『急に通信速度が遅くなりました』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥5,060

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,060¥5,060 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2NEC

最安価格(税込):¥5,060 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の価格比較
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のレビュー
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のクチコミ
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2の画像・動画
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2のオークション

『急に通信速度が遅くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2を新規書き込みAterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

急に通信速度が遅くなりました

2025/07/09 13:10(5ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

昨日のお昼から急に通信速度90mbps程度になり遅くなって一部のサイトに繋がらなくなりました。
全てのランプ緑に点灯しており、一切設定等は変更していません。

ルーターの不具合かモデム(pr-500ki)の不具合か確認するため以前使用していたルーターを
モデムに繋いでみたところ、そちらは正常に300mbpsの速度で繋がりました。
(IPv6に対応した機種に変更するためWG2600HS2を購入したのですが今は以前のルーターで繋いでいます)

リセットを2、3度して繋ぎ直しましたが一向に改善しません。
ファームウェアも確認しましたが最新のものでした。
故障でしょうか?
どこか改善できるポイントがあれば教えてくださると幸いです。

書込番号:26233115

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/07/09 13:31(5ヶ月以上前)

>washokusanさん
Wi-Fi接続でよかったですか?
もし有線で接続確認ができるのであれば、有線での速度がどうなるかをためしてみてほしいです。
仮に有線が速く、無線だけ遅い場合は、端末側のWi-Fi設定で100Mbpsでネゴシエーションしてしまっている可能性があるので、端末側のWi-Fi設定を完全に削除し、1度、端末を再起動させたうえで、再度Wi-Fiに接続しなおしてみてください。

書込番号:26233130

ナイスクチコミ!1


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 14:21(5ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。

LANで直接繋いだ場合300mbpsの速度が出ます。

>端末側のWi-Fi設定で100Mbpsでネゴシエーションしてしまっている可能性があるので

他にも別のPCとスマホも繋いでいますが同じ症状なので使っている端末には問題がないと思うのですが
いかがでしょうか?

書込番号:26233167

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:223件

2025/07/09 15:44(5ヶ月以上前)

>washokusanさん
LANでは速度が出るという事なので、Wi-Fiだけの現象になっている事から、100Mbpsでネゴシエーションしている可能性がたかそうにおもうのですけどね。。PCも含めてですが。

それ以外だとあとはルーターを再起動してなおるかとか、NTTのHGWを再起動してなおるかなどの、ベーシックな対応くらいになってしまいそうです。

書込番号:26233228

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/09 23:03(5ヶ月以上前)

>昨日のお昼から急に通信速度90mbps程度になり遅くなって一部のサイトに繋がらなくなりました。

具体的にはどこのサイトだと繋がらなかったのでしょうか?

>ルーターの不具合かモデム(pr-500ki)の不具合か確認するため以前使用していたルーターを
モデムに繋いでみたところ、そちらは正常に300mbpsの速度で繋がりました。

以前使っていた無線LANルータの型番は?

>リセットを2、3度して繋ぎ直しましたが一向に改善しません。
>ファームウェアも確認しましたが最新のものでした。

基本的な対処は既にされているようですね。

90Mbps程度になるという子機の型番は?
またその時のリンク速度(実効速度ではなくて)はどれ程ですか?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2265/

書込番号:26233632

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/10 10:05(5ヶ月以上前)

>えがおいっぱいさん

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:26233882

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/10 10:17(5ヶ月以上前)

Wi-Fiの状態

>羅城門の鬼さん

・繋がるのは速度計測のサイトくらいで他はどれも繋がりません。

・以前使っていたルーターはNEC PA-WG1200CRです(現在これで繋いでいます)

>90Mbps程度になるという子機の型番は?
とはどれのことでしょうか?
Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2に繋いだ時にこの速度でした。
リンク速度は866.7Mbpsでした。

書込番号:26233893

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2025/07/10 10:43(5ヶ月以上前)

毎月第二水曜はWindows Updateの日。…ってことでは?
朝会社が始まる→PCをつける→一斉にUpdate始める …というパターンで回線が遅くなるのは良くありますし。有名なゲームのアップデートダウンロードで遅くなるなんて事もありますね。

書込番号:26233903

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/11 00:22(5ヶ月以上前)

>・以前使っていたルーターはNEC PA-WG1200CRです(現在これで繋いでいます)

WG2600HS2とWG1200CRを交互に入れ替えて、
何度かWi-Fi接続で速度計測しても、WG1200CRで300Mbpsで、
WG2600HS2で90Mbpsとなるのでしょうか?

>>90Mbps程度になるという子機の型番は?
>とはどれのことでしょうか?

無線LANの子機のことですから、PCやスマホです。

書込番号:26234469

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/11 10:26(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

>WG2600HS2とWG1200CRを交互に入れ替えて、
>何度かWi-Fi接続で速度計測しても、WG1200CRで300Mbpsで、
>WG2600HS2で90Mbpsとなるのでしょうか?

そうです。


>無線LANの子機のことですから、PCやスマホです。

Win11のPCとandroidのスマホです。
もう1台のデスクトップPCは5Gには繋がりません。

書込番号:26234727

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/12 00:48(5ヶ月以上前)

>>WG2600HS2とWG1200CRを交互に入れ替えて、
>>何度かWi-Fi接続で速度計測しても、WG1200CRで300Mbpsで、
>>WG2600HS2で90Mbpsとなるのでしょうか?
>
>そうです。

複数のPCやスマホでも遅くなっているとのことですし、
たまたま遅かったのでは無く、WG2600HS2のWi-Fiに問題があるようですね。

もしもPR-500KIがルータとして機能していて、
WG2600HS2もルータモードになっている場合は、
WG2600HS2をブリッジモードにしてみて下さい。

WG2600HS2のモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。

ちなみに[26233893]の添付画像はWG2600HS2に接続していたのでしょうか?

書込番号:26235270

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/14 14:05(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。
一度WG2600HS2をブリッジモードにしてみます。

>[26233893]の添付画像はWG2600HS2に接続していたのでしょうか?
はい、そうです。

書込番号:26237379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/14 15:16(5ヶ月以上前)

>>[26233893]の添付画像はWG2600HS2に接続していたのでしょうか?
>はい、そうです。

866Mbpsでリンク出来ていますので、
無線LAN自体は仕様上の最高速でリンク出来ているようです。

なので、伝送レイヤにおいて無線LANよりも上のレイヤで
何かおかしなことが起こっているように思われます。

書込番号:26237418

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/14 15:25(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

BRモード試してみたところ、繋がりませんでした。

>866Mbpsでリンク出来ていますので、
>無線LAN自体は仕様上の最高速でリンク出来ているようです。

>なので、伝送レイヤにおいて無線LANよりも上のレイヤで
>何かおかしなことが起こっているように思われます。

ではこのルーターではなく、モデム(pr-500ki)またはプロバイダのOCNの設定
もしくはNTT西日本の機器ということですね。
教えていただきありがとうございました。
そちらの方のトラブルシューティングを調べてみます。

何度も相談に乗っていただきありがとうございました。
感謝申し上げます。


書込番号:26237424

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/14 16:38(5ヶ月以上前)

>BRモード試してみたところ、繋がりませんでした。

pr-500kiはルータとして機能していないようですね。

>ではこのルーターではなく、モデム(pr-500ki)またはプロバイダのOCNの設定
もしくはNTT西日本の機器ということですね。

いえ、そういう意味ではないです。

たとえば伝送制御のレイヤ階層の中で無線LANのレイヤの上の
ルーティング(WG2600HS2)の制御などで
何か上手く行っていないのかも知れません。
状況証拠的にはやはりWG2600HS2が怪しいですよね。

書込番号:26237482

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/15 14:19(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

再度Aterm WG2600HS2をBRモードに切り替えて
電源を切るところからやり直してみたところ、
IPv6:IPoE方式
IPv4 が昨日まで空欄で接続が確認できませんでしたが、
IPoE方式と表示されるようになって全てのサイトに繋がるようになりました。


親身になって最後まで丁寧に教えてくださりありとうございました。
感謝いたします。

書込番号:26238305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2025/07/15 14:57(5ヶ月以上前)

>IPoE方式と表示されるようになって全てのサイトに繋がるようになりました。

解決出来たようで良かったですね。

書込番号:26238325

ナイスクチコミ!0


スレ主 washokusanさん
クチコミ投稿数:13件

2025/07/15 15:17(5ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

この度は大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

書込番号:26238336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2
NEC

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2

最安価格(税込):¥5,060発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG2600HS2 PA-WG2600HS2をお気に入り製品に追加する <2477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング