Nebula Cosmos D2140511 [ブラック]
- フルHD1080p DLPを採用したエントリーモデルのスマートプロジェクター。900ANSIルーメンの輝度で最大120型の投影ができる。
- Dolby Digital Plusと独自技術の「BassUpテクノロジー」を搭載。幅広い音色と深みのある低音を楽しめる。
- Android TV搭載により、YouTubeやAmazon Prime Video、Netflixなどのエンターテインメントを提供。
※正規取扱店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Nebula Cosmos D2140511 [ブラック]ANKER
最安価格(税込):¥89,990
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月20日
プロジェクタ > ANKER > Nebula Cosmos D2140511 [ブラック]
nebula cosmosで地デジ放送を見るにあたって、用意すべきものについてアドバイスいただきたいです。以下質問です。
※前提: nebula cosmosでは、主にYouTubeとTVerを見る想定ですが、テレビは持っておらず、たまにTVerで配信されてないけどどうしても見たい地デジ放送を録画して見たい。
●必要なもの: cosmosで地デジ放送を見るには、地デジチューナー搭載のブルーレイレコーダーとcosmosと、これら2つを繋ぐHDMIケーブルがあれば大丈夫でしょうか?fire stickはなくて良い認識です。
●相性の有無: レコーダーは地デジチューナーと接続するHDMIを挿すところがあればなんでも良くて、基本的に出力(投影イメージや音)のクオリティはどれも同じになると考えて良いでしょうか。それとも相性があって、画質の良し悪しがあったり、停止してしまう等のトラブルへの影響がレコーダーによってあるのでしょうか。後者の場合、もしお使いのもので問題ないレコーダーがあれば教えていただきたいです。逆にこれは全く相性が良くないというものがあれば、それの購入は避けたく、教えていただけると助かります。
●設置位置: チューナーとレコーダーとcosmosは、すべて一塊に近づけて置いたほうがよいのでしょうか。質問の意図としては、離して設置する場合、HDMIのケーブルは長いものを用意する必要がありますが、ケーブルが長いことによって不具合(画質の低下や音ズレ、停止してしまう等)に影響する可能性があるか気になっております。
●おすすめ: 下記のような条件で、このレコーダーが良いというものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
〈重視したいポイント〉
・画質の良さ
*レコーダーは関係ないようでしたら
スルーしてください。。
〈理想〉
・本体カラーは白
・奥行20cm前後以内
・3万円以内
*絶対条件ではないです。
〈重視しないポイント〉
・録画データ容量
*地デジ放送の番組を数件録画して、
見たら消す想定です。
以上の条件から、予算は超えますが、「おうちクラウドDIGA DMR-2T100」に決めようと思ったのですが、4Kを受信・録画できない点がひっかかるのと(そもそもまだ4Kのコンテンツがそんなにないから重視しなくていいかと思いつつ…)、有料の月額アプリが必要になる可能性(ソースを見失い具体的になんのアプリだったか忘れてしまったのですが…)や、先立って購入した地デジチューナーがHDMIを挿すところがなく使えないことを先程知り、、同様になにかしらの理由で視聴できないことが後でわかるかも…と不安が残り、こちらで質問をさせていただいております。
長文すみません、もし何かひとつでも助言いただけることありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:24183655 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レコーダーは地デジチューナーと接続するHDMIを挿すところがあれば
>先立って購入した地デジチューナーがHDMIを挿すところがなく使えないことを先程知り、、同様になにかしらの理由で視聴できないことが後でわかるかも…
→これが理解出来ません。
テレビをお持ちでなくて、レコーダー(DMR-2T100が候補)と本機(プロジェクタ)でテレビ代わりにテレビを見たり配信ではカバー出来ないものを予約録画して視聴したいのですよね??
●必要なもの: cosmosで地デジ放送を見るには、地デジチューナー搭載のブルーレイレコーダーとcosmosと、これら2つを繋ぐHDMIケーブルがあれば大丈夫でしょうか?fire stickはなくて良い認識です。
→その通りです。
●相性の有無: レコーダーは地デジチューナーと接続するHDMIを挿すところがあればなんでも良くて、基本的に出力(投影イメージや音)のクオリティはどれも同じになると考えて良いでしょうか。それとも相性があって、画質の良し悪しがあったり、停止してしまう等のトラブルへの影響がレコーダーによってあるのでしょうか。後者の場合、もしお使いのもので問題ないレコーダーがあれば教えていただきたいです。逆にこれは全く相性が良くないというものがあれば、それの購入は避けたく、教えていただけると助かります。
→>レコーダーは地デジチューナーと接続するHDMIを挿すところがあれば
地デジチューナー内蔵のレコーダーを購入すれば良いです。HDMIで入力して録画するなどの機器はマニア向けやグレーゾーン以外のものでありません。
レコーダーの機種との相性をおっしゃていますか?それなら通常は大差ありません。
ただこだわるならPanasonicのレコーダーはPanasonic好みの映像ですし、SONYのレコーダーはSONY好みの映像です。
大差ありませんが、言わば同じ程度の化粧でもブランドが違うので結果少し異なる程度です。
また少し悩まれたように4K対応のDIGAなら一応DVDでもBlu-rayや地デジなどの4Kではないものも、多少4K映像に化粧し直して出力しますので、投射するプロジェクタの実力にもよりますが、4K対応や高級機であればあるほど綺麗には見られます。
但し、本機とDMR-2T100でお考えであれば「普通」であって、画質の差はほぼ実感できないと思います。
●設置位置: チューナーとレコーダーとcosmosは、すべて一塊に近づけて置いたほうがよいのでしょうか。質問の意図としては、離して設置する場合、HDMIのケーブルは長いものを用意する必要がありますが、ケーブルが長いことによって不具合(画質の低下や音ズレ、停止してしまう等)に影響する可能性があるか気になっております。
→出来るだけ短いケーブルが吉です。長いと正しく信号が伝送出来ず、画像が映らない、頻繁に暗転するなどのトラブルの原因になります。
一般的には5m位までなら一般的なHDMIケーブル(中身は普通の動線)。8m以上ならトラブルにつながるので中身が光ケーブルのHDMIケーブルが推奨されます。
またHDMIはトラブルが比較的多いので短くても中国製の安価なものを購入すると、正常に使えないことがあります。
個人的には2K(ハイビジョン)を1〜2mでつなぐなら安価なものでも大丈夫。
4Kで1〜2mをつなぐならPanasonicなどのハイスピード対応などのブランドのものを。
プロジェクタで8m以上なら光HDMIで。ですね。
●おすすめ: 下記のような条件で、このレコーダーが良いというものをご存知でしたら、ぜひ教えてください。
→メーカーや機種違いでも4Kとの差以外は大差は無いので、DMR-2T100などかなと思います。
>有料の月額アプリ
PanasonicのDIGAなら「どこでもディーガ」ですね。
無料でも遠隔予約やアプリでの視聴は出来ます。
シーン一覧から再生箇所にジャンプするなどは有料会員のサービスです。
書込番号:24187259
![]()
2点
偽業界人様、
ありがとうございます!家電量販店にいっても詳しいスタッフさんに出会えず(そもそもそんなにプロジェクターを置いておらず)、このようなご回答をいただけて感動しました!
>テレビをお持ちでなくて、レコーダー(DMR-2T100が候補)と本機(プロジェクタ)でテレビ代わりにテレビを見たり配信ではカバー出来ないものを予約録画して視聴したいのですよね??
はい、おっしゃる通りです。先にXit AirBoxという地デジチューナーを購入し、iPhoneやiPadで地デジを見れて感激していたのですが、プロジェクターでは見ることができず、アンカーに問い合わせました。回答としては、HDMIで接続できるチューナーか、チューナー内蔵のブルーレイレコーダーと繋げれば、cosmosでも地デジが見れるとのことでした。地デジチューナー単体をまた買い直すのも悔しいので、出費はかさみますがせっかくなので録画もできるブルーレイレコーダーを追加購入しようと考えております。
> 無料でも遠隔予約やアプリでの視聴は出来ます。
そうなんですね、安心しました…!知らなすぎて後からあれが必要だの、できないだのを知って右往左往しており、こういった情報はありがたいです。
いただいたアドバイスに基づき、以下購入しようと思います。
・地デジチューナー内蔵レコーダー(おそらくDMR-2T100)
・5m以内でちゃんとしたブランドのハイスピード対応のHDMIケーブル
この度は本当にありがとうございました!!
書込番号:24188791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先にXit AirBoxという地デジチューナーを購入し、iPhoneやiPadで地デジを見れて
であれば、ミラーリング(スマホやタブレットの画面をそのままプロジェクターやテレビに映すこと)すれば追加購入無しでもテレビが見られるかも知れません。
iOS、ミラーリングで検索すればアプリが見つかるのでそれをお持ちのプロジェクターにインストールします。
ただ成功するかはAndroid派なので責任持てません。
ちなみにアプリの有料版との差は以下のリンクでも確認できます。
https://panasonic.jp/diga/apps/premium.html#premium01
書込番号:24189642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
偽業界人様、
さらなるアドバイスありがとうございます!!
ミラーリングはiPhoneや iPadの機能でプロジェクターに対して試してみたら、XITのアプリ上で「外部に出力できません」といった表示になり、ミラーリングできず諦めていたのですが、プロジェクター側にミラーリングのアプリを入れるという発想がなかったです…!そちらも試してみます。アプリも複数あるようなのでいろいろ試してみて結果はこちらでご報告いたします。取り急ぎの御礼まで!
レコーダーを購入したらご紹介いただいたアプリもやってみます!
書込番号:24190766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ANKER > Nebula Cosmos D2140511 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/01/15 16:04:09 | |
| 3 | 2023/01/03 21:21:29 | |
| 6 | 2022/11/08 10:30:38 | |
| 2 | 2022/07/17 23:01:28 | |
| 1 | 2022/06/16 8:12:47 | |
| 1 | 2022/03/06 20:03:13 | |
| 1 | 2022/09/05 11:53:17 | |
| 6 | 2021/08/21 9:01:32 | |
| 1 | 2021/06/15 8:26:51 | |
| 4 | 2021/06/16 7:29:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








