『外付HDD増設時の録画期間について』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

  • 地上デジタル放送、BS・110度CSデジタル放送のなかから、最大約15日間分6チャンネルまるごと録画できるブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 「クラウドAI高画質連携」に対応し、レコーダー側で録画したテレビ番組を高画質で楽しめる。録画番組を4種の再生モードから選んで再生できる。
  • スマートフォンのアプリ利用で番組視聴がさらに簡単・便利になる「スマホdeレグザ」に対応。音声による番組検索や機器操作も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の価格比較
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のスペック・仕様
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のレビュー
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のクチコミ
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010の画像・動画
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のピックアップリスト
  • REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

『外付HDD増設時の録画期間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」のクチコミ掲示板に
REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010を新規書き込みREGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

外付HDD増設時の録画期間について

2021/12/31 17:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

スレ主 360GTCさん
クチコミ投稿数:7件

現在M190を使用していますが、数年前にディスクドライブが故障し、そろそろ新規(追加)購入を考えています。
先だって説明書は読んでみたのですがHDD増設について認識があっているか不安なので教えてください。

前提として今のレコーダーと同じく6局分のタイムシフトとその保存で運用したいと思っています。

1)内臓HDDだけだとタイムシフトは6局分全て同じ期間で繰り返し上書き録画されていくと思いますが、
  外付HDDを増設した場合、局ごとの録画周回期間が異なるようになるとの理解で良いのでしょうか?
  例:USB1にだけ8GB追加したら2局分のみ極端に録画周回期間が長くなるということでしょうか?

2)この(HDD1つ増設)場合、外付HDDが担う2局を除いた残りの4局分にだけ内臓HDDのタイムシフト振り分け領域が当てられるということでしょうか?

特定のTV局だけ録画周回期間が長いのは嫌なので6局なるべく揃えて増やしたいと思っています。
ということはUSBの1と2にそれぞれ4GBを増設すれば6局分の録画期間が近くなると思うのですが間違ってますでしょうか?
※USB1=2局(4GB)、USB2=2局(4GB)接続は2.0で2局分として考慮、内臓HDD=2局(4GB-保存領域振り分け量)

皆様の増設運用状況も含め教えていただければ幸いです。

書込番号:24521016

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 360GTCさん
クチコミ投稿数:7件

2021/12/31 20:48(1年以上前)

↑上記すべてGBはTBの間違いです。お恥ずかしい

書込番号:24521269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2021/12/31 23:41(1年以上前)


>特定のTV局だけ録画周回期間が
長いのは嫌なので6局なるべく
揃えて増やしたいと思っています。

これをM4010で行おうとすると
6チューナー全てで使える録画モードは
「AVC高画質」か「AVC中画質」の2択、
HDD容量は内蔵、USB-HDD共に3TBで
揃えるのがいいかと。

M4010の内蔵HDDはタイムシフトマシン
用途だと最大3.5TBまでしか
割り振れないので
最大容量3.5TBで割り振り、外付けHDD
を4TBで揃えて
500GB分の差分を「余分」ととるか
「不足」と取るかは主に委ねるけど、
録る放送波によって1番組当りの
使用容量が変わるのでBS/CSや
地上波で内蔵、外付けHDDへ割り振り
をしても良いかも。

書込番号:24521500 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 360GTCさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/01 02:31(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。大変良く理解できました!
新年のセールで4TBx2個とともに購入しようと思います。

書込番号:24521627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:130件

2022/01/01 16:32(1年以上前)

この案では保存用・一般録画用のエリアが500GBになります。もし1TBが必要ならUSBは2つとも使われているので内蔵HDDに確保するしかありません。そのときは全部3TBに揃えることになります。まあでもUSB-HDDは4TBにしておく方が結局は得になるとは思います。

書込番号:24522258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 360GTCさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/03 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。おっしゃる通り4TBがコスパ的にも最適と思いました。
しかし皆さんタイムシフト用のHDDはちゃんと高額なタイムシフト対応記載の品を使っておられるのでしょうか?
うっかり機種のみ対応の一般品をポチってしまいました。本体もこれから届きますが自己責任で使ってみます。

書込番号:24525225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2022/01/03 17:56(1年以上前)


>皆さんタイムシフト用のHDDは
ちゃんと高額なタイムシフト対応記載
の品を使っておられるのでしょうか?

んにゃ、DBR-M4008のタイムシフトマシン
録画増設用に使っているのは
バッファローのHD-NRLD4.0U3-BA
というPCショップで安売りされてた品。
うちはTVや他のレコーダーにも
バッファロー製品を接続してきたから、
バッファロー製品しか選ばん。

だけど、最近のバッファローのモデルは
従来品よりケースの大きさを縮小した
せいか、振動や静粛性といった大事な
部分をないがしろにしてる気がする。

今、上記モデルをスペース上縦置きに
して設置してるけど、タイムシフトマシン
稼動中は設置場所の問題もあるといえ
何かとうるさい。


書込番号:24525645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 360GTCさん
クチコミ投稿数:7件

2022/01/05 22:55(1年以上前)

おかげさまで、本日M4010導入とHDD増設および設定ができました。
M190はタイムシフト4局の連携のみに負担を減らして余生を全うさせます。
どうもありがとうございました。

書込番号:24529315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010
東芝

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

REGZAタイムシフトマシン DBR-M4010をお気に入り製品に追加する <1002

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング