『中画質 854×480平均ビットレート2MBの出力プリセットを作りたい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 EDIUS X Pro 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EDIUS X Pro 通常版の価格比較
  • EDIUS X Pro 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS X Pro 通常版のレビュー
  • EDIUS X Pro 通常版のクチコミ
  • EDIUS X Pro 通常版の画像・動画
  • EDIUS X Pro 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS X Pro 通常版のオークション

EDIUS X Pro 通常版グラスバレー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

  • EDIUS X Pro 通常版の価格比較
  • EDIUS X Pro 通常版のスペック・仕様
  • EDIUS X Pro 通常版のレビュー
  • EDIUS X Pro 通常版のクチコミ
  • EDIUS X Pro 通常版の画像・動画
  • EDIUS X Pro 通常版のピックアップリスト
  • EDIUS X Pro 通常版のオークション

『中画質 854×480平均ビットレート2MBの出力プリセットを作りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EDIUS X Pro 通常版」のクチコミ掲示板に
EDIUS X Pro 通常版を新規書き込みEDIUS X Pro 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS X Pro 通常版

クチコミ投稿数:238件

またお世話になります。

Windows11, EDIUS X PROです。

3時間ほどのMP4の映像を1枚のDVDに入れるために軽量化したいのです。

試写ファイル(軽量化ファイル)の出力
http://live-4.seesaa.net/article/480780128.html

の記事を参考にして、

中画質 854×480 平均ビットレート:2MB の出力プリセットを作ろうとしたのですが、新たに作ることができません。

EDIUS 9 PROの時は、プリセットにiPad用もあったのですが、Xではないのです。

プリセットを選んだ状態でしか表示できず、

添付の「ファイルへ出力」の画面で、詳細設定を変更することができないのです。

どうしたら詳細設定を変更して新プリセットを作ることができるのでしょうか。

宜しくお願い致します。


書込番号:25720294

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:238件

2024/05/01 14:27(1年以上前)

説明書を読んでいませんでした。

こちらにヒントがあるようなので、調べてみます。

Home > 出力 > ファイル形式で出力 > エクスポーターの設定を既定のエクスポーターとして登録

https://wwwapps.grassvalley.com/manuals/edius_pro_10_manual_jp/chapter14/chapter_14_l1_5_l2_7.html#gsc.tab=0

書込番号:25720313

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/01 15:34(1年以上前)

EDIUS 11 PRO(体験版)@Windows10 をインストールしてみました。
プロジェクトの新規作成→使用可能なプリセットを選択
→プリセットを変更して使用するをチェックON→OK(画像1)→詳細設定で
画像2のフレームサイズを選択可能です。
また、画像3のフレームレートを選択可能です。

同じソフトでもWMVの場合、OSのバージョンによって選択できるプリセットが変化する場合があります。
Windows8以降では、320×240(30fps)が選択できなくなります(非表示になります)。

書込番号:25720381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:47件 edit-anything 

2024/05/01 20:43(1年以上前)

指定されたフォーマットで出力することはできません

変換処理の設定例

試したところ、当環境のEDIUSXにはiPod用のエクスポーターは表示されていますね。

どうもプロジェクトのフレームレートが59.94pだと表示され、
29.97pだと表示されないのでプロジェクトのフレームレートが異なっているのが問題のようですね。

エクスポーター一覧に表示されていないということは変換処理をしないと指定したファイル形式では書き出せないので
「変換処理を有効にする」にチェックを入れるとiPod用のエクスポーターが表示される筈です。

死神様さんが書いたようにiPod用のプロジェクトを作成してから書き出しをすると
「変換処理を有効にする」にチェックを入れなくてもエクスポーター一覧に表示されるようになるんですが、
EDIUSは59.94pのプロジェクトを29.97pのプロジェクトには変更できないので
出力時に変換処理してやるか、新規に29.97pのプロジェクトを立ち上げて一から作成する必要があります。

余談ですが既定のエクスポーターについては以下の記事が参考になると思います。

▼既定のエクスポーター(ファイルへ出力)
https://edit-anything.com/edius/export-default-setting.html


実際にiPad用エクスポーターを選択してフレームサイズを854×480で書き出してみたところ、
サイズの項目が640x360、428x320、320x240のいずれから選択する形になります。

iPad用エクスポーターはプロファイルが「Baseline」一択になっているのでそれが原因だと思いますが、
サイズに拘りがなければいずれかを選択すればいいかと思います。

iPad用エクスポーターを選択してビデオフォーマットを変換するとこのようになるようなので
指定したサイズで書き出したい場合はH.264/AVCを選択して変換処理をすると
設定したフレームサイズのままで書き出せますがあまり低いビットレートでは書き出せないようなのです。

尚、変換処理設定のフレームレートは59.94pのままだとエラーが出て出力できないので
29.97pなどのエラーが出ないフレームレートに変更して下さい。

書込番号:25720771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:47件 edit-anything 

2024/05/01 21:05(1年以上前)

▼誤り

どうもプロジェクトのフレームレートが59.94pだと表示され、
29.97pだと表示されないのでプロジェクトのフレームレートが異なっているのが問題のようですね。

▼正解
どうもプロジェクトのフレームレートが29.97pだと表示され、
59.94pだと表示されないのでプロジェクトのフレームレートが異なっているのが問題のようですね。

書込番号:25720804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2024/05/01 21:44(1年以上前)

死神様さん 厚揚公太さん

いろいろ調べていただきまして、ありがとうございます。

設定-->プロジェクトの設定-->今のプロジェクトを変更で、854×480にして、書き出してみたら、

画面サイズがトリミングされて、周辺のない画像になって書き出されました。

このやり方は間違ったようです。


とりあえず、この状態でも、


「変換処理を有効にする」にチェックを入れてみたら、ipodが表示され、2Mbも
選べるようになりました。


これで、試してみます。



ipadだと思ったのですが、なぜかipodなのですね。iPodは音楽専用なのかと思っていました。



書込番号:25720866

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/05/01 22:09(1年以上前)

>iPodは音楽専用なのかと思っていました。

第5世代のiPodから動画(H.264、MPEG-4)の再生が可能になりました。

書込番号:25720896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2024/05/01 23:02(1年以上前)

そうだったのですか、進化していたのですね。

書込番号:25720959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2024/05/02 02:46(1年以上前)

お陰様で、H.264/AVCの中に、 iPodではなく ipod 29.97pなどいろんなプリセットが表示されるようになり、
1280x720 平均 5MB 最大 7MB(ここは適当です、意味がわかりませんので) にして書き出してみましたら、
2時間20分のFHDの動画が5.7Gにまで軽量化できました。
4.7GBのDVDに入れるには、もうちょっと軽量化しなければなりませんが、もうすぐです。

ありがとうございました。

書込番号:25721095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2024/05/14 19:42(1年以上前)

HandBrake という動画圧縮ソフト 無料 を使ってみましたら、とても簡単に軽量化できました。

オンライン授業のためのHandBrakeの使い方
https://www.youtube.com/watch?v=JdT_CshrSfQ

書込番号:25735092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EDIUS X Pro 通常版
グラスバレー

EDIUS X Pro 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 9月25日

EDIUS X Pro 通常版をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング