PowerShot ZOOM
- 双眼鏡やデジタルカメラ、ビデオカメラの特徴を組み合わせ、1台で「観る」と「撮る」を楽しめる望遠鏡型カメラ。質量約145gの手のひらサイズ。
- 焦点距離100mm/400mm/デジタルズーム800mm相当の超望遠撮影機能を備え、AFやレンズシフト方式の手ブレ補正を採用している。
- 3種類の焦点距離を瞬間的に切り換える「瞬間ステップズーム」を搭載。スマホに表示されたライブビュー映像を見ながら静止画を撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot ZOOM
このカメラのコンセプトにハマる人って、
一体どれ位いるのか疑問です。
仮に興味わいた人がいても、このカメラ(?)の
余りの使い勝手の悪さに幻滅するのでは?
ちゃんとマーケティングしているのか?すら疑問です。
まさに今、もがき苦しんでいて、やる事全てが
裏目に出てしまうCanonを象徴しているかの様な
商品だと感じてしまうのは私だけ?
書込番号:24217678 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
お手軽でカッコ良さげでオシャレ感いっぱいだけど…
結局のところ大して凄くもない、薄っぺらな素人ダマシな単発商品。
元々はクラウドファンディング企画で上手くハマったんだと思う。
その余勢で店頭に並べたものの、実際に手にとると「何やコレw」てな出来にアレレ。
サクッと作って、サッと売り逃げするキヤノンらしい軽薄コンセプトで出来上がった製品。
これに近いのが、ミラーレスEOS(EF-Mマウント)の商品群かなと…
イメージと宣伝効果で中身の軽薄さを隠し、CB推しで売りまくるもいつ終わるか分からない、急造マウント規格カメラ。
書込番号:24217741 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> まさに今、もがき苦しんでいて、やる事全てが裏目に出てしまうCanonを象徴しているかの様な商品だと感じてしまうのは『私だけ』?
真逆にしか捉えられないって、ある意味、才能かも‥‥
書込番号:24217816
4点
この先、さらに台数落ちてくから、今後のユーザー拡大じゃなくて、今のファンの人から最後に稼いでおこう、という感じがするんだよね最近のキヤノンは。
RFレンズが超高価なのも同じ理由っぽい。
信じるものは搾られる。みたいな感じ?
書込番号:24217847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キャノンは「先進企業というイメージ」が欲しいだけなんじゃないか、という気がする。EOS Rを出した時の「写真は進化する。」という謳い文句、8K、手振れ補正8段、F値を落とした可搬性の高い望遠レンズ、キーホルダー型カメラ、視線入力など、「ウチは他の企業にはない分野を切り開く」というアイコンの一貫としてこの製品もあるのかなと。
イメージ先行だと中身は疎かになる。最近、DPReviewのインタビューで「キャノンはなぜRAWファイルにノイズリダクションを使うのか」と突っ込まれていたけど、本当にユーザーのことを考えているのか疑問。
書込番号:24217873
2点
おはよう、、
人もいろいろ、 カメラもいろいろ、 感性は人によりマチマチ、 錆びないよう磨いていこう!
書込番号:24217936
3点
これはこれです。旅先で便利に使える感じがします。
書込番号:24218043
4点
大昔に、Kenkoから出たBino Catchの発想ですね。機構違いでしょうが。
大昔の奴は、双眼鏡8x22で30Mpixだったかな。
カメラ部分外して双眼鏡部は残して在庫してます。BC-20。
書込番号:24218120
0点
こう言うのは、Kenkoとかが出す玩具であってPowerShot系列で出す物では無いですね。
書込番号:24218168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
キヤノンのニューコンセプトカメラの特徴は、以下の通り。
・従来、キヤノンブランドが浸透していなかった、若者、女性等をターゲット層としている。
・カメラとしての性能は、(殆どの場合)良くない。訴求ポイントが全く異なるので、割り切っている。 ← ここの住民の方に響いたら「大失敗」!
・市場動向調査が大きな目的なので、売り出しには、必ず、「属性と需要」の把握が容易な、クラウドファンディング(*)を使用。
(*) 【正】crowdfunding、【誤】cloudfunding
・iNSPiC RECは、キヤノンUSAが開発し、即、クラウドファンディングを経て、一般向けに販売開始。
・残りは、(2018年より前から)日本開発分門で検討が進められ、最近になって、漸く製品化されつつある。
・キヤノン、新コンセプトカメラ「iNSPiC REC」発表会レポート (加藤マキ子氏、デジカメWatch、2019/12/06)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1222881.html
・「4日で1億円」の(マクアケでの)最速記録、退潮のデジカメ市場にキヤノンの新星 (日経ビジネス、2021/03/06)
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00022/031600015/
↓にキヤノンの真骨頂が表れている。競合他社には、絶対に真似の出来ない人選。CP+2021では1時間枠でゲスト出演し、↓の大半が流れた。
・ご飯とお散歩[モーニングルーティン] (岡奈なな子さん、2021/03/06)
https://youtu.be/V3EPOLet_W0
書込番号:24218181
0点
ついでに、キヤノンのカメラ事業戦略やコア技術等についても、ご紹介しておきますね。ご参考まで。
キヤノンのカメラ事業は、[スチルカメラ+シネマカメラ+リモートカメラ]エコシステムの構築を着々と進めています。
リモートカメラ(現在は、PTZ(Panoramac、Tilt、Zoom)タイプが主流)では、キヤノンは後発ですが、新製品を投入しました。一見、1つ上でご紹介した「PowerShot PICK」と似た印象を受けますが、業務用なので、当然、サイズ/質量は全く異なります。
・CR-N300: 屋内用、1/2.3型、4K UHD、35mm判換算時:約29.3-601mm、約2,700ドル
・CR-N500: 屋内用、1型、DP、4K UHD、35mm判換算時:約25.5-382.5mm、約5,400ドル
・CR-X500: 屋外用、1型、DP、4K UHD、35mm判換算時:約25.5-382.5mm、約22,000ドル
・RC-IP100: コントローラー、最大100台接続可能、約2,000ドル
・NEW Canon PTZ Cameras: CR-N300 & CR-N500 | First Look (B&H、2021/03/17)
https://youtu.be/wDJWdTXwWEQ
早くから構築を進めて来た[スチルカメラ+シネマカメラ]エコシステムのほんの一例を、岡奈なな子さんと同様、CP+2021にご出演なさった林響太朗さんの作品にて、ご紹介しておきます。
[[1DX3、R5、C300iii]体制、監督/撮影/編集:林響太朗さん]
・IDENTITY / 雨のパレード (Official Music Video、2020/08/28)
https://youtu.be/2VsaGe_C0iE
[[C500ii×2台、R5]体制、監督/撮影/編集:林響太朗さん。撮影:北岡稔章さん]
・サンキュー神様 / 菅田将暉×中村倫也 (2020/08/28)
https://youtu.be/WMzlv_g6FSY
あと、B2Bの事例のごく一部も紹介しておきます。
[自由視点映像生成システム]
・仲川選手(横浜FM)のゴールは何故認められた?【Jリーグジャッジリプレイ2019 #19-2】 (Jリーグ、2019/07/18)
https://youtu.be/ACp8FLYSLf8?t=396
[群衆人数カウンター]
・Crowded People Counter (キヤノンMJ、2020/01/16)
https://youtu.be/WbNmn_vnvzs
[3Dマシンビジョン]
・RVシリーズ紹介動画 (キヤノンMJ、2020/03/05)
https://youtu.be/D3JmvjHtd3g
他にも天体望遠鏡関連なら、直径30m主鏡の分割鏡担当(国際的な分担作業)、約1億9,000万画素イメージセンサー([フルサイズ(画素ピッチ:19μm)×84台]で構成。注:α7Sii/iiの画素ピッチ:8.4μm)等、様々な分野にご紹介したいコア技術があるのですが、いずれまた。
書込番号:24218305
1点
>こう言うのは、Kenkoとかが出す玩具であって…。
めっちゃ頷いてしまいました(笑)。
コンセプトは面白いと思うんですけど、いかんせん高い!
一万円切ってたら、「ま、いいか、オモチャだし」となるんですけどね。
スマホを補完するガジェットなら、もっと安く、しかも充電に変な制約付けてはダメですよね。
書込番号:24218860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SX70HS以上の
画質・AF速度/精度なら良かったんですけどね(笑)
見た目だけでなく、性能が玩具レベルで良く企画が通ったものです。
書込番号:24219509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
◇キヤノン純利益7割増 21年12月期、新規事業が寄与
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ264OC0W1A420C2000000/
なんかデジカメなどイメージング事業の売り上げ予想は14%増の6173億円の見通し(21年12月期)
って書いてあるけど。
書込番号:24220111
0点
このカメラを覗けば、空中に浮遊してるデルタ株が
ハッキリ確認できます!っていうのなら
スグに買いたと思いますが、、如何でしょう?
AXISやマイルストーン、東芝メディカル等をMAした
1兆円近い資金を投入すれば、夢が現実になったかも・・
書込番号:24221360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
象徴の対象にもならんモノですが、
まあ、こんな製品より、
GoProみたいなアクションカムを
作ったほうが良かったです。
書込番号:24221560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、
顕微鏡の代わりにはならなくても、望遠鏡の代わりに使う人はいるでしょう。
書込番号:24221651
4点
コンデジ・・・というより、スマホを補完するガジェットですよこれ。
操作性はどうしようもないし、光学ズームですらないからデジカメとして考えようとするから無理が出るんです。
クラウドファンでイングで売れたのも、スマホのデジカメ機能で不満とするのはなにか?という発想から
スポーツや観劇で、カメラまでは持って行かないけど、スマホでは望遠がたりない。
なら、単眼鏡と録画機能をセットにしたガジェットを作ったという感じです。
書込番号:24221662
1点
固定概念と既成概念で見なければ、こういうのもあっていいという意見が少ないのは、形骸化している感じがしますね。
ゴープロも発売されたときは、何だこれは だった ?
書込番号:24223645
4点
>このカメラを覗けば、空中に浮遊してるデルタ株が
>ハッキリ確認できます!っていうのなら
>スグに買いたと思いますが、、如何でしょう?
ウイルスは、電子顕微鏡レベルが必要なサイズです。
>AXISやマイルストーン、東芝メディカル等をMAした
>1兆円近い資金を投入すれば、夢が現実になったかも・・
100兆円どころか、100京円でも無理かと(^^;
書込番号:24223653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot ZOOM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/11 11:51:09 | |
| 3 | 2022/11/29 16:55:52 | |
| 4 | 2022/10/14 20:47:32 | |
| 0 | 2022/09/05 15:48:52 | |
| 1 | 2022/06/21 23:16:28 | |
| 0 | 2022/05/31 10:12:18 | |
| 7 | 2023/07/30 22:48:12 | |
| 4 | 2022/03/02 0:18:36 | |
| 2 | 2021/10/28 10:08:13 | |
| 8 | 2021/10/16 17:00:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










