『afterburnerによるファン制御について』のクチコミ掲示板

2020年 9月17日 発売

GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]

  • GeForce RTX 3080を搭載したビデオカード。オリジナルトリプルファンクーラー「Tri Frozr 2」を採用したオーバークロック仕様。
  • 出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
  • AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。LEDカラーのカスタマイズが行える「Mystic Light」に対応している。
最安価格(税込):

¥232,376

(前週比:+65,895円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥232,376¥232,376 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3080 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/10GB 消費電力:340W GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のオークション

GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]MSI

最安価格(税込):¥232,376 (前週比:+65,895円↑) 発売日:2020年 9月17日

  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]

『afterburnerによるファン制御について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]を新規書き込みGeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

afterburnerによるファン制御について

2021/01/05 16:02(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]

スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

このグラボのファン制御をafterburnerでやろうと思い、「ユーザー定義のファン制御~」をオンにしたりautoを無効にして手動で回転数を設定しようとしても(アイドル時)、なぜか回転数が自動で30%になってしまいます。(例えば回転数を100にして、下のチェックマークを押すと直後に回転数調整のツマミも含めて30まで下がる)
前まで使っていた玄人志向のgtx1060ではそんなこと起きなかったので、原因が分かりません。(常に100%なんてこともできました)
ベンチマークしながらgpu-zで回転数の挙動を見てみますと、常に30%というわけではなく、グラボが60℃ほどになるとダラダラと回転数が上がり出し、70℃ほどだと回転数46%で回っておりベンチマーク中はずっと68℃程の温度で保たれているようです。
故に、何かしら別のファン制御の定義を基にした挙動をしている様なのですが、afterburnerを消してもこの挙動をしたので一体どこにその定義が存在するのかも分からないのです(biosかと思いましたが、vgaのファンコンなど見当たらず...)
m/bはmsiのx570 gaming plusです
何かわかる方助言をお願いします🤲

書込番号:23890322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/05 16:09(1年以上前)

GPU-Zでのアイドル時と、GPU負荷時の状況は?

書込番号:23890335

ナイスクチコミ!1


スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/05 16:26(1年以上前)

>あずたろうさん
アイドル時は回転数30%固定で30-40℃、高負荷時はせいぜい50%で70℃行かないくらいですね..
自分としては、騒音はあまり気にしないので出来る限りクロックを上げてパフォーマンスを引き出したい、という考えから手動制御を行いたい所存です。

書込番号:23890363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2021/01/05 16:28(1年以上前)

Afterburner のバージョンは?
4.6.2だとリリースが2019年10だから、うまく認識などでできていないかも。
このグラボは2020年 9月発売。
https://www.nichepcgamer.com/archives/1076090639.html

もしかしたら、beta版のほうがいいかもしれない。
ご利用は自己責任で。
https://www.guru3d.com/files-details/msi-afterburner-beta-download.html

書込番号:23890368

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/05 16:41(1年以上前)

>けーるきーるさん
仰る通り、4.6.2です
なるほど、かなり期間が空いていますね
beta版を試してみます

書込番号:23890393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/05 17:06(1年以上前)

AfterBunerの画面を貼ってください。

もし30%と100%のとこに点線のラインがあれば、それはファンがPWMの可変ファンじゃないです。

書込番号:23890427

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/01/05 17:09(1年以上前)

こんなラインです

書込番号:23890431

ナイスクチコミ!1


スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/05 18:52(1年以上前)

>あずたろうさん
ラインは無いですね..

書込番号:23890613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2021/01/05 19:13(1年以上前)

>edamexさん

MSIのマザーボードをご使用の様ですので、Dragon Centerを使用されていないでしょうか。
MSIのグラボのファンを制御する機能がある様です。

ファン制御をグラボのみで実施しているのであれば、温度制御が異なる2種類のVBIOSをメーカーが提供していますので
Low Temperature BIOSの方を使用してみればファンの挙動が変わるのではと思います。

https://jp.msi.com/Graphics-Card/support/GeForce-RTX-3080-GAMING-X-TRIO-10G

書込番号:23890650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/05 19:54(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
dragon centerは入っていたのですが、設定項目を色々いじって最強モード(の様なもの)などにしても挙動が変わらなかったので一旦アンストしました
掲載いただいたbiosを試してみようと思います

書込番号:23890724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 edamexさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/05 21:18(1年以上前)

dragon centerのドライバ一覧からグラフィック・fanなんちゃらと言った名前のドライバを削除したところ、調整可能になりました!
みなさんお騒がせしました
ありがとうございました

書込番号:23890892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2021/03/14 01:26(1年以上前)

まったく同じ症状になりました。
当方はrtx3090suprimですが、ファンが30%から動かなくなりました。
MSIに確認したところ、DDUを使ってNVIDIAドライバを削除して、afterburnerも再インストールすれば正常に認識しました。
が、NVIDIAコントロールパネルで設定をいじる、マイニングソフトを使う、などをするとまた同じ症状が出たりします。
とりあえずはDDUを使ってみて下さい。

書込番号:24019983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]
MSI

GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]

最安価格(税込):¥232,376発売日:2020年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3080 GAMING X TRIO 10G [PCIExp 10GB]をお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング