『レグザで動作テストNG、使用中の方いますか。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,500

(前週比:+700円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥15,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,500¥16,110 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:4TB インターフェース:USB3.2 Gen1 CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]の価格比較
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のレビュー
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のクチコミ
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]の画像・動画
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のオークション

CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥15,500 (前週比:+700円↑) 発売日:2020年11月

  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]の価格比較
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のスペック・仕様
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のレビュー
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のクチコミ
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]の画像・動画
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のピックアップリスト
  • CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]

『レグザで動作テストNG、使用中の方いますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]を新規書き込みCANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]

クチコミ投稿数:24件

canvioHDDを購入してまだ1週間足らずです。

当方、レグザ(10年前製造、37ZS1)に接続し、録画用としてなのですが、
接続後、レグザの「動作テスト」を行うとNGが出ます。

バッファロー公式サイトにて「対応状況〇」をもらっていて、一応動作確認は取れているはずなんですが。

録画 〇
録画中の再生 ×
録画中の早見早聞 ×

一度初期化しなおしても同じでした。おそらく今後も同じ結果かと。
色々録画してみて試しましたが、特に異常はないです。
NG判定の「録画中の再生」も、「早見早聞」も問題なくできています。

購入してから、まだ数時間程度の使用ですが、テレビでの動作異常、録画異常は全くなく、
パソコン上でのSMART値も異常なし、HDD検査ツールのextendedテストでのリードでも異常なし。の状態です。

HDDの異常はないかと思っていますし、初期不良とも言えないような気もします。
なぜ動作NGになるんでしょうか?

レグザで使用中の方、多くいられると思いますが、
動作テストやられた方、いますか?結果いかがでしょうか?



また、これはHDD検査ツールで気になったんですが、
このcanvio、東芝のHDDチェックツール「Toshiba Storage Diagnostic Tool」で認識しませんね。

canvioのシリーズで使用可能なソフトとあった気がしますが、なぜか認識しません。
ただ、5年前に購入したポータブルHDD、canvio hd-sa50gkは認識成功します。

この製品が東芝をうたっているものの、あくまで製造、販売がバッファローだからでしょうか!?
結局検査はWD「Data LifeGuard Diagnostics」を使いました。


色々引っかかる所ありますが、こういうのって初期不良のたぐいなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24494866

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/12/15 07:07(1年以上前)

.PCが有れば、アプリCrystalDiskInfoをインストールして、USB接続して、PC用にフォーマットされるでしょうが、健康状態が正常”“注意”“異常”とどれに当てはまるでしょうか。
注意、異常で有れば、やばいです。
CrystalDiskInfo
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

書込番号:24494929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/12/15 08:02(1年以上前)

>キハ65さん

早速のお返事ありがとうございます。

crystaldiskinfo私も愛用しています。このSMART値はすべて「正常」異常なしなんです。

商品開封後、すぐの1回、リードテスト後(10時間かかりました^^;)の1回、接続後動作テストNG貰って、おかしいなと思って再度PCつないで1回
計3回crystaldiskinfo確認しましたが、すべて「正常」です。

なんでNGなんだ^^;

一応、2TBまで公式に対応宣言だしているレグザのZS1なんですが、
有志の方含め、4TBまでが非公式に対応しているという認識!?のようで、
私も以前使っていた外付けhddはケース+HDDの組み合わせでしたが、4TBで問題なく認識、動作テストもOKでした。

久しぶりすぎて、動作テスト関連の信頼性を忘れていますが、
動作テストって、あんまり気にしないほうがいいんでしょうか。
今までレグザの動作テストでNGを3連発したのは、これが初めてです。

キハさんもレグザ利用者でしょうか?

書込番号:24494979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/12/15 08:37(1年以上前)

写真添付します。

書込番号:24495023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/12/15 08:41(1年以上前)

別の外付けHDDをつないで、試しに動作テストしてみましたが、
こちらはすべてOK、〇となりました。録画状態も問題ありません

このcanvioだけ×になりますね。

書込番号:24495026

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2021/12/15 08:59(1年以上前)

>>キハさんもレグザ利用者でしょうか?

私はTVは、2012年製のPanasonicのTH-L47DT5です。

>>色々引っかかる所ありますが、こういうのって初期不良のたぐいなんでしょうか?

メーカーは初期不良と認めないでしょうが、販売先へ上記の経緯を報告してはどうでしょうか。
これで返品、交換してくれるなら良しなのですが、初期不良として認めない場合は、諦めてCANVIOシリーズでないBUFFALOの外付けHDDやIOデータの外付けHDDへ手を出してはどうでしょうか。

IOデータPIO検索システム
http://www.iodata.jp/pio/kaden.htm

書込番号:24495041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/15 09:41(1年以上前)

>なぜ動作NGになるんでしょうか?

テレビ側の判断基準が分からないとなんとも言えないですね。
実際にその動作をしてみても問題が無いという事ですので転送速度などは現状十分ある訳ですが、何かしら基準に合わないところがあるのかもしれません。
ある程度書き込んで空き容量が大分減った時に転送速度的に問題が起こるだろうという判定であれば、現状問題なく動作していて理由が分からないということになるかもしれません。

テレビメーカーの方にどういう基準でNGになるのか問い合わせてみないと分からないかと思います。

書込番号:24495085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2021/12/15 19:49(1年以上前)


.> 当方、レグザ(10年前製造、37ZS1)に接続し、録画用としてなのですが、

型番は何でしょう?


対応情報検索結果一覧 - HD-TDA4U3-B
https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-TDA4U3-B&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&type=295&page=1

では一番古くても 2016年 2月 ですが?

書込番号:24495856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/12/15 20:23(1年以上前)

>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん

前回引き続き、ありがとうございます。

そうですね。一応通販購入元に聞いてみますかね。

質問していて変ですが、
今回、体感上やSMART値などを見ても問題ないようにしか見えないので、
個人的には不良品とは思えないと考えてはいます。
ただ、動作テストのみおかしいので、なんかもやっとする感じが残ります。

確かに「動作テスト」とはなんなのか、突き止めないと先に進みそうにないですね。
複数ポストは価格コムの規約に違反するかと思いますが、動作テストについてレグザのスレッドにて質問したいと思います。



また、本日バッファローにて問い合わせし、先ほど回答得ました。

要約すると

・バッファローのHDDの「対応確認内容」は認識、録画、再生の3点のこと。
・以上のテストに問題ないものが動作確認表に記載。
・3点のうち録画ができない、再生ができない 等といった場合は、 初期不良の可能性も考えられるが、
動作自体に問題はなく、動作テストのみNGになる点については、動作テストの詳細がバッファローではわからないので、
どのようなチェックを行っているか、レグザのほうに聞いてほしい。
・もし不具合について今後不安であれば、修理センターでの点検、修理を検討せよ。

とのことです。

やんわりと初期不良とは認めづらいとの回答ですし、妥当だなとわたしも思います。

おそらく現状で修理・点検に出しても、バッファローがどれほど精密な検査を行っているか
それもまたわからないので、異常なしで終わってしまうかなと予想。
片道送料はこちら負担ですし。


できれば、この製品をレグザ録画用として使っている方のレビューが聞きたいですね。
そちらはどうなってますかーと。

書込番号:24495908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2021/12/15 20:28(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。


型番ですか。37ZS1では違いますか??
対応情報の欄に(2016年より前のテレビ)で項目があり、そちらに対応情報記載ありますよ。

https://www.buffalo.jp/product/taiou/search/?item_code=HD-TDA4U3-B&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&type=846&page=2

書込番号:24495920

ナイスクチコミ!0


haaaahaさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/15 22:07(1年以上前)

>ゆったり登山家さんへ

ご参考に。
当方は、REGZA 42Z1 に、Canvio Desktop HD-TDA4U3-B/N(アマゾンで購入したので、若干型番が違います)を、2個購入しました。
USBハブを介して4台接続のHDDの内の1台として、又、直接テレビにこれを1台だけ接続しましたが、購入した2台共、どちらの接続方法でも、ゆったり登山家さんの写真と同様な表示になります。(3行の内、上1行がOK、下2行がNG)
まだ怖くて録画中の再生はしてません。早見早聞きはできてます。
とはいえ、NGと出ちゃうと録画予約出来なかった場合の事を考えると躊躇し、他のHDDからの移動先と、万が一録画NGでも困らない番組の録画で様子見中です。
使用後10日位経ってますが、今のところ録画予が出来なかったという問題は起きておりません。

書込番号:24496074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2021/12/16 00:19(1年以上前)

>haaaahaさん

情報ありがとうございます。
こういうのを待ってました!

なつかしいですね。Z1
LEDバックライトが初めて搭載された機種かなと記憶してます。うちのZS1はCCFLで、ほぼ同期ですよ。
当時、購入候補に入ってましたから。

本題ですが、Z1でも同じ現象ですか。
そうなると、うちのこの外付けHDDがたまたま不良ということではなくて、どのあたりまでかはわかりませんが、
レグザで動作テストやると、NGが出る機種もっとあるかもしれませんね。
ひとまず、録画失敗が出てないことが救いですかね。


いま当方では、無駄に番組を録画しまくってます。W録画して負担かけまくりです。
ですが、今のところ、ブロックノイズもエラーも全くなく、録画は成功してます。
再生も、早見早聞もガンガンやってみます。

我が家はつい先日にHDDが完全に故障してますので(BIOS認識不可、スピンアップしない)、失うものがないので怖い物なしです^^;
録画データはすべて吹っ飛びました。バックアップしていませんでした。家族からもなぜかあまりクレーム来ず。
本当になんというか、保存しておきたい番組は全くない状態だったようです。
とはいえ、良くないので、今後バックアップやるつもりです。

あとは2TB使用のユーザーの情報がもらえると、4TB特有の問題かどうかもわかりそうですね。


今の流れだと、製品自体がレグザの動作テストにはひっかかるような気がしてきましたので、
結局はこのまま使い続けようかなと思いつつあります。

アマゾンのレビュー、レグザでの使用で問題があるなんて書き込みは見ていませんし、
動作テストに言及しているものはなかったような気が。
ここ最新のレグザには動作テストついてないのかな!?

書込番号:24496253

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]
バッファロー

CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]

最安価格(税込):¥15,500発売日:2020年11月 価格.comの安さの理由は?

CANVIO DESKTOP HD-TDA4U3-B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング