霧ヶ峰 MSZ-ZW6321S-W [ピュアホワイト]
- 清潔機能も充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2021年モデル(おもに20畳用)。360度センシングを行う「ムーブアイmirA.I.+」を採用。
- 「A.I.自動」ボタンを押すだけで、外気温の変化や体感温度などを先読みし、運転を自動でコントロールする。
- 掃除が早い「フィルターおそうじメカ」、ウイルスの抑制作用があるコーティングを施した「清潔Vフィルター」、「よごれんボディ」などを採用。
霧ヶ峰 MSZ-ZW6321S-W [ピュアホワイト]三菱電機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月 4日
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6321S-W [ピュアホワイト]
【使いたい環境や用途】
大阪の片田舎にある自宅のLDK(約17畳)
【重視するポイント】
過不足無く動作するか
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
3階建て築30年の無断熱住宅のLDK(17畳)の
2階リビングで使用するエアコンを探しております。
別のクチコミでオススメされていたサイトで、
おおよその目安は分かりました。(画像の通り)
そこで対応畳数ごとにエアコンを調べていると、
こちらの霧ヶ峰20畳用辺りのkw数が画像目安と同程度か、
少し心もとない機種でした。
逆に23畳用の場合で、少しエアコン能力が勝るという程度のため、
やはり余裕を見て23畳用がオススメでしょうか。
あまり大きすぎると逆に電気代がかかるとクチコミで拝見しました。
ご意見お聞かせください。
書込番号:24401915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
断熱材未使用の住宅は、冷暖房の効率は低いです。
窓も二重や三重でないと、効果が下がります。
基礎と一階の間も問題も。
古い構造だと、基礎の床面が土だと、湿気と冷気が1階の床に伝わります。
やらないと思いますが一番効果が出るのは、窓の二重化です。
無理ならホームセンターで窓に貼る防寒シートを買ってきます。
曇り・透明のが選べます。
窓が一番これからは放熱しますから。
質問の内容だと能力の低いエアコンだと、稼働時間や強く吹き出す時間も長くなります。
自分なら若干容量の大きいものをつけて、強運転の時間や稼働時間を減らすことにします。
書込番号:24401937
1点
>羽久さん
>大阪の片田舎にある自宅のLDK(約17畳)
現在はどうしているんですか
>過不足無く動作するか
30年前だと普通は有る程度断熱材は使っているはずですけどね
外壁には日が当たりますよね
最上階でないから最悪ではないですが
夏は日射、冬は隙間風を考えないいけないと思います
17帖の型にもよりますがそこそこ広さも有るし断熱や気密が悪いと
全体的な空気環境を1台で賄うのは難しいかもしれません
1台で余力を持ってと選ぶより
不足したらサブに(安価な物を)追加するって思いで選んではいかがでしょう
書込番号:24402004
2点
>羽久さん
私ならば2台体制です。
更に冷房のみ暖房も必要によって選択基準は異なります。
この手の空調器具は電気代もあるが効かないものを取り付けても意味がありません。
書込番号:24402031
1点
>MiEVさん
>gda_hisashiさん
>kockysさん
すみません、回答を統一したいため、
まとめてお返事させていただきますので長くなります。
ご容赦くださいませ。
築30年のフルリノベーション物件(基本木造、一部RC)に引っ越す予定で今回投稿しました。
なので、物件の仲介業者からは実際に断熱材が入っていたとしても、今回は取り替えていないので無断熱とお考え下さいと回答いただきました。
可能性の話ですが、
もしかしたら劣化はしていても、
断熱材は少しは入っているのかもしれません。
今回は建売分譲住宅のうち一戸をフルリノベーションした物件なので、
左右のお家を見れば前にどんな物件だったかはおよそ想像出来ます。
左右の住宅の見た目だけの話ですが、
あまりに古すぎて隙間風が入りそう、という建物でもありませんでした。
実際の所は全く不明ですが…
内覧の際は暑い時期だったため、
換気も兼ねて窓が空いていたので隙間風は確認出来ませんでした…
ただ、3階は窓が空いてませんでしたが静かそのもので、
今現在住んでいるボロアパートのような隙間風ビュウビュウではありませんでした。
窓のサッシも全て取り替えたとの事だったのでそのためかも。
部屋の割合ですが、10から11畳がLD、6から7畳がKスペースになります。(目視での感覚)
最近人気のアイランドキッチンに見た目は近いため、
LDとKの間に仕切りはありません。
>MiEVさん
防寒シートはとても良さそうですね、
徒歩圏内にホームセンターがあるのでそちらに確認しにいきます。
>質問の内容だと能力の低いエアコンだと、稼働時>間や強く吹き出す時間も長くなります。
>自分なら若干容量の大きいものをつけて、強運転の時間や稼働時間を減らすことにします。
容量が大きいエアコンというのはやはり23畳用ということでしょうか…
私もそれが現状は1番現実的な気がしています。
他の2名の方のサブ機を取り付けるというのも検討させていただきます。
ただ、サブ機用のコンセントが付いてなかったので工事からとなりますが…
書込番号:24402185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羽久さん
まず床の熱負荷ですが、1階の状況により大きく変わります。
1階が駐車場等で冷暖房をしない場合は冷暖房負荷が上がります。外壁と同じ考えで計算してください。
1階も居室で冷暖房があるなら負荷は格段に下がります。
天井負荷の場合は、3階がある事で屋根の熱負荷がないので格段に下がります。これも3階で冷暖房があるかで負荷が変わりますが外壁よりは負荷がないのでそれ程でもないでしょう。
感覚的な話で申し訳ないのですが、7.1kwを設置してピークカット運転等の設定で様子を見るのが良いかなと思います。能力が足りない場合は上げる事ができませんから。
ただ、大阪なら5.6kwでもいけるんじゃないかなと思ったのですが暖房使用を考えるとやっぱり7.1kwが妥当かなと思いました。
書込番号:24402512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
17畳なら 家庭用ではなく 業務用がおすすめ、 壁掛けでOK。
家庭用は横幅の制約があるので、冷風、温風が遠くまで届きません。
フルリノベーションなら、サッシ以外の屋外に面しない建具はしょうがないけど、サッシ、天井、床は断熱材入れて貰えばいいじゃないでしょうか? 来年には省エネ改修の補助金は再度申請できる可能性は高いし。。。
4kwを超えて リノベ、新築物件は家庭用にこだわるメリットないです。
書込番号:24403108
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6321S-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/13 7:29:11 | |
| 3 | 2023/07/20 17:49:42 | |
| 2 | 2023/01/21 16:43:21 | |
| 8 | 2022/07/04 7:26:16 | |
| 3 | 2022/05/27 6:09:59 | |
| 58 | 2022/05/21 10:12:33 | |
| 8 | 2022/05/15 12:09:11 | |
| 0 | 2022/04/17 20:31:05 | |
| 0 | 2022/04/09 23:44:27 | |
| 3 | 2022/03/30 5:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










