『ルーターかネット回線か』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『ルーターかネット回線か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーターかネット回線か

2025/06/16 14:25(6ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

現在、WG2600HS2を使用しています。

夜間18時〜23時になると、速度が20Mbpsになり、酷い時には9.8Mbpsになります。

接続機器は、自作PC 1台(Windows 11 HOME 24H2)、ノートPC 1台(Windows 11 Pro 24H2)、
スマートフォン(Android 15)が4台繋がっています。

すべて5GHzで、WPA3-SAEになっており、2.4GHzは停波しており使用しておりません。

光回線は、フレッツ光隼1Gで、プロバイダーはネスクです。

ONUはルーター機能なしです。

ネット回線がダメなのであれば、このルータを他の機種に変えても意味ないと思うので、
今考えているのが、docomo HOME 5Gです。

ネット回線が悪いのか、このルーターが悪いのか分かりません…。

お手数おかけすると思いますが、教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:26211728

ナイスクチコミ!1


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2025/06/16 14:32(6ヶ月以上前)

>未だにPentium4が好きさん

マンションですか?

回線混雑ではないですかね

まずはプロバイダーを変えてみるのも効果あるかもしれませんよ

書込番号:26211735

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:123件

2025/06/16 14:32(6ヶ月以上前)

「ネスクv6プラス」IPv6対応 IPoEオプションを申し込むと夜間の速度低下は解消されるかと思います

https://www.nsk.ad.jp/internet/contractor/procedure/21_1.html

書込番号:26211736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/16 14:34(6ヶ月以上前)

>@starさん

一軒家です。書き忘れていました…。

そうですね。プロバイダーを変えてみるのも考えてみます。

ありがとうございます。

書込番号:26211739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/06/16 14:36(6ヶ月以上前)

>ニコイクスさん

別スレでありますが、IPv6 IPoEって安全なんですかね…?

回答ありがとうございます。

書込番号:26211741

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/06/16 15:47(6ヶ月以上前)

>未だにPentium4が好きさん

https://www.nsk.ad.jp/internet/contractor/procedure/21_1.html

PPPoEで速度が遅いので、こちらを申し込めば速度は上がると思います。 また、別スレで「IPoEは大丈夫か?」については、私が書いた書き込みなので補足しますね。

現在、日本のインターネット回線のほとんどは、IPoEのv4とIPoEのv6の混合回線です。そして、事実として、IPoEのv6ではグローバルアドレスが割り振られるため、外部からIPアドレスが見えることがあります(ただし、状況によるので100%ではありません)。

しかし、Windows PCにはファイアウォールが搭載されていますし、MacOSにもファイアウォールがあり、有効になっていればがっちりブロックしてくれます。

もう少し補足すると、実は、過去にはルーターが存在しない時代もありました(かなり昔の話です)。PCにルーター機能をソフトウェアで持たせ、PPPoEの接続をPCが直接行っていた時代があります。

その時は、ルーターすらないので、セキュリティ的には無防備でしたが、ファイアウォールとアンチウイルスソフトを使用することで防御できていました。

それから時代もたち、今のWindowsやMacOSのファイアウォールは非常に優秀に進化しています。基本的に、不要な通信を外部から侵入させず100%遮断するので、安全性は高いです。

「インターネット上に見えてしまうのでは?」という懸念についてですが、ブラウザ閲覧用のデータは特別なポート「80」を使用するため、ファイアウォールはその通信のみを許可します。それ以外の通信は「80」経由では入り込むことができません。その他の通信もデフォルトではすべてブロックされます。なので、ファイアウォールが動いていれば見えなくなります。

したがって、ファイアウォールを適切に有効にしていれば、特に心配する必要はありませんよ。

書込番号:26211790

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/16 16:42(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

回答ありがとうございます。

やはりそうでしたか…。

一つ気になるのが、ルーター側でNDプロキシとIPv6ファイアウォールを設定した場合は、
危険性を少し緩和させる事ができるのでしょうか?

勿論、PC側でもファイアウォール設定しますが、どうなんでしょうか…?

IPv6についてあまり理解していないので、間違っていたらすいません。



書込番号:26211831

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/06/16 16:50(6ヶ月以上前)

>未だにPentium4が好きさん
NDプロキシとIPv6ファイアウォール(SPI)は全く別のもので、IPv6ファイアウォールはSPIなので、パケットのヘッダ情報を見て通過するか止めるかを決める仕組み、NDプロキシーは厳密にはFirewallの機能以外もあるのですが、FireWall的な機能ももっていて外部からのパケットを遮断する機能もあるという感じです。

ただNDProxyの名前のとおりProxyとついている通り、あくまでもプロキシーサーバーという中間のサーバー的な動きをしますので、これを挟む事によって、プロバイダや契約によっては、通信ができなくなる可能性があります。

なので、NDProxyが動けば良きですし、更にセキュリティがあがると思っていれば大丈夫です。

書込番号:26211840

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2025/06/16 16:56(6ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

なるほど!

やっと理解の悪い自分でも、理解できました。

IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6) に切り替えようと思います。

分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

書込番号:26211846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1617件

2025/06/16 23:18(6ヶ月以上前)

>未だにPentium4が好きさん

こんにちは。

すでに結論ってか、いま真っ先にすべき事は見えていますが(プロバイダ「ネスク」にv6プラス適用を申請する:上で ニコイクスさん がお書きのURLから) 、
その申請をしてから適用され実際に切り替わるまでに、約1週間掛かるようですね。

その間に待たずとも試せる「現状の速度変動/低下がルーターのせいでも無線環境のせいでもない→すべては回線(PPPoE)のせいである」の確認方法として、
ONUとPCとを有線LANケーブルで直結する(=一時的にWG2600HS2を取っ払う)→PCに諸々設定する→PCにPPPoEの処理をやらせてみる、も一興かと。

そのPCで実効速度を測定してみて「夜間18時〜23時になると、速度が20Mbpsになり、酷い時には9.8Mbpsになります」の状況が僅差で一緒なら、
お使いのルーターWG2600HS2やその先の無線区間の問題ではない、が確定します。

でもってその後、WG2600HS2との接続やPCの設定を元通りにする→1週間経ってプロバイダ/回線側の切り替え準備完了→WG2600HS2の電源を入れ直す→v6プラスが開通する→高速・安定なネット環境が手に入る、って感じになります。

いまのONUやWG2600HS2の近くに、お持ちの自作PCを移動して据えるかLANケーブルを引くかが出来るならば、ながら、
もし興味あればお試しを。

●機器接続|フレッツ 光ネクスト|サービス別サポート情報|サポート|NTT東日本
https://flets.com/customer/next/access/connect/family/family.html
 →ひかり電話をお使いにならないお客さまの代表的な接続構成図

●セットアップガイド | フレッツ 光ネクスト | フレッツ光公式 | NTT東日本
https://flets.com/next/setup.html
 →インターネット設定ガイド第5版
  →「パターンD(「回線終端装置」のみ)」

まぁでも上記のごとく変えるも戻すもそれなりに手間なので、素直に手続きして1週間待ってもそれまでですかね(笑)。

書込番号:26212173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング