『auひかり(G.Fastタイプ)への接続(最大80Mbpsしかでない)』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥4,800

(前週比:-260円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,800¥5,060 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥4,800 (前週比:-260円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『auひかり(G.Fastタイプ)への接続(最大80Mbpsしかでない)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

クチコミ投稿数:32件

auひかり(G.Fastタイプ)へ回線を切り替えました。

ホームゲートウェイに付属している無線LANは有料ため契約せず、自前の本ルーターをホームゲートウェイに接続して利用を開始しましたが、アップロードが最大で80Mbpsしか出ません(事前の説明では、最大346Mbpsとのことでしたが・・・)。

KDDIの担当者は「ルーター(WG2600HS2)がWi−Fi5対応のため(Wi−Fi6への変更を示唆)」と言われましたが、やはり、ルータを交換するしかありませんでしょうか?

確かに、パソコンを有線にてホームゲートウェイに接続した場合、最大350Mbpsが出ました。できればルーターを交換することなく、既存ルータを何らかの設定変更等でスピードアップができるのであれば、対応をお教えいただけると助かります。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25419863

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/12 15:55(1年以上前)

>kazukazu2386さん

こんにちは。

スマホもお持ちのようですが(Reno 3A?)、
スマホのWi-Fiではどのくらい速度が出るんでしょう?

もしスマホなら十分速くてパソコンだけ遅い感じなら、その先の打つ手はその「無線が遅い」パソコン機体の素性がわからないと何とも、です。
Wi-Fi機能内蔵?な機種ならばその性能スペックを、ないしは機体のメーカー/機種名でもいいですので、情報を追加しましょう。

ちょっと?旧い目の機種で規格 11b/g/n 対応なもの(11a/ac非対応)だと、それがネックで速度が頭打ちになっている可能性があります。

書込番号:25419884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:18件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度4

2023/09/12 16:59(1年以上前)

他の方が指摘しているパソコンの無線LANスペックのほかに、ルーターとをホームゲートウェイを接続しているLANケーブルのスペックも疑ってみる必要があります。このルーターの無線LANはボトルネックにはなりません。(私はiPhone12、レノボ・Dynabookの3年前発売のPCの無線LAN接続で300Mbps以上でています。)
100均で売ってるようなLANケーブルは、古いカテゴリ(カテゴリ5以前)のものも多いです。

書込番号:25419932

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/12 18:02(1年以上前)

>kazukazu2386さん

あーもしかして、WG2600HS2をルーターモードで使っちゃってるとか。。。

NECの無線ルーター"あるある"なのですが(添付取説の記述が不親切で、本来ブリッジモードで使うべき状況なのにそうとは読みとれない→ユーザーがルーターモードで使っちゃってハマる・トラブる。。)

パソコンを有線でHGWに直結してなら何の不自由もなく使える、だけどスマホや無線のパソコンだとすべてダメ(遅い)、で且つWG2600HS2がルーターモードで稼働中、でしたら、
WG2600HS2はブリッジモードで使うのが本来です。
WG2600HS2背面のモードスイッチを「BR」位置に変える→電源オフ&オンで再起動する、を試してみましょう。

書込番号:25420016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/09/12 18:45(1年以上前)

>みーくん5963さん

早々にありがとうございます。残念ながらスマホも最大で80Mbps程度とPCと同様です。

また、ブリッジモードで使用しておりますので、その点は大丈夫です。

なお、規格は「11ac/n/a(5GHz帯)&11n/g/b(2.4GHz帯)」であり、「11ac/n/a(5GHz帯)」で接続しているので大丈夫かと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:25420058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/09/12 18:52(1年以上前)

>あき1あき1さん

早々にご返答いただき、ありがとうございます。

LAN回線については、自分が使用している回線のカテゴリーが不明なのですが、現在は、ホームゲートウェイに付属されていたLANケーブルをルーターを接続しているのですが、それでもダメでしょうか?


あき1あき1さんは、「無線LAN接続で300Mbps以上でている」とのことですので、軽々にルータを購入しても問題が解決しないように思われますので、もう少し皆様からの情報をお待ちしております。

書込番号:25420067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/12 19:18(1年以上前)

>kazukazu2386さん

スマホも無線PCも遅い、でも端末側のスペックとしては問題ない(11ac対応)、なんですね。。。

HGW〜WG2600HS2の間の渡りに使っているLANケーブルが調子悪いとか?も無い(HGW〜有線PC-にて350Mbps出たケーブルをまんま使っても遅い=ケーブルの個体問題ではないのを確認済み)、としたら、うーん。。。

WG2600HS2は以前からの継続使用ですか?それとも今回新規購入された?って辺りはどうでしょう?

もし以前からの継続なのであれば、以前使ってたときはどうだったんでしょうか?
もしかして以前がG.fastでない従来のVDSL回線:上限100Mbpsな環境で使ってたので速度的に80Mbpsしか出ないでも「VDSLならこんなもんでしょ」的に、気にしてなかった、とか?
もし継続使用ならば、一旦設定を初期化して立ち上げ直してみる、って辺りも試す余地はありそうに思います。ダメ元ですが。

もし新規に購入されたのなら初期不良ってこともあるので、購入先に「なんか遅くて調子悪いので別の新品個体に取り替えてくれ」と願い出るのも一手です。

ご検討を。

書込番号:25420104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2023/09/12 20:23(1年以上前)

>みーくん5963さん

早々に、また、ご丁寧にありがとうございます。

>>WG2600HS2は以前からの継続使用ですか?

継続使用です。「みーくん5963さん」のおっしゃる通り「以前が従来のVDSL回線で速度的に80Mbpsしか出なかった」ため、今回、auひかり G.fastに変更したのですが、全くもって改善されておりません。(ちなみに以前は、BIGLOBE光でした)

ご指導いただきましたとおり、一旦設定を初期化して立ち上げ直し」をしてみましたが、改善されませんでした・・・。

困ったものです・・・。

書込番号:25420187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/12 21:37(1年以上前)

本機のファームが最新でない場合はアップデートしてみてはどうですか。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs2/fw.html

書込番号:25420289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/13 08:16(1年以上前)

>kazukazu2386さん

>「以前が従来のVDSL回線で速度的に80Mbpsしか出なかった」ため

だとすると、
お持ちのWG2600HS2個体が買った当時から調子良くなかった、ってな可能性も否定できないですね。。。残念ながら。

WG2600HS2を他に変えてみる、が切り分けの早道かもしれません。
ならば安価でも数百Mbps出ると期待できる機種ってことで、NEC WG1200CR の中古でもメルカリ等で買ってみてはどうでしょう?
たぶん送料込み¥1000〜1500くらいで入手できるかと。

それをいまのWG2600HS2の代わりに据えてみて、
もし期待するくらいの速度/安定度で使えれば、それで解決にするもよし、
その結果を踏まえて新たな無線ルーターを買い増すもよし(試したWG1200CRは中継器にでもできるので全くの無駄にはならないかと)、です。

ご検討を。

書込番号:25420730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


akira132さん
クチコミ投稿数:2007件Goodアンサー獲得:234件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度5

2023/09/13 11:15(1年以上前)

>kazukazu2386さん

WG2600HS2はブリッジモードで利用するなら、
ホームゲートウェイの他のLANポートを試してみて。

うちのWG2600HS2 + xperia 5iiで、
パソコンとの有線速度は500-600M、
xperia5iiの無線速度は400Mが出ます。(5G)

書込番号:25420920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2023/09/13 17:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

ファームウェアは最新版でした。

書込番号:25421269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/09/13 19:31(1年以上前)

>みーくん5963さん

ありがとうございます

本日、KDDIに連絡し、ホームゲートウェイのオプションの無線LANを1か月だけ契約したところ、ノートPCは下り350Mpbsまで出ました

このことから、やはりルーターに問題がある可能性が極めて高くなりました

ご教示いただいように、まずは安価なルーターを購入し様子を見てみたいと思います

結果が分かりましたら、お知らせさせていただきます

書込番号:25421389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42754件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/13 20:03(1年以上前)

HGWとWG2600HS2との間のLANケーブルを別のものに
取り替えてみてはどうですか。

書込番号:25421419

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2023/09/13 21:44(1年以上前)

>kazukazu2386さん

接続ポートは正しいですか?

モード切替スイッチ、中途半端な位置やCNVまでいってないですか?

リセットはリセットボタンでしましたか?背面だっけ?ルーター設定でリセットや間違って保守ボタンではないですか?


基本的な事ですが、一応書いときました
沼に落ちると人間変なミスしちゃったりありますからね

書込番号:25421531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2023/09/14 08:33(1年以上前)

>あき1あき1さん
>羅城門の鬼さん

お二方ともありがとうございます。

「あき1あき1さん」からのご指摘後、Amazonにてカテゴリ8のLANケーブルを購入し、昨晩、ルータとホームゲートウェイとの間のケーブルを交換したところ、「下り 200Mbps前後」のスピードが安定的に出るようになりました。

このことから、今回はLANケーブルが原因だったと思われます。

皆様、様々なご指導、ご提案、本当にありがとうございます。

皆様からの御恩は忘れません。

本当にありがとうございました。

書込番号:25421901

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8739件Goodアンサー獲得:1617件

2023/09/14 09:54(1年以上前)

>kazukazu2386さん

>今回はLANケーブルが原因だったと思われます。

結果的に解決したのなら良かったです。

HGW添付のケーブルでも、正常なものなら本来は数百Mbpsで普通に使える筈(表皮に「CAT.5e」あるいは「6a」表記があるかと)、偶々その添付品が品質的にハズレ=不良品だったんですかね。
ケーブルの何処かの芯線が切れてるか接点がおかしいかで、繋がれた機器の双方がリンク速度100Mbpsでしか動作してなかった感じ??
あるいは、偶々どちらかの機器のLANジャック内の接点が一時的に変形?してて、射されたケーブルとの接触がわるかったとか。。。


以下今後の参考までに。

>Amazonにてカテゴリ8のLANケーブルを購入し、

お幾ら出費されたか不詳ながら、
今回みたくに数百Mbps出れば良い用ならば、近所の百均で買える¥110のLANケーブルでも十分でしたね。

どこの百均のLANケーブルも、今やCAT.6A以上が普通になっています。
CAT.6Aの線長1m、ダイソー扱いの例です↓。

●フラットLANケーブル CAT6A 1m | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア
https://jp.daisonet.com/products/4562380816306

書込番号:25421989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2023/09/14 10:06(1年以上前)

>kazukazu2386さん

良かったですね

HGW、ONU、付属のは頼りないの多いので、ルーター買った時は付属の使わず、新しいの買うか、以前使用してた個人購入のにしてますよ

コード類は付属のは全般的に使ってないです

書込番号:25421999

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥4,800発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング