『Normalで撮ると空の色など青色が濃すぎる』のクチコミ掲示板

2020年10月21日 発売

DJI POCKET 2

  • 3軸手ブレ補正機能を搭載した、ポケットサイズの小型ジンバルカメラ。なめらかで迫力のある映像を撮影できる。
  • 写真や動画の撮影を1秒で開始できる。美顔効果を備え、画角93度でSNSに適した構図で撮れる。
  • 「ActiveTrack 3.0」を搭載し、被写体を追いかけてフレーム内に留める。「ストーリーモード」で動画と音楽のテンプレートを使い短編動画を作成可能。
最安価格(税込):

¥44,678

(前週比:-5,122円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥44,678¥51,815 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:117g 撮像素子:CMOS 1/1.7型 DJI POCKET 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DJI POCKET 2の価格比較
  • DJI POCKET 2のスペック・仕様
  • DJI POCKET 2のレビュー
  • DJI POCKET 2のクチコミ
  • DJI POCKET 2の画像・動画
  • DJI POCKET 2のピックアップリスト
  • DJI POCKET 2のオークション

DJI POCKET 2DJI

最安価格(税込):¥44,678 (前週比:-5,122円↓) 発売日:2020年10月21日

  • DJI POCKET 2の価格比較
  • DJI POCKET 2のスペック・仕様
  • DJI POCKET 2のレビュー
  • DJI POCKET 2のクチコミ
  • DJI POCKET 2の画像・動画
  • DJI POCKET 2のピックアップリスト
  • DJI POCKET 2のオークション


「DJI POCKET 2」のクチコミ掲示板に
DJI POCKET 2を新規書き込みDJI POCKET 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

Normalで撮ると空の色など青色が濃すぎる

2022/03/26 02:32(1年以上前)


ビデオカメラ > DJI > DJI POCKET 2

Pocket 2を購入以来使う機会が増えてきました。
手振れ補正が良く効き、小さく本当に使い易いです。

ずっとミラーレスで撮ってきたので、GoProやiPhoneのデジタルシャープネスと合成を使った画質があまり好きでなくこのPocket 2を選びました。

GoProやiPhoneに較べデジタルシャープネスがあまり強くなく画質とWBには満足しています。

ただ、Normalで撮ると他の色は上手く調整されているのに空の色など青色が濃すぎて違和感があります(GoProよりまし)。
D-Cineで撮れば空の色などは薄く調整できますが、空の色を実際の目で見たような色に調整すると今度は他の色が派手になってしまいます。

Normalで撮ってWBを変えずに(青の色合いには満足しています)空の色など青色だけを薄くするように編集する方法があるのでしょうか?

書込番号:24668579

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/26 07:04(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
こんにちは。

簡単な方法で言えばDJI Mimoで編集すればどうでしょうか。
自分は空の色など青色が濃すぎて違和感がある場合などは彩度と温度
を調整したりします。

それか、編集のフィルターをかけて見るとか。

まあ、基本どうしてもiPhoneやGoProの派手な色が今は受けるので
画像プログラムがそういう方向で作られてるので慣れるしかないと思いますよ。

書込番号:24668668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1908件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/26 07:35(1年以上前)

ホワイトバランスでは無くて、ガンマ値の調整の問題だと思います。
空は他の部分より明るいのでガンマ値をずらしてハイライトを下げると、
空の色が濃くなるという理屈だと思われます。

書込番号:24668700

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 DJI POCKET 2のオーナーDJI POCKET 2の満足度4

2022/03/26 13:26(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。
>ねこさくらさん
>まあ、基本どうしてもiPhoneやGoProの派手な色が今は受けるので
そうですね。 私もPocket 2で撮ったのを最初見た時奇麗だなあと思いました。でも撮った動画を何個か見てるうちに空の色の派手さに違和感を感じてきました。

空の色が見た目に近い色になるように彩度を下げて編集しましたが全体の彩度が下がってしまいました。
Pocket 2 4K60P Normal Color 彩度50→30 Davinci
https://youtu.be/giDfhovF4b0

Pocket 2 4K60P Normal Color 撮って出し動画
https://youtu.be/IXWrLYoseWQ

>盛るもっとさん
ガンマ値をずらすと色合いが変わってしまい、またハイライトを上げると全体の露出が上がり空だけを薄くできませんでした。

D-Cinelikeで撮って空の色が見た目に近くなるように再度編集してみました。
Pocket 2 4K60P D-Cinelike Color Davinciで編集
https://youtu.be/qbd0puNMCAg

Sonyやパナソニックのミラーレスを使っていた時はスタンダードやナチュラルを少し編集するだけでCineとかLogは使わなかったのですが、Pocket 2はD-Cinelikeを使うことが多くなりそうです。

書込番号:24669209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/26 18:40(1年以上前)

機種不明

Normalで撮ってWBを変えずに(青の色合いには満足しています)空の色など青色だけを薄くするように編集する方法があるのでしょうか?

→青色だけ薄くする
ソフトやアプリは有ると思います

書込番号:24669773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件 DJI POCKET 2のオーナーDJI POCKET 2の満足度4

2022/03/27 01:40(1年以上前)

>謎の芸術家さん

アプリでできるんですね。 Davinciの”カラー”→”Curbes”→”色相vs彩度”で特定の色の彩度を調整できるのがわかりました。

元映像
https://youtu.be/IXWrLYoseWQ

Davinciで青の彩度を低く編集した映像
https://youtu.be/7tgvNHhTPZo

皆さんどうもありがとうございました。 D-Cinelikeは全体の映像が暗くなるのでやはりNormalを使っていこうと思います。 結局Davinciの機能の1割も使いこなせていないということでした。

書込番号:24670451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/27 03:06(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
後は、DavinciのLUTを使えば良いと思います。
簡単に言えばフィルターみたいな物ですね。

それと、基本的な事ですがモニターの調整も重要だし
何で、どのモニターで見るかでも大きく違ってくると思います。

YouTubeに上げてもらった動画をPCの4Kモニター、サブモニターのFHDモニター、
Winノート、Macbook、スマホ、タブレットで見たら全部色の出方が違います。

一番ダメだったのがスマホ(AQUOS sense4 plas)物凄くどぎつい色で強調しすぎてました。
逆にサブモニターは安物なのでこちらは色が出て無くてあっさり。

一番、見た目に近いかなと思えるのはMacbookとiPad Proでしたね。
この辺り液晶の質がモロに出てると思います。

書込番号:24670489

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 DJI POCKET 2のオーナーDJI POCKET 2の満足度4

2022/03/27 08:59(1年以上前)

機種不明
別機種

Pocket 2

Sony ZV-1

>ねこさくらさん

Lumix G9やSony ZV-1でHLGやCinedを試していた時Lutを試しましたが、私の使ったLutが合っていないのか画質の変に個性的な色合い、ノイズ修正、明暗の処理があまり好きになりませんでした。どっちかというと自然な映像が好みなので、
Lumix G9も今使っているSony a7IVもナチュラルかもしくはスタンダードで撮ってハイライト、シャドー、コントラスト、シャープネス、露出などの簡単な編集をDavinciでしています。

>何で、どのモニターで見るかでも大きく違ってくると思います。
そうですね。スマホで見るとより派手になりますね。

私はPCを使っていて、以前からSpyder5Proでモニターの色を調整しています。1年前からBenQのモニターに買い替えてSpyder5Proでの調整をしなくなりました。BenQのモニター色あいはSpyder5Proで調整したのとほぼ同じです。

貼ってある写真はZV-1とPocket 2で撮った撮って出しです。キャビネットの色が大体同じ色合いになるようにZV-1の露出を+0.7にしています。
これを較べてわかるようにPocket 2のノーマルカラーは意図的に空や海などの青色を濃くしています。

書込番号:24670706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件 DJI POCKET 2のオーナーDJI POCKET 2の満足度4

2022/03/28 12:13(1年以上前)

Normal Colorで撮った動画を青色の彩度を落としたりコントラストやシャープネスを落としたりして自分好みの映像にいろいろと編集を試しましたが、Normal Colorで撮った映像をいじるとあまり上手く編集できなく全体の色のバランスがおかしくなって元画像の方が奇麗になってしまいました。

ねこさくらさんの言われたようにD-Cinelikeで撮った動画にLutをあてた後に彩度などを編集するのが現時点では私には一番上手くできるようです。
Pocket 2 4K60P D Cine Lut:POCKET_STANDARD_CINEMA
https://youtu.be/L2PqlcmacoQ

これからも試行錯誤になると思いますが、Pocket 2を上手く使っていきたいと思います。

書込番号:24672682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/03/29 13:35(1年以上前)

欧米よりアジアさん
再レビュー読ませていただきました。

個人的に自分はPOCKET単体では未完成品だと思っています。
純正アクセサリーの拡張ロットを使用してスマホと合体させてこそ
真の実力が出ると思います。

特にローアングル、ハイアングルが簡単にブレずに撮影できるのは良いですね。
自分はこの拡張ロットに更に一脚などを追加して少し上からのアングルで
撮影したりしてます。

それにしても、スマホと拡張ロットなどを追加しても小型軽量なのは良いですね
今週は桜を中心に色々と撮影してますが、少し山を登った所にある桜などを
撮るには良いです。

もう、おじさんなので重いフルサイズ機は年々キツくなって来てます(笑)。

書込番号:24674393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1153件 DJI POCKET 2のオーナーDJI POCKET 2の満足度4

2022/04/01 01:29(1年以上前)

>ねこさくらさん

そうですね。Pocket 2は未完成品というか単品だと使いにくいですね。
カメラをフリップさせるのに3回ボタンを押すとき、しばしば2回や1回と認識され中央位置が変わったり写真撮影モードになったりします。
それでフリップさせる時は画面をスワイプして設定画面の操作でフリップさせるようにしています。

ただ、私の場合はPocket 2にスマホに付けてまで使いたいとは思っていなくて、スマホに付けて使うのなら3眼レンズのスマホカメラで撮ることを選ぶと思います。

どうしてもPocket 2のノーマルカラー撮って出しが好きになれません。
色合いを変えようとしてもデジタルシャープのかかった画質はカラーグレーディングしても向上しません。
D-Cinelikeを使ってLutなどいろいろと試しましたが、Lutはカラーグレーディングに癖があって合わない場合は全然ダメです。
なので、D-CinelikeはLutを使わずにDavinciで自分なりのカラーグレーディングするのが今の所一番合っているようです。

ノーマルカラー撮って出し
https://youtu.be/NNLHKW2WnLw

D-Cinelikeで撮ってDavinciで簡単なカラーグレーディング(Lut無し)
https://youtu.be/0jJS6Oa0KMI

D-CinelikeをDavinciで編集するとLumixで撮ったような色合いになったかなと思っています。

書込番号:24678767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/02 01:55(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
>Lumixで撮ったような色合い

補正した動画良い色出してますね。
自分もパナのマイクロフォーサーズ機を動画用として使ってるので分かります。

自分の場合は単体撮影7割、スマホと合体させてが3割って感じですね。
拡張ロットとスマホ合体では単体での撮影に2点大きく追加される機能があります。

・録画時に設定の変更。
 単体でPROモードにしてても録画を始めると設定変更は出来ませんが
 スマホと合体してるとISO、SSなどが変更できます。

・拡張ロットに付いてるC2ボタンが便利。
 これは、固定モードからフォローモードに切り替えるボタンなんですが
 これがある事によって自然に滑らかにパン、チルトの動きが可能。
 単体でもボタンで切り替え出来ますが自然では無いんですよね。
 この機能は上手く説明できないけど使えばすぐに分かる便利ボタンなんですよ。

書込番号:24680134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DJI POCKET 2
DJI

DJI POCKET 2

最安価格(税込):¥44,678発売日:2020年10月21日 価格.comの安さの理由は?

DJI POCKET 2をお気に入り製品に追加する <724

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング