『顔料か染料…』のクチコミ掲示板

2020年11月中旬 発売

imagePROGRAF PRO-G1

  • プロ・ハイアマチュアフォトグラファー向けインクジェットプリンター。マットブラックインクを含む10色顔料インク「LUCIA PRO」を採用している。
  • マット紙やファインアート紙への印刷における黒濃度が向上し、暗部の階調性や色の再現領域が拡大することで、表現力豊かな作品を印刷できる。
  • A3ノビ/フチあり/カラーの印刷速度を従来機より1分以上短縮し、約4分15秒で高速にプリント可能。
imagePROGRAF PRO-G1 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥64,799

(前週比:-15,401円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥64,799¥82,543 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 スマホ対応:○ imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • imagePROGRAF PRO-G1の価格比較
  • imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様
  • imagePROGRAF PRO-G1の純正オプション
  • imagePROGRAF PRO-G1のレビュー
  • imagePROGRAF PRO-G1のクチコミ
  • imagePROGRAF PRO-G1の画像・動画
  • imagePROGRAF PRO-G1のピックアップリスト
  • imagePROGRAF PRO-G1のオークション

imagePROGRAF PRO-G1CANON

最安価格(税込):¥64,799 (前週比:-15,401円↓) 発売日:2020年11月中旬

  • imagePROGRAF PRO-G1の価格比較
  • imagePROGRAF PRO-G1のスペック・仕様
  • imagePROGRAF PRO-G1の純正オプション
  • imagePROGRAF PRO-G1のレビュー
  • imagePROGRAF PRO-G1のクチコミ
  • imagePROGRAF PRO-G1の画像・動画
  • imagePROGRAF PRO-G1のピックアップリスト
  • imagePROGRAF PRO-G1のオークション

『顔料か染料…』 のクチコミ掲示板

RSS


「imagePROGRAF PRO-G1」のクチコミ掲示板に
imagePROGRAF PRO-G1を新規書き込みimagePROGRAF PRO-G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

顔料か染料…

2023/09/03 23:35(1年以上前)


プリンタ > CANON > imagePROGRAF PRO-G1

クチコミ投稿数:224件

またまたスレです。連投すみません。
今までEPSON染料プリンター(やっすい家庭用)使ってましたが、壊れました。
なので、どれを買おうと色々調べていても、最終的な悩みの終着点。顔料と染料です。
結論は「お前の好みを選べ」でしょうが、
が、しかし、選べれない。迷う。

で、質問は、皆さんは何を使ってますか?
そして、どうしてそれを選んだのですか?
あとは、選ぶならコレ!とかありますか?
コレ!があるならその理由も是非!

個人的主観や独断と偏見、脱線など大いに有りでお願いします。

散々YouTubeなどで比較動画など調べましたが、
もう、だから結局どっちなん?ってなってます。

ちなみに、私はEPSONの1Vと、CanonのG1.S1 とかで悩んでます。

人物や動物、観賞用や、お客様に渡す用での使用です。
特にお客様メインです。
MacBookProでLightroom使用。

色んな情報お待ちしております。

書込番号:25408137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/09/04 00:00(1年以上前)

個人的にハイエンドのインクジェットプリンタを使用していませんが、写真作品の年月の色退化を考えると、ランニングコストは高いが顔料インクを選択します。

書込番号:25408169

ナイスクチコミ!1


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:71件

2023/09/04 01:59(1年以上前)

私は家ではおもいっきり安い機種を最近は使っています。
顔料・染料というより、独立カードリッジ式という点のみに重点を置いています。
カラー一体型は1色でも切れたら使えないので候補から外しています。
理由は・・・

・よく考えたら大したものを印刷していなかった。
・長期間保存する書類を印刷しない。
・長期間使わず詰まらせる。
・プリンタはすぐ壊れるもの(という過去の教訓)
です。

顔料でも劣化はしますし、本当に長期保管したい画像ならカメラ店に持ち込もうと思っています。
インクの劣化もそうですが、どうやら紙自体も劣化する様ですから長期保存・保管は諦めています。

書込番号:25408254

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2023/09/04 07:40(1年以上前)

染料:普通紙でもそこそこの紙でないとにじむ。画質は紙の質に大きく左右される。インクが6色の製品が多い。経年で色あせ。水に弱い。
顔料:安い紙でもにじまない。でも画質は安い紙なり。 黒がグレーっぽい。インクが4色の製品が多い。水に強い。経年劣化しづらい。

最高の紙と最高のプリンターなら顔料もありですが。そこそこのコストなら染料の方が高画質が得られます。ただし、出力品の持ちは顔料の方がよいでしょう。

私の場合。画面で見るより紙に印刷して手に取った方が良い…という場合の資料もありますので、それようにはプリンターを使いますし。普通紙も多少良いものを使っていますし、長期間保存は考えていませんので。私は染料ですが。

>お客様に渡す用
今時は、メールで画像データでしょう。高画質低ランニングコスト。
一時的資料ならともかく。観賞用に部屋に飾ってね…を押しつけてもどうかと思います。多分紙でもらってもそのうち捨てます。

書込番号:25408365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/09/04 08:22(1年以上前)

トヨタ整備士さん、こんにちは。

> 特にお客様メインです。

とのことですが、お客様に何をお渡しするのでしょうか?
これがメインとのことですので、どのようなお客様に、どのような目的で、どのようなものをお渡しするのか、そのような情報を書いていただけた方が、より具体的なアドバイスが得られると思います。
逆にこのような事柄が不明確なのでしたら、染料プリンターを選ばれた方が無難だと思います。
今までも染料プリンターを使われていて、それで問題がなかったのでしたら、別に変える必要はないのでは?というのがその理由になります。

書込番号:25408414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件 imagePROGRAF PRO-G1のオーナーimagePROGRAF PRO-G1の満足度5

2023/09/04 15:21(1年以上前)

色調が違うので、写真に合わせて、両方を使い分けている人もいます。

わたしは染料ですが、次は顔料にしようかと思っています。染料の方が、淡い色は綺麗だと思ってます。

書込番号:25408900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2023/09/04 16:28(1年以上前)

>キハ65さん
染料は退色化していくのですね。
やはり顔料ですかーー。ありがとうございます^^

>elbaiteさん
確かにちょっとした印刷とかもあるし、使ったら不要になるし。みたいなプリントもあるっちゃあるんですよね。
長期間保存したいならやはり銀塩プリントですね。

>KAZU0002さん
データをお客様に渡してますが、その中に意外といるんですよね。写真も一緒に欲しいという方が。とりあえずやっすい家庭用プリンターなのでLと2Lだけで渡してましたが、結構喜ばれます。
そしてこないだ壊れたのを機会に、どうせならいいプリンターを買ってA4サイズでめちゃくちゃキレイな写真をプリントしてやろうかな。と考えてます。
その内捨てますかね??それは悲しいわーーー

>secondfloorさん
お客様には基本、データをお渡ししてます。
しかし、写真もあげると喜ぶんですわー。
基本ペット撮影が主です^^
やっぱ染料ですかねぇーーー??

>sonyもnikonもさん
両方使い分けできるくらいの財力があったらいいですね!
どっちかを選ぶか、そもそも安い家庭用プリンターでいいのか……

書込番号:25408975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/04 22:14(1年以上前)

EPSON機の場合で書かせていただきます。(CANON機は持ってません)

EPSONの顔料(PM-4000PXかなり古い)と、EPSONの染料機(染料つよいんく200のプリンタを複数台)を使ってみての感想です。

写真を空気に触れる環境で、裸のまま何十年も室内展示するなら顔料インクの方が安心です。私の経験上では多分、そこらの銀塩写真よりもずっと長持ちします。

同じ展示条件で10年そこらで良いなら「染料つよいんく200」でも十分かなと感じてます。アルバムに保管してしまえば顔料なみに色あせしません。(メーカー公称値ではアルバム保存300年なのだとか)

使い分けは、どうですかね?お客さんに渡すって事なら顔料の方が「安心感」はあると思いますけど、「染料つよいんく200」も
結構強いので、展示や保管状況にもよりますが、「染料つよいんく200」でも十分なんじゃないでしょうか?

コスト面だと、顔料機はインク代がべらぼうに高いものしか今のところ存在しないのですよね。エコタンク方式の染料機を使い始めると、印刷代のコスパの差があまりにも違いすぎて、インク代の高い顔料機で積極的にプリントしようという気は完全に失せてしまいました。

書込番号:25409453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件 imagePROGRAF PRO-G1のオーナーimagePROGRAF PRO-G1の満足度5

2023/09/04 22:25(1年以上前)

インクの色褪せは、顔料と染料で違わないことが証明されていたと思います。

わたしが30年前に染料で印刷した写真は今でも綺麗です。ただし、光には当てないようにしています。保存のために光に当てないのではなく、単に整理のためです。

染料の欠点は印刷後、数時間、色が変わることです。顔料はそのままです。でも染料の方が無難じゃないですか。

書込番号:25409472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/04 23:21(1年以上前)

保管条件にもよりますが、空気(とくにオゾン)に触れる室内展示状況では、顔料と染料の保存性が全く同等ってことはないと思います。

EPSONサイトでは、染料インクと顔料インクの特徴をそれぞれ表に列挙してますが、顔料インクの方には「耐オゾン性・耐光性に優れるため、変色・褪色しにくい」ことを利点として挙げています。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=31077

私も、、「つよいんく染料(PM-G4500)」、「顔料(PM-4000PX)」、「つよいんくより前の染料(PM-970C)」で、同じ日に同じ画像データでプリントした写真を15年以上室内に飾って様子を見続けてますが、

PM-4000PX(顔料)の方の写真はほぼ色がそのまま保たれて残ってますが、PM-G4500(染料つよいんく200)の方は、全体的に少し薄くなってきてます。ちなみに「つよいんく200」より前の染料インク(PM-970C)では見る影もなく色あせてしまってます。

ただ、「染料つよいんく200」の方も多少薄くなったとはいえ色のバランス自体は保たれてますので、顔料と見比べなければもしかしたら気づかないかも?と言ったところです。(顔料と見比べちゃうと染料つよインク200は結構薄くなってるのがわかります)

書込番号:25409535

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/09/05 11:27(1年以上前)

トヨタ整備士さんへ

写真をお渡しするのは、メインのサービスではなくて、どちらかというとオマケという感じなのですね。
これはあくまでも商売前提で書かせてもらいますが、超高画質のA3プリンターを導入されて、元は取れますでしょうか?
今までより高額なプリンターとインクを使うことで、今までより売り上げが上がるか?ということになりますが、いかがでしょうか?

ちなみに私の経験では、コンテストに出したり、ギャラリーに飾ったりする写真を、一枚一枚丁寧に印刷してあげるという商売でしたら、超高画質のプリンターを使うのも良いかもしれませんが、、、
多くの人は、全くといっていいほど写真の画質にこだわりませんので、正直どのようなプリンターで印刷しても、お客さんの満足度はほとんど変わらないように思います。

もちろん趣味で使われるのでしたら、予算が許す限り、いくらでも高額な機材を使われれば良いと思いますが、商売を前提に、コストパフォーマンスで考えれば、エプソンのエコタンクが、トヨタ整備士さんの用途には合っているように思いました。

書込番号:25409988

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件

2023/09/07 08:45(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>sonyもnikonもさん
>secondfloorさん
良い情報をありがとうございます^^

たしかにコスパを考えないと。という所ですね。
と、考えるとエコタンク染料??でしょうか。

あとはA3プリントができたら最高(趣味)です!

皆さんありがとうございます!!!、!!!

書込番号:25412409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/07 23:05(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

EPSON のエコタンク染料機にはいくつかの機種がありますが、退色に強い「つよいんく200」とそうでないものがありまして。

色あせ、退色に強いのは「つよいんく200」に対応しているものだけです。そうでないものは空気中のオゾンにより半年から2年くらいで退色する可能性がありますので、購入の際には「つよいんく200」か否かを確認してみてくださいね。

>あとはA3プリントができたら最高(趣味)です!

もし、EPSONのエコタンク染料機から選ぶなら、EW-973AT3をおすすめします。(私の今のメインプリンタです)
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm973a3t/

本体価格は顔料機のプロフェッショナルモデル並みに高いですが、印刷コストが激安です。

Lサイズのインク・用紙合計コストは約8.7円(税込)と書いてありますが、このうち4〜5円は用紙代ですから、純粋なインクコストは4円前後だと思います。(インクコストはカートリッジ式の5分の1前後でしょうか)

エコタンクではなくカートリッジ式A3ノビモデルもありますが、本体価格は安いですがインク代が高いです。

書込番号:25413450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件

2023/09/08 19:34(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
おーーーーーーーーーー!!
なんかめちゃ欲しくなりました!

そのプリンターは つよインクに対応しているんですか?
あとは、MacBookとの接続は可能ですか??

書込番号:25414449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/09/08 22:27(1年以上前)

>トヨタ整備士さん

EW-M973A3T、EW-W973T(A4プリンタ) は「つよいんく」に対応してます。EPSONで染料カートリッジ方式の染料カラリオシリーズも殆どが「つよいんく」に対応してます。
(例外的に、エコタンク方式の一部機種で「つよいんく」に対応してないものがあるくらいです)

褪色、色あせについては、カタログに書いてありますが、参考までに抜粋します。

写真高画質プリンターカタログ(PDF)
https://www.epson.jp/products/pro/pdf/

15−16ページ「プリンター製品仕様概要」の下段の方に、「耐光性」「耐オゾン性」「アルバム保存」の年数が記載されてます。(保存性のテスト条件についてはカタログからご覧ください)

●EW-M973A3T(A3ノビ)、EW-M873T(A4)
「耐光性 約50年」「耐オゾン性 約10年」「アルバム保存 約300年」

●顔料機種 SC-PX1VL、SC-PX1V
「耐光性 約60年」「耐オゾン性 約60年」「アルバム保存 約200年」

顔料は「耐オゾン性」がめちゃくちゃ強いですね。

>あとは、MacBookとの接続は可能ですか??

Macは持ってないのでわかりませんが、Mac(macOS/OS X)  10.68以降に対応とカタログに書いてありました。

書込番号:25414754

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > imagePROGRAF PRO-G1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

imagePROGRAF PRO-G1
CANON

imagePROGRAF PRO-G1

最安価格(税込):¥64,799発売日:2020年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

imagePROGRAF PRO-G1をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング