『Win11にアップグレード後にアイドル時の電力があがった?』のクチコミ掲示板

2020年11月24日 登録

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 3090を搭載したビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「Tri Frozr 2S」を採用したハイエンドモデル。
  • RGB LEDを搭載し、ライティングソフトウェア「Mystic Light」に対応。ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1を搭載している。
  • 8K HDRでのゲーミングや4画面出力が可能。NVLinkの対応に加え、AIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」などをサポート。
最安価格(税込):

¥333,539

(前週比:-475円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥333,539¥333,539 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 3090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMIx1/DisplayPortx3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:420W GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):¥333,539 (前週比:-475円↓) 登録日:2020年11月24日

  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

『Win11にアップグレード後にアイドル時の電力があがった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

CPUIDHWMonitor

先日、Win 10からWin 11にOSをアップグレードしました。

その後、HWMonitorを確認すると GPUのアイドル時の電力が20W台(温度は45度ぐらい)から90W台(温度は61度ぐらい)に上がったようです。
※「ようです」と歯切れが悪いのは、Win 10時代の状態を記録として残していないからです。

これに伴い、グラボのファンも常時回るようになり、ファン音がうるさくなりました。

質問1 「90W台(温度は61度ぐらい)」というのが正常な値なのでしょうか?

質問2 「90W台(温度は61度ぐらい)」が異常な値の場合、どのような対処方法がありますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:24711451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/21 23:39(1年以上前)

GPU-Zやタスクマネージャも併用して見てみましょう。

アイドル状態じゃないみたいですね、きっとGPU Load(指令値)も幾らかの%上がってそうです。

書込番号:24711471

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2022/04/21 23:58(1年以上前)

この部分を調べる

何か動作してると思う。

RTX3070だから少し高めにはなると思うけど、前にRTX A4000ではアイドル時に20W前後だったと思う。
自分はRADEON RX も使ってるけど、GPUパワーは本当になにも動作させないときは10Wくらいまで下がる。

質問1 「90W台(温度は61度ぐらい)」というのが正常な値なのでしょうか?

→ どう考えても高すぎるし、アイドル時には思えない。
Windopws11を今使ってるけど、グラボの電力はWindows10と大差ないです。

質問2 「90W台(温度は61度ぐらい)」が異常な値の場合、どのような対処方法がありますか?

→ 何がグラボを使ってるのかが分からないと判断のしようがない。とりあえず、タスクマネージャからグラボの使用率も見ながらプロセスのGPUを何が使ってるかを確認する。

書込番号:24711504

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 00:00(1年以上前)

>あずたろうさん
早速のご返信ありがとうございます。

GPU-Zは確認していなかったです。
ただ、HWMonitorと共にタスクマネージャーは何度も確認していました。

タスクマネージャーは、0〜2%程度を推移している感じです。
 ・デスクトップ ウィンドウ マネジャー
 ・クライアントサーバー ランタイム プロセス
この2つが常時動いているようです。

うろ覚えですが、Windows 10 時代も、2つぐらいの何らかのサービスが動いて、0〜2%で推移していたと記憶しています。

上記2つのサービスが原因なら、サービスを止めることがができないため、設定変更などで何とか回避したいと考えています。

書込番号:24711508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/22 00:08(1年以上前)

拝見しました。

GPU Load指令もないのに、Board Power Drawが100Wありますね。
明らかに変です。
After Burnerなどで弄ったりしてるなら、デフォルトに戻すべきです。
そうじゃないならメーカー問合せを。

書込番号:24711516

ナイスクチコミ!2


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 00:09(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

早速のご回答ありがとうございます。
ひとつ前の あずたろうさんの回答および写真と同じですが、サービス2つを除けば、GPUを使ったプロセスが動いているわけではありません。


>→ どう考えても高すぎるし、アイドル時には思えない。
>Windopws11を今使ってるけど、グラボの電力はWindows10と大差ないです。

普通に考えたら、この数値はおかしいですよね。
Windows 11に変えたのが原因だと思っていますが、もしかしたら他の要因もあるのかもしれません。
一応、OSとグラボのドライバーは最新になっています。

10日ほど前にOSアップグレードしたあと、BIOS、OS、グラボの設定を多少いじっていたのですがそのあたりが原因だと良いのですが…。
ただ、設定変更が原因だとしても、どこに原因があるかはわからないので、対処が打てないのですが…。

書込番号:24711517

ナイスクチコミ!0


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 00:19(1年以上前)

>あずたろうさん

>After Burnerなどで弄ったりしてるなら、デフォルトに戻すべきです。
>そうじゃないならメーカー問合せを。

After Burnerの値は、チョコチョコといじってます。
ただ、オーバークロックというよりもダウンクロックが中心です。

3090は、デフォルト設定でゲーム動かすと半端なく電力(350W)を食い、発熱も75度ぐらいにで、ダウンクロックはそれを抑えるためです。

画像の通りですが、パワーリミットはゲーム時で60fpsを下回らなければ50〜80%にして、Core ClockやMemory Clockは-100〜-200にしています。

ちなみに、今回のGPU−Zの画像は、パワーリミットなどをデフォルトに戻したときの画像になります。

書込番号:24711527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/22 00:26(1年以上前)

そうでしたか。

GPUクロック、メモリークロックが少し高いです。
ほんとうのアイドル時なら、数百MHzです。

上にあるGPU-Z画像ではGPUクロックは下がってるので、問題はメモリークロックのほうですね。。

書込番号:24711533

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/22 00:28(1年以上前)

簡易負荷テスト時

書込番号:24711536

ナイスクチコミ!1


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 00:39(1年以上前)

>あずたろうさん

ありがとうございます
タスクマネージャーでビデオメモリーが増えたと感じていたので、何となくメモリーの気がしていました…。

書込番号:24711543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/04/22 00:41(1年以上前)

あと1点気になったこと。

FAN回転指令 が、2つとも35%出てますが、

FAN1のほうが回ってないですね。 FAN2はOK

書込番号:24711545

ナイスクチコミ!2


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 01:12(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん

お二人とのやり取りをしているときに、ふと「アフターバーナーとグラボのドライバーを再インストールしてみたらどうか」と思い付き、アフターバーナーは再インストール、ドライバーはクリーンインストールしてみました。

その結果、30Wぐらいになりました。
皆さんより高い30Wの電力消費なのは、おそらくグラボに3つの機器を繋げているからだと思います。

なお、あずたろうさんからの「FAN1が回っていない」という話は、新たな課題として設定などを見直してみようと思います。

お二人のやり取りがなければ、当分気が付かなかったと思います。
ありがとうございます。

書込番号:24711563

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10149件Goodアンサー獲得:998件

2022/04/22 03:10(1年以上前)

3090ならアイドリングでも30Wくらいなら普通かと思います。

うちの3090のアイドリングも30W前後です。

書込番号:24711606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/22 11:27(1年以上前)

>Solareさん

ご返信ありがとうございます。

>3090ならアイドリングでも30Wくらいなら普通かと思います。
3090を使って、うちの環境と同じぐらいの数値が出ているとのことで、安心しました。

書込番号:24712021

ナイスクチコミ!0


スレ主 noroZYXさん
クチコミ投稿数:35件 GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]のオーナーGeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]の満足度4

2022/04/23 18:39(1年以上前)

FANが止まっていた理由ですが、スティ棒がファンに引っかかっていたためでした。

書込番号:24714301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

最安価格(税込):¥333,539登録日:2020年11月24日 価格.comの安さの理由は?

GeForce RTX 3090 SUPRIM X 24G  [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング