『FF14のベンチスコアが伸びない件について』のクチコミ掲示板

2020年10月30日 発売

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。ゲーミング向け「ROG STRIX」シリーズで、トリプルファンを採用したオーバークロックモデル。
  • 前世代よりも多くのフィンと表面積を備え、大型ヒートシンクのために最適化された「Axial-tech ファン」を搭載している。
  • センターファンと補助ファンの役割を強化するためにセンターファンの回転方向を逆にしている。「MaxContactテクノロジー」により、熱伝達を改善。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx2/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の価格比較
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のレビュー
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

『FF14のベンチスコアが伸びない件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]を新規書き込みROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FF14のベンチスコアが伸びない件について

2021/11/14 19:17(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

クチコミ投稿数:168件

FF14ベンチマーク時のGPU-Zのセンサー値

FF14ベンチマーク時のGPU-Zのセンサー値

メモリXMP設定画面

メモリXMP設定画面

【困っているポイント】

オンラインゲームファイナルファンタジー14のベンチマークが伸びません。
設定内容:4K(3840×2160)最高品質 フルスクリーンモード
⇒マザーボード設定のデフォルト時:12124
⇒マザーボード設定をXMPへ変更時:12591
ネットの記事では14000〜16000ほどスコアが出ているようです。
(下記の自作パソコンの構成上、このスコアが妥当であれば諦めます)

設定等で改善できる可能性がございましたらご教示をよろしくお願いいたします。
スコアを参考にさせていただいたサイトはこちらです。
リンク先:https://thehikaku.net/pc/game/21ffxiv-endwalker-bench.html

また、こちらの過去のスレッドにて同じような内容がございましたので、BIOS画面にて
許容電力上限値:Auto⇒4095
許容時間:Auto⇒127
瞬間許容電力:Auto⇒4095
に変更しましたが変化がありませんでした。

メモリの影響を受けやすいベンチソフトのようですので、メモリをBIOS画面でXMPにて3733MHzに上げてみましたが、400程度しか向上しませんでした。

感覚的には、序盤はグラボの使用率が100%程度あるのですが、中盤に入りますと50%で推移することが多いようです。
CPUの使用率も終始ほぼ10%未満です。


【利用環境や状況】
●自作パソコンの主な構成
CPU:Intel Core i9 10980XE
マザーボード:ASUS ROG RAMPAGE VI EXTREME(デフォルトとデフォルト+XMP設定で計測)
メモリ:Corsair CMR16GX4M2F4000C19 [DDR4 PC4-32000 8GB 4枚組]
⇒XMP設定内容: 19-23-23-45 3733MHz
ビデオカード:ASUS ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING
CPUファン: Corsair iCUE H150i ELITE CAPELLIX
ケース: Corsair Graphite 760T BLACK version
電源:ASUS ROG-THOR-1200P(850Wから買い換えましたが変化ありませんでした)
OS:Windows11Pro

●添付画像はFF14ベンチソフト計測時のGPU-Zの計測値とBIOS画面にてメモリをXMP設定している画面コピーです。
⇒なにか足りない資料などがございましたら、ご教示ください。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

書込番号:24445855

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 19:28(1年以上前)

・PerfCap Reason でVOpが出てるのは、+12Vが低下だそう。。

8pin #2のグラフは、ピークより下がった状態で推移してるみたいだし、

あとメモリーも2ndタイミング詰めるくらいがスコアは上がります。

書込番号:24445872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 19:33(1年以上前)

負荷の大きいFF15がまともなスコアなら気にすることもないのでは?
FF14はシーンで絶えずFPSが大きく変動しますから。

書込番号:24445881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2021/11/14 19:34(1年以上前)

FFベンチ

単純にCPUがゲーム用ってやつじゃないからでしょ。

https://www.4gamer.net/games/382/G038222/20191204116/

FF14のCPUによる比較表もどうぞ。

書込番号:24445884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 19:45(1年以上前)

このPower Down の原因を見つけるyべきですね。

書込番号:24445904

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2021/11/14 19:58(1年以上前)

CPUがというより、システムがゲーム向きじゃないという感じはしますね。

まあ、CPUもコア数は多いけど、周波数の伸びはそれほどいいわけでは無いので、この手のCPUはFF14するには不向きだと思う。
FF14で速度だすだけなら、Alder Rocket Cometの方が1割から2割はいい結果が出るとは思います。

メモリーもそこそこ詰めてるので、まあ、これ以上を狙ってもそんなに上がらないと思います。

GPUの負荷はどうしても、システムに足を引っ張られて負荷率が下がるのは仕方ないと思います。

CPUのマルチ時の周波数は低い、IOオーバーヘッドが意外に大きい。キャッシュ周りの効率がいまいちなどでクリエイティブ向けシステムはどうしてもコンシューマ向けの2割減くらいが天井になりやすいです。



書込番号:24445916

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 20:09(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=mpV0l5bl8EU

FF15 4K 高設定 8142です。   そちらのテストは如何です?

書込番号:24445939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 20:12(1年以上前)

https://twitter.com/smileybottsu/status/1441100257144688646

こちらFF14 は、  13186

書込番号:24445952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/14 20:20(1年以上前)

メモリーも4000MHz起動しないなら、2枚で試してみるなど、やったほうがよいですよ。
タイミング自体はX.M.P 4000MHzのを流用でしょ? 大して詰めてもないですよ。

特に1st タイミングなら tRFCを詰めないと。

書込番号:24445966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2021/11/14 20:45(1年以上前)

メモリの仕様:定格2133、独自検証3000、期待値4000

諦める、、
定格2133MHzのメモリを4000MHzで使う気にはなれない・・・

書込番号:24446016

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2021/11/14 21:25(1年以上前)

10980XEはクゥアドチャネルだから2枚にしても同じだよ。

書込番号:24446118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10123件Goodアンサー獲得:995件

2021/11/14 21:32(1年以上前)

FF14暁月のフィナーレ 4K

参考にされてるサイトはCPUが11900Kですよね。

12000ならスコアー出てないことはなと思います。

このCPUでOCされてるのを見るとメッシュとメモリーの設定でスコアー変わるみたいですけど、元々回せば結構熱いCPUみたいなので、CPUの性格的にも普通に使うほうが良いかなとは思います。

やるならOCメモリー購入してメモリーセッティングですかね。

因みにうちも同じ3090使ってますが、CPUが5950Xだとこれくらいは行きますので、スコアー出したいなら環境変えるほうが劇的には上がると思います。

書込番号:24446133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2021/11/14 21:47(1年以上前)

FF15ベンチ測定結果

>あずたろうさん
こんばんはー。ご教示ありがとうございます。
メモリーに関しては初心者もいいところでございまして、知識がありませんので、これから勉強してまいります。
FF15のベンチをさきほど走らせてみました結果4K高品質フルスクリーンで8656でした。(メモリは3733MHzです)
ご指摘のあった電圧低下の件ですが、今のところ原因らしきものは見つかっておりません。
ひょっとして、電源が850Wだときついのかと思い、1200Wに電源を換装しましたが、改善せず今に至ります。
メモリの知識がなくあずたろうさんのご教示にすぐに応えられずに申し訳ありませんでした。

>キンちゃん1234さん
こんばんはー。ご教示ありがとうございます。
わざわざ4gamerのグラフまでアップしてくださりありがとうございました。
クリエイター用の構成を作っておりますので、ゲーム用の構成のようにスコアがでないことを改めて認識しました。
ありがとうございました。

>揚げないかつパンさん
こんばんはー。ご教示ありがとうございます。
動画編集用の構成で自作しましたので、FF14には不向きだということを今回改めて認識しました。
動画編集をやめたら、ゲーム用の構成にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございました。

>カタログ君さん
こんばんはー。ご教示ありがとうございます。
メモリを購入する際に、4000MHzで動作するメモリをマザーボードのベンダーリストを参考に購入したのですが、タイミングを変更する知識が乏しくこちらのメモリーを購入しました。
次回メモリを購入する際は、少しでも知識を増やしてから購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:24446159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件

2021/11/14 21:52(1年以上前)

>Solareさん
こんばんはー。ご教示ありがとうございます。
なるほど、メモリーのセッティングにはまったく自身がありませんので、ここらであきらめることにいたします。
しかし、Solareさんの構成は素晴らしいですね!ありがとうございました。

書込番号:24446167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]
ASUS

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月30日

ROG-STRIX-RTX3090-O24G-GAMING [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング