『Wi-Fiが途切れまくりで使い物になりませんでした』のクチコミ掲示板

2020年10月 8日 発売

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

  • 独自の技術で電波強度をアップしたWi-Fi 5対応Wi-Fiホームルーター。「ハイパワーシステム」で今まで電波が届きにくかった部屋でも快適に通信できる。
  • 特定の通信相手に的を絞り電波を送るビームフォーミングと、ビームフォーミングを利用し空間多重によって複数の端末と同時通信できるMUーMIMOに対応。
  • 混雑のない通信プロトコルIPv6に対応し、インターネット接続が安定する。WPSで買い替え前のルーターから端末の設定の引き継ぎが可能。
最安価格(税込):

¥6,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,980¥7,225 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4NEC

最安価格(税込):¥6,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 8日

  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の価格比較
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のレビュー
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のクチコミ
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の画像・動画
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオークション

『Wi-Fiが途切れまくりで使い物になりませんでした』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4を新規書き込みAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信20

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

Aterm WR9500NからWG1200HS4に買い替えました。
目的は11n(5.0GHz)から11ac(5.0GHz)への環境変更です。

auひかりなのでルーターはAterm BL1000HW、
本機WG1200HS4はブリッジモードで、2.4GHzは使用しません。

設置場所や接続端末は両機種で全く同じです。

WR9500Nでは一度も切断などされた事はありませんでしたが、
本機WG1200HS4では1〜2時間に一度は切断されます。

iOSやAndroid端末でプライムビデオの映画を見ていると必ず
「インターネットに接続できません」と出て止まってしまいます。
数秒〜数十秒待てば再び接続されますが、映画1本まともに見えません。

NECのサポートに連絡し、オートチャネルセレクトのオフやクワッドチャネル機能のオフなど、
色々と試しましたが全て効果はありませんでした。


速度測定では11acのWG1200HS4が良い数値が出ていましたが、安定しないのであれば意味がありませんので、
結局、WR9500Nに戻しましたらやはり一度も切断される事なく安定しています。

NECのサポート曰く、10月に発売されたばかりの機種は安定性についてまだ判断できない、
というような事を仰っていたので、現行機種を買うのは控えた方が良いかも知れませんね。

書込番号:23843064

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4501件Goodアンサー獲得:346件

2020/12/11 19:28(1年以上前)

>NECのサポート曰く、10月に発売されたばかりの機種は安定性についてまだ判断できない、
>というような事を仰っていたので、現行機種を買うのは控えた方が良いかも知れませんね。

逆に言えばファームアップされて良くなるかも知れない。
・・・かも知れない・・・
(^_^;)

書込番号:23843092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2020/12/11 20:38(1年以上前)

>BSM-360さん

店舗かNECで交換なりしてもらい試して見ては?

それでダメなら他の製品にしてもらえば良いのでは?

書込番号:23843234

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/11 20:50(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
もし安定したファームウェアが出たら、その時にやっと検討候補に入れるぐらいが良さそうですね。


>cbr600f2としさん
NECの方は初期不良の可能性がある、と仰っていたので交換も検討しましたが、
メーカーとして「安定性についてまだ判断できない」商品を交換しても、
再度こちらで検証を繰り返すのは面倒なので今回は返品となりました。

cbr600f2としさんは本機をご使用ですか?
安定性についてはどうでしょうか?

書込番号:23843255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度5

2020/12/11 20:56(1年以上前)

現在まで数台しか売れてない…なんてはずはないので、それが機種固有の問題なら、もっと不評の話が出回ってても良いと思います。
でも現実にはそうじゃないですから、単純に【BSM-360さんが買った物が初期不良だった】可能性あります。
買った店に「無線が凄く不安定で、古いルーターに戻すとまったく問題ない。初期不良じゃないか?」と対応を頼んでみては?

【無線接続が途切れる】か【無線は途切れないけどインターネット接続が途切れる】かによって対策が変わるかもしれません。

書込番号:23843268

ナイスクチコミ!2


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/11 21:58(1年以上前)

>やすゆーさん
>もっと不評の話が出回ってても良いと思います。
初期不良の可能性はある、しかしメーカーとしても安定性はまだ判断できない、
と言う製品ですので、もしかしたら切断されるのが普通だと思い込んでいる人がいるのでは、
との思いもあり、書き込んだ次第です。

有線でパソコンを1台、無線ではパソコン、iPhone、iPad、Androidスマホ、Androidタブレット、FireTVなどを接続しており、
有線のパソコンだけは一度も切断されていません。
一晩Pingを打って検証したので間違いありません。

流石に2時間に一度は切断されるような機種はどうかとおもいますので、
本機を実際にご使用の方のお話を聞いてみたいです。

書込番号:23843412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度5

2020/12/12 01:51(1年以上前)

>切断されるのが普通だと思い込んでいる

そう思いこんでたら、我慢して使う・何も文句を言わず使わないと?
そんな人は少ないでしょう。
そもそも【同じ症状と思われるクチコミ】が既に幾つかあります。
しかも【ちゃんと解決して問題なく使える】ようです。



Wi-Fi途切れる 初期化で使用中 2020/11/08 15:38
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001296639/SortID=23775889/#tab

>設定変えてから、途切れる事がなくなってる気がするんで、オートセレクト機能が怪しいです



【使用チャネル】を【W52】に手動設定すれば解決するようですね。
でもまあ『不具合ある機能を使わない』って解決策は、『商品に不良ある』と言ってるようなもんですよね。


「質問する前に、既に同じ質問されてないか探すって大事だな」と思った一件でした。

書込番号:23843789

ナイスクチコミ!2


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/12 03:34(1年以上前)

>やすゆーさん
勿論そちらの書き込みは見た上で書き込みしています。
他機種でもW52を手動選択が安定、というような書き込みもありましたが、
上で書きました通り、オートチャネルセレクトをオフにし、手動でW52、W53、W56と試しましたが切断は変わりませんでした。
それぞれの帯域で接続端末を一つずつ替えて認証し直しての検証作業は非常に面倒でした。

余談ですが、本機ではオートチャネルセレクトでW52が選択される、
または手動でW52を選択しても、36chの固定となってしまうようです。
40、44、48chはそもそも使えない仕様らしいので、
周辺が36chを使用している環境では本機を選択肢に入れない方が良いかも知れません。

書込番号:23843832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2020/12/12 12:30(1年以上前)

wi-fi切断事象は自分の環境でもよく発生しました。
有線のほうは切断されないのも同じです。
過去投稿に載っていた2.4GHz無効化、チャネル固定等も試しましたが、
効果はありませんでした。
ファームウェアは最新です。

ただ、ここ1〜2週間は安定していたりします(2.4GHz有効、チャネル自動)。
どういう条件で切断が起きるのかの見極めはついていません。

書込番号:23844363

ナイスクチコミ!1


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/12 13:11(1年以上前)

>あかさたまやらさん
実際にご使用されているとの事で、貴重なご意見ありがとうございます。
やはり単純な初期不良では済まされない可能性がありそうですね。

ここ1〜2週間は安定、との事で何よりです。
私も切断を我慢して使い続けていれば安定してきたのかも知れませんね。

もしまた不安定になってきたり、要因になり得そうな事象がありましたらよろしくお願い致します。

書込番号:23844458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2020/12/12 15:15(1年以上前)

スレ主さんと同じ感想です。
今まではプロバイダからNECのルーターをレンタルしてたのですが、割高だったため本機を購入しました。
安定していたレンタルのルーターと比べると、本機は途切れることが多い印象です。特に2.4GHz帯が不安定です。
長く途切れることはないのですが、数分に一度落ちる感じです。
連続の動画再生、特にDAZNなどのスポーツ中継には向かない機種なのかと思います。

書込番号:23844653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/12 17:27(1年以上前)

>ゆーうすいさん
ご使用の感想ありがとうございます。
数分に一度とは、これまたとんでもない頻度ですね。
私だったらとても耐えられそうもないです。

ただ2.4GHzとなると電子レンジ等と干渉してしまうため、周辺の環境によって大きく左右されそうです。
私は5.0GHzのみの運用だったため2.4GHzの検証はしておらず申し訳ないのですが、
もしまだ本機をお使いで、接続端末側が5.0GHzに対応しているのであればそちらで接続した方が安定するかも知れません。

書込番号:23844889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度5

2020/12/12 22:29(1年以上前)

>BSM-360さん
なんとまあ、けっこう面倒な状況だったんですね。

統一規格なのに不思議だけど、どうやっても相性みたいな物もあったりしますし。
例えば、NECプラット―フォームズ製ルーター(WG300だったかな)を使ってて、他社製ノートPCだとまったく問題ないのに、何故か1台だけあるNEC製ノートPCでは2.4Gも5Gも見えない…とか。(USBの子機でなら見える)

仕事で何百件というお宅に伺って対応してると、こういう経験もそれなりあります。


>ゆーうすいさん
2.4GHz帯が不安定な場合、周辺のWifi使用頻度なども関係しやすいと思います。
つまり「電波の混雑」です。
そういう事はなかったんでしょうか?
スレ主さんの書いてるとおり、5GHzの方で使ってたら問題なかった可能性もあります。

書込番号:23845472

ナイスクチコミ!0


willvii.さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件

2020/12/13 23:50(1年以上前)

姉妹機種のWG1200HP4を購入しましたが、
BSM-360さんと同様の現象が発生します。

ネット接続中に突然Google Chrome表示が

このサイトにアクセスできません
〇〇〇(URL)にタイプミスがないか確認してください。
タイプミスでない場合は、Windows ネットワーク診断をお試しください。

と切断されます。

一旦Wi-Fi接続を切断して、
WG1200HP4を再選択しなおせば接続は出来るのですが、
再選択以外は何度もGoogle Chromeの再読み込みやF5キーでの更新をしても
延々と切断されたままの事が多いです。

ネット動画を見ている時に切断される事は稀で、
記事を読んで次ページへの移動、
新しいタブからブックマークを選択、
した後などに切断される事が殆どですので、
データ通信が途切れ、更新や断続する処理、が上手く行えて居ないのかも知れません。

WG1200HP4に接続する端末6台全てで同様に発生する事と、
購入前に使用していた他社ルーターでは切断は殆ど起きなかったので
WG1200HP4に問題が有るようです。

先日NECのサポートへ問合せし返信待ちの状態です。

書込番号:23847897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度5

2020/12/14 01:07(1年以上前)

こうやって見ると、「無線の途切れる・切断される」って質問は『どの部分で途切れてるのか』の切り分けされず、ただ「通信できない」って症状だけを書かれる事が多いんですねぇ。

Wifi接続自体が途切れるのか?
他の端末はどうか?
2.4G接続や5G接続で違いはあるか?
有線でも途切れるのか?
セッション(インターネット接続設定)が切断されてるのか?(NTTのホームゲートウェイならPPPランプ、バッファロー等のルーターならInternetランプ)

通信できない原因って幾つもありえるから回答する側も大変ですね。

書込番号:23847991

ナイスクチコミ!0


スレ主 BSM-360さん
クチコミ投稿数:48件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2020/12/14 10:31(1年以上前)

>willvii.さん
>購入前に使用していた他社ルーターでは切断は殆ど起きなかった
とありますが、「殆ど」と言う事は「何度か」は切断されていたと言う事でしょうか?

言葉尻を捉えるようになってしまって申し訳ないのですが、
もしそうだとするとWG1200HP4側だけの問題ではない可能性が出てきてしまいます。

私の場合は現在使用しているWR9500Nでは「一度も」切断された事が無いため、
WG1200HS4に問題がある、と考えた次第です。

ただ、WG1200HP4というと本機と同じく10月に発売されたばかりの機種ですので、
メーカーの仰る「安定性についてまだ判断できない」商品ですので、
機種側に問題がある可能性も十分ありますね。

サポートからの返信で解決策が見付かると良いですね。
進捗がありましたら書き込み頂けると嬉しく思います。

書込番号:23848409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:22件

2020/12/14 16:36(1年以上前)

みなさん新製品がお好きなようですが、メルカリあたりで中古を買ってはどうでしょうか?

1.WG1200HSを700円で購入。一度も切れなかったが子機モードがなかったので、息子へ譲渡。
2.WG1200HP2を1500円で購入。別フロアの隅で1回だけ電波を失う。その後中継器をつけてノートラブルで使用中。

最近のAtermのファームの出来は、全体的によろしくありません。
ちょっと古めを購入しましょう。性能は同じですよ。

書込番号:23848852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/12/17 22:13(1年以上前)

いつの間にか、ファームウェアが1.4.1に上がっていますね。
それで調子がよくなった、とかいう報告がもしあったら、聞きたいですね。

書込番号:23854958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/12/27 18:54(1年以上前)

こんにちは、
私も購入直後から5ghzのwifiが数時間で無くなる症状に悩んでいたのですが、オートチャンネルセレクトを使用しない。
に設定し、チャンネルをw52に固定したところそれ以降はとても安定しております。

書込番号:23873114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


vanzandtgさん
クチコミ投稿数:14件

2021/04/19 19:07(1年以上前)

ファームウェア1.5.1出ましたが皆さんいかがでしょう?
「ちょっと改善したかな?」と思ったのも束の間、相変わらず唐突の切断と付き合う日々です。

6,7年前使ってたバッファロー製を年始ごろまで使っていたのですが、
それでもここまでブチブチ切れたりはしませんでした。
リモート会議や通話をWi-Fi回線で行うと突然切れてしまうので、
最近は4G回線に切り替えて通話することが増えました。
一体何のための自宅Wi-Fiなのやら…という気持ちですね^^;

書込番号:24090011

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件 Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4のオーナーAterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4の満足度1

2021/08/15 22:51(1年以上前)

>BSM-360さん
こんばんは。条件同じで現象があるなら、やはり機種に問題あると思うのが普通です!
まずはメーカーHPでバージョンアップがないか確認です!体外おかしな時は新しいバージョンアップがあると思います。私は定期的に見てます。次に疑うのなら、LANケーブルですね。
カテゴリーも5eから6eにしたら2倍以上速度上がりました。コネクターや線の接触影響あります。あとは設定ですね。チャンネル変えたり設定を変えたりして様子を見て下さい。

書込番号:24292004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4
NEC

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4

最安価格(税込):¥6,980発売日:2020年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS4 PA-WG1200HS4をお気に入り製品に追加する <882

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング