コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5
書込番号:24408373 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
α1ではLA-EA5でXiZOOM使えなかったけど7Wだと使えるのかしらん。
書込番号:24408505
0点
リンク先を見て・・・・制限事項のあるレンズの多さにあきれました\(◎o◎)/! 〜〜
書込番号:24408573
0点
>コージ@流唯のパパさん
情報感謝です。
コージ@流唯のパパさんはこのアダプターとAマウントレンズでお使いのことと思いますが、絞り駆動によるレリーズラグは如何ですか?
電子先幕「切」程度なら許容出来ると思うんですが、どうもそれ以上にトロい印象を受けていまして。
書込番号:24408653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜の世界の住人さん
お久しぶりです。
α99IIとLA-EA3より微妙に遅い気はします。
自分は余り気にしてませんが、Aマウント使う時に、反映切りにしてますか?
じゃないと、絞りから開放してまた絞るので遅いですよ。
後、ほぼ不具合出てないんで、自分は電子先幕入りで使ってますw
書込番号:24409509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コージ@流唯のパパさん
どうもお久しぶりです。
なるほど、興味深い情報ですね。
ありがとうございます。
LA-EA5 だけ購入してみようかな…ボディは6400ですけど笑
書込番号:24410514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>blskiさん
XiZOOMは制御が違う別物なので、対応されることはないと思います。
書込番号:24411119 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>杜甫甫さん
基本、動画や連写の制限で、SマウントはコントラストAF用ではないので、仕方ない部分ですね。
書込番号:24411127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>夜の世界の住人さん
LA-EA3がディスコンなので、AマウントレンズがあるならLA-EA5が売ってる内に買っておいた方が良いと思いますよ〜(SONYのことだから、半導体不足理由に突然ディスコンされるかも知れませんし(禁))
予算がありましたら、LA-EA4+monsterアダプターLA-EA4rも面白いですよw
書込番号:24411136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コージ@流唯のパパさん
現状、素通しのアダプターは「5」だけですもんね。
もし、自分的にレリーズレスポンスが納得いかなかったら…A99M2と心中?
とは言っても、所有しているレンズで素早いレスポンスが必要なのは70-400G2くらいなんですけどね。
最近、コージ@流唯のパパさんが 7R4より7M4 をお勧めしているのを見かけたように思うんですけど、7R4、やっぱり画素数多すぎなんでしょうか?
書込番号:24411523
0点
>夜の世界の住人さん
いえいえ、そう言うわけではないのですが、新規に購入する一台だとするとα7R4よりα7Wのがバランスが良いのと、新メニューが使えるBionzXRの機種が良いと思います。
R4はロスレス圧縮RAWがないのも痛いです。
個人的にはバランスはR3が良く、R4が完全上位互換にならなかったのもあります。
R3がBionzXRでロスレス圧縮RAW対応の、完全上位で出てくれれば買いたいですw
Aマウントレンズは、やはりα99IIがベストですね。
せめてファームで、ロスレス圧縮RAWだけでも対応して欲しいです。
SONY的には、α99IIの後継はα1+LA-EA5って事なんだろうなと思ってます。
ですが、α1+LA-EA5はいくらなんでもAマウントカメラ過去最高金額のα99IIの倍なので、金額的にAマウントユーザーに薦められないんですよね。
自分はα99II×2と同じような金額だったので、買っちゃいましたがw
書込番号:24411663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コージ@流唯のパパさん
なるほど、そういう事だったんですね。
しかし…
>Aマウントカメラ過去最高金額のα99IIの倍なので、金額的にAマウントユーザーに薦められないんですよね。
と言いつつ
>自分はα99II×2と同じような金額だったので、買っちゃいましたが
でしたか(笑
敵いませんね。
廃盤決まって早々に売却しておいて言うのも何ですが、私は「ボディは900」で「その為のAマウントレンズ購入」だったんですよね。ゆえにOVFが懐かしくもあり、FEに移行するくらいならNikon Fマウントも未だにチラついている次第です。
ただ、気に入っているAマウントレンズを活かす方法は模索したい。今回のお話はとても参考になりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24412165
2点
スレ主様
最近になってLA-EA4rの存在を知りました。
これは、メーカーのHPから個人輸入するしかないのでしょうか?
使い勝手はどうでしょうか?
それでは、よろしくお願いいたします。
書込番号:24499736
0点
>林檎狂さん
ご返事遅くなり申し訳ございません。
自分はメーカーHPから買い、勿論海外発送で、約1週間位で早々に届きました。
幸い、初期不良品ではなかったので、特にトラブルはありませんでした。
まだ日本国内での取り扱いは無かったと思います。
焦点工房も取り扱わなかったので、多分これからも無い可能性が高いです。
まず、これは基盤だけで、別途LA-EA4が必要です。
また、大したことではないですが、自分で改造する必要があります。
ここからは、レビューになります。
まず、モーター無しレンズがそれなりに動きます。
ガシャガシャ煩いですし、やっぱりα55並みの速度ですかね。
動き物じゃない限り、不満は出ないと思います。
精度は、中央付近ならミラーレスの様に精度は高いです。(お使いの機種でも変わります。)
個人的にいまこれに6万円掛けるなら、α7WにLA-EA5をお勧めします。
α1、α7RW、α7W、α6600以外の機種とLA-EA4をすでにお持ちで、LA-EA4を改造しても良ければ、買って損はないかと思います。
自分は、発売日に買って使ってなかったLA-EA4が3台(2台未開封)有ったもので、即決でした(禁)w
書込番号:24505467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コージ@流唯のパパさん
返信遅くなりました。
現在α7SVを使ってまして、α7Wに買い換えることも考えましたが、α7WとLA-EA5でも動かないレンズがあるようですね。
とりあえず、α7SVにLA-EA4rを使ってみようかと思います。
書込番号:24512608
0点
α7Wが対応という事で購入し、いろいろレンズを付け変えて試してみたところ、
シグマ ART 35mm F1.4 DG HSMは動作したのですが、ART 50mm F1.4 DG HSMは動作しませんでした。
似たようなレンズなのに、動作するのとしないのがあるようで、
皆さんのART 50mm F1.4 DG HSMはどうでしょうか?
書込番号:24776953
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/08/12 11:23:09 | |
| 5 | 2025/05/23 9:35:00 | |
| 2 | 2025/02/24 12:38:53 | |
| 1 | 2025/01/25 17:02:57 | |
| 9 | 2025/02/18 11:01:36 | |
| 3 | 2024/07/31 4:09:39 | |
| 9 | 2024/07/11 10:17:00 | |
| 0 | 2024/07/06 16:44:01 | |
| 12 | 2024/05/22 2:31:13 | |
| 9 | 2024/03/24 2:49:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)









