ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]
- GeForce RTX 3080を搭載したビデオカード。トリプルファン仕様のオリジナルクーラー「IceStorm 2.0」を搭載している。
- 細かいファン制御が行える「アクティブファンコントロール」に加え、アイドル時にファン回転を停止させることができる「FREEZE Fan Stop」にも対応。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力をサポートする。
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]ZOTAC
最安価格(税込):¥99,800
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月17日
『ビープ音』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]
【困っているポイント】
ZOTAC rtx2060superMINIからこのビデオカードに交換したのですが、PC起動時にビープ音が1回鳴るようになりました。
今までは鳴りすらしなかったビープ音にビビっております。
しかしながら問題なく動いておりどうしたら良いのか困っております。
いまいち解決方法が分からないのでお力添えお願い致します。
CPU i9-9900K
MB asrock PG6
メモリ CORSAIR VENGEANCE LPX CMK128GX4M4E3200C16
電源 CORSAIR HX1000i
OS win10 home
去年組みました。
書込番号:23672615
1点
>suzu‐rinさん
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
を見ると、ASUSでは短いビープ音が一回なるのは正常なのですが、恐らく正常ではないでしょうか。
保証は出来ないですが、お使いのマザーボードのメーカー名と"beep"を検索キーワードに指定して調べて正常だと分かれば、そのままPCを試用しても問題ないのではないでしょうか。
書込番号:23672690
1点
一回ピポなら、単なるPCの起動音ですが…。
気がつかなかっただけでは?
書込番号:23672696
1点
>suzu‐rinさん
全てのPCで起動時にビープ音が一回なるのが正常と言えるのかどうかは分からないので、ネットで調べて確認する事をお勧めします。
書込番号:23672706
0点
ASRock のマザーボードなら,UEFI/BIOS に Boot Beep があると思いますので,
不要なら,Disabled にしておけば ・・・(マニュアルで確認されたし)
書込番号:23672741
1点
>suzu‐rinさん
グラボを交換する時に、CMOSクリアかBIOSの初期化により、Boot Beep が鳴るようになってしまった可能性があるかもしれないですね。
書込番号:23672805
0点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
色々と検索かけてみました。長音と短音があるのは知りませんでしたが、自分の場合は長音1回です。
調べてみる限り大丈夫っぽいです。
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
起動時の音は「ピー」とかではなく、「ブー」みたいな音がしていたと思います。
それが「ピー」になったのでビビってしまいました。
>沼さんさん
ありがとうございます。
心配性なもんで付けておきます。色々と調べるきっかけになりました。
書込番号:23672842
0点
BIOS設定は触ってない?
ビープ音1回は異常なしと起動成功の意味をなします。
書込番号:23673164
2点
>suzu‐rinさん
>それが「ピー」になったのでビビってしまいました。
という事なら、ビープスピーカーが可笑しくなっているかもしれないので、念のため、新しいビープスピーカーにして見てはいかがですか。
書込番号:23673195
0点
>suzu‐rinさん
ご使用のマザーボードはZ390 Phantom Gaming 6でしょうか。
ASRockのマザーボードはBIOSのBPPTタブにBoot Beepの項目があれば、PC起動時に起動ビープ音を鳴らす・鳴らさないの
設定ができます。初期設定はDisabled(鳴らさない)です。
この項目がDisabledになっているのに起動時にビープ音が鳴る場合は異常動作になります。
この項目がDisabledになっていてもBIOSでエラー検知時はビープエラー音は鳴りますし、BIOSに入る時のビープ音も鳴ります。
書込番号:23673267
1点
誤記がありました。失礼致しました。
誤:ASRockのマザーボードはBIOSのBPPTタブに
正:ASRockのマザーボードはBIOSのBOOTタブに
書込番号:23673276
0点
皆様ありがとうございます。
急いで安いビデオカードを買ってきました。
前のやつはすでに売ってしまったので同じ環境ではないのですが、オンボードと1050tiで試しましたがビープ音はなりませんでした。
どうやらこのrtx3080が原因かと思われます。
ですが、起動しない等の不具合はなく各所認識もされていますし、ベンチマーク等も問題なく動作しました。
もしかしてビデオカードから音が鳴ってるとかないですよね?
書込番号:23673344
0点
>suzu‐rinさん
>もしかしてビデオカードから音が鳴ってるとかないですよね?
マザーボードに取り付けされているビープスピーカーを外してみれば判ると思います。
それでも音が鳴る様でしたら、出たばかりの製品で情報も不明ですので、RTX3080の購入先に問い合わせてみてはと思います。
書込番号:23673381
0点
グラボからビープ音はさすがに・・・・・・
何かエラー機能でも付いてるのかな?
BIOSの設定でビープ音は消せますよ
書込番号:23673506
0点
電源 CORSAIR HX1000i
恐らく電源も1000Wじゃきついかも
自分の貧弱なPCでも700W辺りなので3080搭載すれば爆熱と爆電になります。
最低でも1200Wは欲しいですね。
書込番号:23673520
1点
色々と勘違いをしておりました。
長音1回だと思っていましたが、多分4回鳴ってると思います。
メモリやビデオカードの抜き差しやお掃除はすでに行ったのですが、すでに書いている通り問題なく起動するんですよね…
>キャッシュは増やせないさん
>社員A+Bさん
BIOSの設定で無効にしたんですが、鳴るんですよね
ビープスピーカを外したところ、当然ながら鳴りませんでした(
問い合わせ先はアスクみたいですね、返事が来たら解決済みにします。
お騒がせ致しました。
書込番号:23673578
1点
>社員A+Bさん
>グラボからビープ音はさすがに・・・・・・
メーカーと型名は忘れましたが、以前使用していたグラボは補助電源を挿し忘れて起動するとビープ音と同じ様な音が連続して
鳴っていましたので無いとは言えないでしょう。
>恐らく電源も1000Wじゃきついかも
NVIDIAのCore i9 10900K搭載PCの推奨電源容量は750Wですが、余裕をもって1000Wで大丈夫かと思います。
何か根拠があってのことでしょうか。
書込番号:23673580
1点
電力がやっぱり足りなさそうですね
電源が足りないからビープ音が鳴ったのかも知れませんね
グラボにビープ音!!!なんとそんなグラボがあったのですね・・・・・
書込番号:23674116
1点
>社員A+Bさん
>電力がやっぱり足りなさそうですね
>電源が足りないからビープ音が鳴ったのかも知れませんね
suzu‐rinさんが添付されているHWmonitorの画像では電力には余裕がある様に見えます。
起動時にグラボはそんなに大電力が必要でしょうか?
