『チャンネル変更の方法教えてください。』のクチコミ掲示板

2021年 3月10日 発売

Archer AX73

  • Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
  • OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
  • 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/80台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Archer AX73のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

Archer AX73TP-Link

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

  • Archer AX73の価格比較
  • Archer AX73のスペック・仕様
  • Archer AX73のレビュー
  • Archer AX73のクチコミ
  • Archer AX73の画像・動画
  • Archer AX73のピックアップリスト
  • Archer AX73のオークション

『チャンネル変更の方法教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Archer AX73」のクチコミ掲示板に
Archer AX73を新規書き込みArcher AX73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 チャンネル変更の方法教えてください。

2021/04/10 22:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73

スレ主 cheeeeeeseさん
クチコミ投稿数:22件

こちらの商品に変えてから電子レンジを使用中はネットが全く使えません。
色々調べたところチャンネルの変更をしたら改善するとのとこで公式ページの変更方法に従って進めたのですが、チャンネル変更の項目がでてきません。
ネット回線のことは全くわからず詳しい設定は特にしていないです。
このままでは電子レンジを使う度に家中のネット環境が使えません。
よろしくお願いします。

書込番号:24073054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/04/10 22:44(1年以上前)

>こちらの商品に変えてから電子レンジを使用中はネットが全く使えません。

電子レンジは2.4Ghzには干渉しますが、
5GHzには干渉しませんので、
端末が5GHz対応ならば5GHzで無線LAN接続すると、
電子レンジの干渉は受けません。

本機の設定画面に入ってみて下さい。
そして
https://www.tp-link.com/us/user-guides/archer-ax73_v1/chapter-6-wireless-settings#ug-sub-title-1
を参照し、Smart Connectが有効になっている場合は、
無効にして下さい。
これで5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDに分かれると思います。
そして5GHzのSSID名を確認し、
5GHzのSSIDの方に端末を接続するようにしてみて下さい。

書込番号:24073089

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 22:45(1年以上前)

>こちらの商品に変えてから電子レンジを使用中はネットが全く使えません。

それはっすね、「チャンネル」ではなくってっすね、「2.4GHz電波」を使っているからっすよ。('ω')

2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。

なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。(^^)/

なので、5GHzSSIDの、「なんちゃら5G」ってほうにつなぐといいっすよ。

どうでしょうか。(^^)/

書込番号:24073091

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 22:50(1年以上前)

ただっすね、「初期設定」から、「スマートコネクト」ちゅーところを「オン」にしてたりすると、
・「2.4GHzSSID」と、「5GHzSSID」が、おんなじ
になっていて、別々のSSIDが、見えないっす。(;^_^A
なので、そんな状態だったらば、「スマートコネクト」を「オフ」にするっす。

あるいは、「距離が遠すぎて(;^_^A」、「5GHzSSID」が見えない(T_T)ってことはないっすか?
んだとっすね、まずは、「5GHz電波」が、「最終目的地」まで届くよーに、「電波環境」を、ととのえてあげないとイケナイってことになるっすね。

どうっすか。(・・?

書込番号:24073105

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/10 23:05(1年以上前)

>こちらの商品に変えてから

あと、念のためってことで、前は、なにを使っていたっすか。(・・?
「2.4GHz電波」の性質に関しては、「機種にかかわらず」なんっすけど、前は起きていなかったってことっすか?

書込番号:24073140

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheeeeeeseさん
クチコミ投稿数:22件

2021/04/14 10:41(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
5GHzに変えても何故か電子レンジ使用中は止まってしまいます。
なので調べてみてチャンネル変更をというのがあり変更を試してみようかと思った次第です。
5GHzは干渉しないとのことでしたので他の原因かもしれませんね、、、
置き場所を変えてみる等色々試してみようと思います。ありがとうございました。
>Excelさん
ご回答ありがとうございます。
一応スマートコネクトも外して試してみたのですがうまくいきませんでした。
以前はNECのルーターを使ってました。
その時は特に問題なく使えていたのです。
買い換えと同時に廃棄してしまった為型番がわからず申し訳ありません。
確かにルーターとの距離等もあるかもしれません。 
置き場所を変えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24079792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 14:32(1年以上前)

>5GHzに変えても何故か電子レンジ使用中は止まってしまいます。

おそらくはっすね、「端末側に、2.4GHzのSSID」と、両方登録していないっすか?
「2.4GHzSSID」は、削除しないと、「なにかの拍子に、2.4GHz接続」になってしまうっすよー。

>一応スマートコネクトも外して試してみたのですがうまくいきませんでした。

「スマートコネクト」は、「初期値でオフ」なんで、まずは、「オフのまんま」にしたほーがいいっすよ。
「オフにしたうえで」「5GHz SSID」「なんちゃら5G」に、キチンと接続できていれば、「電子レンジ影響」は、ありえないっす。

・なにか、ほかの「無線中継機」とか使っていたりしないっすか?
・念のために、「ルーター」の先にある、「回線側装置」の、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
をお願いするっす。

書込番号:24080149

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2021/04/14 20:21(1年以上前)

>5GHzに変えても何故か電子レンジ使用中は止まってしまいます。

少なくとも5GHzだと電子レンジの電波と干渉は起こらないです。
本機の設定画面に入り、2.4GHzの無線LAN機能を無効にしても、
まだ電子レンジを使うとネットワークが使えなくなりますか?

https://static.tp-link.com/2020/202010/20201021/1910012856_Archer%20AX73_UG_REV1.0.0.pdf
のP29の
>To enable or disable the wireless function:
を参照。

ちなみに全ての無線LAN子機が使えなくなるのでしょうか?
主な無線LAN子機の型番は?

書込番号:24080870

ナイスクチコミ!0


スレ主 cheeeeeeseさん
クチコミ投稿数:22件

2021/04/14 20:36(1年以上前)

>Excelさん
>羅城門の鬼さん
色々とご教示いただきありがとうございます!
別質問でDLNAがうまくいかず質問したところ、
ルーターのリセットを教えていただいたのでそちらを行うと何故かDLNA問題は解決されずこちらの電波障害が改善されるという謎解決しました。
本当にありがとうございました!

書込番号:24080910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2021/04/14 23:52(1年以上前)

>こちらの電波障害が改善されるという謎解決しました。

うん、おそらくはっすね、「スマートコネクト」の「オフ」が、ウマクいっていなくって、
「リセット初期化」で、キチンと「初期状態のオフ」になったってことでないのかなーって、想像するっすよ。(;^ω^)

まずは、オッケーってことで。

書込番号:24081353

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Archer AX73
TP-Link

Archer AX73

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月10日

Archer AX73をお気に入り製品に追加する <905

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング