霧ヶ峰 MSZ-ZW7121S-T [ブラウン]
- 清潔機能も充実したプレミアムモデルのエアコン、Zシリーズの2021年モデル(おもに23畳用)。360度センシングを行う「ムーブアイmirA.I.+」を採用。
- 「A.I.自動」ボタンを押すだけで、外気温の変化や体感温度などを先読みし、運転を自動でコントロールする。
- 掃除が早い「フィルターおそうじメカ」、ウイルスの抑制作用があるコーティングを施した「清潔Vフィルター」、「よごれんボディ」などを採用。
エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7121S-T [ブラウン]
15年前に我が家を建築した際に購入したサンヨーのエアコンが壊れたので本製品(23畳用)を購入し、本日取り付けられました。
前の製品は「四季彩館」というモデルで、本体が濃いグレーで前面パネルは色を選べるというもので、5部屋すべてにつけたのですが、居室やLDKはシャンパンゴールド、仕事部屋はオレンジ、シアタールームはダークブラウンと色分けをして、満足していました。さすがに15年前に買ったものなので、壊れたのは仕方ないのですが(最近は在宅で使用機会も激増していますし)、いざ買い替えとなると「白くない」エアコンの選択肢がほとんどありません。
ダイキンの製品には本体が濃い色でパネルを変えられるモデルがありますが、受注生産で納期が遅くかつ相当割高でした。という訳でブラウンが選べるこの機種かパナソニックしか選択肢がなく、以前にも買ったことがある霧ヶ峰の安心感で購入しました。
ところが本日着荷すると、室外機の巨大さに驚かされました。数年前に購入した霧ヶ峰の23畳モデルの室外機の1.5倍くらいの大きさ。しかも主に高さ方向に大きい。取り付けた業者も「このモデルは大きいんですよ」と言っていました。前に着いていた室外機は、庭のウッドデッキの下に設置が出来、スッキリしていたのですが、今回は入らず、ウッドデッキの階段をなるべく塞がないようにするのが精一杯。店頭では室内機は見られますが、室外機は見られないので、検討中の方には寸法を確認することをオススメします。
あとは、いまだにWi-fiにつなぐのが出来ていません。苦戦中です。
書込番号:24316820
5点
>新・元住ブレーメンさん
確かに〜!ですね。
購入時、室内機の寸法は気にしますが、室外機の寸法までチェックしませんものね。
「三菱の室外機はデカいかも?」と覚えておきます。参考になりました。
書込番号:24316854
1点
>新・元住ブレーメンさん
四季彩館・・懐かしい三洋電機製ですね、
熱交換同時給排換気機能付をうたっていましたが
換気能力が少なかったのと運転時の音が大きく
デザインほどは残念ながら評価されませんでしたが。
新築時設置という事ですが、当時は各社から換気
機能付エアコンがラインナップされていて24時間
換気システムの一部として申請される事があり
ましたがご自宅は他に換気機器を設置されていますか?
よろしければ参考までに教えてください。
書込番号:24316945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
地下のシアタールームのサンヨーが一番先に壊れて、その時取り替えた霧ヶ峰の室外機はほぼ同じ大きさだったので、今回は大きな誤算でした。でもカタログには情報は載っているので、ちょっと不注意だったかと反省しています。
>CR7000さん
我が家のは静かでしたよ。発売当時もdB値もアピールして業界一静かと宣伝していました。換気は結局大して使わなかったので、評価できませんが、焼肉したりすると匂いを検知して動き出すのは「へぇ」って感じでした。その後換気エアコンが衰退してなくなって、いまダイキンが換気エアコンを売り物にしているのが皮肉に感じます。我が家は全館24時間換気システムが装備されていますが、サンヨーのエアコンは連動している訳でもなく、単にエアコンとして使用しています。まだあと3台毎日実働していますが、長持ちして欲しいと思っています。
書込番号:24317202
0点
>新・元住ブレーメンさん
ありがとうございます。
換気運転時の音がうるさいという声が大きかった
反面言われるように通常の運転音を下げられたの
は下の能力を0.1kwまで絞る制御も関係あったで
しょうがそういう独自の技術もパナに受け継がれる
ものは皆無でしたね。
仕方ないとはいえ勿体ないなと思います。
大事にお使いください。
書込番号:24317279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新・元住ブレーメンさん
室外機のデカさ=能力という事も頭の片隅に入れといてください。
エアコン冷房の場合は室内の熱を外に逃さなければなりませんし、暖房の場合は外の熱を吸熱し室内に送らなければなりません。
伝熱面積が大きいのはエアコンの能力的にはネガティブな事ではないと理解してください。
書込番号:24317387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>レイワンコさん
ウッドデッキの下に入ってた方が日照もあたらずよっぽど効率が良いと思いますが。
書込番号:24336219
1点
>新・元住ブレーメンさん
昔の23畳用と言ったら冷房能力でした。
現在は暖房能力ですね。冷房能力だと30畳になります。
能力と効率は違いますよ。
書込番号:24337059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レイワンコさん
何を言っているかよくわかりません。直射日光にあたるより日陰の方が効率が良いという話なのですが。
私のもう一台の23畳用の霧ヶ峰は、三年前のモデルでそんなに古いものではありません。そちらは20畳の地下室に、今回のは23畳のリビングにつけています。
書込番号:24337940
0点
残念ながら設置場所が特殊だったら、サイズ測っておくべきでしたね。
量販店によっては、設置場所の写真を撮ってきたら値引きする店がありますが
そういうところだと店員さんが気づいてくれたかもしれません。
書込番号:24337989 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW7121S-T [ブラウン]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/13 7:29:11 | |
| 3 | 2023/07/20 17:49:42 | |
| 2 | 2023/01/21 16:43:21 | |
| 8 | 2022/07/04 7:26:16 | |
| 3 | 2022/05/27 6:09:59 | |
| 58 | 2022/05/21 10:12:33 | |
| 8 | 2022/05/15 12:09:11 | |
| 0 | 2022/04/17 20:31:05 | |
| 0 | 2022/04/09 23:44:27 | |
| 3 | 2022/03/30 5:37:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