書込番号:23674212
1点
電源は選んで探さないとダメかもです。
電源にも種類がありますよね
ごく普通のグラボならその電源で良いかもしれないけど、相手が3080じゃ電源を交換する必要があるかも
もし自分なら電源を交換します。
書込番号:23674270
1点
>社員A+Bさん
>ごく普通のグラボならその電源で良いかもしれないけど、相手が3080じゃ電源を交換する必要があるかも
うちで一番消費電力が高いと思われるGTX1080Ti(TDP250W)+i7 6700KのPCで起動時の最大電力値をワットチェッカーで
測定すると187Wでした。電源ユニットは850Wのものを使用しています。
以前にGTX1080Tix2でSLIを組んでいましたが、もっとお安い1000Wの電源で問題無く動いていました。
RTX3080のTDPは320Wですが、起動時に80PLUSPLATINUM認証の1000Wの電源でも電力不足が起きるほど、大電力が
必要でしょうか?
書込番号:23674303
9点
サポートから連絡がありました。
初期不良対応できることになりましたので、不良交換になります。
結局原因不明で現在進行形ですが・・・
次回入荷未定なのでどれだけ時間がかかるかわかりませんが
交換できることになったので良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:23687335
5点
初期不良交換でしたか !
結果が楽しみですね〜
書込番号:23687670
0点
交換品はまだですが念の為ドライバを最新のものに更新してみました(456.55)
が、変化はないです。
巷で聞くクラッシュ問題となにか関係があるかと思いましたが、関係なさそうです。
書込番号:23695680
0点
>suzu‐rinさん
もう交換済or解決済かもしれませんが、試しにBIOSからCSMを無効にしてみてください。
何故かASRockのM/BはZOTACに限らずRTX30載せるとビープ音が鳴るみたいですが、CSM無効にしたら鳴らなくなったという事例が見つかりました。
※CSMを無効にするとレガシーBIOSの互換性が無効化されますが、古い32bit版のOSや古い機器(ドライバー)を動かしたいとき以外は特に用途はありませんので、大抵の人は無効で問題ありません。
なんなら最近のM/BはCSM無効がデフォルト設定であることの方が多いと思います。
書込番号:23709164
6点
本日交換品が届きました。
当初11月中旬と返答がありましたが、思いの外早かったです。
が、やはりビープ音がなります(泣)
>pig&pigeonさん
貴重な情報ありがとうございます。
本当に問題なく動いているので、このまま使っていこうと思ったのですが
早速調べてみます。
書込番号:23717870
0点
残念 !
処で,「長音1回だと思っていましたが、多分4回鳴ってると思います。」
ですが,現在も同じ 「4回」でしょうか ?
また,その鳴り方は「ピー ピッ・ピッ・ピッ」でしょうか ?
書込番号:23718456
0点
>pig&pigeonさん
ビープ音止まりました!!
ありがとうございます!!
>沼さんさん
自分の耳では「ピーピーピーピー」のつながった感じに聞こえてました。
「ピー ピッ・ピッ・ピッ」かと聞かれれば、そんな気もしますが・・・
教えて頂いた通りCSMを無効にすればビープ音は止まるみたいです。
なぜかはわかりませんが・・・
asrockだけなんですかね
書込番号:23720127
1点
>suzu‐rinさん
当方も同様の症状で困ってたどりつきました
CPU RyzenTR 1950X
M/B ASUS Zenith extreme
グラボ ASUS ROG STRIX RTX3080 O10G GAMING
CSM 無効で起動時のエラービープが消えました。
参考までにご報告です。
情報ありがとうございました。
書込番号:23732391
3点
>suzu‐rinさん
>pig&pigeonさん
当方も中古のRTX3080を導入した際、同様の症状で困っていてここに辿り着きました。
CPU: Core i9 9900KF
M/B: Z390 aorus master
グラボ: ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 AMP Holo
CSM無効で、起動時の「ビープ短音4回」が発生しなくなりました。
ちなみに"GALAKURO RTX3070"使用時は、この現象は発生していませんでした。
もう3年以上前のクチコミに対して今更感ですが、参考までにご報告です。
情報ありがとうございました。
書込番号:25584189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/11/30 7:25:41 | |
| 45 | 2021/06/12 4:50:29 | |
| 1 | 2020/11/21 0:20:38 | |
| 18 | 2020/12/07 16:23:34 | |
| 20 | 2021/02/05 11:28:49 | |
| 8 | 2020/11/11 5:33:15 | |
| 8 | 2020/10/27 9:27:33 | |
| 8 | 2020/11/06 6:02:25 | |
| 4 | 2020/10/03 15:00:23 | |
| 9 | 2020/10/05 8:12:01 |
「ZOTAC > ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]」のクチコミを見る(全 172件)
この製品の最安価格を見る
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3080 Trinity ZT-A30800D-10P [PCIExp 10GB]
最安価格(税込):¥99,800発売日:2020年 9月17日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












