『中継器として何が適切でしょうか』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,170

(前週比:+370円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,170¥6,376 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,170 (前週比:+370円↑) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『中継器として何が適切でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

中継器として何が適切でしょうか

2022/12/13 21:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

現在、WG2600HS2を親機、WG1200HS3を中継器として使用しています。中継器からの通信速度を改善したく思っております。
親機からの通信速度は5GHzで350Mbpsくらい出ますが、中継器からの通信速度は5GHzでも100Mbpsくらいに落ちてしまっている状況です。そこで、中継器も親機と同じWG2600HS2にすれば、中継器からの通信速度は改善が見込まれますでしょうか。それとも、中継器からの通信であるので、速度減退は仕方ないものでしょうか。
ちなみに、WG1200HS3を親機にした際、WG1200HS3からの速度は350Mbpsくらい出ますので、中継器をWG2600HS2にする選択はありますでしょうか。

書込番号:25052119

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2022/12/13 22:05(1年以上前)

>親機からの通信速度は5GHzで350Mbpsくらい出ますが、中継器からの通信速度は5GHzでも100Mbpsくらいに落ちてしまっている状況です。

親機と中継機間は5GHz接続なのでしょうか?

11acは5GHzしか対応していないので、
リンク速度を上げるためには5GHzで接続していると思いますが、
親機と中継機間および中継機と子機(PC等)の両方を5GHz接続すると、
干渉が発生して実効速度は半減してしまいます。

なので、親機と直接だと350Mbpsで、中継機経由だと100Mbpsなのは
ある程度は仕方ないです。

>そこで、中継器も親機と同じWG2600HS2にすれば、中継器からの通信速度は改善が見込まれますでしょうか。

WG2600HS2はアンテナ4本でWG1200HS3はアンテナ2本ですので、
WG2600HS2とWG1200HS3との間はアンテナ2本でリンクしています。
中継機もWG2600HS2にすれば親機と中継機間がアンテナ4本でリンクしますので、
親機と中継機間のリンク速度は現状に比べてほぼ倍速になります。

親機と中継機間のリンク速度が向上した分だけ、
中継機を子機側に寄せた位置に移動すれば、
中継機と子機間のリンク速度も現状よりも向上します。

なので中継機もWG2600HS2にして、
中継機の位置を最適な位置に移動させれば、
全体の実効速度は現状よりも向上すると思います。

>ちなみに、WG1200HS3を親機にした際、WG1200HS3からの速度は350Mbpsくらい出ますので、中継器をWG2600HS2にする選択はありますでしょうか。

殆どの子機はアンテナ2本以下ですので、
現状と変わりはないと思います。

書込番号:25052204

ナイスクチコミ!3


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/13 22:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。

>親機と中継機間は5GHz接続なのでしょうか?
→はい、5Ghzで接続しています。干渉が発生して実効速度は半減してしまうのは仕方ないのですね。

アドバイスいただきましたように、少しでも速度向上するため、中継器としてWG2600HS2を導入してアンテナ4本で揃えてみたいと思います!

書込番号:25052225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11985件Goodアンサー獲得:1245件 私のモノサシ 

2022/12/13 23:15(1年以上前)

>mister_kさん
>WG1200HS3を親機にした際、WG1200HS3からの速度は350Mbpsくらい出ますので、中継器をWG2600HS2にする選択はありますでしょうか。

これは出来るなら試す価値はあると思いますよ。
違うNEC機種ですが、親機より中継器のストリーム数多い組み合わせで使った方が早くなったりしました。

書込番号:25052306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/14 06:48(1年以上前)

>親機からの通信速度は5GHzで350Mbpsくらい出ますが、中継器からの通信速度は5GHzでも100Mbpsくらいに落ちてしまっている状況です。

これは中継機のそばから親機に接続した状態で5GHzで350Mbpsくらい出るということなのでしょうか?
中継機のそばでも親機と接続して350Mbpsくらい出るというのであれば、WG1200HS3の所でロスが出ているのでしょう。
測定に使用している子機のアンテナ本数が2本のものであれば、WG1200HS3からWG2600HS2に交換することで通信速度の改善がする可能性はあるでしょう。

中継機のそばではなく別の場所での測定で350Mbpsくらい出るというのであれば、WG1200HS3に電波が届くまでにロスが出ているのでしょうから、設置位置を見直すことで通信速度が上がる可能性があると思います。

現状測定条件がはっきりしないので推測しかできませんが、中継機が十分な電波が受信できる環境でもなければアンテナ本数を増やした中継機に交換しても改善する可能性は薄いです。

書込番号:25052522

ナイスクチコミ!1


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/14 13:30(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
アンテナ4本のWG2600HS2を中継器にすることも試します!

書込番号:25052931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/14 13:52(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

コメントありがとうございます。

>これは中継機のそばから親機に接続した状態で5GHzで350Mbpsくらい出るということなのでしょうか?
>中継機のそばでも親機と接続して350Mbpsくらい出るというのであれば、WG1200HS3の所でロスが出ているのでしょう。
>測定に使用している子機のアンテナ本数が2本のものであれば、WG1200HS3からWG2600HS2に交換することで通信速度の改善がする可能性はあるでしょう。

はい、中継器の場所で中継器の電源をoffして親機に接続して計測しましたら、300Mbpsくらい出ています。
よって、WG1200HS3でロスしているようですので、中継器を4本アンテナのWG2600HS2を置いて改善を試みたいと思います。

書込番号:25052951

ナイスクチコミ!0


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/14 14:03(1年以上前)

連投失礼します。

「はい、中継器の場所で中継器の電源をoffして親機に接続して計測しましたら、300Mbpsくらい出ています。」

と上でコメントしましたが、その際アンテナピクトが3つ→2つへ減少していましたが、スピードは出ている状況です。
中継器の置き場所として、アンテナピクトがMAXのところに置く方がいいのか、今のままで2つに減った場所でもスピードが出ているのであれば問題ないのでしょうか。

書込番号:25052968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11471件Goodアンサー獲得:3060件

2022/12/14 14:45(1年以上前)

>と上でコメントしましたが、その際アンテナピクトが3つ→2つへ減少していましたが、スピードは出ている状況です。
>中継器の置き場所として、アンテナピクトがMAXのところに置く方がいいのか、今のままで2つに減った場所でもスピードが出ているのであれば問題ないのでしょうか。

アンテナピクトは電波の強さな訳ですが、強くすれば必ずしも通信速度が速くなるというわけでもありません。
理由としてはインターネットの回線速度に影響を受けるから。
電波が強ければ機器間の通信速度に余裕を持たせられますけど、インターネットの回線速度より速くはなりません。
十分な通信速度が出ているのであれば、ほどほど電波が強く受信出来る場所で、子機を使用する場所になるべく強く電波を送信できる位置が望ましいです。
中継機まで通信速度が速い状態が確立できても、子機の所までで通信速度が落ちてしまっては意味がありませんので。
その辺りのバランスの取れた場所に設置出来れば、アンテナピクトが少々少なくなっても良いかと思います。

書込番号:25053016

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/14 16:09(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

ありがとうございます。
アンテナ強度とスピードの関係性が理解できました!
現在の中継器の場所でスピードがほどほど出ているので、一旦この位置でWG2600HS2に中継器を切り替えて試したいと思います。

書込番号:25053112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42764件Goodアンサー獲得:9420件

2022/12/14 18:04(1年以上前)

>中継器の置き場所として、アンテナピクトがMAXのところに置く方がいいのか、今のままで2つに減った場所でもスピードが出ているのであれば問題ないのでしょうか。

厳密に言えば、親機と中継機間のリンク速度と
中継機と子機間のリンク速度が同じようになる位置が
中継機のベストの位置です。

なので単に親機からの電波が良ければ、
その位置が良いという訳ではないです。
子機からの電波とのバランスが重要です。

親機と中継機間と中継機と子機間が両方とも11acで、
アンテナが親機と中継機間で4本でリンクし、
中継機と子機間が2本でリンクしている場合は、
親機と子機の中間よりもやや子機側に寄った位置が良いです。

書込番号:25053233

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/14 20:22(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
中継器の置くバランスについて勉強になりました!
通信スピードを見ながら、置く位置を検討していきます。

書込番号:25053439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mister_kさん
クチコミ投稿数:100件

2022/12/26 12:59(1年以上前)

みなさん、色々とご意見ありがとうございました!
中継器もWG2600HS2を導入して試したところ、中継器からの速度も300Mbps近く出るようになりましたので、ご報告いたします。
お手数お掛けしました。

書込番号:25069575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,170発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング