『WiFi6の2.4GHzには対応していますか?』のクチコミ掲示板

2021年 1月下旬 発売

WRC-X3000GSN [ブラック]

  • 複数端末の同時接続に強いWi-Fi6(11ax Draft)対応の無線LANルーター。テレワークやオンライン学習に適している。
  • 「ワイドバンド5GHz 160MHz」対応で、Surface Pro 7などの対応端末と高速通信を実現。WEB会議なども安定して通信できる。
  • 一度の通信で複数ユーザーへ同時にデータを送るOFDMAや、従来回線(PPPoE)より混雑に強いIPv6(IPoE)に対応する。
最安価格(税込):

¥7,500

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,500

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,500¥11,142 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥14,113

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/30台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

WRC-X3000GSN [ブラック]エレコム

最安価格(税込):¥7,500 (前週比:-300円↓) 発売日:2021年 1月下旬

  • WRC-X3000GSN [ブラック]の価格比較
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のスペック・仕様
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のレビュー
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のクチコミ
  • WRC-X3000GSN [ブラック]の画像・動画
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のピックアップリスト
  • WRC-X3000GSN [ブラック]のオークション

『WiFi6の2.4GHzには対応していますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WRC-X3000GSN [ブラック]」のクチコミ掲示板に
WRC-X3000GSN [ブラック]を新規書き込みWRC-X3000GSN [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

WiFi6の2.4GHzには対応していますか?

2021/03/09 23:53(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]

スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:24件

メーカーサイトを見ても書いていないので質問させて貰います。
WRC X3200GSTのWiFi6対応は5GHzのみの様ですが、こちらのモデルには特に書かれていませんので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
現在使用している物が隅の部屋にはWiFi5の5GHzでは届かなく、WiFi4の2.4GHzでギリギリ届くので、もし対応していれば良いなと思い質問させて頂きました。

書込番号:24012353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/03/10 00:00(1年以上前)

> WiFi6の2.4GHzには対応していますか?

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-X3000GSN.html
では、
>IEEE802.11ax(Draft) : 5GHz帯 最大2402Mbps 2.4GHz帯 最大574Mbps

と書かれているので2.4GHzの11ax(Wi-Fi6)に対応しています。

2.4GHzでリンク速度が574Mbps出せるのは11axです。

書込番号:24012359

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/10 00:20(1年以上前)

うん、「商品パッケージ画像」に、キチンと、「2.4GHz 規格 11ax draft」って書いてあるっすねぇ。
「11ax draft」っては、なっているっすけどね。(;^_^A

これで、「対応していないんです・・」ってなったらば、そらぁ詐欺!ってくらいっしょー。(; ・`д・´)

>WiFi4の2.4GHzでギリギリ届くので、

んでもっすね、ココに関しては、「2.4GHz接続でガンバル!(^^)!」っちゅーよりもっすね、
・「2.4GHz接続でお茶を握す・・」
んではなくって、「5GHz接続」がきちんとできるよーに、
「電波環境をととのえる」
ってのが、「まっとうな方向」だとは考えるっすよ。(^^)/

2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。

ってところがあるっすよ。
そして、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。

書込番号:24012401

ナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/03/10 05:00(1年以上前)

んでも、「WRC-X3200GST3」の仕様書見ると、
「IEEE802.11ax(Draft)5GHz帯 最大 2402Mbps」
ってしか書いていないんで・・・こっちは・・・詐欺疑惑が・・・

エレコムにも、コマッタモンダー(;^ω^)

書込番号:24012524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2021/03/10 09:31(1年以上前)

5GHzのみの無線LANルーターやアクセスポイントはまず無いと思いますが。
プリンタなど2.4GHzにしか対応していない子機もあるので、家庭や事務所などでの使用も考えると2.4GHzを省いた製品作りはあり得ないでしょう。
バンドステアリングで2.4GHzと5GHzを1つのSSIDで制御している製品もありますけど、2.4GHzしか使えない子機からすると迷惑な機能だったりします。

単純にメーカーの記載の不備なだけです。

書込番号:24012785

ナイスクチコミ!1


スレ主 馬番長さん
クチコミ投稿数:24件

2021/03/10 20:28(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

>羅城門の鬼さん
こちらの機器は仕様で2.4GHzに明確に対応していましたね!

>EPO_SPRIGGANさん
> 5GHzのみの無線LANルーターやアクセスポイントはまず無いと思いますが。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
他社でもWiFi6対応ですが、2.4GHzはb/g/nしか対応していないので、気になりました。

>Excelさん
> そして、「電波環境的」に問題が無ければ、積極的に、「5GHz接続」にすべきだと思うっすよ。
そうですね、2.4GHzで頑張るよりも5GHzを有効に使う方が現実的ですね。
WRC-X3200GST3は2.4GHzの記載が無いからグレーと言うか、nが800Mbpsだから3200が使われている可能性もありますね。
WiFi6Eはまだ少し先ですし、4ストリーム機が選べますし、検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:24013831

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/03/10 20:48(1年以上前)

>https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-3200ax4s-bk.html
>他社でもWiFi6対応ですが、2.4GHzはb/g/nしか対応していないので、気になりました。

WSR-3200AX4Sは仕様の割り切りなのでしょうね。

プリンタ等の2.4GHzしか対応していない子機にとっては、
11nに対応していれば充分ですし、
11axに対応している子機なら5GHzで接続した方が断然速いです。

非常に混雑している2.4Ghzにとっては、
帯域を160Mhzと広くとって速度向上させた11axでは、
実用上は11nに比べてもそれ程大きくは速度向上していないと思います。

ある意味リーズナブルな割り切りだと思います。

書込番号:24013874

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「エレコム > WRC-X3000GSN [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WRC-X3000GSN [ブラック]
エレコム

WRC-X3000GSN [ブラック]

最安価格(税込):¥7,500発売日:2021年 1月下旬 価格.comの安さの理由は?

WRC-X3000GSN [ブラック]をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング