『一部の機器だけ繋がらなくなった』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

  • Wi-Fi 5に対応した同時利用タイプのWi-Fiホームルーター。家中にWi-Fiを張り巡らせられる「メッシュ中継機能」を搭載している。
  • 混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」と、電波状況のよいチャネルに自動で切り替える「オートチャネルセレクト」に対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の価格比較
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のレビュー
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のクチコミ
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の画像・動画
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオークション

『一部の機器だけ繋がらなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4を新規書き込みAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

一部の機器だけ繋がらなくなった

2023/03/11 00:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

こちらのルーターを一年程使っていて今まで特に問題はなかったのですが、突然一部の機器だけwi-fiに繋がらなくなりました。
繋がらなくなったのは以下です。
・アンドロイド端末(3台/zenfone9 zenfone8 galaxy)
・NINTENDO SWITCH(2台/普通のとライト)
・FIRE STICK

以下は問題なく繋がっています。
・アンドロイド端末(1台/OPPOA54)
・ノートパソコン(DELL)
・iPHONE13
・iPAD MINI 3
・ECHO DOT(アレクサ)

アンドロイドの機種はWI-FIの電波は拾っているようですが「接続が制限されています」とでます。
SWICTHは接続画面で 本体 - アクセスポイントはOKですが、 本体 - インターネットがNGとなります。

ルーターは初期化しましたが変わりませんでした。


書込番号:25176432

ナイスクチコミ!1


返信する
mob1さん
クチコミ投稿数:27件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/11 05:14(1年以上前)


A-termのWi-Fi詳細設定5GHzのオートチャネル機能をオフに、チャネルをW52を指定し、設定保存して改善するかもしれません。
改善しない場合は設定を元に戻し、他の回答をお待ちください。

書込番号:25176496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/11 08:07(1年以上前)

>yo0054さん

メッシュ機能、オフ
バンドステアリング機能、オフ

atermスマートリモコンというアプリを使って、
設定変更しやすいです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/smartremocon/index.html

書込番号:25176577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/11 08:34(1年以上前)

 ネットワーク構成が書かれてないので具体的に何処が問題とは断言出来ませんが、
状況的に無線LANは繋がっているが、インターネットとの接続が出来てないようです。

インターネット接続をAtermがしているのか、上流にあるHGW等がしているのか判らないですが、
その辺か、もしくは回線自体が不通になっているかだと思います。

書込番号:25176598

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2023/03/11 11:44(1年以上前)

>yo0054さん

>SWICTHは接続画面で 本体 - アクセスポイントはOKですが、 本体 - インターネットがNGとなります。
>ルーターは初期化しましたが変わりませんでした。

ルーターが、Atermであると仮定して、
一般的に、ルーター側で検討可能な設定項目は、
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

可能性低いですが、DNS関連なら・・・。
「1台のスマホ(PC)だけがインターネットにつながらない(他のスマホ、PCはつながる)場合の対策」
https://kuritaroh.com/2021/02/09/smartphone_only_ng/

書込番号:25176792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 11:56(1年以上前)

>mob1さん
Wi-Fi詳細設定5GHzのオートチャネル機能をオフに、チャネルをW52を指定し、設定保存して改善するかもしれません。
 →どちらも試しましたが改善されませんでした。

>akira132さん
メッシュ機能、オフ バンドステアリング機能、オフ
 →どちらも試しましたが改善されませんでした。

>とっふぃ〜さん
 →契約はSo-net光 マンション タイプV
HGW(BL172HV) - WG2600HP4 で繋いでます。
  回線が不通の可能性と書かれてますがノートPCやiPhone等、oppoは繋がります。

クイック設定WEBで初期化はできますがファームウェア更新は毎回失敗となります。
この辺にも何か原因に繋がりますか?

一部繋がる機器があってもルーターの故障とうこともあり得るのでしょうか?

書込番号:25176807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/11 14:27(1年以上前)

Atermとの無線LAN自体は全て繋がっているが、そこから
インターネットへと繋がる端末と
インターネットに繋がらない端末と
あるということでしょうか?

それが2.4GHzで繋いでいるものと5GHzで繋いでいるものと一致しているということはないかな。

書込番号:25176959

ナイスクチコミ!1


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 18:25(1年以上前)

>とっふぃ〜さん
そうです。それぞれの機器は無線を拾っているようなのですがインターネットには繋がらない状況です。
繋がらない機器(例えばアンドロイド端末)は2.4GHz、5GHz共に繋がらないという状況ですし
繋がる機器(例えばノートPC)は2.4GHz、5GHz共に繋がります。

書込番号:25177176

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 18:43(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん
以下の投稿にて試したところ、IP固定にしたところ、とりあえずアンドロイド端末とswitchは繋がりました。
ありがとうございました。

可能性低いですが、DNS関連なら・・・。
「1台のスマホ(PC)だけがインターネットにつながらない(他のスマホ、PCはつながる)場合の対策」
https://kuritaroh.com/2021/02/09/smartphone_only_ng/

他の機器も同様にIP固定でやってみれば繋がると思うのでこれで解決は解決なのですが、
根本的な原因の解決にはなってないです。

結果的にDHCPからIP固定にして繋がりましたが、(OPPOの端末だけデフォルトでIP固定になっていたので繋がっていたようです)、
ノートPCはDHCPの設定のままでも繋がってますし、今手元にないですがiPhoneなんかもIP固定なので繋がっていたのでしょうか?

アンドロイド端末やswitchなどが繋がらなくなってしまった原因が分かりませんし、今後増える機器にもIP固定の設定が面倒です。(自分は良いが家族には厳しい)

ネットワークに関しては知識がないのですがルーターがDHCPで上手くIPを振り分けられてない?ということなんでしょうか?
ルーターを修理、または買い替えれば今まで通りDHCPでIPは設定できるようになるのでしょうか?

書込番号:25177202

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/11 18:53(1年以上前)

>yo0054さん
>→契約はSo-net光 マンション タイプV
>HGW(BL172HV) - WG2600HP4 で繋いでます。

光電話は利用していますか?
WG2600HP4はRTルータモードですか?
二重ルータになっているかもしれません。

HGW(BL172HV)のDHCPサーバ機能が作動している場合、
WG2600HP4をBRブリージモードに変更してください。

書込番号:25177211

ナイスクチコミ!1


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 19:32(1年以上前)

>akira132さん
ひかり電話は使用していません。
またルーターは以前からブリッジモードのままで変更していません。

書込番号:25177253

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/11 19:53(1年以上前)

>yo0054さん
>ひかり電話は使用していません。
>またルーターは以前からブリッジモードのままで変更していません。

つまり、
DHCPサーバ機能はHGW(BL172HV)がやっています。
故障した部分はHGW(BL172HV)の可能性が高いと思います。
So-net光に相談してみて。
HGW(BL172HV)はかなり高齢です。
https://okwave.jp/qa/q9868885.html

書込番号:25177276

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mob1さん
クチコミ投稿数:27件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/11 21:11(1年以上前)

>yo0054さん
追加された情報より二重ルーターになってしまっているように思えます。

書込番号:25177365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 21:17(1年以上前)

>akira132さん
DHCPサーバー機能はHGW側でおこなっていたのですね。
確かに古い機器ですので交換も含めて原因を探ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

書込番号:25177371

ナイスクチコミ!0


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/11 21:20(1年以上前)

>mob1さん
だいぶ前にHGW - 無線ルーターを繋ぐときは2重ルーターになるので無線ルーター側をブリッジモードにすると
教わったことがあるのでそれ以来そうしてますが、この場合でも2重ルーターになることがあるのでしょうか?
現在も無線ルーター側はブリッジモードにしてありここ数年間は変更したことはありません。
または他に2重ルーターになりうる原因があるのでしょうか?

書込番号:25177374

ナイスクチコミ!0


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/12 04:29(1年以上前)

>yo0054さん

ダメもとで、
WG2600HP4とHGW(BL172HV)の電源を切って、
10分休ませて、
HGW(BL172HV)の電源をいれて、
2分待って、
WG2600HP4の電源をいれてみて。

>この場合でも2重ルーターになることがあるのでしょうか?

二重ルータは二つの「サーバ機能」が同時に作動する意味です。
WG2600HP4は既にブリッジモードに設定したので、
サーバ機能は作動しません。
二重ルータになりません。

書込番号:25177673

ナイスクチコミ!1


mob1さん
クチコミ投稿数:27件 Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4のオーナーAterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4の満足度5

2023/03/12 11:41(1年以上前)

>yo0054さん
本機をブリッジモードで使用することをご理解されているので二重ルーター説は消えると思います

別の無線APをお持ちならばHGWのLANポートに別の無線APを接続しそちらでも異状が見られるならばHGWが異状と判断できます

書込番号:25177998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2023/03/13 09:10(1年以上前)

HGWのDHCPの問題のような気がします。

HGWを再起動してしばらく待ってから端末側を立ち上げて繋がるようになるか確認してみてください。

繋がらない端末があるようでしたら
繋がる端末、繋がらない端末のIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバがどうなっているか確認してみてください。

書込番号:25179295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yo0054さん
クチコミ投稿数:26件

2023/03/25 18:09(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
恐らくDHCPサーバーの故障で間違いないと思い、HGWの交換をプロバイダー経由でお願いしました。
現在使っていたものが9年経っていたこともあり無償でBL902HWと交換となり昨日届きました。
その結果、今まであった不具合は一切起こらなくなったので皆様のおかけで解決となりました。
DHCPサーバは故障することもある、また個人的にIPを固定する方法もできるようになり知識が少し増えました!
返信いただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:25194928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4
NEC

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月 8日

Aterm WG2600HP4 PA-WG2600HP4をお気に入り製品に追加する <904

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング