REGZA 55Z740XS [55インチ]
- 健康的で自然な色と質感で人肌を再現する「ナチュラル美肌トーン」機能を搭載した4K液晶テレビ(55V型)。
- 視聴環境の明るさだけでなく、色温度の違いをリアルタイムに検出し、常に適切な画質に自動調整する「おまかせAIピクチャーII」を搭載。
- 「タイムシフトマシン」を採用し、地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、見たい放送番組をいつでも視聴することができる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1417
最安価格(税込):¥142,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 3月 5日
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z740XS [55インチ]
タイムシフトマシン機能が欲しくて、迷ってます。
有機か液晶も迷ってます。
金額的には5万くらい違いますよね。
壊れなければ10年以上は使いたいです。
740の口コミで横からの画像が白く見えるとの事ですがどうでしょうか?
Y電機さんで、両方現品限りって言うのがあったのですが買っても問題ないですよね?
それと、ハードディスクのおすすめを教えて頂きたいです。
タイムシフトマシン用があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24943524 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>たく息子さん
こんばんは。
一応テレビでもそうですが、壊れる時は壊れます。確かに10年近く故障しない事も
ありますが買ってすぐに壊れる場合もありますので購入する店舗と相談することが良いと思います。
書込番号:24943536
5点
私はXSは分かりませんが。50Z740Xは使っている限りVA液晶としては視野角
は広い方でした。いくら安くても展示品は手は出さない方がよいです。
毎日朝から晩まで付けているのでやめた方良いです。
大手家電ネットショップとかの延長保証かけれる所で買った
新品で延長保証のある所をお勧めします。
タイムシフトマシンは私は結構ハードコンデイショニングなんで
自分でハードデイスクケースだけ買ってNAS用の高耐久ハードデイスク
を組んで使っています。
書込番号:24943573
5点
>nato43さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
電機屋さん巡りしてみようと思います^ ^
書込番号:24943592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>グリーンビーンズ5.0さん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
なるほどですね!
展示品少し安かったので惹かれましたが、確かにそうですよねぇ〜
ハードディスクの件、専門用語でわからなかったのですが、普通のハードディスクじゃないと言う事ですよね?
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24943598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
NAS用の365日24時間動く事を前提のハードデイスクです。
結局朝から晩まで6チャンネルとか録画しているんで
普通のハードデイスクだと壊れる可能性があるので
耐久性の高いハードデイスク導入しましたが
私の場合は正解でした。結構熱くなりますし
負荷も大きそうなので。
例えば8TB
https://kakaku.com/item/K0001363134/?lid=itemview_relation1_name
アルミケース
https://review.kakaku.com/review/K0001090001/#tab
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-EKWU3BK/?vc_lpp=MSY5OGFjNmJiMzdhJjYzMzQzYzdiJjI3NzZiOCY2MzgzNTY3YiZZelE4ZXdBSTQwT2h5a0Yyd0tocHZNQ29hUTRXNGcmNAlZelE4ZXdBSTQwT2h5a0Yyd0tocHZNQ29hUTRXNGcJMDg3OTAzNDE3NTAyMzYyNzU4MjIwOTI4MTIyMjE5CQkJ
書込番号:24943624
6点
>たく息子さん
こんばんは。
テレビの展示は実動展示です。
両機共に発売後1年半近く経ってますので、1年半の間、朝から晩まで1日10時間つけっぱなしで展示していた程度の悪い中古品です。人手に渡ってないだけで、一般家庭の3年分くらいは使い倒した計算になりますね。
なのでもしそれでも買うなら、値段は最安値の5-6割、延長保証も付いて、上記が気にならないならどうぞって事かなあと思います。
例えば55Z740XSなら歴代最安値14万なので、7万-8万が妥当かと思いますね。
視野角は液晶は狭く、横から見ると白っぽく見えるのは普通です。有機ELはそう言うことはありません。視野角が気になるなら有機がいいでしょう。
HDDはタイムシフトに使えるものと通常録画に使えるもの両方あります。別々に用意することが必要性です。最低二台ですね。
周辺機器メーカーのホームページでテレビの機種ごとに適合検索できます。
例えばバッファローで55X9400Sなら下記になります。注釈のところにタイムシフトマシン対応かどうか書いてありますね。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=X9400S%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=55V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
書込番号:24943630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>グリーンビーンズ5.0さん
貼り付け頂いてありがとうございます。
理解、納得しました^^
こんなのがある事すら知らなかったので、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24943648 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常の録画は四六時中録画しているわけではないので
普通のハードデイスクで良いと思います。
Buffaloでも、IO-DATAでもELECOMでも対応ハードデイスク
であれば大丈夫だと思います。
書込番号:24943654
4点
>プローヴァさん
こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
展示品買わずに良かったです^^
展示品で16万円でしたー。
今10年以上前のREGZAのテレビで、ハードディスクつ使用してるので、またそうします。
貼り付けありがとうございす。
やはり有機の方がおススメですよね…
金額が高いので、もう少し悩んでみます。
ありがとございました。
書込番号:24943656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
タイムシフトマシンは四六時中の録画とは違うんでしょうかね…。
カタログ持ち帰って来たので、じっくり見てみます!
あっ、ググっても出て来ますね^^
テレビ購入が10年以上前なので、わからない事ばかりです…。笑
壊れかけてしまっていて、見れればいいと思って電機屋さん行ったんですが、いいのがありすぎて迷いますね。
予算オーバーですが気に入ったの購入したいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:24943669 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイムシフトマシンとは別に通常録画がありますので
通常の録画はハードデイスクが別になるので例えば
タイムシフトマシンの6chに入らないチャンネルや
BS、CSは通常の録画予約でないと録画できないのですので。
書込番号:24943735
4点
>グリーンビーンズ5.0さん
勉強不足でした。
詳しく本当にありがとうございました。
とても助かりました☆
書込番号:24943746 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
V9400S、Z740XSの場合はタイムシフトマシンはテレビのみの機能では
地上波から6チャンネル設定で設定したチャンネル以外は
通常の予約録画でないと録画できないのです。なので他の方が書かれている様に
タイムシフトマシン用と通常の録画用ハードデイスクが2つ必要なのです。
https://www.regza.com/craftmanship/special/timeshift
書込番号:24943762
5点
>グリーンビーンズ5.0さん
おはようございます。
納得です^^
2つですね。
ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:24943980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>たく息子さん
16万円だとX94000Sの新品を値切っても近い線が出そうですね。それだとバリューがなさすぎるので新品で検討された方がいいでしょう。
TV録画はDR標準速でしか録画できないので、HDDは大きめの容量を選ぶことが肝要です。通常録画だと4TBもあれば十分と思います。これでも1万円以下で買えますし。
タイムシフトマシンは地デジの全録機能で、古いものから勝手に消されていきます。なので保存したいものは最初から通常録画用のHDDに録るか、タイムシフトマシンから通常録画用HDDにダビングして保存したりします。
全録で多くのチャンネルを長時間、長い期間アーカイブするには大容量のHDDが必要です。
例えば6TBのHDD1台で、6chのアーカイブだと120時間分なので、1日12時間全録すると10日分になります。10日以前の録画物は勝手に上書きされて消されます。見逃しに気づいても10日以上前のものなら残っていません。
タイムシフトマシン用として2台までHDDを接続できますが、そこまでしてみたい地デジがどれほどあるのかよくお考えになった方がいいと思いますね。
書込番号:24944013
0点
展示品なんて、不特定多数の人が触っていて乱暴な扱いをされているかもしれないし、ずっと点けっぱなしなので、もはや新品とは言えない。
ましてや有機ELは焼き付けも気になるよね。
中古を買うつもりで割り切って買うならまだしも、新品の感覚で買うと失敗するかもよ。
書込番号:24944242 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>プローヴァさん
こんばんは。
詳しくありがとうございます。
使い方などから容量を考えて2台用意したいと思います。
そして、新品の購入を決めました〜。
電機屋さんを巡り安い所探します^^
ありがとうございました☆
書込番号:24944852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tametametameさん
こんばんは。
本当に昨日までは展示品でお安くなってお買い得。
なーんて思っていましたが
大間違いでした〜。
危なかったですね。
新品購入を決め、電機さん巡ります。
ありがとうございました☆
書込番号:24944863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
55Z740XS展示品を8月コジマにて95000円で購入40日が過ぎました。
メーカー保証1年コジマビックカメラ保証5年つきました。
他の人の書き込みにあるように展示品購入は本人が納得すればいいかと。
自分は1年以上展示して壊れなかったし値段も安いかなと納得して即決しました。
HDDは東芝REGZA用4Tネットで2万弱、バッファロー、I,Oデータ4Tタイムシフト対応1万弱で
購入出来ます。
東芝REGZA用は店頭では25000円程します。自分は店頭購入で失敗したかな。3年保証。
ネットの口コミ見て検討してください。
タイムシフトマシンは初めてですが大変いいですよー。
タイムシフト用HDDは2個可能で4T+4T、4T+6T、6T+6TでもOK。
有機ELは画像がくっきりしていいですがデメリットとは焼き付き、消費電力が高い所かな。
有機ちょっと高いけど有機、液晶上手く交渉して納得価格で購入してください。
ステキなREGZAライフを。
書込番号:24944910
2点
>タイムシフトマシンは四六時中の録画とは違うんでしょうかね…。
>カタログ持ち帰って来たので、じっくり見てみます!
>あっ、ググっても出て来ますね^^
通常録画:自分で選んだ番組を予約して録画・視聴するやつ ←いわゆる普通の録画
タイムシフト:チャンネル数、時間帯を設定すればその枠ないを延々と録画し続けてくれる機能(6チャンネル分を18時〜00時の6時間など)
タイムシフトは番組表を出してその中からいつも見てる番組、気になった番組、見逃した番組をその瞬間に見れるって機能なんで録画してる番組を見るって感覚とはちょっと違う
>それと、ハードディスクのおすすめを教えて頂きたいです。
>タイムシフトマシン用があるのでしょうか?
通常録画とタイムシフトはそれぞれ別のHDDを用意しないとダメなんでどっちも使うには最低2個必要
でもって、通常録画、タイムシフトともに使えるかどうかで言えば普通に売ってるHDDならどれでもオッケーだよ
一般的にタイムシフトは録画してる時間が長いから耐久性の高いやつ=高いHDDを使うってことになってるけど、確かにタイムシフトは録画する時間は長いけど録画してる日数は短いので(容量を超えると古いのを消して新しく録画を繰り返す)、実際のところ耐久性とかを考えるなら録画期間が長い通常録画の方が重要になる人の方が多いんだよね
[タイムシフトHDDの容量簡易計算]
[基本]6CH/6時間の場合2TBで約7日分録画可能 ※これをベースにして計算する
(フジ、TBS、日テレ、テレ朝、テレ東、NHKを19時〜01時など)
※タイムシフトは最大6CHまで
これを6CH 12時間にする場合 2TBだと約3.5日 4TBだと7日
3CHでいいやだと日数は2倍、2CHでいいやだと日数は3倍
この感じでどれくらいの容量でどれくらいのチャンネルを何時間何日録画できるか(遡って視聴できるか)を考える
容量は多ければ多いほど日数、時間が増えるので使いやすくはなるけど容量多いHDDは高いので、値段のことも考えるとタイムシフト6TB、通常録画4TBあたりの組み合わせがいいんじゃないかな?
書込番号:24944915
0点
東芝大好き人間です。
私も東芝のタイムシフトTVを3台持っています。
(65Z730X、55Z700X、49J20X)
液晶と有機ELの件とは、ちょっとずれてしまいますが(良く、調べて検討してみて下さい。)
タイムシフトのHDDについては、TV録画対応を選んで下さい。
機械物ですので、いつか壊れるのを前提に考えて下さい。
大事な番組などは通常録画用にて録画する事をオススメ致します。
タイムシフトの
利点は、勝手に録画、消去です。(必要な時には通常録画へのダビングで)、、時短で録画移動は出来ません。
以外と古い番組は見ないと思います。(暇な時や見たい番組が無いときなど)
シーン検索や始めにジャンプ、コマーシャルの早送りなどの便利機能を十分活用して下さい。
You tube などを参考にして見て下さい。
オススメは、シャチパンさんの(シャチパンで検索して)11分00秒の動画を参考にして見て下さい。
使い方や便利機能の紹介を解説しています。
欠点は、引き継ぎ録画が出来ない。(NHKなど1チャンネル〜2チャンネルへの放送切り替えなど)
(通常録画では引き継ぎ録画に成ります。)
BS放送には対応していませんので、私の場合東芝DーM210を(検索して見て下さい)
TVのタイムシフトとBS放送のタイムシフトを連動して録画表示されます。
詳しくはDーM210のホームページを参考にして下さい。
上手に利用して、楽しいTV生活をお楽しみ下さい。
使用上の質問などが有れば、このページ上にて
書込番号:24945202
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55Z740XS [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/30 21:05:36 | |
| 17 | 2024/12/29 21:59:01 | |
| 3 | 2024/12/13 23:10:34 | |
| 10 | 2024/07/15 9:46:24 | |
| 4 | 2024/01/06 16:16:40 | |
| 7 | 2024/07/07 13:11:00 | |
| 3 | 2023/12/14 0:00:08 | |
| 10 | 2024/06/23 11:52:16 | |
| 6 | 2023/11/21 15:47:09 | |
| 4 | 2023/11/06 15:04:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









