『電源連動機能について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥25,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥25,980¥28,500 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥30,470

容量:4TB インターフェース:USB3.2 Gen1(USB3.0) AVHD-WR4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVHD-WR4の価格比較
  • AVHD-WR4のスペック・仕様
  • AVHD-WR4のレビュー
  • AVHD-WR4のクチコミ
  • AVHD-WR4の画像・動画
  • AVHD-WR4のピックアップリスト
  • AVHD-WR4のオークション

AVHD-WR4IODATA

最安価格(税込):¥25,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月中旬

  • AVHD-WR4の価格比較
  • AVHD-WR4のスペック・仕様
  • AVHD-WR4のレビュー
  • AVHD-WR4のクチコミ
  • AVHD-WR4の画像・動画
  • AVHD-WR4のピックアップリスト
  • AVHD-WR4のオークション

『電源連動機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVHD-WR4」のクチコミ掲示板に
AVHD-WR4を新規書き込みAVHD-WR4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電源連動機能について

2022/10/14 00:03(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > IODATA > AVHD-WR4

クチコミ投稿数:3件

パナソニックのDIGA、DMR-4CW201 でこちらを使用してます。

録画等は問題なく出来ますが、電源連動機能が作動せずにDIGAの電源を切っても本機はずっと緑ランプがついた状態です。DIGAのクイックスタート機能を切って試しましたが症状は変わりません。本機はテレビの電源ON/OFFに連動を謳ってますがDIGA等のレコーダーでは使用出来ないのでしょうか。使用出来てる方はどのような設定にしてますでしょうか。

また、DIGA側の設定で本機HDDの取り外しをしても緑ランプのままで、USBを外すとオレンジランプに切り替わります。現在DIGA側で取り外しを行い本機電源スイッチで切っている状態です。このまま電源連動機能が使えない場合、
毎回本機電源スイッチでON/OFFを行っても問題ないのでしょうか。

色々書いてすみませんが、ご教授お願い致します。

書込番号:24963846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/14 03:09(1年以上前)

>opopokukuttoさん
avhd-wr4マニュアルには
 電源スイッチ
 電源を入 / 切します。
 電源が入の場合は、接続する機器の電源オン / オフに
 合わせて本製品の電源も連動されます。
://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/avhd-wr_manu.pdf  (投稿規定により先頭のHTTPSは削った)

さらには ”テレビ / レコーダーにつなぐ” のパラグラフもあるし、ディーガにも対応してるよね。
https://www.iodata.jp/pio/maker/panasonic/hdd/blu-raydiga.htm

ポイントはつながっている機器の電源OFFだよね。 だから似たようなスタンバイ状態じゃないよね。
@ テレビにつなげて、テレビの電源をOFFにしてテストできる?
A ディーガ にて ”、DIGA側の設定で本機HDDの取り外し” ではなく、 ディーガの電源をOFFにしてテストできる?

書込番号:24963947

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/10/14 06:41(1年以上前)

クイックスタート機能を切っても電源連動されないのであれば、DMR-4CW201の設定的にはAVHD-WR4を電源連動で切ることは難しいでしょう。
電気的な相性で連動しない可能性が高いかと思います。
ただ、USBポートが2つ(USB2.0 1系統、USB3.0 1系統)あるので、もう一つのUSBポートに繋いで連動するか試してみては?
連動するようなら、背面側のUSBポートにはDMR-4CW201が待機状態でもそれなりの電力が流れているということになるので、電源連動は諦めるしか無いことになります。


>また、DIGA側の設定で本機HDDの取り外しをしても緑ランプのままで、USBを外すとオレンジランプに切り替わります。現在DIGA側で取り外しを行い本機電源スイッチで切っている状態です。このまま電源連動機能が使えない場合、
>毎回本機電源スイッチでON/OFFを行っても問題ないのでしょうか。

USBを外した場合、しばらくしてAVHD-WR4の電源は切れないのでしょうか?
通常ならAVHD-WR4はUSBからの電力供給を検知して電源連動するので切れるはずですが。
それでも切れないのであれば、AVHD-WR4に問題があるかと思います。

電源スイッチが付いている以上毎回本機電源スイッチでON/OFFを行っても問題はありません。
問題が出るようでは製品として異常です。
他のUSB外付けHDDですが、PCで取り外しの処理を行い電源スイッチで切っていますが問題が起きたUSB外付けHDDはありません。

書込番号:24963996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/10/15 13:41(1年以上前)

>Gee580さん
回答ありがとうございます。

@家にあるテレビ(AQUOS)に接続して設定したいのですが、AQUOSに繋いだところ初期化しないと使用できないとの事で、既に本機に録画している関係で接続はまだしておりません。

ADIGAの電源をOFFにと言うのは、リモコンボタンのON/OFFではなくて、コンセントからDIGAの電源コードを抜いて電源を落として試してみるという事でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:24965609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/15 14:14(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いて、DIGAのUSB2.0 1系統に繋げて試してみましたが、やはり電源連動機能は働きませんでした。

また、本機USBをDIGAから外して20分程経っても、緑ランプからオレンジランプには直ぐに変わりましたが本機の電源自体は落ちませんでした。初期不良でIODATAに問い合わせした方が良いのでしょうか?

また本機だけでなく他のUSB外付けHDD全般に於いて、電源スイッチのON/OFFで電源管理をしても大丈夫との事で安心しました。(*´ `*)

書込番号:24965664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/10/15 15:20(1年以上前)

>初期不良でIODATAに問い合わせした方が良いのでしょうか?

購入したばかりなら問い合わせをしても良いかと思います。
ただ、製品の個体差で電源連動のための検出のレベルが低い方の製品だったりすることもあるので、メーカーの製品規格としては正常の範囲だったりすることもあるので希望に添う形で交換などしてもらえるかは不明です。

書込番号:24965756

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/15 16:43(1年以上前)

>opopokukuttoさん
>ADIGAの電源をOFFにと言うのは、リモコンボタンのON/OFFではなくて、コンセントからDIGAの電源コードを抜いて電源を落として試してみるという事でしょうか?

リモコンボタンのON/OFF が よいけれども、 テストなんで、 両方ともやるといいよね。
DIGAには電源ボタンはないの? あれば、それも。

リモコンボタンのON/OFF は OFF とは言っても、完全に電源が切れるわけでなく 待機状態 になると思うので、 外付けHDD が 電源OFF と判断するのか? だよね。

コンセントを抜く、 は 完全に電源が切れる。 DIGA電源ボタン は くさいところだよね。

3つとも うまくいかなければ 不良だと思われるよね。
本来は リモコンボタンのON/OFF で 外付けHDD がOFF にならなといけない と思うので、これもダメであれば外付けHDDのサポセンにコンタクトだよね。



書込番号:24965863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > AVHD-WR4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
8TBを超えるHDDと換装 3 2025/06/28 1:58:10
最新DIGA DMR-4TS203では本HDDは使用できません 3 2024/01/27 19:06:43
HDDが壊れたHDDだけ交換したい 10 2023/09/29 19:54:07
電源連動機能について 6 2022/10/15 16:43:58
スタンバイ状態 5 2022/08/22 11:33:58
縦置き対応HDD 12 2022/06/21 20:10:44

「IODATA > AVHD-WR4」のクチコミを見る(全 45件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVHD-WR4
IODATA

AVHD-WR4

最安価格(税込):¥25,980発売日:2020年11月中旬 価格.comの安さの理由は?

AVHD-WR4をお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング