40A30G [40インチ]
- 4Kで培った高画質処理技術を「NEOエンジン2K」として搭載し、よりきれいな映像を実現した2K液晶テレビ(40V型)。3波ダブルチューナー内蔵。
- 「エリア別クリア復元」を採用し、映像の特徴に合わせてノイズリダクションを実施。ダイナミック/スタンダード/映画/ゲームの映像モードを搭載。
- 「テクスチャー復元」により、奥行きや質感の伝わる映像を実現。低遅延な「ゲームモード」はFPSや格闘、アクションなどのゲームに適している。
液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 40A30G [40インチ]
これまでLGのテレビを使っていて、壊れたのでこの機種に切り替えました。
マンションですが、壁から普通にアンテナケーブルで接続していて、
テレビだけ変えたのですが、地デジはOK、衛星は電波強度が不足していますって出るようになったんですが、
テレビのせいですよね?
改善するには、どうすればいいのでしょうか?
書込番号:24196053
7点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>マンションですが、壁から普通にアンテナケーブルで接続していて、
>テレビだけ変えたのですが、地デジはOK、衛星は電波強度が不足していますって出るようになったんですが、
>テレビのせいですよね?
これだけの情報では何とも言えませんm(_ _)m
アンテナ接続が正しく出来ているという保証が全く有りませんので...
>改善するには、どうすればいいのでしょうか?
先ずは、取扱説明書に記載されている「アンテナ接続」の内容を良く読んで、あばばばばあbさんのテレビと同じかどうかを確認して下さい。
壁のアンテナ端子が1個の場合、地デジとBS/CSを見るなら、3本のアンテナケーブルが必要です。
<更に「分波器」も必要です。
壁のアンテナ端子が2個の場合、地デジとBS/CSを見るなら、2本のアンテナケーブルが必要です。
レコーダーも有る場合は、また条件も変わります。
<基本は、「壁のアンテナ端子が2個」と同じ。レコーダーの「アンテナ出力」が「壁のアンテナ端子」と同じ事になります。
書込番号:24196117
2点
>あばばばばあbさん
前のTVで問題なければブースターを噛まして見てはどうでしょうか?
書込番号:24196304
0点
アンテナなどはまったく同じなのに、
テレビの方が感度悪いなんてあるのでしょうか?
書込番号:24196425
2点
電波強度の数値は?
BSコンバータの電源は、供給するようになってますよね?
書込番号:24196481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あばばばばあbさん
こんにちは。
BSはどのチャンネルも映らないのですか?
よくやるのが、地デジとBSのアンテナ線の逆接ですね。
逆に接続しても、分波器の漏れ電波で地デジは映ったりすることがあるのです。
一度接続があべこべになってないか、アンテナの芯線がコネクタの中で曲がってないか、など点検をお勧めします。
書込番号:24196485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のテレビにつなぎ直すとまったく問題ありません。
マンションの他の部屋からも映りに苦情がありません。
共同設備を調べるJCOMの調査でも問題ありません。
書込番号:24213385
0点
>あばばばばあbさん
>>共同設備を調べるJCOMの調査でも問題ありません。
部屋までの配線でトラブルがある可能性もありますが、自宅のテレビ壁コンセントでの電界強度含めて点検してもらいましたか?
本機と他のテレビでアンテナレベルを表示させるとそれぞれいくらになりますか?
他のテレビにつなぐとアンテナレベルに問題なく、このテレビだけアンテナレベルが低く、アンテナラインの逆接もないのであれば、購入店かハイセンスに点検を依頼してください。
>>アンテナなどはまったく同じなのに、テレビの方が感度悪いなんてあるのでしょうか?
チューナーなんて汎用モジュール使用ですから、今時感度悪いなんて殆どありませんので、個体のハード不良だとするとレアケースです。
書込番号:24213395
0点
ちなみにこの間まで使っていたLGでも、
今つないだシャープ、東芝のTVでも問題なし。
この機種だけ問題あるので、やっぱりハイセンスのサポートに電話したら
分波器入れてくれということで、注文しました。
分波器入れないと見れないTVメーカー自体やばくね?
アマゾンで注文しましたので、また数日後様子を書き込みます。
書込番号:24213607
1点
>あばばばばあbさん
今は地デジとBS混合できているアンテナ線2口から、それぞれBSと地デジに配線してるんですか?
まあ利得は分波より落ちますが、それで受信に問題をきたす道理は確かにありませんね。
書込番号:24213785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現状地デジは信号強度と信号品質が良好。
BSは信号強度がちょっとだけ高め、信号品質低です。
これを話したところ、分波器の導入を勧められました。
書込番号:24214550
1点
>あばばばばあbさん
>>BSは信号強度がちょっとだけ高め、信号品質低です。
となると心配ですね。
信号品質はいわばCN比なのでパラボラの向きが少しずれていたりすると悪化したりします。信号強度は共聴でブースターをかませれば値だけはよくなります。
JCOMできちんと測定されてるならCN比の問題はおそらくないでしょう。
実際に同じアンテナ壁コンセントから他のテレビに給電した状態で信号品質が高いのであれば、やはりテレビ側の問題の可能性が高いですね。
でも他のテレビでも信号品質が低く出るなら分配含めたアンテナ系の問題を疑わざるを得ません。
書込番号:24214602
0点
>BSは信号強度がちょっとだけ高め、信号品質低です。
シャープや東芝のテレビでのアンテナレベルはどうだったのでしょうか?
同じアンテナ線を繋いで、アンテナレベルが明らかに違うので有れば、テレビ(40A30G)の問題と考えるのが妥当になると思います。
ただし、どのテレビでも、アンテナレベルがやはり低い状態で、他のテレビが一応映っているので有れば、「チューナーの性能が高い」って事でしょう(^_^;
書込番号:24214628
0点
結論からいうと、分波器を入れたら改善しました。(特に電波品質)。
そもそもハイセンスに相談したときに、
・マンションなので、混合で電波がきている
・JCOMの測定では問題ない
・他のメーカーのテレビでは映る
と言った瞬間、「説明書にあるとおり、分波器の導入を推奨しています」と言われたので
メーカーはこの問題把握していますね。
別に説明書に記載あるから、嘘ついたり、隠蔽はしてないんだろうけど、
他社メーカーは対策しているのに、どうしてこのメーカーだけ追加部品が必要なんだろう。
チューナー部分が対策してない、安い部品組み込んでるのかな。
とにかく、マンション管理会社→JCOM→ハイセンスと問い合わせたけど、
他のメーカーのことは知りません!分波器入れて駄目だったらまた問い合わせて!とか
サポートの口の聞き方とかひどい品質でした。
書込番号:24217846
1点
>あばばばばあbさん
BSアンテナ入力に地デジ帯域が混じると入力オーバーになったりするのかもしれませんね。アンテナ入力段にルーフィングフィルターを省略してるのかも。
問題というより、安いテレビに高いテレビと同じようにあちこち豪勢にお金をかけていられない、という経営判断じゃないですかね。要はわかった上でやってる仕様、と。
ハイセンスが安いのは中国企業ならではの固定費の考え方に加えて、こうした環境に依存し(住んでる地域の電界強度により出ない人は出ない)、最悪お客の対処で済むような仕様は削るという方針があるからじゃないですか?
分波器は分配器より利得の点で有利なので、私の場合は雑な配線はせず分波器は必ず入れますけどね。壁からテレビ付近まで配線1本ですみますし。
ハイセンスの擁護ではないので誤解なきよう。
書込番号:24217891 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
おっしゃるとおりです。まったく責任を問うことはできないのは承知しています。
しかし、マンションに済むおじーちゃん、おばーちゃんがこのメーカーのテレビに買い替えたとき、
この解決策を容易に見つけ出せるとは思えません。
アンテナ線を繋げば映るという時代が終わったというなら、悲しい限りです。
書込番号:24217931
3点
>あばばばばあbさん
まあでも、住み替えとテレビの買い替えを同時にやったりしない限り、最初から分波器で配線してる人はそれをそのまま使うだけの話と思います。おじい、おばあは設置してもらうから業者に分波器を高く売りつけられる程度で済みます。
それに、こういう割り切った仕様に不満があるなら次からこのメーカーを選ばなければいいだけかと。
でもこのまま使っててその後特に問題もなく長持ちしたりすると、国内メーカーの過剰品質は不要、なんて風に印象も変わるかも知れませんし。
書込番号:24217950
0点
>しかし、マンションに済むおじーちゃん、おばーちゃんがこのメーカーのテレビに買い替えたとき、
>この解決策を容易に見つけ出せるとは思えません。
大抵の高齢者は、自分で配線なんてしないだろうから大丈夫でしょう(^_^;
<量販店などで購入して、お店の配送設置サービスを頼めば、配線と動作確認までしてくれます。
その時に今回の様な問題に会えば、設置業者が何とかしてくれるでしょう。
まぁ、設置する時には、アンテナの設置状態を確認するだろうし、分配器や分波器も持参して、使用したら追加料金として徴収するでしょうし...
自分で出来る人は、それなりの知識も有ると思います。
つまり、あばばばばあbさんと同じ事になるかと...
書込番号:24217955
1点
アンテナの信号強度は強ければ強いほど良いと思っていますが、強過ぎてもダメで受信機には推奨レベルの信号を入力する必要があるみたいです。
放送の種類 下限レベル 推奨レベル
地上デジタル放送 34dB 46dB〜89dB
衛星デジタル放送 48dB 50dB〜81dB
今回の事象は、入力レベルオーバーのためアッテネーターで減衰させてやる必要があります。PanasonicのTVには、設定画面でアッテネーターONにすることができます。今回は、この機能がないので分配器等を挿入して入力レベルを下げるのかな。分波器では普通入力レベルはほとんど下がりません。
書込番号:24327041
4点
チューナがヘボくて、「BSアンテナ入力に地デジ帯域が混じる」と駄目なんですよ。
シャープも東芝もLGも、10年以上の前のテレビが対応できているのに。
書込番号:24451300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハイセンス > 40A30G [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/10/25 16:16:36 | |
| 4 | 2022/10/10 1:01:14 | |
| 0 | 2022/09/07 16:32:31 | |
| 2 | 2022/06/15 20:10:02 | |
| 5 | 2022/06/15 12:35:00 | |
| 12 | 2022/04/20 10:36:12 | |
| 2 | 2021/12/05 11:17:49 | |
| 7 | 2021/11/08 17:46:45 | |
| 20 | 2021/11/22 8:56:11 | |
| 2 | 2021/06/15 17:44:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








