『α7Sii+LA-EA5 AF遅すぎ実用不可 LA-EA4なら?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥21,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,600

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,600¥26,700 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥28,600

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):α Eマウント系 対応マウント(レンズ側):α Aマウント系 重量:88g LA-EA5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LA-EA5の価格比較
  • LA-EA5のスペック・仕様
  • LA-EA5のレビュー
  • LA-EA5のクチコミ
  • LA-EA5の画像・動画
  • LA-EA5のピックアップリスト
  • LA-EA5のオークション

LA-EA5SONY

最安価格(税込):¥21,600 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月 6日

  • LA-EA5の価格比較
  • LA-EA5のスペック・仕様
  • LA-EA5のレビュー
  • LA-EA5のクチコミ
  • LA-EA5の画像・動画
  • LA-EA5のピックアップリスト
  • LA-EA5のオークション

『α7Sii+LA-EA5 AF遅すぎ実用不可 LA-EA4なら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LA-EA5」のクチコミ掲示板に
LA-EA5を新規書き込みLA-EA5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

α7Sii+LA-EA5 AF遅すぎ実用不可 LA-EA4なら?

2024/03/22 03:07(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5

スレ主 Sinn156さん
クチコミ投稿数:22件

ご存じの方に質問したいと思います

表題なのですが、α7SiiにLA-EA5を介して
SAL85oF2,8とSAL16−35Ziiを使用したのですが
AFスピードが許せる範囲を大きく逸脱した遅さで
大変後悔しています

もちろんSAL50of1.4や75-300、マクロ系などモーター非内蔵のレンズはMFのみなのは承知していました

@LA-EA4にしたら、AFスピードは少なくとも実用的なものになるのでしょうか
Aボディをα7Siiiにした場合もLA5ではAFは遅いままなのでしょうか

LA4は測距点が15しかない分対応機種ではαAレンズ全てでAFが使えるが、最新?機種では逆にAFは使えない
LA5は最新機種のボディ内のAF性能が使える代わりにモーター内蔵レンズのみ
と理解していましたが、色々機種ごとのメリットデメリットがありそうです

書込番号:25669718

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/22 05:22(1年以上前)

>Sinn156さん

※ 装着するレンズによっては、オートフォーカスが動作しません(2023年4月21日 追記)

機器・アクセサリー対応情報
マウントアダプター
LA-EA5
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7SM2&area=jp&lang=jp

書込番号:25669744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/22 06:45(1年以上前)

普通は、LA-EA4とLA-EA5の両方買うんじゃない?
古いミノルタのレンズは絶対4だよ。

書込番号:25669770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/03/22 07:44(1年以上前)

>Sinn156さん

こんにちは。

>AFスピードが許せる範囲を大きく逸脱した遅さで

お持ちのカメラとレンズの対応表を見ると、
「AF(AF-S(シングルAF))が機能します。
・Aマウントレンズ装着時のオートフォーカスは、
Eマウントレンズ装着時より遅くなります
(約2秒〜約7秒<当社測定条件に基づいて撮影した場合>」

とありますね。

・ILCE-7SM2 : 交換レンズ[Aマウント] 互換情報
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-7SM2&cat=7

>@LA-EA4にしたら、AFスピードは少なくとも実用的なものになるのでしょうか

Aマウント機のα55位のAFになります。
同じAFモジュールとTLMを使っているためで、
像面位相差AFのないα7SIIでも実用になります。


Aボディをα7Siiiにした場合もLA5ではAFは遅いままなのでしょうか

α7SIIIは像面位相差AFを積んでいるため、
お持ちのレンズ内モーターのレンズなら
AF撮影ができます。

・ILCE-7SM3 : 交換レンズ[Aマウント] 互換情報
(お持ちのレンズをクリックして、アダプタを選ぶと挙動や制限が出てきます。)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ILCE-7SM3&cat=7

Aマウントレンズはどの機種でもアダプタ経由では
「動画AF」は使えない仕様なのは要注意です。


>LA5は最新機種のボディ内のAF性能が使える代わりにモーター内蔵レンズのみ

ボディが現在のところ、「α6600、α6700、α7RVI、α7IV、
α1、α7RV、α7CII、α7CR、α9III、ZV-E1」で使用される場合、

(レンズ内モーター機種はもちろん動作しますが)
ボディ内モーター駆動のミノルタ/ソニーレンズが
LA-EA5経由でAFで使えます。

もし、モーター非内蔵レンズも活用されたい場合は
α7SIIIでなく、上記のどれかがおすすめです。

開放絞りはEマウント並みのタイムラグで
シャッターが切れますが、絞ると絞り羽の
絞り込み動作が入る分、シャッターの
タイムラグを一瞬感じられると思います。

(Eマウントがラグが20msとレフ機よりも
速すぎるのが原因ですが)


>乃木坂2022さん

>古いミノルタのレンズは絶対4だよ。

上記にあげた比較的最近の機種なら
AFカプラーのミノルタ/ソニーレンズも
LA-EA5で静止画でのAFが使用可能です。

ボディのAF性能を活用できますので、
ミノルタレンズでも瞳AFが機能して便利です。

書込番号:25669803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2024/03/22 09:22(1年以上前)

LA-EA4は昔使ってましたがAPS-Cボディ用の測距センサーを使ってるので、ライカ判のα7IIIで使うと測距点があまりにも中央寄りなのがつらかったですね。
LA-EA4でカプラータイプのレンズも中々精度が厳しかった。Sonnar 135/1.8とか...

書込番号:25669894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sinn156さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/22 19:53(1年以上前)

短時間に多くの方にご教示いただき感謝です

>>ナタリア・ポクロンスカヤさん
そのリンク先は購入前に熟読したのですが、動作する、しないが載っているだけで、遅い、極端に遅い、ギリ許せるという情報が無くて博打でした

>>乃木坂2022さん
αAレンズは、モーター内蔵の2本以外にも4本持っているので、おっしゃるようにsiiのためにE4も追加購入が必要かな・・・とも思っています
ただ、E4は逆に最新機種にはフィットせず、実質sii専用、なおかつ、鏡筒下でっぱりが△ですよね。値崩れも無いですし

>>とびしゃこさん
>>約2秒〜約7秒
という文面は購入前に読んでいたのですが、そういう事も低照度等条件次第ではあるが、普通はそこそこいけると謎の期待がありました。まさか毎回必ず数秒以上遅くなるとは完全に予想外でした
α7000時代じゃあるまいし、これをAF「可能」と表記するのはちょっと・・・

>>α55位のAF
いわゆる2デジイチ黎明期程度のAF速度が出るならギリ許せるなと
E4追加購入ですねぇ・・・

>>α7SIIIは像面位相差AF
ここがちょっとわからないのですが、sii→siiiに成ったらE5でもそこそこ実用になるという解釈でよいのでしょうか?

>>モーター非内蔵レンズも活用されたい場合は
α7SIIIでなく、上記のどれかがおすすめです

上の質問にも被るのですが、E5の場合、
モーター内蔵レンズならsiiiだとsiiと違って実用になる
ただし、siiiではなく、「α6600、α6700、α7RVI、α7IV、
α1、α7RV、α7CII、α7CR、α9III、ZV-E1」を選ぶと、
モーター内蔵レンズだけでなく、モーター非内蔵レンズもAFが実用になる

こういう結論なのでしょうか?


>>seaflankerさん
15点あっても実質中央だけなのでフォーカスロック多用が要りそうですね・・・

書込番号:25670554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/03/22 21:05(1年以上前)

>Sinn156さん

>α7000時代じゃあるまいし、これをAF「可能」と表記するのはちょっと・・・

>>α7SIIIは像面位相差AF
>ここがちょっとわからないのですが、sii→siiiに成ったらE5でもそこそこ実用になるという解釈でよいのでしょうか?

α7SIIは第2世代で唯一コントラストAFです。

コントラストAFを高速に行うには、他社の例では
60FPS程度は必要のようで、30FPSあるいはそれ
以下の通信速度だとかなり遅くなるようです。

(コントラストAF一本やりだったパナは120FPSや
240fPS対応することで高速化していました)

Aマウントの通信規格は知らないのですが、
α77IIや99IIで12コマ/秒連写がありますので
24〜30FPS(コマ間2回は測距可能)ぐらいは
あったのかもしれません。

(像面)位相差AFではコントラストAFのように
高速ウォブリングで進行方向やピントのピークを
見極める必要がなく、ボディ側の位相差AFを
使えるシステムの場合は、比較的低速通信の
レンズでも高速に制御できる、という理解です。


>上の質問にも被るのですが、E5の場合、
>モーター内蔵レンズならsiiiだとsiiと違って実用になる
>ただし、siiiではなく、「α6600、α6700、α7RVI、α7IV、
>α1、α7RV、α7CII、α7CR、α9III、ZV-E1」を選ぶと、
>モーター内蔵レンズだけでなく、モーター非内蔵レンズもAFが実用になる

>こういう結論なのでしょうか?

そのとおりです。

αAレンズをαAボディの専用位相差AF素子で
使っていたころよりもEの像面位相差AFでの
ピントの方がずれもなく精度が高いと感じています。
AFの速度自体は、LA-EA5に組み込める小型
モーターと大きなボディに組み込めるモーターは
出力が違うのかもしれませんが、普通に使っている
限りはAマウントの頃と遜色ないかな?と思います。

自分のレビューですが、ご参考まで。

・30年以上前に設計の普及版望遠ズームですが、十分実用できます。
(レンズ > コニカ ミノルタ > AFアポテレズーム100-300mmF4.5-5.6(D))
https://review.kakaku.com/review/10502110163/ReviewCD=1741033/#tab

・軽量コンパクトでシャープなミノルタのAF50/1.7
(レンズ > コニカ ミノルタ > AF 50mm F1.7 New)
https://review.kakaku.com/review/K0000250744/ReviewCD=1670107/#tab


・まだまだ使える、コンパクトな世界初のAF望遠135mm
(レンズ > コニカ ミノルタ > AF 135mm F2.8)
https://review.kakaku.com/review/K0000250749/ReviewCD=1751364/#tab

像面位相差AFが載っている第2世代機や
第3世代機α7IIIやα7RIII、α7C、α7SIII)Iも
対応させようと思えば原理的にはLA-EA5での
非モーター内蔵レンズでも駆動できるはずですが、
ファームアップ用のメモリの余裕がないのか、
商売上の理由かは不明ですが使えません。

書込番号:25670656

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sinn156さん
クチコミ投稿数:22件

2024/03/23 01:03(1年以上前)

>>とびしゃこさん

まさに自分が知りたい情報ドンピシャで感激しています!

Siiで実用的なAF速度を求めるならE4が正解だったんですね
すでにディスコンなので程度のいいものに出会えればいいのですが・・・

今はSW待ちなのですが、E5経由でαAレンズをSWのAF性能で使える事に期待です!
αAレンズ資産を超高感度番長のSWで使えたらいいなぁ☆

書込番号:25670840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 LA-EA5のオーナーLA-EA5の満足度5

2024/03/23 08:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

LA-EA5+AF85mm F1.4G (F1.4)

LA-EA5+AF85mm F1.4G (F2.0)

LA-EA5+AF85mm F1.4G (F2.8)

LA-EA5+AF85mm F1.4G (F2.0) (2)

>Sinn156さん

>αAレンズ資産を超高感度番長のSWで使えたらいいなぁ☆

7SIVは4世代目になりますし
AFアダプタも整理したので
さすがにLA-EA5対応になる
と思います。
発表が楽しみですね。

下記は自分のLA-EA4のレビューですが、
α7SIIなどにはこちらがお勧めです。

TLM反射方向のAF測距素子や
絞り作動メカ内蔵のためボテッとして
いますが、他の選択肢はありません。

・Eマウント機でのんびり楽しむ、ミノルタαレンズ
(カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA4)
https://review.kakaku.com/review/K0000587195/ReviewCD=1266397/#tab


>seaflankerさん

>LA-EA4でカプラータイプのレンズも中々精度が厳しかった。Sonnar 135/1.8とか...

ゾナー135/1.8ZAは使ったことないですが、
LA-EA5だと(自分には)ピントの難しい
AF85/1.4Gも結構ピントがきます。

開放ではややソフトになるのと
軸上色収差がやや目立つため、
実際は少し絞ることが多いですが。
(ミノルタ十八番の円形絞りで
絞ってもボケはきれいです。)

・αAからEへ、待望の架け橋。
(カメラ > コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5)
https://review.kakaku.com/review/K0001287564/ReviewCD=1601395/#tab

作例は控えさせていただきますが、
構図的に画面の中間から周辺部での
ピントが必要なポートレート構図でも
瞳AFを使えば85/1.4でジャスピンになり、
楽ができます(歩留まりが良いです)。

書込番号:25670998

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2024/03/24 02:49(1年以上前)

LA-EA4の測距点の狭さも少なさも一眼レフの時代はそんなもので
一眼レフの最終期にそこそこ広がった位で、それもソニーのミラーレスの測距点の数に圧倒されて
機種として終焉を迎えた訳ですが
ただ、位相差AFは少なくても圧倒的に早いのが取り柄で
像面位相差であっても最初は追いつけなかったですね
それでも今の最新の像面位相差に対しては非力すぎてMF決め撃ちしか対抗手段はありません
AFが早くても今のリニアに比べレンズモーターが遅いので、追従とかは難しいですね
それでも昔の一眼レフレベルの速度で撮れるのは優れモノと言って良いと思います
特に7SUに付けた場合は唯一無二のAF速度でしたね

書込番号:25672139

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LA-EA5
SONY

LA-EA5

最安価格(税込):¥21,600発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

LA-EA5をお気に入り製品に追加する <208

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る