ]Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 8月25日

  • S2721DGF [27インチ]の価格比較
  • S2721DGF [27インチ]のスペック・仕様
  • S2721DGF [27インチ]のレビュー
  • S2721DGF [27インチ]のクチコミ
  • S2721DGF [27インチ]の画像・動画
  • S2721DGF [27インチ]のピックアップリスト
  • S2721DGF [27インチ]のオークション


「S2721DGF [27インチ]」のクチコミ掲示板に
S2721DGF [27インチ]を新規書き込みS2721DGF [27インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

3D酔いはモニター変更で軽減されますか?

2021/10/10 13:58(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > Dell > S2721DGF [27インチ]

クチコミ投稿数:149件

モニター及びPCパーツの選定の質問です。

現在、core i7 3770K GTX1660Ti モニタは、EIZO CX240(24インチ、60Hz) 、SSDは500G メモリは24Gbyte、Win10Pro のPCを
写真の現像とビジネスソフト運用目的で9年くらい使用しています。

久しぶりにstermの3Dゲームで遊びたいと思って、いくつか購入して遊んでみたのですが、アクション系のゲーム(OuterWildsやTitanFall、Skyrimなど)の場合、3D酔いのせいで、30分ほどしかゲームを続けることが出来ません。
現在のCX240モニタで表示されるゲームの映像は、かなりのちらつき(コマ送りのように見える)を感じてはいます。

同じStermのゲームでも、SLG系(Civ6,TotalWar,Stellaris)のゲームや横スクロールアクションゲームは、
映像の動きが少ないか局所的なので問題ありません。

また、PS4(フォートナイト)やSwitch(スプラトゥーンなど)のアクションゲームも問題ありません。(モニタはテレビのブラビア)

ただし、PlaystasionVRは盛大に酔いました、10分が限界でした。
ほかのHMDを使用したことが無いので推測ですが、HMDの解像感が荒すぎ、
映像がちらちら表示されていたことが原因だと思っています。


自分が歳をとってきた(アラフォーです)こともあるでしょうが、
コンシューマ機は問題ないのに、PCだと酔うのが解せません。


上記のようにPC上で映像の変化が激しい3Dゲームでのみ酔う場合、
リフレッシュレートの高いモニタに変更して映像をなめらかにすると、
改善されるものでしょうか?
(CX240は現像で必要なので、ゲーム用に追加)


今までゲーミングモニタを使用したことが無いので、
実際どれほどの違いがあるのかわからないため、購入に躊躇しています。

モニタ以外のCPUやMBのバス速度が原因であれば、
MBとメモリも含めてRYZEN 5800XのPCへ変更することも視野に入れていますが、
しばらくPCを組むこともなかったため、最近の自作事情に疎い状況です。
↑昨日少し調べてみて、ゲームするならintelよりAMDの方が良いことはわかりました。


3D酔いをハードウエア変更にて、
上手に改善した方がいらっしゃいましたら、アドバイス願えませんでしょうか?

書込番号:24388665

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2021/10/10 14:11(1年以上前)

上下方向の動きを緩和してくれる設定を有効にするとか(そこそこのゲームにあるはず)。
視野角を広く設定すると、描画する物が小さくなる分上下運動量が減りますので、これも有効な設定です。
マウスと視点移動の追従速度を下げる(急に視野が動かないようにする)という方法もあります。

まぁモニター変えたからどうこうなる物ではないでしょう。体質の問題です。

あと個人的に。頭を30度くらい傾けてゲームするとか(気のせいかもしれないけど)

書込番号:24388690

ナイスクチコミ!5


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2021/10/10 14:12(1年以上前)

>こげぱん999さん
タイトル・・・に関しては・・・
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1307392.html
改善は有りますね!

参考に・・・
やはりCPUパソコン性能も微力だと厳しいですね(苦笑)

書込番号:24388695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/10/10 15:14(1年以上前)

>こげぱん999さん
自分の場合
遅延が大きい場合や、(アンチエイリアシングでも大きくなります。)
ゲーム内の視点の中心(奥行)とゲーム内でのプレイヤー視点の位置が
モニターの距離、視野角、モニターサイズバランスで崩れると酔いに繋がります。
FPSでその場で振り向いたとき、立ち位置に違和感がある設定で遊ぶと酔い易い気がします。

コンシューマー気を繋いでいるTV?にPCを繋いでゲームをしてどうなるか試してみてもいいと思います。
(マウスとゲームパッドでもまた違うかも。)

処理速度以外が原因のほうが可能性は高いと思います。

個人的意見なので参考程度に。
自分も40代です。(笑)

書込番号:24388805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/10/10 15:15(1年以上前)

誤:ゲーム内の視点の中心(奥行)とゲーム内でのプレイヤー視点の位置が

正:ゲーム内の視点の中心(奥行)と実際のモニターに対してのプレイヤーの目の位置が

書込番号:24388813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2021/10/10 15:23(1年以上前)

>KAZU0002さん
返信ありがとうございました。
設定項目があるか確認してみます。

>nogakenさん
モニタの紹介ありがとうございました。
やはり改善例が有るのですね。
先行きが明るくなったように思います。

ご紹介いただいたモニタは、360Hzでオーバースペックな感じなので(PC側がついていけない感じがします)、
240Hzモデルを候補にさせていただきます。

書込番号:24388827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2021/10/10 15:29(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
返信ありがとうございました。

今まで、3D酔いを改善するために、グラフィックの設定を弄ったことがなかったので、
軽快に動作する方へ変更して試してみます。

ブラビアに繋げて確認はしたことがありませんでした。
一度確認してみたいと思います。

書込番号:24388836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/10 16:27(1年以上前)

視聴する距離にもよるんじゃないですかね?TVだと2〜3m離れますよね?

24インチモニタだと60〜70cmくらいでしょうか?まずは今のモニタで離れてみてみてはどうでしょうか?

書込番号:24388931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/10 16:34(1年以上前)

ちなみに私は古いMMORPGゲームをデスクトップPCとノートPCで同時プレイ(複数アカウント)しておりますが、デスクトップのモニタはEIZOのEV2750使っています。ノートPCはゲーミングタイプなので液晶は120hz駆動のものです。(GPUは1650Ti)

見た感じ動きに差は無いですね。もちろん画面が大きな分、EV2750が使いやすいです。

書込番号:24388945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件

2021/10/10 16:46(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
返信ありがとうございました。
ブラビアもモニタもご指摘の通りの距離で視聴してます。
ただ、モニタからさらに遠ざかると、マウスやキーボードに手が届かないので、難しいです。

書込番号:24388963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13157件Goodアンサー獲得:763件

2021/10/10 22:35(1年以上前)

>こげぱん999さん


>マウスやキーボードに手が届かないので、難しいです。

マウスやキーボードはUSB接続ですよね?USBの延長ケーブルを使う手もあります。うちでは2台PCがあって1台は机から3mほど離れた場所に置いてますので、USB延長ケーブルを使っています。もちろんHDMIの長いケーブルも使っています。

USBケーブルは2mくらいのが800円しない価格で売ってます。

HDMIケーブルも同じくらいですかね。USBはだいたいどれでも問題無いと思いますが、HDMIケーブルはある程度品質の良いものがいいと思います。
ご検討ください。

余談ですが、CX240いいですね。CXシリーズってミドルクラスと思ってましたが、今は無いのですね。CGシリーズは高嶺の花って思ってますが、CSシリーズならなんとか手が届きそうですが、あまり意味無いのですかね?EVシリーズと比べて。
ちょうどサブモニタのFS2333が壊れかけているので23〜24インチクラスを検討してるところなんですよね〜。
まぁ、最悪L997が現存してるので、それを使う手も無いことも無いのですが、重いんですよね〜L997。HDMIもありませんし。


書込番号:24389612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件

2021/10/10 23:06(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
キーボードとマウスはワイヤレスなので距離はとれますが、
机の奥行きが広くないデスクを使用しているため、
現状よりも間をあけようとすると、キーボードとマウスが机から落ちます。

CX240ですが、
私は、カメラで撮影した画像をプリントアウトして鑑賞するため、
モニタと印刷物との色の誤差を出来る限り無くしたくてこのモニタを買いました。
アマチュアが写真現像する分には、申し分のない能力です。

カラースペースがadobeRGB表示のため、プリンタのカラースペースをsRGBよりも広くカバーしており、印刷物とモニタとの誤差が少ない上、
ハードウエアキャリブレーションで、正確な公正が出来るのが決めてとなり購入しました。

今思い返せば、このモニタ以前に使用していたモニタ(型番は失念、4:3比率のD-sub出力、17インチ)を使用していた頃は、skyrimやFF14などを表示しても一切酔いませんでした。
グラボももっと古いモデルでした。
CX240は、特に色の正確さ重視のモニタで有るため、
逆に3Dアクションゲームのような激しい表示は著しく不得手なのかもしれません。

書込番号:24389683

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > S2721DGF [27インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
色調整 7 2024/02/17 22:04:14
iPhoneとの接続について 5 2022/05/06 18:41:37
電源OFF時 6 2022/05/03 22:04:18
CPU/GPUスペックに関してアドバイス頂けますでしょうか 13 2022/04/12 0:28:14
取り外し 1 2022/03/25 20:35:52
入力自動切換え機能はついていますか? 2 2021/12/19 0:03:15
迷走中 13 2021/12/02 20:25:07
3D酔いはモニター変更で軽減されますか? 11 2021/10/10 23:06:54
wqhdのモニターとフルhdのモニターの見え方 5 2021/09/30 18:51:44
Freesyncと画質 2 2021/08/31 8:23:42

「Dell > S2721DGF [27インチ]」のクチコミを見る(全 152件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S2721DGF [27インチ]
Dell

S2721DGF [27インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 8月25日

S2721DGF [27インチ]をお気に入り製品に追加する <861

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング