EXCERIA LMEX1L128GG2 [128GB]
EXCERIA LMEX1L128GG2 [128GB]キオクシア
最安価格(税込):¥1,600
(前週比:±0
)
登録日:2020年 9月28日
SDメモリーカード > キオクシア > EXCERIA LMEX1L128GG2 [128GB]
128GBと32GBを購入したところ、128GBは日本製、32GBは台湾製でした。
Amazonのページでは、マイクロじゃないSDカードは日本製と書かれていますが、マイクロSDはそう書かれていないのは、こういう事情だったんですね。
書込番号:25613742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
熊本地震で。Made in Japanはレアですよね。
書込番号:25613869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
こんにちは。
>128GBと32GBを購入したところ、128GBは日本製、32GBは台湾製でした。
低価格商品は生産コストと販売価格の
バランスの問題ですかね。
しかし、半導体の技術は台湾の方が
上だと考えればむしろ良いのかもしれません。
書込番号:25613916
0点
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
熊本ってTSMCの工場じゃなかったでしたっけ?
まあ、委託というケースもありますが。
ちなみに、Amazonのページには、以下の記載がありました。
4年前の話なので、古いですが。
世界有数*のフラッシュメモリ工場
キオクシアのフラッシュメモリは、国内の四日市工場と北上工場で全てのウェハーを生産しています。
*2019年12月25日現在。キオクシア株式会社調べ。
書込番号:25614281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>熊本地震で。Made in Japanはレアですよね。
は?
何言ってるの?>ナタリア・ポクロンスカヤちゃん
ダンナも適当だよねw
>熊本ってTSMCの工場じゃなかったでしたっけ?
まあ、委託というケースもありますが。
TSMCはなんどふらっしゅは作ってないよ
ぽくろんちゃんSONYのしーもすと勘違いしてるんだよ。
キオクシアは四日市に工場あってサンディスクと共同だよ。
新しく四日市に工場作る見たいだね!
サムスンがなんどは強いから、、、
書込番号:25614382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Intelも選別してパッケージに封入する後工程と呼ばれる部分はマレーシアなどでやってます。コストの兼ね合いで。
台湾にもNANDの後工程の工場があって(TranscendとかADATAとかありますよね)日本で作ったウエハを切ったものを運んできて、
検査機器でグレードをチェックしてモールドで封入なんてことをやってるわけです。ただのSDは今やごく少数なので日本に残っている古い
後工程ラインで製品にしてるんでしょうし、microSDは見た通り特別な封入方式で、eMMCやUFSと共通のインタフェースチップをつけて
他のNANDと作り分けてます。Transcendのようにすべて自社で買い取ってリテールや産業用に流してるとこもあれば、無名ブランドが
基準に満たないけど使えんこともないものを買って自社ブランドで売る例もあります。
特にKIOXIAは半分WDの製品でもあるので、リテールに強いサンディスクが高級なものをカメラや通販で売り、KIOXIAは電気屋やコンビニといった
販路ですみ分けていると思われます。SSDもCFDが売ってますしね。
ちなみにエンタープライズ方面はWDよりKIOXIAのほうが強いですね。一応WDもmicroSD売ってますが、北米のみです。
エキプロみたいなのはDDR200でしか意味ないですし、UHS-3に行くかExpressに行くかでまだタイミングを計ってる状態、
NANDも積層が増えて農業のように製品の特性がチップによって違ってきてます。KIOXIAの青いのは書き込みは遅くても読み出しは速いものを選別してるようです。まあだいたい書き込みはせいぜい1-2度くらいでしょうスマホカメラは。ローカルストレージ代わりだと書き込み能力も重要ですが、電気を食うので組み込みには使い難い。
とまあ、こんな感じで作り分けられているので、最終生産地では中身が区別できんのです。Samsungは無錫でも作ってますし。
あ、純正リーダは大体DDR200対応ですけど、実は安いものにも対応してるのがあるので、純正買う必要はないです。
これ800円くらいですね。5000円の純正と同じ能力です。エキプロやら値段高くて高速なのはこれじゃないと意味ないし、
スマホに仕込むならこの程度でも十分なのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C52YP54J/
書込番号:25754584
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キオクシア > EXCERIA LMEX1L128GG2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/10 13:59:18 | |
| 5 | 2024/05/31 5:22:00 | |
| 6 | 2023/11/19 21:34:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)
![EXCERIA LMEX1L128GG2 [128GB] 製品画像](https://gd.image-qoo10.jp/li/577/557/4470557577.jpg)







