Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
- 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
- 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
二か月使用してみて【グーグルクローム】ととても相性が悪いです
5月にスマホのミラーリングの為に、グーグルクロームを購入し、グーグルホームからスマホで設定をしました。
★最初は、うまくいき、スマホの画面や、動画をテレビで楽しむことができました。
それがふと気が付くと、Wifiとつながらなくなりました。クロームを初期化して再設定してもクロームとWifiは続くのですがスマホとこのAtermの共有ができなくなりました。
★NECのサポートセンター二度指示をあおぎ、実行してもさっぱりうまくいきませんでした。
パソコン設定の初心者が頑張って、結局、パソコンとプリンターとのWifi共有もできなくなり。設定画面も開かなくなり、自分にとっては、お手上げ状態です。
お金を出して、専門家に設定を依頼するしかないのかもしれませんが、とりあえず、他のパソコンは今まで通り使えるのでもうしばらく設定を頑張ってみたいと考え、皆様のアドバイスをお願いいたします。
ちなみに、NECサポートセンターのアドバイスは、共有できるチャンネルを探してそこに固定するという指示でした。
書込番号:24218049
0点
>トンボ1さん
まずWG2600HS2を初期化してみて。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/format.html
書込番号:24218163
2点
早速のアドバイスありがとうございました。
家人が、Wifiを利用していない時間にチャレンジしてみます。
取り急ぎお礼まで!
書込番号:24218412
0点
>トンボ1さん
・「ルーター」の「後ろ側スイッチ状態の画像」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」の先にある、「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・「ルーター」と、「回線側装置」が、「どの端子でどうつながっているか」がわかるような画像
・「ホームゲートウェイ」の型番は分かりますか?
・「ひかり電話」は使っていますか?
・ プロバイダーの名前は分かりますか?
契約プランの名前は分かりますか?
詳しい情報がないと、問題点も分かりにくいです。
うちのipad, xperia, パソコンのchromeは全部安定しています。
書込番号:24218425
1点
ルータ―WG2600HS2の設定がおかしくなっているか、消えてしまっているか、が原因と思います。
WG2600HS2をRESETして(電源OFFではない。RESETスイッチを6秒〜10秒押す)、
もう一度初期設定すればつながるようになると思います。
WG2600HS2の初期設定方法は、以下のURLが参考になります。IPv4接続の初期設定なら、機種ごとの設定方法が分かります。
「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/
書込番号:24218559
1点
>くりりん栗太郎さん
>akira132さん
お二方のお返事に感激です。
念のためにコピーしていた情報です。
名前: イーサネット
説明: Realtek PCIe GBE Family Controller
物理アドレス (MAC): fc:61:98:e7:19:62
状態: 使用不可
最大転送単位: 1500
IPv4 アドレス: 169.254.127.230/16
IPv6 アドレス: fe80::7de6:3c9f:c746:7fe6%10/64
DNS サーバー: fec0:0:0:ffff::1%1, fec0:0:0:ffff::2%1, fec0:0:0:ffff::3%1
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み
名前: ローカル エリア接続* 9
説明: Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter
物理アドレス (MAC): 56:8c:a0:1c:c1:2a
状態: 使用不可
最大転送単位: 1500
IPv4 アドレス: 169.254.23.117/16
IPv6 アドレス: fe80::d6b:e816:633d:1775%15/64
DNS サーバー: fec0:0:0:ffff::1%1, fec0:0:0:ffff::2%1, fec0:0:0:ffff::3%1
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み
名前: ローカル エリア接続* 10
説明: Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter #2
物理アドレス (MAC): 54:8c:a0:1c:c1:2a
状態: 使用不可
最大転送単位: 1500
IPv4 アドレス: 169.254.131.4/16
IPv6 アドレス: fe80::e9a2:284f:91bd:8304%14/64
DNS サーバー: fec0:0:0:ffff::1%1, fec0:0:0:ffff::2%1, fec0:0:0:ffff::3%1
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み
名前: Wi-Fi
説明: Realtek 8812AE Wireless LAN 802.11ac PCI-E NIC
物理アドレス (MAC): 54:8c:a0:1c:c1:2a
状態: 操作可能
最大転送単位: 1500
リンク速度 (送受信): 54/144 (Mbps)
DHCP 有効: はい
DHCP サーバー: 192.168.1.1
DHCP リース取得: ?2021?年?7?月?1?日 23:05:40
DHCP リースの有効期限: ?2021?年?7?月?2?日 3:05:40
IPv4 アドレス: 192.168.1.10/24
IPv6 アドレス: 2400:4050:d560:4900:9131:d869:35f2:c6cf/64, 2400:4050:d560:4900:5909:4fbd:4a07:a3b9/128, fe80::9131:d869:35f2:c6cf%13/64
デフォルト ゲートウェイ: fe80::10ff:fe06:20a5%13, 192.168.1.1
DNS サーバー: 2404:1a8:7f01:b::3, 2404:1a8:7f01:a::3, 192.168.1.1
DNS 接続のサフィックス: flets-east.jp
DNS 検索サフィックス一覧: flets-east.jp, iptvf.jp
ネットワーク名: aterm-69f9d4-g
ネットワークのカテゴリ: プライベート
接続 (IPv4/IPv6): 接続済み インターネット
名前: Bluetooth ネットワーク接続
説明: Bluetooth Device (Personal Area Network)
物理アドレス (MAC): 54:8c:a0:1c:d2:5a
状態: 使用不可
最大転送単位: 1500
IPv4 アドレス: 169.254.32.150/16
IPv6 アドレス: fe80::bd22:907e:ff19:2096%8/64
DNS サーバー: fec0:0:0:ffff::1%1, fec0:0:0:ffff::2%1, fec0:0:0:ffff::3%1
接続 (IPv4/IPv6): 切断済み
写真も添付します。
まだリセットはしていませんが、ボタンは以前から確認しています。
書込番号:24218634
0点
>トンボ1さん
プロバイダーの名前は分かりますか?
IPv6を申し込んだ記憶はありますか?
IPv6サービスは2種類があります。
プロバイダーによって、変わります。
IPv6はPPPoEとIPoE方式があります。
IPoE方式なら、WG2600HS2はRTルーターモードで利用します。
現在はBRブリッジモードになっています。
IPv4の契約の場合、
ブリッジモードは正しいだけど、
IPv6なら、
ブリッジモードはNGです。
プロバイダーの会社が分からないと、
判断できません。
https://flets.com/next/ipv6/
書込番号:24218713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トンボ1さん
例えば、
BIGLOBEの場合、
WG2600HS2をRTルーターモードに設定して、
自動判定に任せるか?
IPv6オプションに指定するか?
どっちにしても、繋がります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_ipv6op.html
https://flets.com/next/ipv6/
書込番号:24218727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>akira132さん
ありがとうございます。
プロバイダーはぷららです。
もう一度契約内容を確認して、頭が冷えているときに
ゆっくりチェックしてみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:24218762
0点
>akira132さま
開通しているようです。
ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況
開通状況 IPoE対象接続先 手続き
ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6 -
ご利用状況 手続き
ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続 ONへ変更中 確認
書込番号:24218786
0点
>akira132さま
★みつけました!ぷららのマイページにリンクした注意事項です★
↓
• IPoE方式による接続の場合、以下のサービスはご利用いただけません。
<IPoE方式接続で利用できないサービス>
• ネットバリアベーシック/ぷららフォン for フレッツ/ダイナミックDNSサービス/ダブルルートオプションサービス
• SMTP(25番ポート)からのメール送信
• 外部へのサーバー公開
• 一部のオンラインゲーム等、特定ポートまたは複数ユーザでIPv4グローバルアドレスを共有した場合に利用できないサービス
★本当にありがとうございました。納得しました。初期化して設定をしなおします★
書込番号:24218835
1点
>トンボ1さん
ぷららv6エクスプレス 開通済みなら、
PR200NEとWG2600HS2の電源を切って、
WG2600HS2の背面のスイッチをBRからRTに変更して、
WG2600HS2を初期化して(RESETスイッチで)、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/format.html
PR200NEの電源をいれて、
2分後、
WG2600HS2の電源をいれて、
自動判定でネットが繋がります。
もしも自動判定でうまくいけなかったら、
クイック設定Webで
(スマートフォンでatermスマートリモコンというアプリが便利です)
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/quickweb_smart.html
WG2600HS2の動作モードを
ぷららv6エクスプレス
「OCNバーチャルコネクト」か
「transix」かに指定してみて。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
書込番号:24218890
1点
>トンボ1さん
ひかり電話ルータ(PR-200NE)の仕様・スペックを確認しましたが、
LANポートの規格が100BASE-TXとなっていて、
Aterm WG2600HS2側の1000BASE-TのWANのLANポートに繋げても、
回線速度は100Mbps以内に限定されてしまいます。
ぷららに交渉され、LANポートを1000BASE-Tに対応して貰ってから、
ひとつづつ解決された方がいいかと思います。
書込番号:24219094
1点
>ぷららv6エクスプレス 開通済み IPv4+IPv6 -
ぷらら側のv6エクスプレスが開通済みなら、
WG2600HS2でIPv4 over IPv6の接続設定を行い、
IPv4 over IPv6でインターネット接続すれば、
高速化されます。
但し、
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
を見れば判りますが、ぷららのIPv4 over IPv6は
・OCNバーチャルコネクト
・transix
・v6 コネクト
のどれかですが、どれになるかは判りません。
なのでまずは
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_ocn.html
の自動判定を行ってみて下さい。
それでもIPv4 over IPv6でインターネット接続出来ない場合は、
v6コネクトの可能性が高いです。
その場合は、
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_ds-lite.html
の「クイック設定Webで設定する」の方を参照し、AFTRのFQDNに
dslite.v6connect.net
を入力してみて下さい。
書込番号:24219103
1点
>トンボ1さん
PR-200NEのLANポートは100Mで、
IPoEも利用できないので、
交換したほうがいいです。
300系以上のホームゲートウェイなら、
IPoEを利用できます。
https://help.plala.or.jp/as/scope3/ispfaq/web/Detail.aspx?id=63
書込番号:24219129
1点
>トンボ1さん
ひかり電話ルータ(PR-200NE)は、PPPoE接続しているので、
192.168.1.xのセグメントでのLANが構成されているかと思います。
また、ひかり電話ルータ(PR-200NE)では、IPv6ブリッジ機能があるので、
このLANにWG2600HS2をIPoE接続させ運用するのですが、
先ほど投稿したLANポート同士の弊害が残ってしまっています。
なお、LANケーブルの接続は、カテゴリCat.5e以上のLANケーブルは必要です。
IPoE接続するには、背面のSWをRTモードにする必要はあります。
Webブラウザーに "http://aterm,me" でルータの管理画面が呼べるかと思います。
(RTモードの管理画面の初期値は192.168.10.1になっています。)
PCの設定でLAN接続する機器がDHCPになっていれば、
192.168.10.xxxになっているかと思います。
基本設定の装置名/動作モードの自動判定がONになっていると
動作モードが自動で設定されているはずです。
ここの自動判定がされているのが前提ですが、
動作モードが判ったら、自動判定はOFFにされることをおすすめします。
その理由は、数分でネットが切れる事象がある人もいるようです。
書込番号:24219144
0点
>トンボ1さん
もし、
ISP「ぷらら」へ、ひかり電話ルータを最新機種に交換する手続きをされる場合、
その機器にはIPoE機能も実装されているので、
Aterm WG2600HS2では、「BRモード」で運用する形になります。
書込番号:24219203
1点
>おかめ@桓武平氏さま
>akira132さま
>羅城門の鬼さま
皆様、本当に、いろいろと深〜いご提案ありがとうございます。
まったく、時代遅れのルーターを使用していたということですね。
家人に話したら、最新にしてもらえばいいじゃないと、軽く受けていましtいましたが
深〜い理解がいりそうで、皆様からのアドバイスをプリントして、家人と勉強いたします。
>くりりん栗太郎さま>akira132さまのご助言で、wifiをとりあえず初期化し、無事
お蔭様で、ノートパソコンからもプリンターと接続できました。
また、設定画面にもはいれるようになりました。
有難うございました。
書込番号:24219352
0点
>トンボ1さん
IPv4 over IPv6は、対応のWi-Fi(無線LAN)ルーターが必要です。対応機器をご利用でない場合、IPv4通信は従来どおりのPPPoE方式となります。
https://www.plala.or.jp/ipv6/
PR200NEはPPPoE IPv4で作動しています。
WG2600HS2はブリッジモードで行けますが、
トラブル再発の可能性が高いです。
PR200NEの交換をご検討ください。
書込番号:24219558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トンボ1さん
PR200NEの使用を続けるなら、
PR200NEのルーター機能をオフし、
PPPoE接続を解除し、
WG2600HS2をRTルーターモードに設定し、
IPv6 IPoEの接続も可能になります。
しかし、
PR200NEのせいで、
1Gプランでも、100Mの速度しか出ません。
ホームゲートウェイの交換は一番いい方法だと思います。
https://noma-jp.com/media/ipv4pppoe-ipv6ipoe/
書込番号:24219629
![]()
1点
>トンボ1さん
ひかり電話ルータ(PR-200NE)までは、
ぷららの1Gbpsのリンク速度に対応していますが、
問題は、ひかり電話ルータ(PR-200NE)のLANポートが、
100Mbpsのリンク速度にしかなりません。
ここのLANポートにWG2600HS2を接続して
運用されても、ぷららと契約されている回線速度が出せないため、
今のひかり電話ルータ(PR-200NE)を使い続けますと、
Googleの「クロームキャスト」へのストリーミング配信にも不満が残ってしまいます。
もし、ご家族さまがスマホなどを同時にネットを使われると、
帯域が狭くなるため、「クロームキャスト」の視聴中などに切断してしまう確率も高くなります。
ぷららには、
「今のひかり電話ルータ(PR-200NE)のLANポートに繋げても、
LANポート規格が最大100Mbpsなので、
Googleの「クロームキャスト」へのストリーミング配信で安定した配信が出来ないから
このひかり電話ルータ(PR-200NE)を交換お願いします。」
と交渉されては如何でしょうか?
書込番号:24219690
2点
>トンボ1さん
ひかり電話ルータ(PR-200NE)では、PPPoE接続で運用中のようですが、
ご家族さまで
・外出先からリモートされている
・会社とリモートワークしている
・自宅サーバを運用している
などを利用していますと、
不都合な運用になってしまいます。
誰もいなければ、
IPoE接続に移行して運用されても影響はないかと思います。
書込番号:24219767
![]()
1点
>akira132さま
本当に、手取り足取りのご助言、感激です。
【早速、モデム、ONUの交換】
↑ を検討します
ありがとうございました。感涙です。
書込番号:24219983
0点
>おかめ@桓武平氏さま
目からうろこのアドバイス、本当にありがとうございました。
スマホの5Gの時代に、3Gのガラケーで頑張っていた印象です。
なんと22年前の契約でした。
早速、モデム、ルーターの交換を相談します。
ご助言に感謝します。
ありがとうございました。
書込番号:24219994
0点
>なんと22年前の契約でした。
>早速、モデム、ルーターの交換を相談します。
PR-200NE(HGW)は有線LANが100Mbpsにしか対応しておらず、
完全にボトルネックになっていますので、
交換した方が良いです。
HGWが最新機になれば、
仕様的にはHGWでIPv4 over IPv6接続出来るようになります。
https://www.plala.or.jp/ipv6/hgw/
を参照し、「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」がOFFの場合は、
上記URLを参照し、手続きを行ってください。
そして新しいHGWでIPv4 over IPv6(IPoE)接続できるようになったら、
WG2600HS2はブリッジモードにした方が良いです。
書込番号:24220033
![]()
1点
>羅城門の鬼さま
>おかめ@桓武平氏さま
>akira132さま
>くりりん栗太郎さま
皆様、本当に、現実的なアドバイスをありがとうございました。
おひとりおひとりにGoogAnserを差し上げたいです!!!!!
苦渋の決断で、真っ先に対応いただいた>akira132さまにさせていただきますが、気持ちは上の通りです。
本当に感謝感涙です。
ありがとうございました。
書込番号:24220073
0点
>akira132さん
>おかめ@桓武平氏さん
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
皆様いろいろとありがとうございました。
3件のアンサーに投票できました!
くりりん林太郎様にも心から御礼申し上げます。
書込番号:24220086
0点
>akira132さん
>おかめ@桓武平氏さん
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
皆様アドバイスありがとうございました。以下ご報告です。
※ プロバイダーにモデムの交換を依頼しました。
※ ルーターモードにし、無事、クロームも、3台のスマホも正常にWifiにつながりました!
後日、高速ONUとの大課題が残っておりますが、お蔭様で、現状の問題は解決しました。
ありがとうございました。
書込番号:24222171
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2026/01/04 11:25:53 | |
| 4 | 2025/11/15 11:12:24 | |
| 13 | 2025/11/14 9:49:19 | |
| 18 | 2025/09/09 16:17:47 | |
| 8 | 2025/08/06 8:29:14 | |
| 12 | 2025/08/06 14:35:42 | |
| 2 | 2025/07/14 20:30:49 | |
| 17 | 2025/07/15 15:17:33 | |
| 10 | 2025/07/06 13:31:17 | |
| 11 | 2025/06/27 14:13:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)












