『Link Speedを10Gにすると繋がらない』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥10,000

(前週比:+836円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,000

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,000¥18,760 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥11,110

対応バス:PCI-Express 対応インターフェイス:LAN LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

LGY-PCIE-MG2 [LAN]バッファロー

最安価格(税込):¥10,000 (前週比:+836円↑) 発売日:2021年 2月下旬

  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の価格比較
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のスペック・仕様
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のレビュー
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のクチコミ
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]の画像・動画
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のピックアップリスト
  • LGY-PCIE-MG2 [LAN]のオークション

『Link Speedを10Gにすると繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「LGY-PCIE-MG2 [LAN]」のクチコミ掲示板に
LGY-PCIE-MG2 [LAN]を新規書き込みLGY-PCIE-MG2 [LAN]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

Link Speedを10Gにすると繋がらない

2024/07/31 11:08(1年以上前)


インターフェイスカード > バッファロー > LGY-PCIE-MG2 [LAN]

スレ主 kani31さん
クチコミ投稿数:7件

皆様のお力をお貸しいただきたく質問いたします。

ネット回線10Gを開通させたので当商品を購入しました。
そこで10G固定にしておいた方が速度も最大限出るかと思い、ドライバの詳細設定にて「Link Speed」を10Gに設定したところ、ネットに繋がらなくなりました。
5Gにするとネットに繋がります。
なぜ10Gにすると使用できなくなるのでしょうか。
皆様の知識をご教授頂ければと思います。

以下使用環境です。

M/BはH87-PRO
使用スロットはPCIe2.0 x4(x16スロット)
ケーブルは6A
ルーターはWXR-6000AX12Pで、10Gのポートに挿しています
「Link Speed」をAutoにして速度を測定すると今朝がた最大2.5Gbpsほど出ています

宜しくお願い致します。

書込番号:25832405

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/31 13:17(1年以上前)

>kani31さん
使っているマザーボードが「H87-PRO」とある意味旧世代のマザーボードです。

※H87で対象CPUがi7-4770K と古いです。
自分も過去に使ってました。

性能的にただ単に限界だと思います。

「Link Speed」も5Gまでが限界なだけで10Gまで生かせないだけだと思います。
(あの設定も使う人が少ないかと思います。)

自分はこういうことが必要がないので、あとは必要で実施している人が回答している人を待ちましょう(苦笑)

書込番号:25832564

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/31 13:54(1年以上前)

気になるのはPCIe2.0 x4(x16スロット)はx1スロットと帯域を共有していること、デフォルトでx2設定になっていること。下記2点はどうなっていますか。

1.  x1スロットを使っていない。
2. PCIe2.0 x4(x16スロット)をBIOSでx4に設定変更している。

書込番号:25832608

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/31 14:23(1年以上前)

こういう質問はいいよね。 ほとんど知りたいことがかいてある。 もしかして経験者?または、他の分野で同業者かな?
そんなことはどうでもいいよね。

さて、
>ドライバの詳細設定にて「Link Speed」を10Gに設定した

これは本当ですかね? 柳生アダプターのマニュアルをみると5Gまでしか設定できないみたいだけれども?
その10G設定の写真をUPできる? だから5Gなんじゃないの?
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022183-01.pdf

>使用スロットはPCIe2.0 x4

PCIe2.0 x4 だとすると、2Gbpsが最高だよね。 だからここがボトルネックになるよね。 
(x16スロット): これはどういう意味? PCIe2.0x16スロットならば、8Gbpsでるよね。

>「Link Speed」をAutoにして速度を測定すると今朝がた最大2.5Gbpsほど出ています

これもホント? AUTOの設定はないよね。
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022623-04.pdf

その辺をもう一度チェックしてミレル?

書込番号:25832633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/07/31 15:58(1年以上前)

「つながらない」というのはリンクアップしないということですか?それともリンクアップはするけどデータ送受信が行われないのでしょうか?
いつもAutoにしているので私もあまり気にしたことがなかったのですが、Link Speedを固定するということは、ネゴシエーションの結果10Gbpsの通信としてリンクアップできなかったら通信自体出来ないということなのかもしれませんね。

indigo blueさんの仰るように、そのソケット形状がx16で実際は最大x4のスロットはBIOSで設定を変えないとPCIe2.0x2でしか動作しないので、1GB/s=8Gbpsしか帯域がありません。
また、聖639さんが仰るように、CPUもマザーボードもかなり古いので、PCIeスロットとLANカード的には対応していても、実際に10Gbpsの通信が出来るだけの性能が出ないのかもしれません。

素直にAuto Negotiationで使うのが良いと思います。

ちなみに私も他社製の10GbpsのLANカードを使っていますが、2Gbpsを超えたあたりからLANカードが爆熱になります。
安定して使いたいならLANカード周りのエアフローも考慮すると良いと思います。

書込番号:25832722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/31 16:22(1年以上前)

>>PCIe2.0 x4 だとすると、2Gbpsが最高だよね。 だからここがボトルネックになるよね。 
(x16スロット): これはどういう意味? PCIe2.0x16スロットならば、8Gbpsでるよね。

X: 2Gbps, 8Gbps
O: 2GBps, 8GBps

失礼しました。

書込番号:25832756

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani31さん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/31 21:37(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

>聖639さん
お恥ずかしい限りですが、XPサポート終了時に自作した7のPCをパーツ換装しつつ長々と使っております。(現在はWin10)
やはり性能の限界でしょうか…。

>indigo blueさん
x1を使用しておりましたが、UEFIにてx4設定に切り替えた際に使用できなくなったことを確認しております。

>Gee580さん
まだ2台しか自作したことのない青二才でございます。
今はWin12に向けて最新のアーキテクチャを追っています。(余談でした)
「Link Speed」の10Gですが、なぜか2番目に羅列されております。マニュアルにも載っております。(紛らわしいと思いました)
PCIe2.0 x4がやはりダメなんでしょうか。x16はスロット形状のことでした。
当方の認識では20Gbpsが理論値で5割である10Gbps程度(未満)が最大速度、ですが、そこに影響されているのでしょうか。
Auto設定はドライバのAuto Negotiationのことでした。
色々説明不足失礼いたしました。

>Toccata 7さん
ネットに繋がらないというのは、リンクアップしないという意味でした。LANカード側のランプも両方点灯しておりません。
LANカードのチップセットに神頼みでしたが、やはり親元がダメではどうしようもなさそうです。
Auto Negotiationに設定し速度計測した際に極端に低い値が出た時があったので、安定している5Gに設定しようかなと考えております。
熱の噂はかねがね見させて頂いていました。次に自作する際には冷却面を強化したいと思います。

書込番号:25833043

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani31さん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/31 21:49(1年以上前)

ご報告です。

ドライバの詳細設定の「Link Speed」を10Gに設定した場合ですが、放置しているとリンクアップすることを確認いたしました。
時間は7分〜22分と差が開いていて大変不安定です。
しかも皆様お察し頂けるかと思いますが、電源を入れる度に待たなければいけません。
これでは使い物にならないので、5GかAuto Negotiationに設定して今後使っていこうと思います。
10Gへの設定は次の自作PCまでお預けにします。

皆様のご教授、誠にありがとうございました。

書込番号:25833060

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/31 22:43(1年以上前)

>マニュアルにも載っております

それはそれは失礼しましたよ。 載ってたよね。

>PCIe2.0 x4がやはりダメなんでしょうか。x16はスロット形状のことでした。

そうですよ。
https://www.crucial.com/support/articles-faq-ssd/pcie-speeds-limitations

>当方の認識では20Gbpsが理論値で5割である10Gbps程度(未満)が最大速度、ですが、そこに影響されているのでしょうか。

解決してるけれども、余力があれば。 これは、どういう意味ですかね??



書込番号:25833113

ナイスクチコミ!1


スレ主 kani31さん
クチコミ投稿数:7件

2024/07/31 23:04(1年以上前)

>Gee580さん
PCIe2.0までは、理論値の半分程度しか出ない…と見た記憶があるのですが…。
すいませんどこで見たのか失念してしまいました。
半分程度しか出ない、つまり10Gbps未満だから10Gの設定反映が不安定、と解釈したのですが、これは当方の認識が間違ってますでしょうか。

書込番号:25833127

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/01 01:26(1年以上前)

>PCIe2.0までは、理論値の半分程度しか出ない…と見た記憶があるのですが…。

こんがらがってしまうので言ったほうがいいのか言わないほうがいいのか というところだけれども、言わないとダメだよね。

この記述の原本を見る必要はあるけれども、これだけで言うと、”PCIe2.0までは” というのは間違いだとおもうけれども、PCIeとすれば、OKかなとは思うよね。

PCIeでは Tx(行き) Rx(帰り) の 合計で スループットと言っているよね。 だから、片方向のスループットは、その半分だよね。 さらにコーディングのオーバーヘッドを考慮すると、規格上のスループットより実用上のスループットは20%減るよね(PCIe2.0の場合)

で、ややこしいのは、上記の考慮がLANとは違うんだよね。 LANはストレートに片道だろうが両方向だろうがかんけいないんだよね。 10Gbps だったれば、 10Gbps が 実用上のスループット だよね。

ここで、単位が bps と Bps でこんがらがってしまうので、 話を簡単にするために、 Bps にしましょう。
そして、PCIeの片道スループット と LAN のスループット で合わせましょう。

PCIe2.0 では、 レーンあたり、0.5GBps で 今回は4レーンなので、2GBps。 片道1GBps で 20% 割引すると、 800MBps だよね。

一方、柳生のは 10Gbps といっているので、 それを直して、125MBps。

800MBps(PCIe2.0) VS. 125MBps(柳生)。

ということで、圧倒的に 柳生アダプターと柳生ルーターが遅いよね。 PCIe 部分がボトルネックと 先述したけれども、こうして落ち着いてかんがえると、ボトルネックは柳生だよね。

>半分程度しか出ない、つまり10Gbps未満だから10Gの設定反映が不安定、と解釈したのですが、これは当方の認識が間違ってますでしょうか。

なんか、間違ってるような感じだよね。

>ドライバの詳細設定にて「Link Speed」を10Gに設定したところ、ネットに繋がらなくなりました。 5Gにするとネットに繋がります。

とっても、変だよね。
一応、臭いのは、”6Aのケーブル” 粗悪品かも。 柳生ルーターのポート、柳生アダプターの不良かなぁ?

他にPCがあれば、柳生アダプターを移動してどうなるか、みるとかね。

余力があれば、柳生ルーターで ログ が見れるので、 そのリンクがアップするところの前後をみてみたいよね。 Auto設定なので、何かのってくると思うけれども。 それを貼ってミレル?

書込番号:25833221

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/08/01 08:45(1年以上前)

私も「速度が落ちる」ならともかく「リンクアップもしない」というのが引っかかっています。
単純にルーターのLANポート、ケーブル、LANカードのどれかの不良という線も十分あり得ますね。

書込番号:25833387

ナイスクチコミ!0


スレ主 kani31さん
クチコミ投稿数:7件

2024/08/01 23:07(1年以上前)

ルーターログ

>Gee580さん
>Toccata 7さん

いろいろご教授有難うございます。勉強になりました。

障害切り分け致しましたところ、結論から申し上げて6Aケーブルが原因でした。
10mのストレートケーブルで一番安かったエレコムのLD-GPA/WH10を使用していました。
前に使っていたCAT5eケーブルに変えたところ、Auto Negotiation→5G→10Gと切り替えてみましたが、いずれも10秒以内にリンクアップすることを確認できました。

ドライバの設定で変化するためLANカード側の問題だと先入観がありました。反省しています。
駄スレを立ててしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:25834361

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/06 07:11(1年以上前)

いやいやケーブルの規格混在が駄目なんです
統一しましょう

書込番号:25839558

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/08/06 08:39(1年以上前)

スレ主さんはルーターに直結のようなので少なくともLAN側は混在ではないですね。

とはいえ、5eは10Gには推奨されないので、新しい6Aのケーブルを用意した方が良いとは思います。

書込番号:25839642

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/09 19:42(1年以上前)

光PON>ルーター>PC

混在とは>どこにでも規格の違うものを使うとダメです

書込番号:25844023

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件

2024/08/09 23:10(1年以上前)

見た目はハブと大差ないので勘違いしやすいのですが、ルーターというのは異なるネットワーク同士をつなぐ装置なので、その外側と内側で違うケーブルを使っても同一ネットワーク内の混在にはならないんですよ。

書込番号:25844296

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/08/11 19:09(1年以上前)

ちょっと、勘違いをしてたよね。 だから、修正しますよ。

X: @PCIeでは Tx(行き) Rx(帰り) の 合計で スループットと言っているよね。 だから、片方向のスループットは、その半分だよね。 

Aで、ややこしいのは、上記の考慮がLANとは違うんだよね。

BPCIe2.0 では、 レーンあたり、0.5GBps で 今回は4レーンなので、2GBps。 片道1GBps で 20% 割引すると、 800MBps だよね。

C”800MBps(PCIe2.0) VS. 125MBps(柳生)。”

O: @”PCIeでは Tx(行き) Rx(帰り) の 合計で スループットと言っているよね。” ではなく 転送用レーン、または受信用レーンで スループットといっているよね。 だから、半分にしなくてもいいんだよね。

A”ややこしいのは、上記の考慮がLANとは違うんだよね。” これも間違いで、LANと同じ考慮でいいですよ。
したがって、LAN と PCIe の規格上の見た目は両方とも同じだよね。

B”PCIe2.0 では、 レーンあたり、0.5GBps で 今回は4レーンなので、2GBps。 片道1GBps で 20% 割引すると、 800MBps だよね。” を訂正すると、

”PCIe2.0 では、 レーンあたり、0.5GBps で 今回は4レーンなので、2GBps。20% 割引すると、 1.6GBps だよね。

C”800MBps(PCIe2.0) VS. 125MBps(柳生)。” ではなく、
1.6GBps(PCIe2.0)  VS. 125MBps(柳生)。 になるよね。

その他は、OKですよ。

大変失礼しました。

書込番号:25846438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LGY-PCIE-MG2 [LAN]
バッファロー

LGY-PCIE-MG2 [LAN]

最安価格(税込):¥10,000発売日:2021年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

LGY-PCIE-MG2 [LAN]をお気に入り製品に追加する <350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング