-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
Gシリーズ
- プリンタ > Gシリーズ
- インクジェットプリンタ > Gシリーズ
G3360
- 特大容量の「ギガタンク」を搭載したビジネスインクジェットプリンター複合機のエントリーモデル。メンテナンスしやすく、使いやすい。
- インクボトル各色1本でブラック最大6000枚、カラー最大7700枚の大量出力が可能。カートリッジ式のインクと比べて交換頻度も少なくて済む。
- A4普通紙1枚あたりモノクロ約0.4円(税別)、カラー約0.9円(税別)と低ランニングコストを実現。顔料ブラックのインクボトル2本が同梱。
以前にこのプリンタの印刷画質があまりよろしくないと書き込んだ者です。
口コミやレビューを見ていますと,満足されている方や,やはり不満を感じる方など,意見は様々です。
何枚か印刷した結果改善したとおっしゃる方や,調整した結果良くなったという方もおられるようです。
私は購入から何枚か印刷してきましたが,改善されているとは感じていませんし,
印刷のプロパティからコントラストなど調整してみましたが,根本的な解決策とはなりませんでした。
写真にしろイラストにしろ,全体的に白っぽく感じます。 印刷品質を「きれい」にしても同様です。
スジが入るとか,かすれるといった不具合はありません。
お聞きしたいのですが,画質をどこかで調整できるのでしょうか?
何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
書込番号:24674273
8点
インクは変えようがないので紙をグレードの高いものにすれば良いのでは?
スタンダードとゴールドではインクの染み込みが違いますよ。
書込番号:24674291
4点
ねじまきロケットさん、こんにちは。
> 印刷のプロパティからコントラストなど調整してみましたが,根本的な解決策とはなりませんでした。
次のリンク先のような情報がありましたが、コントラストなどはどの程度調整されましたでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001307400/SortID=24515464/
ちなみに改善したとか良くなったというのは、あくまでもそれを書かれた人の個人的な感想であって、ねじまきロケットさんが同じように思えるとは限らないのですが、私の感想としましては、G3360の画質は、同じキヤノンの3色インクのPIXUSや、ブラザーのプリンターなどと比べても、若干落ちるように思っています。
書込番号:24674483
2点
▼JTB48さん,ありがとうございます。
場合によってはその方法も有効ですね。 覚えておきます。
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
こちらの書き込みは拝見しました。
私は,コントラストは+4程度ですが,コントラストは確かに変わりましたが,画質の向上は感じませんでした。
個人的には,+10も調整したら色がつぶれてしまう気がするのですが,どうなんでしょうね。
「濃度」ってどこで調整できるのでしょうか?
書込番号:24674653
0点
ねじまきロケットさんへ
> 私は,コントラストは+4程度ですが,コントラストは確かに変わりましたが,画質の向上は感じませんでした。
これは画質の改善策というよりは、白っぽさの改善策ですので、そもそもG3360の画質に満足できない人にとっては、効果的な方法ではないのかもしれません。
> 「濃度」ってどこで調整できるのでしょうか?
機種は違いますが、次のリンク先にある「色/濃度」の「マニュアル調整」で調整できると思うのですが、いかがでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK50%20series/1.0/JP/PPG/Dg-main.html
書込番号:24674968
2点
chietetuさんの書き込みでは「濃度+10・・・にした」とありますが,どのようにされたんでしょうね。
書込番号:24675217
0点
ねじまきロケットさんへ
> 機種によっては濃度のスライダーがあるようですが,この機種はないですね。
シアン・マゼンタ・イエローを同じだけ強くすることで、濃度を上げることができると思います。
書込番号:24675933
![]()
4点
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
>シアン・マゼンタ・イエローを同じだけ強くすることで、濃度を上げることができると思います。
そうですか。 一度試してみたいと思います。
書込番号:24676854
1点
G3360の代用としてギガタンクの同じインク構成で黒文字用顔料ブラック+染料カラー3色のG6030印刷サンプルを見ましたが、根本的に黒が黒じゃないんですね。ですのでいくらコントラストを強くしても色を濃くしても黒じゃないまま濃くなるだけなので根本的に解決しないと思います。
貼った写真は左が黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む4色のTS7430で光沢ゴールド GL-101に印刷したもの、右がG6030で光沢ゴールド GL-101に印刷したものですが、ファイルのビニールの反射は置いておいてTS7430とG6030では大差があります。
また、G6030は粒状感がかなり有って色混合が思わしくなさそうでした。ベーシック機のTS3330の方がまだ良い状態に見える位です。写真光沢紙印刷時は染料のみのインクが使われますしこのクラスのギガタンクは画質を求める光沢紙写真印刷にはかなり厳しいと思います。
結局の所、商品を乗り換える事を考える必要があるかもしれませんね。G3360程の圧倒的な低印刷コストではありませんが、XK100と言う黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む4色のものかXK500と言う黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む5色のものがキヤノンでは低印刷コスト機としてあります。
書込番号:24678086
![]()
4点
▼sumi_hobbyさん,ありがとうございます。
いやはや・・・。 何とも添付いただいた画像の通りです。 比較すると一目瞭然ですね。
>黒が黒じゃない
おっしゃる通りです。
とはいえ,以前のスレッドにも書いたのですが,
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001307400/SortID=24414503/
写真印刷は元々念頭にありませんし,画質を求めてこの機種を選んだ訳ではないのですが,
正直,印刷画質のいまいちさは想定を少々超えていましたので,今回このスレッドを立てさせていただきました。
が,調整で良くなったとおっしゃる方もおられますので,一度検証してみたいと思います。
今ちょっと忙しいのですぐにはできませんが,色調整などしてみた感想をお伝えできればと思っています。
書込番号:24678583
1点
このスレッドで,コントラストや濃度の調整によって画質が変わるか検証してみようと思っていましたが,なかなか時間が取れないので一旦閉めます。 皆様,ありがとうございました。
書込番号:24699972
0点
印刷画質について検証してみました。 あくまで個人的な感想です。
結論から言えば,調整によって「画質」が向上するとは感じません。
変化するのはあくまでコントラストや濃度であって,画質は変わらないと感じます。
綿密に検証した訳ではありませんが,このプリンタ,デフォルトでは明るく,暖色に引っ張る傾向があるように感じます。
それで個人的には,コントラストを上げ,明るさを下げる,
シアンを上げ,マゼンタとイエローを下げるのが良いと感じましたが,画像によって違いがあると思うので一概には言えません。
画像によってはコントラストを少し上げただけで,潰れてしまいました。
個人的な使用環境で,写真プリントはせず,コピー用紙やハガキへの画像の印刷です。
やはり画質優先の方にはこの機種はお勧めできません。 やめた方がいいと思います。
ただ,コスパは本当に良いです。 購入から7ヶ月余りが経ちました。
決してヘビーユーザーではありませんが,定期的に印刷しています。
それでもインクは75〜80%は残っています。
個人的な使用環境では,インクの減りを気にしながら印刷する必要はまったくありません。
「コスパ最優先,文書メイン,画像はシンプルなイラストを少々」という方にはお勧めできる機種だと思います。
書込番号:24804013
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > G3360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/15 10:58:05 | |
| 5 | 2025/09/21 20:49:09 | |
| 9 | 2024/07/26 14:00:51 | |
| 3 | 2024/07/08 8:22:36 | |
| 3 | 2024/04/29 9:30:29 | |
| 1 | 2024/02/17 16:54:42 | |
| 4 | 2023/06/05 16:28:01 | |
| 4 | 2023/05/06 10:06:06 | |
| 4 | 2023/01/05 13:55:39 | |
| 15 | 2022/12/16 22:14:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









