『この機種と同スペックのCanonはどれですか?』のクチコミ掲示板

2020年12月10日 発売

EW-M873T

  • 「エコタンク」を搭載したフラッグシップモデルのA4インクジェットプリンター。コピー・スキャン・自動両面プリント(ハガキ対応)が可能。
  • 表現力を増し、作品の幅を広げる「ClearChrome K2 Plusインク」を採用。L判写真約6.9円(税別)、A4カラー文書約1.6円(税別)と低印刷コストを実現。
  • スマートデバイス向け「Epson Print Layout」に対応し、色確認から印刷まで、手元のスマートデバイスからスムーズに操作できる。
EW-M873T 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥57,449

(前週比:+532円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥57,449¥95,801 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ EW-M873Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

EW-M873TEPSON

最安価格(税込):¥57,449 (前週比:+532円↑) 発売日:2020年12月10日

  • EW-M873Tの価格比較
  • EW-M873Tのスペック・仕様
  • EW-M873Tの純正オプション
  • EW-M873Tのレビュー
  • EW-M873Tのクチコミ
  • EW-M873Tの画像・動画
  • EW-M873Tのピックアップリスト
  • EW-M873Tのオークション

『この機種と同スペックのCanonはどれですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EW-M873T」のクチコミ掲示板に
EW-M873Tを新規書き込みEW-M873Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > EPSON > EW-M873T

クチコミ投稿数:5件

タイトル通りの質問になります。

少し前に家電量販店でこちらのプリンターをおすすめしていただきました。
スペック的にも求める事にピッタリなので購入を検討しております。

しかし、現在使っているプリンターがCanonのTS3130なので出来れば次に買うプリンターも使い慣れたCanonがいいなと思っています。(何がなんでもCanonじゃないとイヤ!という訳ではないです)

こちらの機種と同じようなスペックだとCanonではどの機種になりますか?

また、この機種&ご回答いただく機種を比較してのメリットデメリットがあれば教えてくださると大変助かります。

書込番号:25994569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/12/11 02:06(1年以上前)

印刷コスト面でこの機種と並ぶキヤノン製品はありません。ただ、あえて選ぶとしたら下記でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001423540/

書込番号:25994573

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2024/12/11 08:28(1年以上前)

>満腹さくらんぼさん
おはようございます。
早速ですがEW-M873Tと同等レベルのキヤノン機種は残念ながらありません。

メーカーが異なるとスペックもバラバラですので、比較が難しいのが正直なところです。
この機能がエプソンにはあってキヤノンにはない、その逆もザラにあります。
そもそも印刷解像度がキヤノンは4800×1200dpi、エプソンは5760×1440dpiと異なります。
しかしながら、写真印刷においては両社とも特に不満が出るレベルではありません。
そのため、どのような機能を最優先されるか、逆になくてもよい機能を挙げると選択が絞れるかと思います。

だ、販売価格を比較基準とすると
エプソンのEP-88xAシリーズはキヤノンのTS8x30シリーズと同列などと並べることは可能です。

キヤノンの家庭用複合機で最高峰は>ありりん00615さん
も挙げられたXK500になりますが、印刷コストはEW-M873Tよりも高くなります。
XK500の廉価版に位置するXK1x0シリーズは染料インク4色、顔料黒インクの5色インクで
販売価格もインク構成もインクコストもエプソンのEW-M75xTシリーズと同等クラスとなります。

EW-M873TとXK500はインク構成が6色(ただしEW-M873Tがグレーインク、XK500はフォトブルーインク)で、
レーベル印刷対応、Wi-Fi5GHz帯対応など、概ね機能面では横並びですがインクコストが大きく違う点が異なります。

インク構成がEW-M873Tと同じなのはTS8x30シリーズになりますが、
本体価格が安い分インクカートリッジが高額なモデルなので基本的には同列に語られることは少ない機種です。

またキヤノンでも大容量インクボトル(ギガタンク)の機種は用意されていますが
4色全色顔料で解像度が低いビジネス用のGXシリーズと染料3色と顔料黒の4色インクのGシリーズ展開で
高画質モデルは用意されていません。

またキヤノンでは廃インクタンク(ヘッドメンテナンス、クリーニング時に排出されるインクを吸収する部材)
がギガタンク機種以外では修理対応となっており、自分で交換が非常に難しい機種ですが
エプソンでは現行機種の多くがメンテナンスボックスとして、家電量販店で販売されている専用カートリッジを購入
し、ご自身で簡単に交換できる違いがあります。
これは5年以上にわたって同一機種を使い続ける方や中古品を購入された場合
数千数万単位の大量印刷される方や、ノズル詰まりで頻繁にクリーニングをされた場合すぐにいっぱいになってしまいます。

なお互換インクや詰め替えインクを使用するとさらにインク代を下げることは可能ですが
インクの性能的な問題や本体との相性もありますので
EW-M873TやXK500などの写真高画質高級機で使用するのは本末転倒かと個人的には思っています。

書込番号:25994743

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/12/11 08:51(1年以上前)

満腹さくらんぼさん、こんにちは。

> スペック的にも求める事にピッタリなので購入を検討しております。

この「求める事」というのは、具体的にはどのような事なのでしょうか?

> 現在使っているプリンターがCanonのTS3130なので出来れば次に買うプリンターも使い慣れたCanonがいいなと思っています。

TS3130をお使いでしたら、その後継機であるTS3530でも良いように思います。
ちなみにTS3130とEW-M873Tでは、特徴が異なる機種になりますが、これはプリンターを使う目的が変わったのでしょうか?
それともTS3130に不便を感じながら使われてきて、この機会にピッタリの機種に買い換えたいとお考えなのでしょうか?

いずれにしましても、使用状況が分かりませんと、オススメもしにくいですので、よろしかったらこの辺りの情報を教えていただけたらと思います。

書込番号:25994773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/11 09:36(1年以上前)

>ありりん00615さん
ありがとうございます!
見て来ます!

書込番号:25994820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/11 09:52(1年以上前)

>家電量販店大好き三郎さん
おはようございます。
なるほど、各メーカー同じようなスペックのプリンターがあるのでは?と思っていたのですがそういう訳ではないんですね

詳細にありがとうございます!
この機種について調べているとメンテナンスボックスって言葉が出て来て「なんのこっちゃ…」と思ってたけど廃インク吸収してくれるやつのことだったんですね
自分で交換できるの便利そう…

ちなみに、インクがタンク式のプリンターのインクってどのくらいで劣化しますか?
印刷する時は大量に印刷するけど、しない時は半年ほどしないこともあるので…
放置してる間にタンク内でインクがカピカピになったりするのでしょうか?

書込番号:25994837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/12/11 10:12(1年以上前)

>secondfloorさん
こんにちは、ご回答ありがとうございます。

>この「求める事」というのは、具体的にはどのような事なのでしょうか?

求める事はインクコスパがいいこと、前面給紙がある、高画質、名刺サイズに印刷出来ることですかね。
ハンドメイドを販売していて、梱包に使う台紙や名刺と取扱説明書などの文書、販売商品としてイラストのシールやデザインペーパーの印刷が出来ればいいなと思っているので上記4点に魅力を感じています。

>プリンターを使う目的が変わったのでしょうか?
ですね。
TS3130はハンドメイド作品を発送する際の宛先を印刷したくて買ったので文字が印刷できればなんでも〜と思って数年前に初売りで安く購入しました。
ですが、やはり機能的にやりたいこと全てをカバー出来る訳じゃないし、何よりインクコスパが最悪だと思うようになってきたので初期費用にしっかりお金をかけて良い物に買い替えを検討しています。

印刷する物としては、写真よりも文書やイラストが大半になるかと思います。

書込番号:25994854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:84件 EW-M873TのオーナーEW-M873Tの満足度4

2024/12/11 10:51(1年以上前)

>満腹さくらんぼさん
こんにちは。
前面給紙や名刺印刷対応、印刷物の販売もされるとのことでしたら
EW-M873TやXK500あたりが適任とは思います。

なおインクボトル式のインクはインク2年分と宣伝していた時代がありますので
少なくとも2年の品質は保証されていると思われます。
インクの水分蒸発は密閉式タンクのため、適宜インクを補充される場合はあまり気にしなくて良いと思われます。

エコタンクEW-M670FTという別機種も使用していましたが、
一般的には減価償却の面からもプリンターは5年が寿命ですが
セットアップ後5年間はインク補充を全くせず普通に使用していましたが
5年目を超えてくるとノズルが顕著に詰まりやすくなった経験があります。
おそらくインクを適宜補充していれば薄まって問題なかったのかなと想像しています。

XK500のデメリットとしてはA4・A5・B5普通紙以外は背面給紙となることと
カートリッジのインク容量が一般独立カートリッジモデルの大容量タイプと大差ないため
大量印刷時には頻繁な交換が必要になる点、インクコストがEW-M873Tの3倍程度かかる点
大量印刷やクリーニング時の廃インク吸収体の修理対応時に
使用できない期間ができてしまう点くらいでしょうか。
イラスト印刷時にも多色インクの効果で滑らかな印刷が可能かと思います。
メリットはやや購入しやすい価格や、コンパクトな本体、L判写真は通常モードで10秒印刷と高速な点です。

EW-M873Tに関してはデメリットはサイズ感がEW-M873Tの方がやや大柄な点
やや本体価格が高額な点、インク容量が多いので業務レベルでないと使いきれないこと
キヤノンのようにヘッドが強固に詰まった際にユーザーレベルでヘッドを外して
物理的に水洗い出来ない(!自己責任! 推奨はされませんが)くらいでしょうか。
メリットはインク代が純正で格安な点や廃インクボックスがカートリッジ式で交換が用意なため修理対応を待たずに済む点、
名刺サイズの用紙はEW-M873Tも背面トレイからの印刷のみ対応ですが
前面給紙カセットが2段になっており上トレイにはがきやA6・2Lサイズの用紙をセットでき、
用紙の差し替えの手間が減る点などでしょうか。

EW-M873T、XK500も顔料黒インクを搭載しているため伝票類などモノクロ文書印刷にはいずれも適しています。

参考になりますと幸いです。

書込番号:25994893

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2024/12/11 11:32(1年以上前)

満腹さくらんぼさんへ

追加情報、ありがとうございます。
その目的でしたらキヤノンならXK130(もしくはその前機種のXK120)がオススメかなと思います。

https://kakaku.com/item/K0001572749/
https://kakaku.com/item/K0001649281/

ちなみに検討しておられるEW-M873Tは、エプソンであることと、本体代の高さを許容できるのでしたら、良い選択だと思いますが、このようなプリンターは、長く使うことが前提になりますので、故障に備えて、長期保証も検討してみるといいかもしれません。

書込番号:25994938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/12/11 13:26(1年以上前)

>家電量販店大好き三郎さん
>secondfloorさん

お二人とも詳しくありがとうございました。
おかげさまで知りたい事は全て知れたと思います。

Canonではなくエプソンのこちらを購入したいと思います!
故障時が不安なので長期保証も加入します🙆‍♀️

ありがとうございました!

書込番号:25995055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2024/12/11 14:50(1年以上前)

この製品はキヤノンと比べると否定的なレビューも多いので目を通しておくといいです。

印刷品質も重視するならキヤノンの方がいいです。でも、写真目的ではないのであれば、6色インクにこだわる必要もないと思います。

書込番号:25995134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > EW-M873T」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EW-M873T
EPSON

EW-M873T

最安価格(税込):¥57,449発売日:2020年12月10日 価格.comの安さの理由は?

EW-M873Tをお気に入り製品に追加する <1226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング