『特定の時間にネットが切断される症状』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥3,830

(前週比:-970円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,830¥5,060 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥3,830 (前週比:-970円↓) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『特定の時間にネットが切断される症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信79

お気に入りに追加

標準

特定の時間にネットが切断される症状

2025/01/12 09:46(11ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

GMOとくとくBBでGMO光アクセスを使っていて、レンタル品でこちらの商品が届きました。
2,3か月はなんのトラブルなく使用できていたのですが、先月の12月の半ばくらいから、15時付近でネットが切れる症状が発生しています。復旧が数分で終わる時もあれば10分ほどかかる場合があります。
プロバイダーに聞いて再起動したりなど試しましたが全く症状がなおらない状態です。
詳しい方、また同じような症状になって解決された方がいましたらなんの情報でもいいので教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:26033470

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2025/01/12 11:05(11ヶ月以上前)

なんか、以前に同じことで 質問してきたユーザーがいたよね。 詳しくは忘れてしまったけれども。

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/index.html
戸建ての契約? 集合住宅?  ルーターに こども安心ネットタイマー とか、オートECOモードとか 設定してない?

https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/eco.html
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/kodomo_timer.html

工場リセット して 再設定 できる?
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/current.html
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/format.html

書込番号:26033555

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2025/01/12 11:11(11ヶ月以上前)

もしもファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.aterm.jp/support/verup/wg2600hs2/fw.html

それと、後面のRESETボタン長押しで一旦初期化したうえで、
再度v6プラス接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hs2/guide/internet_map-e.html

書込番号:26033564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:23件

2025/01/12 11:41(11ヶ月以上前)

Wi-Fiだけが切れるなら、レーダーかと思われます。
5GHz帯のチャンネル指定で36から48のw52にしてみて下さい。

有線LANが切れるなら、ルーターが再起動でもしてそうですね。

書込番号:26033592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2025/01/12 12:17(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
ネットが切れるの意味をもう少し詳しく教えていただけますか。

まず、ひかり電話は使っていますか?それとも使っていませんか?
ひかり電話を使っていればHGWというNTT製のルーターがレンタルされていますし、契約シていない場合はONUというWANとLANだけがついた箱がレンタルさえています。これはどちらでしょうか?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の設定はv6プラスなどの設定になっていますか?違いますか?

上の事をきいたほうが回答はだしやすいと思いますが、今パッと思いつく事としては、NAT溢れという症状が起こっている可能性です。技術的な事はサラッとながしますが、ようは沢山通信をすると、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2が処理しきれずにスタックする症状です。この解決策は、Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を再起動するしかありません。

1つの手としては、少し面倒かもしれませんが、スイッチつきのテーブルタップにAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をつなぎ、朝おきたら、1度電源をきって、5分ほど放置、その後電源を入れるみたいな事をやって、この現象が回避するか試してみてください。

これでなおるならばNAT溢れの可能性が高くなってくるので、PT70DWというタイマーを購入し、寝ている間に自動的に電源をきって、いれるをやると回避できるかもしれません(5分はあけてください)

書込番号:26033656

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:226件

2025/01/12 12:18(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
PT80DWでした、型番訂正です。

書込番号:26033658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/12 12:29(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
DDOS攻撃かもですね。
この手の質問はここでは対応不可です。
回線業者にいうのが一番良いです。
そのために回線業者はサポートをしています。

書込番号:26033674

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2025/01/12 19:01(11ヶ月以上前)

モデム・ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(無線ルーター)の型番と全てのランプ状態は?
契約は、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?

一般的な質問には、一般的な回答になります。

モデム・ONUの電源をOFFして、3分待ち、
モデム・ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
モデム・ONUの型番(品名)と全てのランプ状態は?
WiFiルーター(WG2600HS2)の全てのランプ状態は?
契約は、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)?IPv4接続(PPPoE)?

一般的な質問には、一般的な回答になります。

それでもダメなら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/23/nec_wifirouter_unstable_slow/

それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2021/04/25/nec_initial_setting/

「NEC Aterm 無線ルーターWG2600シリーズ(WG2600HP4、WG2600HP3、WG2600HS2、WG2600HS、WG2600HM4)違いと設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/11/09/nec_wg2600/

書込番号:26034272

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 21:46(11ヶ月以上前)

>Gee580さん
ご回答ありがとうございます!

こちらは集合住宅で、ルーターにこども安心ネットタイマー とか、オートECOモードとか設定してないです。

明日リセット試してみて様子見てみますね!

書込番号:26034508

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 21:48(11ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます!

ファームを確認したんですが、ファームウェア Ver1.3.2だったので最新の状態でした、、

明日後面のRESETボタン長押しで一旦初期化試してみます!

書込番号:26034510

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 21:49(11ヶ月以上前)

>石の壁紙はダサいさん
ご回答ありがとうございます!

有線LANが切れる感じなので、ルーターが再起動してるんでしょうかね!?
指定時刻にルーターが再起動してしまう設定とかはどこかにあるんでしょうか??

書込番号:26034514

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 21:53(11ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございます!

ひかり電話は使ってないです!
ONUという機械と、WG2600HS2の機械、この二つが設置されてます!

なるほど、NAT溢れですか!
再起動は何回か試したんですが症状がおさまらなかったです。。

書込番号:26034521

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 21:55(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ご回答ありがとうございます!

回線業者には何回も相談したんですが、再起動やipv4で一回接続を試してくらいしか言われず
それを試しても解決できない形です。

書込番号:26034523

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/12 22:02(11ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます!

モデム・ONUの型番はNTTのGE-ONUになります。
症状があるときは光回線と認証が消えてる状態です。

WiFiルーター(無線ルーター)の型番はWG2600HS2で、ランプはついてたと思うんですが、
症状が起きたときにもう一度確認してみます。

契約は、v6プラスを契約してるのでIPv6接続になります。

再起動試しましたが、すべて正常にランプついております。

初期化を明日試してどうなるかみてみます!

書込番号:26034526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/12 22:30(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
となるとやっぱり怪しいですね。
原因が分かってて対応のしようがないからそう言ってるのかも。

書込番号:26034564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオーナーAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の満足度2 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2025/01/12 23:42(11ヶ月以上前)

一応お尋ねしたいのですが、このルーターの前に使っていたルーターなどは御自宅に有りませんか?

NEC製ルーターはユーザー側で確認できるログ機能を搭載していない、通信機器の基本のキにすら達していない欠陥仕様のオンパレードの為、そのようなトラブルが起こった際に問題の切り分けが容易ではなく、いちいちありとあらゆる可能性を模索して行かねば成りません。
もし以前に所有されていたルーターなどが有って、そちらがログ機能を搭載していれば、そちらでログを取ってみると幾らか問題解決の早道となるのですが・・・

書込番号:26034640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/13 08:39(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
詳しくは書けませんが前例はあるのです。

書込番号:26034850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/13 09:33(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
例えば原因が分かり個人では対応が出来ない場合、この場合回線業者のサポートにお願いするしかありません。
サポートの受付の人はお任せ下さい。と言いながら無解決のまま終わると言うことはよくあることです。
個人で出来るのは故障や不具合やファームの有無の確認くらいです。
何度も繰り返すのであれば不具合ではないかもしてません。根気良く苦情を言いましょう。
気になるのであれば、ルータは遠隔で回線業者がメンテ出来るものを回線業者からレンタルするのが良いでしょう。
ログを見なくて済みますし、問題があれば全て回線のサポートがしますし、設定までもしてくれるので安心感が違います。
そうなってくると、ルーターはブリッジ機能のある物を使おうとなるのです。

書込番号:26034889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/13 10:54(11ヶ月以上前)

詳しくも無いんで気になる点だけ。

> モデム・ONUの型番はNTTのGE-ONUになります。
> 症状があるときは光回線と認証が消えてる状態です。

此はキャリア側に問題が有るのでは?


> 再起動したりなど試しましたが全く症状がなおらない状態です。

ルーター ?
ONU ?
両方?
再起動に時間が掛かるのと電源の投入順序が有るかと。

書込番号:26034981

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/13 13:44(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ご回答ありがとうございます!
なるほど、GMOのサポートもほぼつながらないし若干不安になっていたところでした。
ルータが遠隔で回線業者がメンテ出来るものはどこのプロバイダーのものがありますでしょうか??

書込番号:26035239

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/13 13:47(11ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
ご回答ありがとうございます!
NECのルーターよくないんですね、、覚えておきます。
だいぶ前に使ってたtplinkというルーターがあったので本日交換してみました。
ただv6プラスだとtplinkのホームケアが利用できないみたいで、安全性が心配ですが、今日また15時に症状が現れるかみてみます!

書込番号:26035244

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/13 13:49(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご回答ありがとうございます!

なるほど、キャリア側ですか!

どっちも電源を抜いて、順番考えずに電源つけてしまいました。
その場合再起動がうまくいってないとかになりますでしょうか?

書込番号:26035248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/13 20:43(11ヶ月以上前)

> なるほど、キャリア側ですか!

正常時と異常時の表示ランプの確認を。


> その場合再起動がうまくいってないとかになりますでしょうか?

基本は
ONU を最初に電源を投入、起動を確認後 Wi-Fi ルーター の電源を投入し起動確認後 インターネット の接続を確認。



> 先月の12月の半ばくらいから、15時付近でネットが切れる症状が発生しています。

事象発生時に PC から ルーター に対して PING を打って確認はしているのですよね?
そうでないと ルーター が生きているか死んでいるか確認出来ないし・・・。

PPPoE で使用しているなら ONU には ISP の設定は入れずに ルーター 側だけに設定行っている?
LAN ケーブル の半断線の可能性も有り。

一応この辺で。

書込番号:26035952

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/14 16:46(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご回答ありがとうございます!

>正常時と異常時の表示ランプの確認
異常時も表示ランプに変化はなかったです
ONUの認証と光回線の二つが消える感じです。

了解いたしました。

>事象発生時に PC から ルーター に対して PING を打って確認
こちら確認してませんでした、、無知すぎてPINGを打って確認する方法があるとは知らなかったです、、

>PPPoE で使用しているなら ONU には ISP の設定は入れずに ルーター 側だけに設定行っている?
ONU側はGMOからきたのを設置していて、設定などは変えてないのでなにもしてないんですが、
ONUの機械の設定はどこからかできるんでしょうか?

書込番号:26036834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/14 20:12(11ヶ月以上前)

> >PPPoE で使用しているなら ONU には ISP の設定は入れずに ルーター 側だけに設定行っている?
> ONU側はGMOからきたのを設置していて、設定などは変えてないのでなにもしてないんですが、
> ONUの機械の設定はどこからかできるんでしょうか?

失礼

> 契約は、v6プラスを契約してるのでIPv6接続になります。

でしたね。


> モデム・ONUの型番はNTTのGE-ONUになります。

「GE-ONU」では型番の情報が欠落しているんで正確な型番を。

ルーター 内蔵型 ONU だと思うけど LAN ケーブル で接続し
Browser で 192.168.1.1 を入力し ONU の設定画面に入れますか?

書込番号:26037069

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/14 22:28(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご連絡ありがとうございます!

型番名はカナ品名のことでしょうか?
GE-PON(FA)F GE-PON_ONU タイプD(1)となっております!

>Browser で 192.168.1.1 を入力し ONU の設定画面に入れますか?

こちら何回も試したんですが、設定画面に入れなかったです、、
設定画面に入る方法をいろいろと試してみます!

書込番号:26037285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/15 07:32(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
GPONはONUじゃありませんでしたか?

書込番号:26037608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/15 07:38(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
電力系のルーターのレンタルはユーザーがパスワードすら入れる必要がないです。
届いたルーターをONUへ接続するだけ。
Wifiの飛びや規格が古い事などがあり市販のルーターの需要があるのです。
ちなみに送られてくるルーターの中身はNECです。

書込番号:26037612

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/15 09:26(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ご連絡ありがとうございます!

>GPONはONUじゃありませんでしたか?
ONUです!

>届いたルーターをONUへ接続するだけ
こちらは接続されています!

書込番号:26037714

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2025/01/15 11:59(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん

>モデム・ONUの型番はNTTのGE-ONUになります。
>症状があるときは光回線と認証が消えてる状態です。

これは、ルーター以降が原因ではありません。
このランプ状態は、回線自体が異常 もしくは ONUが異常 のどちらかです。
このトラブルは、個人では解決できません。

回線事業者にすぐに連絡して、ランプ状態(光回線と認証が消えてる)を伝えてください。
すぐに調査してくれますから。

書込番号:26037901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/15 15:52(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
ちょっと補足NECな事が多いです。

書込番号:26038143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/15 21:43(11ヶ月以上前)

> GE-PON(FA)F GE-PON_ONU タイプD(1)となっております!

此のLED 表示(消灯/点灯) を確認し GMO にどの様な状態が正常か?
確認を取って下さい。
GMO の サポート に回線の状態ログのチェックをさせて リンク UP/Down の有無をチェック、此で ONU を含む回線の正常性がチェック出来るはずです。


> こちら何回も試したんですが、設定画面に入れなかったです、、

ONU 単体機能の物のようですから入れなくて正常です。
ONU に PC 接続用の LAN ポート は無いですよね?


Aterm WG2600HS2 の設定で 回線種別を [v6プラス]に設定。(自動にしない)


Aterm WG2600HS2 に何をどちらで接続している?
(接続機器 全て と有線 LAN or Wi-Fi)

書込番号:26038563

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/16 09:33(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご連絡ありがとうございます!

GMO の サポートに連絡して確認してるんですが、特定の時間にログはとれず、基本的にgmoがログを朝と夜に取ってるのしか確認できないみたいです。なのでピンポイントで14時50分のログは教えてくれなかったです。

>ONU に PC 接続用の LAN ポート は無いですよね?
なるほど、たしかにないです!

>Aterm WG2600HS2 の設定で 回線種別を [v6プラス]に設定。
すでにv6プラス接続でした!

>Aterm WG2600HS2 に何をどちらで接続している?
まずはONUとの接続、有線LANで会社のパソコンに接続、あとはノートパソコンでのwi-fi接続
ただ会社のパソコンに接続してないときでもこのネットが止まる現象は起きてます

書込番号:26038882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/16 09:47(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
根気よくサポートへ連絡しましょう。

書込番号:26038897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/16 12:23(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん

昨日ファームウェアアップデートが公開されましたが、可能ならダメ元でアップデートしてみては?

書込番号:26039070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/16 12:41(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
宅内が全く問題がない場合、回線を乗り換えるのも一つの手です。

ダラダラとその回線を使うとその回線業者も調子に乗るのです。

だからか価格コムのようなサイトがあるのだと思いますよ。

書込番号:26039094

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/16 13:33(11ヶ月以上前)

fuyu2さん

上で回線乗り換えとか言ってますが、ONUからNTT局舎まででなんらかの問題がある場合、回線事業者を変えても解決されない場合もあります。フレッツ系光回線が引かれていて同じフレッツ系回線事業者に変えても光回線を使い回すケースがあるので。auやNUROなら光回線を引き直すはずなのでその場合は改善するかもしれませんが別途工事費がかかったり、開通までに結構な時間かかったりするのでよっぽどのことがない限りおすすめしません。

fuyu2さんの現象だとONUの光回線と認証のLEDが消えているということなのでONUの問題かONUより上位の物理レイヤで障害になっているように見えます。ルーターやv6プラスも関係ありません。自分が知る限り、通常状態でこれらLEDが消えることはないです。

質問ですが、fuyu2さんの家は1軒屋ですか?

Yesの場合、まずは以下を確認してみてください。

(1)ONUに接続されている光ケーブルのコネクタが外れかかっていないか?
(2)ONUの先の光回線コンセントと光ケーブルのコネクタが外れかかっていないか?

上記に問題ない場合、光ケーブルもしくはONU故障が疑われるのでNTTへ問い合わせてください。

No(アパートやマンション等)の場合も上記確認で問題ない場合、光コンセントの先の設備(MDF等)に問題があるケースも考えられます。まずは、賃貸の場合は大家さん、持ち家の場合は設備管理者に問い合わせてください。

書込番号:26039153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/16 20:59(11ヶ月以上前)

> GMO の サポートに連絡して確認してるんですが、特定の時間にログはとれず、基本的にgmoがログを朝と夜に取ってるのしか確認できないみたいです。なのでピンポイントで14時50分のログは教えてくれなかったです。

NTT と直契約なら申請時間の前後をチェックしてくれるんですけどね。
ONU の ランプ 表示の状態はどうなんでしょう?
正常/異常 の回答は無かった?


> まずはONUとの接続、有線LANで会社のパソコンに接続、あとはノートパソコンでのwi-fi接続
ただ会社のパソコンに接続してないときでもこのネットが止まる現象は起きてます

これ以外の機器は接続していない?
TV レコーダー
光TV
etc

Internet に接続出来ない時に PC は二台とも接続できない?


各 PC にて PowerShell で下記のコマンドを実行し結果の UPを

Get-NetAdapter
Get-NetAdapterAdvancedProperty


発生時に ルーター に対して PING は打ってみましたか?




書込番号:26039624

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/17 15:07(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
そうですね!乗り換えは検討してます!

書込番号:26040355

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/17 15:09(11ヶ月以上前)

>BIGNさん
ご回答ありがとうございます!

なるほど、うちは賃貸マンションになります!
来週nttにきてもらうことになりました!

書込番号:26040358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/17 15:13(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
回線業者が対策をするとなると多大な費用がいるので
利用者の少ない回線は対策など難しいでしょうね。
そのようなしっかりとした回線事業者は利用者が多いのでわかります。

書込番号:26040364

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/17 15:14(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
ご回答ありがとうございます!

gmoはチェックしてくれなかったです、、gmoはサポートの問い合わせも全然帰ってこないのでプロバイダーを変えようとおもっています。

> これ以外の機器は接続していない?
他の機器は接続してないです!

>Internet に接続出来ない時に PC は二台とも接続できない?
二台ともです!

>発生時に ルーター に対して PING は打ってみましたか?
pingという存在を最近知って、打ってためしているんですが、なぜかこの現象が水曜日の15日からおこらなくなってしまい、
確認できていない状態です。

12月15日くらいから始まって1月15日にぴたりと止まったのでなんだったんでしょう、、なにもしてないのでどこに原因があったのかわからずじまいです、、

書込番号:26040365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/17 15:49(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
今はいくらでも乗り換え費用まで負担してくれる回線業者もあります。
今こそ価格ドットコムを有効に使って良い回線業者を探しましょう(*^◯^*)

書込番号:26040387

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/17 16:42(11ヶ月以上前)

fuyu2さん

現在は現象が出なくなったということなのでまずは様子見で問題ないと思います。NTTが来てくれるということであれば念のため見てもらってください。

あと、pingはWindowsのコマンドプロンプトから実行してますか? ping監視ソフトはいろいろありますが、自分はネットに何か問題がありそうな時はLAGWATCHというツールを使用してます。このソフトを起動しておけばpingを打ち続けて結果をグラフ表示してくれるのでネットのpingロスや応答時間等の確認に有用です。

https://lagwatch.com/

書込番号:26040424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/17 21:04(11ヶ月以上前)

> gmoはチェックしてくれなかったです、、gmoはサポートの問い合わせも全然帰ってこないのでプロバイダーを変えようとおもっています。

ISP と キャリア は別に契約した方がこういったトラブル時には良いかと、NTT だと複数年契約すれば大きな価格差は無かった様に思います。

要因は複数考えられるけど様子見ですかね。

書込番号:26040669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 08:42(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
もう十分様子見されていると思いますよ。
これ以上様子見して落ちる回線にお金を払うのはねー
私なら対応のよし悪しで即やめます。
例え違約金がかかっても(*^◯^*)

書込番号:26041020

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 15:10(11ヶ月以上前)

みなさんご回答ありがとうございます。
この3日間起こらなかったんですが、また今日起こりました、、
14時50分ごろに起こって、数十秒ほど切れて、15時ごろに5分くらい切れてました。
pingのスクショもとりましたのでこちらなにかわかりますでしょうか?
要求がタイムアウトしましたとずっとでてて、最後あたりで転送に失敗しましたとでてました、、

書込番号:26041455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:17(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
PINGはどこ宛ですか?

書込番号:26041464

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 15:20(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
ping -t www.google.com
これで打ってました!

書込番号:26041470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:21(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
読めるところをエラーのところでは無いところを
見せれたら何かわかるかもです。

書込番号:26041474

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 15:26(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
要求がタイムアウトしましたので前はこんな感じになっております!

書込番号:26041478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:27(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
停滞がルータの先の場合は対応不可能です。

書込番号:26041480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:29(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
経路も見た方が良いですよ。
普通のPINGで良いと思います。

書込番号:26041483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:31(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
tracertもやってみてください。

書込番号:26041484

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 15:31(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
普通のpingというのはどういうコマンドでしょうか?

書込番号:26041485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:32(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
ちなみにその5msというのは超がつくほど速いです。

書込番号:26041487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:35(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
普通一般的にはこれがPINGです。
ping 8.8.8.8

書込番号:26041489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:38(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
家庭内で問題があるのか?ルーターの先で問題があるのか?みないと意味がありません。

書込番号:26041494

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 15:39(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
なるほど!5msははやいんですね!
明日はそのping打ってみます!

書込番号:26041497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:41(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
ヤフー宛とか色々試してみてください。
ルーター宛だと0
と表示されるでしょうね。

書込番号:26041498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 15:43(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
私も初心者で間違っているかも知れませんが
対応の悪い回線業者ほんと早めに切り替えた方が良いです。
お金と時間の無駄です。

書込番号:26041502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 16:01(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
本当にど素人で
間違っているかも知れません。(*^◯^*)

書込番号:26041518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 16:09(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
私のPINGです。
ど素人です。

書込番号:26041525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 16:11(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
これより遅い人はまさか居ないと思いますが

だって私ど素人ですから(*^◯^*)

書込番号:26041526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 16:32(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
正常な時に
Tracertをしておき問題のある時間にTracertで比べると良いです。
ひょっとすると故障箇所を発見できるかも知れません。
もうここまで出来たらプロも顔負けです。(*^◯^*)

書込番号:26041554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/18 16:37(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん
もし問題箇所が外部で発見で来た場合、そのドメイン管理者宛にメールをして故障してるかも知れませんよ。
と連絡してあげると良いかも知れません。(*^◯^*)

書込番号:26041565

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/18 18:56(11ヶ月以上前)

fuyu2さん

>pingのスクショもとりましたのでこちらなにかわかりますでしょうか?

スクショ見ると「ping: 転送に失敗しました。一般エラーです。」が出てますが、このエラーは端末とルーター間のインタフェースに何か問題がある時に出たと思います。自分の記憶ではルーター再起動途中(インタフェースがダウンからアップに切り替わるごく短いタイミング)で一時的にこのエラーが出たような.....ちなみに、ルーターより上位で問題があれば「要求がタイムアウトしました。」しか出ないと思います。

まず、fuyu2さんのネットワーク接続構成(ONU〜端末間)を教えてもらえますか?
また、現象が発生している時のWG2600HS2のLED状態はどうなっているかも教えてください。

書込番号:26041728

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 19:38(11ヶ月以上前)

>かぐーや姫さん
了解しました!tracertやってみます!

>BIGNさん
ご連絡ありがとうございます!
ルーターを昔使ってたものを先日変えていてtp-linkというものを試していました。
なので別ルーターでもなってしまったので、ルーターは関係ないという切り分けがされた状態になっております。

ONUはNTTのものでGE-PON(FA)F GE-PON_ONU タイプD(1)です!

現象が発生している時はONUの光回線と認証のランプが消える状態になっております、それ以外のランプは正常かとおもいます!

書込番号:26041791

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/01/18 19:46(11ヶ月以上前)

fuyu2さん

了解です。自分は記憶ありませんが、もしかするとONUとルータ−間のインタフェースがダウン/アップしそのエラーが表示されるのかもしれないですね。

障害発生時に、ルーターLEDに異常なく、毎回ONUのLEDが消灯しているのであればONU自体かその上位の回線で障害が発生しているで確定と思います。早く改善するといいですね。あと、改善後は是非こちらで報告をお願いします。

書込番号:26041797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/18 20:26(11ヶ月以上前)

> 現象が発生している時はONUの光回線と認証のランプが消える状態になっております、それ以外のランプは正常かとおもいます!


書込番号:26036834 にて

> >正常時と異常時の表示ランプの確認
> 異常時も表示ランプに変化はなかったです
> ONUの認証と光回線の二つが消える感じです。

矛盾していない?

書込番号:26041837

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/18 22:37(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
失礼しました。
ルーター側のランプは正常で、onuのほうのランプが光回線と認証のランプが消えるという意味でした!

書込番号:26041987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2025/01/19 02:27(11ヶ月以上前)

>fuyu2さん

とりあえずONUは交換して貰ったら?

あとはNTTの方が来られるのですよね?その診断や対処待ちでいいのでは?

書込番号:26042140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/01/19 03:15(11ヶ月以上前)

特定の仕方に問題がありましたね。
私は素人ですが。(*^◯^*)

プロ=その業界で仕事をしている

書込番号:26042150

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/24 15:09(11ヶ月以上前)

みなさまお世話になっております。
NTTの人がきて調査してもらい、光回線のアクセスのリセットをかけてもらってから症状が起こらなくなりました。
ご回答くださいましたみなさまありがとうございました!

書込番号:26048658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/24 15:36(11ヶ月以上前)


>NTTの人がきて調査してもらい、
>光回線のアクセスのリセットをかけてもらってから症状が起こらなくなりました。

自宅内の
ONU/HGWのリセットボタン操作
ということではなく、、、

●NTT交換機のリセット
をしてもらったということですか?

原因はNTTの交換局(または通信設備)側にあったということですね?

書込番号:26048682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2025/01/24 20:58(11ヶ月以上前)

> 原因はNTTの交換局(または通信設備)側にあったということですね?

書込番号:26034508
> こちらは集合住宅で

と有るので恐らく共用スペースに有る SP(光スプリッタ)かPT盤(Premise Termination cabinet)、PD盤(Premise Distribution cabinet)等の何処かを弄ったかと。

> ●NTT交換機のリセット

の可能性も否定は出来ませんが・・・。

書込番号:26049004

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/29 08:15(11ヶ月以上前)

>魔境天使_Luciferさん
>usernonさん

そうですね、これは基地局側の問題でルーターの問題ではなかったです!

基地局側とのアクセスのリセットと言ってました!

書込番号:26054068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/29 09:03(11ヶ月以上前)

>そうですね、これは基地局側の問題でルーターの問題ではなかったです!
>基地局側とのアクセスのリセットと言ってました

特定の時刻にインターネットが遮断される問題が基地局側の問題である場合、
同じ基地局に接続している隣近所のユーザーも同様の問題を経験する可能性がありますね

>15時付近でネットが切れる

多分隣近所は、15時付近は家の中にはいないかったですかね(会社や学校?)

あるいは
1,2時間も遮断されていないので
のんきな人たちなら、気づかなかったんですかね

もしも
バリバリのゲーマー
デイトレ

でもいたら大騒ぎしたでしょうが?

書込番号:26054113

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuyu2さん
クチコミ投稿数:27件

2025/01/29 11:53(11ヶ月以上前)

NTT側が言うには特定の時間に同じマンションの人は同様の影響が起こっていたということでした!

書込番号:26054257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2025/01/29 12:07(11ヶ月以上前)

>NTT側が言うには特定の時間に同じマンションの人は同様の影響が起こっていたということでした!

でしょうね。。。

皆さんのんき?でよかったですね。。多分

書込番号:26054274

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥3,830発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング