『顔料インクと染料インクの違い』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

ビジネスインクジェット PX-M730F

  • 病院のカウンター、店舗のバックヤードなどにもすっきりと収まるコンパクトサイズのA4インクジェットビジネスプリンター。スキャン・FAX機能を搭載。
  • A4サイズ1ページあたりカラーは約9.5円、モノクロは約3.2円と低コストを実現(税別)。大量に印刷するオフィスでは大容量インクを選べる。
  • 耐久枚数は8万ページで、ファーストプリントも高速。自動両面印刷に対応し、600dpiの高解像度で文字もくっきりとプリントする。
ビジネスインクジェット PX-M730F 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥16,557

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,557¥28,912 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ ビジネスインクジェット PX-M730Fのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのオークション

ビジネスインクジェット PX-M730FEPSON

最安価格(税込):¥16,557 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-M730Fのオークション

『顔料インクと染料インクの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-M730F」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-M730Fを新規書き込みビジネスインクジェット PX-M730Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

顔料インクと染料インクの違い

2023/02/05 17:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F

クチコミ投稿数:4件

メーカーでは、染料インクは発色がきれいで、顔料インクは滲まないと謳っていますが、見た目でもインクの違いが分かるのでしょうか?
また、顔料インクは、水に濡れたり、マカーを使っても滲まないのでしょうか?

書込番号:25128340

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2023/02/05 17:23(1年以上前)

>ryzen太郎さん

染料が紙に染み込むのに対し、顔料は紙の上に乗っているので、見れば違いはわかります。
顔料自体は水に溶けませんが、紙がふやけるほど濡れると滲んでしまいますね。
こちらは参考に。
https://ink-revolution.com/index.php/002-01.html

書込番号:25128361

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11658件Goodアンサー獲得:2525件

2023/02/06 10:51(1年以上前)

ryzen太郎さん、こんにちは。

> メーカーでは、染料インクは発色がきれいで、顔料インクは滲まないと謳っていますが、見た目でもインクの違いが分かるのでしょうか?

どうでしょう?私には違いが分からないかも。。。
よく染料インクと顔料インクのどちらが使われているかを判断するために、印刷物を水で濡らして判断したりしますので、そうでもしない限りはなかなか違いは分からないのかもしれません。

> また、顔料インクは、水に濡れたり、マカーを使っても滲まないのでしょうか?

いいえ、顔料インクはマーカーで滲むことがあります(マーカーにはインクを溶かす成分が含まれていますので)。
なのでどうしても滲んでしまう時は、滲みにくいマーカーというものもありますので、そのようなものを検討してみるのも良いと思います。

書込番号:25129469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:25件

2023/02/06 20:46(1年以上前)

見た目では分かりません。顔料インクの方がマーカーで滲みます。
顔料インクが紙の表面に留まることはありません。
ただ染料インクより染み込みにくいだけです。
発色が良いのは染料インクを専用紙でプリントした場合です。

書込番号:25130392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/06 23:04(1年以上前)

顔料と染料のプリントの見た目の違いですが、光沢系の写真用紙だと光沢感がまったく違います。

この機種のシリーズ(ビジネスインクジェット PX-M730F)はマット系に特化した顔料インクのため、光沢用紙にプリントすると光沢が出にくいです。写真で光沢を生かしたいなら、染料インク機にするか、写真に特化した光沢顔料インク系(エプソンならプロセレクションシリーズのSC-PX1Vなど)にした方が光沢が綺麗です。

マット系の用紙では見た目は染料も顔料もあまり変わりません。(ただし水に強いのは顔料)

普通紙やコピー用紙だと顔料インクの方が多少はクッキリするようですけど、パッと見た感じでは大きな差でもないです。


あと、一般的なインクジェット顔料インクはマーカーでの滲みや擦れに弱いものですが、エプソンの顔料インクはマーカーに滲みにくい特性があります。(エプソンのサイトで確認できます)

書込番号:25130617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2023/02/07 23:35(1年以上前)

皆様、情報ありがとうございます。
今まで使用していた染料+顔料インクのプリンターが壊れたので、印刷物やレーザープリンターのような仕上がりになるのがないか知りたくて、書き込みました。
参考にさせていただきます。

書込番号:25132297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-M730F
EPSON

ビジネスインクジェット PX-M730F

最安価格(税込):¥16,557発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

ビジネスインクジェット PX-M730Fをお気に入り製品に追加する <498

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング