Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
ルーターの買い替えを考えていて、こちらの商品を検討しています。
今の環境は楽天ひかり回線で終端装置GE-ONU、LANケーブルCAT-5e、Aterm PA-WG1200HS2です。
鉄筋コンクリートのマンション3LDK(75u)で使用していますが、一番奥の部屋はコンクリート壁に遮られて電波がほとんど届いていません。
ルーターはリビングに置いてあり、45Mくらい出ていて、LANケーブルがCAT-5eなのでこんなものかな、と思っています。
家族が3人ほど集まると接続している端末が11台になります。
そのため、ネットが不安定になりしょっちゅう誰かしらのスマホが使えなくなっています。
今年に入り、オンライン授業を子供二人が同時に受ける状況になり、回線の不安定さを解消したいと思うのと、IPv6の恩恵を受けられるルーターを使いたいと思っています。
もちろん新ルーターに繋げるLANケーブルはCAT-7くらいを購入しようと思っています。
ついでに今はほぼ電波の届かない一番奥の部屋でもテレワークが出来るような環境に出来ればいいな、と思っていて、色々ネットで調べていたら、メッシュWi-Fiが良さそうと思ったのですが、楽天ひかりのIPv6を利用できるメッシュWi-Fiが見つけられず、こちらのルーターに狙いを定めているところです。
また、Wi-Fi-6に対応したiPhoneも所持しているので、Wi-Fi-6対応のルーターで、と探しています。
トライバンドの方が良さそうとかも思ったのですが、欲張り過ぎですよね・・・
このルーターを設置してもコンクリート壁に遮られている部屋への電波が弱いようであったらOneMesh対応中継機を買うしかないと思うのですが、その前に今のAterm PA-WG1200HS2をArcher AX73の中継機として使うことは可能でしょうか?
また、OneMesh対応中継機を買えば、Decoシリーズ並みのメッシュWi-Fi環境を構築できると思っても良いのでしょうか?
わかる範囲で良いので、少しでもご教示いただけますと幸いです。
書込番号:24116010
2点
楽天ひかりは IPoE/IPv4 over IPv6 なので、TP-Linkの全機種が未対応です
IPoE/IPv4 over IPv6 の物はかなり少ないです。
下記の物は対応しています。 私も使用中
NEC Aterm WX3000HP 10950円 (2020年5月発売) 2万円程度の時に購入したので(T_T)
上記の特徴の一部
・IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)対応
・比較的お安い
・Wi-Fi6
・無線 5GHz:2402Mbps 2.4GHz:574Mbps 有線:1000Mbps 理論値だけどね。
お高いルーターだから電波が届く高性能と言う訳では無いです。
書込番号:24116038
0点
FYI
> もちろん新ルーターに繋げるLANケーブルはCAT-7くらいを購入しようと思っています。
UTPケーブルとSTPケーブル
https://electric-facilities.jp/denki6/lan.html
LANケーブル
https://www2.elecom.co.jp/cable/lan/index.html?category=client-personal
LANケーブルのカテゴリと種類を解説|おすすめの選び方も紹介
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/170822000354_1.htm
書込番号:24116050
0点
>LANケーブルがCAT-5eなのでこんなものかな、と思っています。
まずはっすね、「LANケーブル」は、「Cat5e」で、まーったく問題ないっすよー。
もっとタッカイのに交換しても、「なーんもカワンナイ」っすよー。
んで、「楽天ひかり」ってことなんで、いの一番に考えることはっすね・・・
・「親ルーター」を、「楽天ひかり クロスパス接続」対応機に変えるってことっす。
「TP-Link Archer AX73」この子で、いいっすよ。(^_^)v
ただ、「自動接続」対応機ではないんで、「手動設定」をするっす。
「【IPv6】TP-Link製ルータの接続設定方法」
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1164?site_domain=default&ratck=Rp%3D872c871c781a05533430ef2f515cfb5ac458aca5dba8cd7
書込番号:24116070
3点
>接続している端末が11台になります。
>そのため、ネットが不安定になり
いつもいつも、ヨーイドンで11台一斉に使っているのですか?
たくさんつないでいることと、不安定になることはあまり関係はありません。
おおもとのネット回線を可能な限り、長時間、高速度が出るものにしたほうがいい。
あと、有線を張ることは、まったく不可能なのでしょうか?
書込番号:24116079
0点
JAZZ-01さん、早々にご返信いただきまして、ありがとうございます。
こちらの掲示板を楽天ひかりで検索させて頂いたところ、下記のリンク先が紹介されていて、対応しているということは確認しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
https://p2pzen.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E8%A3%8F%E6%8A%80/high-speed-optical-line-with-rakuten-hikari-rakuten-hikari-ipv6-router-setting-method/
ご紹介頂いたNEC Aterm WX3000HPの仕様を簡単に確認させて頂いたところ、トライバンドではないもののバンドステアリングという機能が良さそうですね!
お安くなっているようですし、こちらもこれからじっくり検討させて頂きたいと思います。
書込番号:24116084
0点
「Archer AX73」に関して、書いておいて、なんなんっすけど・・・(;^_^A
さて、つぎに、「電波環境」に関してっすけど・・・、
こればっかりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」「やってみないとワカンナイ」って部分は、どーしても残るっすよ。(;^_^A
だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。
>また、OneMesh対応中継機を買えば、Decoシリーズ並みのメッシュWi-Fi環境を構築できると思っても良いのでしょうか?
「OneMesh」はっすね、「Decoシリーズ」ほどの融通性は持っていないっすよ。
ハナッから、「いっこの中継機」で、まにあうことが、ある程度わかっていればいいんっすけど、
そーでないってことならばっすね、こーんな形がオススメっすよ。(^^)/
・「NEC WG1200HS4」を、「クロスパス接続」用親機としてつなぐ。
「有線親ルーター」としてだけ使うので、設定で「無線は止める」
こーして、「親ルーター」の価格を抑えておいて・・・。
・「WG1200HS4」に、「DecoX20」あたりを、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ。
こーゆーふーにすると、「クロスパス対応」「WiFi6対応」「メッシュネットワーク対応」
すべてが実現できるっすよ。
んで、もしも、「もうちょっとここいらまで・・」って時に、「サクッと追加できる」っちゅーのも、「メッシュ機」の、いいところっすよねー。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24116113
1点
>魔境天使_Luciferさん
ご紹介ありがとうございます。
LANケーブルの認識をちゃんと勉強する必要がありそうですね。
他の方のアドバイスにもあったように、買い替えても意味がないということになるのでしょうね。
書込番号:24116114
0点
あーーー。
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。
Archer AX73/A・・・ IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)対応ですね。
失礼しましたm(__)m
書込番号:24116144
0点
えっとっすね・・・、
「バンドステアリング機能」はっすね、「デキれば使わないほーがイイ」っちゅーオマケ機能っすよ。
ときどき、環境によっては、これが悪さをするってことがあるっす。
あくまでも「オマケ機能」であって、
「バンドステアリングがないと、ゼッタイにダメーー( `ー´)ノ」
って、「絶対の選択理由」にするものではないと思うっすよ。
ふつーに使う分には、「いらぬおせっかい」を、「勝手にやってくれてしまう」ってことになるっす。
メーカーは、「ほらぁー、スンバラシイ機能でしょー(*^_^*)」って、「宣伝」してるんっすけど・・・。
「バンドステアリング機能」をオンにするとっすね、「2.4GHz、5GHz、共通のひとつのSSID」しか出てこないよーになるっす。
そのひとつのSSIDを登録するってことになるっす。
ウマク動いてくれれば、いーんっすけど、たいてーは、気が付かないうちに、「2.4GHz接続」になってたり、また「5GHz接続」に戻ったりってことを「繰り返す」っす。
そーすると、「・・・なんか遅っそいなぁ」とか、「なんか不安定・・・」ってことを引き起こすっす。
なので、ワタクシだったらば、「オフ」にして使うっすよ。
「バンドステアリング」はっすね、親機と端末側と「両方の対応」が必要だったり、勝手に切り替わったりして「不安定」になったりってこともあって、メーカーによっては、
・「初期設定ではオフにしとくんで、ワカッてる人だけオンにして使ってねー」
ってところもあるくらいっすよ。
そして、積極的に、「5GHzのSSIDだけ」、「ジブンの考えで」「ジブンでキチンと」登録して使うっす。
「2.4GHz接続」は、もう今の時代では、無線プリンター、ニンテンドーDS、ルンバとか「2.4GHz接続しかできない」って場合にしか使うべきではないと考えるっすよ。
そして、そもそも論としてはっすね、「自動切換え機能」なんてモンに、頼らなくってもいーように、「電波環境をととのえる」っちゅーのが、「まっとうな手段」だと思うっす。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:24116147
3点
>ルーターはリビングに置いてあり、45Mくらい出ていて、LANケーブルがCAT-5eなのでこんなものかな、と思っています。
>家族が3人ほど集まると接続している端末が11台になります。
現在WG1200HS2を使っているのなら、
PPPoE接続だと思いますが、まずは楽天ひかりのクロスパス(IPv4 over IPv6)で
インターネット接続することで回線自体の速度を向上させることが先決ですね。
>今年に入り、オンライン授業を子供二人が同時に受ける状況になり、回線の不安定さを解消したいと思うのと、IPv6の恩恵を受けられるルーターを使いたいと思っています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
を見れば判りますが、AX73は楽天ひかりのクロスパスに対応していますので、
高速化が可能です。
>もちろん新ルーターに繋げるLANケーブルはCAT-7くらいを購入しようと思っています。
下記を見れば判りますが、Cat7はSTPなので、一般家庭で使うのには適していません。
Cat6Aで良いのでは。Cat5eでもOKですが。
ちなみにAX73は1000BASE-Tなので、Cat6AでもCat5eでも速度は変わりません。
https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/6142/
>その前に今のAterm PA-WG1200HS2をArcher AX73の中継機として使うことは可能でしょうか?
可能です。
以下参照してWG1200HS2を中継機として親機に無線LAN接続設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs2/guide/cnv_connect_ap.html
>OneMesh対応中継機を買えば、Decoシリーズ並みのメッシュWi-Fi環境を構築できると思っても良いのでしょうか?
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/
を見れば判りますが、OneMeshは親機がルータモードでないとダメだとか、
イーサネットバックホールが使えないなどの制限があります。
またサテライト機(中継機)は直列接続ではなく、
並列接続が推奨されるぐらいですから、
性能的にはDecoの方が上だと思います。
書込番号:24116148
0点
>Excelさん
LANケーブルのご指摘ありがとうございます。何でもかんでも買い替えればいいというわけでもないのですね・・・。
手動設定は自分でも出来そうですが、WG1200HS4を有線親ルーターとして使うために、無線は止めて「DecoX20」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ、という辺りが自分で設定できるか不安です・・・。
でも本当に「クロスパス対応」「WiFi6対応」「メッシュネットワーク対応」すべて実現可能ですね!
こんなつなぎ方も出来るんですね。
3LDKの小さな家なのでメッシュWi-Fi必要かな?笑われないかな?と思っていましたが、相手にしてもらえて検討違いではないのだと思いホッとしました。
あと、バンドステアリング機能について色々ネットで見て回っていたのですが、サクッと紹介して下さってありがとうございます。
一番知りたいところを説明してくれてました。
色々参考にさせてもらいながら頭の中を整理して、理想の環境を目指したいと思います。
書込番号:24116248
0点
>けーるきーるさん
>いつもいつも、ヨーイドンで11台一斉に使っているのですか?
パソコン使いながらiPadとiPhoneを同時利用、みたいなのを3人がしていて、プリンター常時Wi-Fi接続、androidスマホとandroidタブレットが常時Wi-Fi接続されているような状況は常です。
その上、プレステやswitchを使いたい、とかいう状況になる時もあります。
今年はテレビとレコーダーの買い替えを検討していて、それもWi-Fi接続することになるかもしれません。
>おおもとのネット回線を可能な限り、長時間、高速度が出るものにしたほうがいい。
・・・ということは、Archer AX73よりもっと適したものを探した方がよいということでしょうか?
>有線を張ることは、まったく不可能なのでしょうか?
線とつながっているというのが不自由なイメージで、有線の利用は全く考えていませんでした。
有線も考えた方がよいレベルの相談だったでしょうか?
書込番号:24116279
0点
どのルーターがいいよ、っていう前に、契約されているネット回線遅いものならルーターを変えても限界がある(低い)ってことです。
スピードが100のものを10台で分けるのと、10のものを10台で分けるのとではどちらが有利か。
有線LANに勝るものはないです。
家内に有線LANを張り巡らせることができれば、最強です。
書込番号:24116305
0点
>無線は止めて「DecoX20」を、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」でつなぐ、という辺りが自分で設定できるか不安です・・・。
うん、ダイジョウブ、そんなムズカシイことはないっすよ。
イマ、「ぜーんぶマスターしないとー(; ・`д・´)」なーんて考えないで、
必要になったときに、「また、聞いてもらえば」いいんでないかしらね。
「いっこの親機で」「アレもコレも」って考えると、どーしても、「選択肢」が狭くなるっす。(;^_^A
なので、「ちょっぴり割高」になるかもしれないっすけど、「機能をわけて考えたほーが、自由度が広がる」っすよ。
>あと、バンドステアリング機能について色々ネットで見て回っていたのですが、
「バンドステアリング、ゼッタイについてないとー」
って条件として、考えるほどの機能ではないんでないのかなぁって思うんっすね。
書込番号:24116315
0点
>パソコン使いながらiPadとiPhoneを同時利用、みたいなのを3人がしていて、プリンター常時Wi-Fi接続、androidスマホとandroidタブレットが常時Wi-Fi接続されているような状況は常です。
>その上、プレステやswitchを使いたい、とかいう状況になる時もあります。
>今年はテレビとレコーダーの買い替えを検討していて、それもWi-Fi接続することになるかもしれません。
この程度ならば、「まーったくシンパイする必要はナイ」っすよ。('ω')
イマドキの、「11ac対応機」以上の機種ならばっすね、「20台くらい」で、
なにかがヘコタレてしまうってことは、あんましナイッす。
モッチロン、みんながみんな、「よーいドン!」って通信始めると、「能力の差」が見えてくることもあるっすよ。
だけんども、「同時」ってもですね、みんながみんな、「完全に同じタイミングで」通信しているわけではなくって、
「同時にやってるよーに見えて」「じつは、コマギレで」やってるってのがほとんどなんでございますね。
あるいは、プリンターとか、レコーダーとか、「使っていない時にも、ただつながっているだけ」で、「使うときにしか通信していない」とかね。
書込番号:24116327
![]()
0点
>ルーターはリビングに置いてあり、45Mくらい出ていて、
そして、イマの、
・「ルーター」に、「PC有線直結」して再起動してから計った、「インターネット回線」のホントーの速度。
は、把握しておいたほーがいいっすよ。
速度測定は、以下がいいっすよ。
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:24116334
0点
>羅城門の鬼さん
おっしゃる通りでWG1200HS2をPPPoE接続で使っています。
楽天ひかりのクロスパス(IPv4 over IPv6)でインターネット接続することで今より高速化できることを期待しています。
LANケーブルについて説明してくれているページとても分かりやすかったです。ありがとうございます。
メッシュWi-Fiとしての性能はArcher AX73よりDecoの方が上だということですが、回線の高速化、接続数が多い場合の安定性という点ではどう思われますか?
>Excelさんに紹介頂いたようなNEC WG1200HS4を親ルーターとして挟んでDecoX20を使うようにすればIPv6も活かせて最強なのでしょうか?
色んな組み合わせがあって悩みますね〜
書込番号:24116374
0点
>けーるきーるさん
有線で回線速度を測ってみてびっくりしました。
有線最強ですね!!
書込番号:24116429
0点
>Excelさん
ありがとうございます。本当にここは困った時に親切にアドバイス頂けるので助かります。
ルータープラスDecoを導入して困った時はよろしくお願い致します(^^;
最新の設備にすると同時接続数の心配はいらないんですね〜
早く買い替えて体感してみたいです。
あと、おすすめされたサイトでスピードテストしてみました。
有線で接続して再起動して計測したところ、下り132M 上り295Mでした。
そして、無線だと 下り8.9M、上り41Mと出て、もう一度測り直してみても
下り6.3M、上り33Mという結果。
最低10M以上は出て欲しかった・・・
書込番号:24116447
0点
>メッシュWi-Fiとしての性能はArcher AX73よりDecoの方が上だということですが、回線の高速化、接続数が多い場合の安定性という点ではどう思われますか?
一般論で言えば、機能的にもOneMeshよりDecoの方が良いのでしょうが、
3LDKのマンションなのですよね。
それならば、メッシュにしてもメインの親機とサテライト機(中継機)の2台で済む可能性が高いですので、
あまりメッシュに拘らなくても良いと思います。
メッシュが速度的に効果を出せるのは、サテライト機が2台以上でメインの親機と合わせて、
3台以上の構成になった時です。
この場合なら3台が網状(メッシュ状)にネットワークを構成されますので、
最適な経路を自動判定してくれるメッシュの良さが生きてきます。
>>Excelさんに紹介頂いたようなNEC WG1200HS4を親ルーターとして挟んでDecoX20を使うようにすればIPv6も活かせて最強なのでしょうか?
間取りの広い一軒家なら、WG1200HS4 + Deco X20 は効果があるでしょうが、
3LDKではそこまで要るのかなと思います。
予算の余裕があるのなら、それでも良いですが。
>有線で回線速度を測ってみてびっくりしました。
>有線最強ですね!!
はい、有線LANは無線LANに比べて、安定性の面でも実効速度の面でも
断然有利です。
なので、有線LAN接続可能な機器は出来るだけ有線LAN接続した方が、
無線LANの負荷も減ります。
たとえば中継機に有線LAN対応の端末を有線LAN接続して、
イーサネットコンバータとして使うと良いです。
これはDecoでも可能ですが。
AX73 --- RE605X --- 子機(スマホ等)
||
||
有線LAN機器
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN
書込番号:24116509
![]()
0点
>そして、無線だと 下り8.9M、上り41Mと出て、
これって、計ってる端末の型番は?
「ルーターのスグそば」で、「5GHz接続」で計っているっすか?
書込番号:24116563
0点
> 買い替えても意味がないということになるのでしょうね。
CAT 5e から変更しても無駄だし逆に悪影響が出る可能性が高いです。
Wi-Fi 環境の電波状況を改善するなら EMC 対策や ルーター と ONU 等の設置間隔の見直しから行った方が良いかも知れません。
Wi-Fi 器機が多い様なので AP(アクセスポイント)を複数(SSID を別ける)にする事を検討した方が良いかも!?
FYI
LANケーブル
https://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-gfc/index.asp
6ch に影響を受ける(逆もしかり)
EMI除去フィルタ(EMC・ノイズ対策)
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/library/knowhow/basic/chapter02-p1
USB 3.0* Radio Frequency Interference on 2.4 GHz Devices
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/docs/io/universal-serial-bus/usb3-frequency-interference-paper.html
導体伝導とコモンモード
https://www.murata.com/ja-jp/products/emc/emifil/library/knowhow/basic/chapter05-p1
繋がるがよく切れる
https://www.au.com/support/service/internet/guide/lan/problem-02/
≪推奨設置環境≫を参照
etc
(書き出すとキリがない・・・、興味が有るなら新規スレを立てて質問を!但し絶対に改善する保証は有りませんが。)
書込番号:24116576
0点
皆さん、連休に親切に回答ありがとうございます。遅くなってしまったのですが、引き続きご相談させていただければと思います。
>羅城門の鬼さん
>機能的にもOneMeshよりDecoの方が良いのでしょうが、3LDKのマンションなのですよね。
それならば、メッシュにしてもメインの親機とサテライト機(中継機)の2台で済む可能性が高いですので、
あまりメッシュに拘らなくても良いと思います。
メッシュが速度的に効果を出せるのは、サテライト機が2台以上でメインの親機と合わせて、3台以上の構成になった時です。
私も気になっていました。小さめの3LDKの家なので、メッシュWi-Fiの効果が出るかな?と。
部屋の間取り図を添付しました。(こんなのしか用意できず、お目汚しすみません(^^;)
赤いハートの部分がルーター&ONUの場所になります。(ピンク白抜きハートの部分(テレビ台)に以前は置いていましたがテレビの近くは良くないと聞き移動させました。)
赤い☆とオレンジ☆マークの所の電波が悪く、特に赤い☆の場所は最悪です。
間取りの壁に青い色を塗っている部分がコンクリート壁のせいだと思います。
この☆マークまで電波を届かせたく、黄緑のひし形マークのところに中継機なり、メッシュWi-Fi機の2代目なりを置こうと思っています。
赤いハートの場所から黄緑のひし形マークまで6mほどしかありません。
このような小さな家でもメッシュWi-Fiにこだわる価値はあるでしょうか?
主にリビングと和室で家族が集まってネット利用をしています。
>中継機に有線LAN対応の端末を有線LAN接続して、イーサネットコンバータとして使うと良い
このような商品があるとは知らなかったので、とても勉強になりました。
将来的にプレステやパソコンに繋げる可能性を考えておきたいと思います。
>Excelさん
>無線だと 下り8.9M、上り41Mと出て、
>これって、計ってる端末の型番は?
>「ルーターのスグそば」で、「5GHz接続」で計っているっすか?
この条件の時は、ルーターのスグそばで、2.4GHzでの結果です。
古いパソコン LIFEBOOK AH45で計測しました。確か5GHzに対応していないと思います。
そこで、MacbookPro13(2017年製)で5GHzで計測したところ、夜の23時だったせいかもしれませんが、ひどい結果が出ました。
ルーターの近くで計測しました。
下り345kbps、上り42kbps!!、再計測してみても、下り692kbps、上り48kbpsでした。
我が家はオール電化なので、電気温水器があり、コンロがIH調理器なので、電子レンジなみに電波に影響を受けやすいのかな?とか思ったりもしました。関係ないかな?
>魔境天使_Luciferさん
色んなサイトをご紹介ありがとうございます。すべて読ませて頂きました。ただ、とても難しくてなかなか理解できませんでした。
ONUとルーターの場所は赤いハート、2代目の中継機なりを置く予定なのは黄緑のひし形の場所です。
間取り図を参考にご教示頂けたら幸いです。
書込番号:24121827
0点
>赤い☆とオレンジ☆マークの所の電波が悪く、特に赤い☆の場所は最悪です。
うん、「イチバン奥」なんで、そうっすね。
>黄緑のひし形マークのところに中継機なり、
なんとなーく、「もぅちょっと親機より」の場所のほうがいいような”気もする”っすけど、それはあくまでも、「図の見た目」なんで、「現場で」「色々と」「実際に」やってみるっちゅーのが、「とーっても大切(^^)/」でございますよ。
>このような小さな家でもメッシュWi-Fiにこだわる価値はあるでしょうか?
この「価値」ってモンを、どのくらいのことかを判断するのは、「現場に手を出すことができない」人にとっては、なかなかムズカシイっす。
こればっかりは、「相手は電波」ですんで、「実際に現場でやってみないこと」には、ワカンナイって部分はどーしても残るっすよ。
だーれも、「ゼッタイの保証!」はできないんっすね。(;^_^A
ひどいところだと、「目の前に見えるのに」「ドア1枚閉めるとダメ・・(T_T)」ってことも、実際にあったっすよ。
んで、「ダメだった場合に」「サクッと追加できる」ってところを「重視する!」ってことならば、
・「ハナッからメッシュ機」
に行くべきっすよ。
まぁ、そんなことをいってはみても、「おそらくは」、中継機いっこだけでイケそうな気はするっすねー。('◇')ゞ
>このような商品があるとは知らなかったので、とても勉強になりました。
これは、「特別な機種」ってワケではなくって、
・「ふつーの無線親機の中継機モード」
は、「ほぼほぼ、こーゆー使い方ができる」っすよ。
そーすると、有線接続した機器からは、あたかも、
・「親ルーター」に、「有線直結」している。
よーにしか見えないっす。
「速度としては、無線中継の速度」なんっすけどねー。
書込番号:24122063
0点
>下り345kbps、上り42kbps!!、再計測してみても、下り692kbps、上り48kbpsでした。
できれば、おんなじ時間帯で、「無線親機のスグそば」「有線直結」「2.4GHz」「5GHz」で、計ってみて、
・「時間帯のせいなのか?」
・何かのトラブルなのか?
の、切り分けがいるっすよ。
そーしないと、「なにかの誤解で」、ドンドンとへんな方向に行ってしまう危険性があるっすよー。('ω')
書込番号:24122074
0点
>私も気になっていました。小さめの3LDKの家なので、メッシュWi-Fiの効果が出るかな?と。
部屋の間取り図を添付しました。(こんなのしか用意できず、お目汚しすみません(^^;)
間取り図確認しました。
やはりメッシュに拘る必要はなさそうに思います。
AX73 + RE605Xあたりで良いと思います。
親機と中継機間が 6m 程度なら何とかなるのでは。
出来れば親機をもう少し玄関の方に近づけたり、
中継機の方をリビングに近づけられたら、
より改善できるかと思います。
書込番号:24122638
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
コンクリート壁を超えたところに置かないと電波を延長出来ないって思い込んでいました。
青い線を塗ったコンクリート壁よりリビング側に置くのも試してみますね!
メッシュWiFiはDeco同士の間隔が広い場合に強いのかな?と思っていたのですが、間隔が4〜6mくらいの場合でも問題はないですか?
あと、連休中に急に思い立ったのがNASNEを購入して赤い☆マークのところに置きたいと思ったんですが、有線LANを繋げられるコンセントはないので、1番近いDecoなり中継機なりに繋げたり出来るでしょうか?
またRE605Xはコンセント直差しモデルのようですが、部屋にコンセントの数が1なので、延長コードに繋いで使っても大丈夫でしょうか?
あと、有線、無線、5Ghz、2.4Ghzの場合の速度、おかしいなと思い私もすごく気になっているのですが、計測出来る端末を持っているのが子どものもので、今大学の課題に頭を悩ませていてなかなか気持ちよく対応してくれず、棚上げになっています(T_T)
Archer AX73とRE605Xの組み合わせ、
WG1200HS4とDeco X20の組み合わせで迷っていますが、費用はほとんど差がないですね、若干Decoの組み合わせの方が安いかな?
nasneとの相性が良さそうなのはどちらになりますか?
質問だらけで本当にすみません。
もうそろそろ決めたいと思っています。
書込番号:24123512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>間隔が4〜6mくらいの場合でも問題はないですか?
問題はないっす。
あくまでも、「現場環境次第!」っちゅーところを忘れないよーにね。(^^)/
「この場で」「こーいわれたから」、「ネットにこー書いてあったから」ってことで、
「実際にやってみないで、決めつけてしまう」ってことは、「ゼーッタイに、禁物!」っすよー。
>1番近いDecoなり中継機なりに繋げたり出来るでしょうか?
できるっす。
「空いているLANのクチ」は、「たんなるハブ」として使えるっすよ。
>延長コードに繋いで使っても大丈夫でしょうか?
それ自体はダイジョウブっすけど、置き方がムズカシクならないっすか。(・・?
>nasneとの相性が良さそうなのはどちらになりますか?
どっちも「おんなじっす。」
キホン的には、「相性!」なんてもんは、ナイッす。
それが、「規格!」っちゅーもんでございますよ。
・・・キホン的にはね。(*'ω'*)
書込番号:24123532
0点
> ただ、とても難しくてなかなか理解できませんでした。
現状の世の中では電子器機が溢れてて”ノイズ対策”を行わないと スペック 通りに動かないでしょうって事です。
それ対策には”フェライトコア”や”ノイズフィルタ”が有効で要所毎に付けて回る必用、Wi-Fi が”遅い””切れる”といった事の要因の可能性が高い(規制は有るけど複数に成れば”+”されていくので大きな影響に成り得る)。
メッシュの話が出ているようですが自分は Aterm WG2600HP4 を二台用意して Wi-Fi ローミング (可能な筈)対応すれば十分な様に思います。(設置場所は玄関の手前辺りのドア付近)
Wi-Fi ローミング で不足なら有線LAN で ローミング でしょうか、Wi-Fi 5 ですが速度は十分稼げると思うし メッシュ を構築する程の ルーター を設置しない上、予算が抑えられるかと。
ノイズ対策を行い W56 が使用出来ればベストかと、空港の近所や海が見える場所の場合は無理な可能性が高いですが・・・。
書込番号:24124175
0点
>メッシュWiFiはDeco同士の間隔が広い場合に強いのかな?と思っていたのですが、間隔が4〜6mくらいの場合でも問題はないですか?
特には問題ないのでは。
この辺りはメッシュも通常の中継機も同じです。
>あと、連休中に急に思い立ったのがNASNEを購入して赤い☆マークのところに置きたいと思ったんですが、有線LANを繋げられるコンセントはないので、1番近いDecoなり中継機なりに繋げたり出来るでしょうか?
Decoや中継機のポートに有線LAN機器を接続することは可能です。
その場合、イーサネットコンバータとして機能します。
>またRE605Xはコンセント直差しモデルのようですが、部屋にコンセントの数が1なので、延長コードに繋いで使っても大丈夫でしょうか?
コンセントが1つなので、テーブルタップでコンセントを複数個にすると言う事ですか?
可能ですが、それとも単に延長コードでRE605Xの設置する位置を変えたいと言うのでしょうか?
後者の場合は、長めのLANケーブルでRE605Xとnasneを繋げば良いのでは。
>Archer AX73とRE605Xの組み合わせ、
>WG1200HS4とDeco X20の組み合わせで迷っていますが、費用はほとんど差がないですね、若干Decoの組み合わせの方が安いかな?
中継機(サテライト機含む)は2台を玄関と洋室1に置くのですよね。
(1) AX73 1台 + RE605X 2台
と
(2) WG1200HS4 1台 + Deco X20(3パック)
の比較になるので、(1)の方が安いと思うのですが。
(2)の場合、WG1200HS4はメッシュに参加できませんので、
Decoは親機1台とサテライト2台が要ります。
書込番号:24124293
0点
>Excelさん
>魔境天使_Luciferさん
>羅城門の鬼さん
皆さん、長々とご相談に付き合ってくださりありがとうございます。
仕事と家族、様々に振り回されて返信が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。
まだ質問したいことがありまして、ご教示いただけますと幸いです。
>Aterm WG2600HP4 を二台用意して Wi-Fi ローミング (可能な筈)対応すれば十分な様に思います。
>(設置場所は玄関の手前辺りのドア付近)Wi-Fi ローミング で不足なら有線LAN で ローミング
ローミングは有線の場合のみと思っていたら、無線でのローミングなんていうのも出来るのですね。
皆様からのアドバイスを色々頭の中で整理していると、中継機が1台で良いか、2台必要かの検証をしたいと思いました。
実はAtermWR8165Nという古いWi-Fiルーターが眠っていたので、色々調べると中継機として使用可能と分かりまして…
親ルーターを皆様のアドバイスを参考にもう少し玄関よりに移動させ、玄関に中継機を置いてみました。
そうすると今まで電波が届きにくかった奥の二部屋の状況がかなり良くなりました。
オレンジ☆の部屋は通常のネット使用では問題がなくなり、赤い☆マークの場所も、ほとんど電波が届いていなかったはずが、Wi-Fiアンテナの扇型が2メモリまで繋がりました。計測したところ、無線2.4GHzで13Mほど出ていました。時間帯によって差は出ると思いますが、赤い☆マークの場所より2mほど玄関の方に近づけばWi-Fiアンテナが3本扇になっておりました。
この状況から、
@AX73を1台 + RE605X 1台
A WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
の選択で大丈夫かな?と思ったのですが、もしかしたらDecoは3台使用しないと力を発揮できないのでしょうか?
あと、楽天ひかりのIPv6を利用できるルーターとしてBUFFALOのWSR-1166DHPL2というのがAmazonで2700円くらいになっていました。WG1200HS4の代わりにこちらに変えても問題はないのでしょうか?
あとDecoをブリッジモードで使うとホームセキュリティが使えないという記述を見かけたのですが、アンチウイルス機能や保護者による制限、QoSといった機能が使えなくなってしまうのでしょうか?
それは必ず必要な機能ではないですが、ちょっと残念に思ってしまうのですが、あんまり期待できる機能ではないのでしょうか?
あと、AX73がとても大きそうなので立てて配置出来ればいいな、と思ったのですが、アンテナは自由に角度を変えられるのでしょうか?
また沢山質問してしまって申し訳ないです。
ちなみに、以前MacbookProで無線5GHzで速度を計測した時にひどい速度だったのですが、その時の状況をこどもに振り返ってもらうとソフトをいくつか立ち上げていて、プログラミングをしていて、Chromeのwebページも20〜30ページ立ち上げていたそうです。
そこにChromeで速度計測をしたのでパソコンの負荷がかったのが影響しているのではないか?とのことでしたが、このことは関係ありそうでしょうか?
書込番号:24129667
0点
こちらの商品の縦置きに関しまして、他の方のクチコミを拝見し、可能であることを理解しました。
その際、テレビ裏に設置する話が出ていましたが、テレビや電子レンジの近くにONUやルーターを置くのは良くないと目にしたことがあったのですが、問題は無さそうですか?
そうであれば、私もテレビ台の裏(白抜きピンクハートマークの場所)にルーターの設置を検討しています。(以前ここに置いていた時には今より電波状況が良くなかったように感じていましたが気のせいかもしれない。)
書込番号:24129837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@AX73を1台 + RE605X 1台
>A WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
>の選択で大丈夫かな?と思ったのですが、もしかしたらDecoは3台使用しないと力を発揮できないのでしょうか?
広さに合わせて適切な台数を使えば良いので、
無理やりDecoを3台使う必要はないです。
>あと、楽天ひかりのIPv6を利用できるルーターとしてBUFFALOのWSR-1166DHPL2というのがAmazonで2700円くらいになっていました。WG1200HS4の代わりにこちらに変えても問題はないのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
を見れば判りますが、WSR-1166DHPL2でも楽天ひかりのクロスパスに対応しています。
>あとDecoをブリッジモードで使うとホームセキュリティが使えないという記述を見かけたのですが、アンチウイルス機能や保護者による制限、QoSといった機能が使えなくなってしまうのでしょうか?
それは必ず必要な機能ではないですが、ちょっと残念に思ってしまうのですが、あんまり期待できる機能ではないのでしょうか?
ペアレンタルコントロールはブリッジモードでも使えるかと思います。
ルータモードでないと使いえない機能は大元のルータ(WSR-1166DHPL2等)に
その機能があるでしょうから、大元のルータの機能を使えば良いです。
>あと、AX73がとても大きそうなので立てて配置出来ればいいな、と思ったのですが、アンテナは自由に角度を変えられるのでしょうか?
https://penguinlabo.hatenablog.com/entry/pc/router
によると縦置きはできないようです。
https://www.sin-space.com/entry/archer-ax73
によるとアンテナの向きは可変です。
>以前MacbookProで無線5GHzで速度を計測した時にひどい速度だったのですが、その時の状況をこどもに振り返ってもらうとソフトをいくつか立ち上げていて、プログラミングをしていて、Chromeのwebページも20〜30ページ立ち上げていたそうです。
そこにChromeで速度計測をしたのでパソコンの負荷がかったのが影響しているのではないか?とのことでしたが、このことは関係ありそうでしょうか?
関係はありそうです。
その時以外はまともな速度なら尚更です。
>その際、テレビ裏に設置する話が出ていましたが、テレビや電子レンジの近くにONUやルーターを置くのは良くないと目にしたことがあったのですが、問題は無さそうですか?
少なくとも電子レンジの近くに置くのは止めておいた方が良いです。
電子レンジは2.4GHzの強力な干渉源ですので。
書込番号:24129966
0点
なんか、イッパイっすね。(;^_^A
>計測したところ、無線2.4GHzで13Mほど出ていました。
うん、2.4接続の中継ってことなんで、「まぁ、妥当な速度」だとは思うっすよ。
>有線で接続して再起動して計測したところ、下り132M 上り295Mでした。
「WR8165N」は、「イマドキ」のインターネット回線に対しては、
・「いろいろ、とたりていないところがある子」
・「電子レンジ影響がある」
なんで、この速度は、生かしきれてはいないんっすけど、「これでいい」ってことならば、「すでにある」んっすから、「新しく何かを買う」こともないわけで、ココに関しては、「ゴホンニン様」の判断が最優先っす。
>@AX73を1台 + RE605X 1台
>A WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
>の選択で大丈夫かな
うん、どっちでも、ダイジョウブっすよ。
「WiFi6」の対応の違いだけって考え方でいいっす。
>もしかしたらDecoは3台使用しないと力を発揮できないのでしょうか?
「発揮できない」ってワケではなくって、「本領が生きてくる」のが、「3台体制」からってことっす。
「2台体制」で使って、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、「サクッと追加できる」っちゅーのがいいっすよねー。
だけんども、「2台体制で、もージュウブン」ってことがわかっていれば、「ちょっぴり割高(;^_^A」ってことっす。
ただし!
「移動に伴う、自動の、切り替わりやすさ」
に関しては、「メッシュ機」に、「分がある」っす。
「ふつーの中継機」よりも、「切り替わりがスムーズ」ってことが、”よく”あるっす。
>あと、楽天ひかりのIPv6を利用できるルーターとしてBUFFALOのWSR-1166DHPL2というのがAmazonで2700円くらいになっていました。WG1200HS4の代わりにこちらに変えても問題はないのでしょうか?
いいっすよ。
「オススメのひとつ」でございますよ。
「コストパフォーマンいいっすね。( ^)o(^ )」
>それは必ず必要な機能ではないですが、ちょっと残念に思ってしまうのですが、あんまり期待できる機能ではないのでしょうか?
そのとーり(^_^)v、「ゼッタイの選択理由!」にしなくってもいいっす。
>あと、AX73がとても大きそうなので立てて配置出来ればいいな、と思ったのですが、アンテナは自由に角度を変えられるのでしょうか?
裏に「ひっかけ穴」があるんで、壁掛けもできるし、「縦置き用スタンド」なーんてモンも売ってるっすよー。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24123439/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83X%83%5e%83%93%83h#tab
ふぅ・・どうっすか。
書込番号:24130079
0点
あと、イマ、「中継機」で使っている、2.4GHz接続はっすね、
・5GHzよりも遠くまで届く。
って半面、
・通信速度が5GHzより遅い
・ご近所さんとの電波混雑がおきやすい。
・電子レンジ影響がある。
・コードレスホン影響がある。
ってところがあるっすよ。
なので、もう、イマの時代では、プリンターとか、ルンバとか、「2.4GHz接続しかできない」ってこと以外では、積極的には、2.4GHzは、使わないほうがいいと考えるっすよ。(^^)/
ココに関しては、「2.4GHz接続でガンバル!(^^)!」っちゅーよりもっすね、
・「2.4GHz接続でお茶を握す・・」
んではなくって、「5GHz接続」がきちんとできるよーに、
「電波環境をととのえる」
ってのが、「まっとうな方向」だとは考えるっすよ。(^^)/
具体的には、
・可能な限り、「有線LAN接続」ができるように、「LAN配線」を考える。
・「中継機」を、適切に配置する。
・「メッシュネットワーク」に、いくー。
ってことっすね。(*^_^*)
書込番号:24130083
0点
tp-link のルーター はこういった傾向が有るかも知れないので留意しておいた方が良いかも!?
NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/#tab
BBR (ブローバンドルーター) と中継器のメーカー はそろえておいた方が無難。
(何だかの理由でトラブってもメーカー サポートは期待出来ないし接続保証もなし)
中継器を重ねると電波強度は上がるけど通信速度は落ちますよ、繋がれば良くで速度の Priority が低い場合は関係有りませんが・・・。
出力を上げる事先に検討した方が良い様には思いますが。
後、 Wi-Fi 5/6 と Wi-Fi 5 未満の端末の整理をし(リストアップ)Wi-Fi 5 未満の端末は 2.4GHz の SSID のみにして別けた方が有利かと。
書込番号:24130713
0点
>Excelさん
沢山の質問攻め・・・全部お答えいただき本当にありがとうございます。感謝。
RE605X を設置するためのコンセント直差しが出来ないので、3mくらいのタップに差してRE605Xを部屋に転がしたまま使おうと考えていました。
ところが、よくよく考えるとアンテナの向きが必ず上を向くように設置しないと電波が遠くに飛ばないんだなと気づきました。
というわけで・・・
WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
で決めようと思います。
(buffaloの安いルーターはamazonのレビューを見ると評価が良くなかったので見送ります)
>魔境天使_Luciferさん
アドバイスありがとうございます!
NASを考えていたので、助かります。
NASの利用は、写真のバックアップくらいの使用しか考えていません。
今のところ200GB分くらい。
Googleフォトの規約が変わったため、6月で利用し続けることを止めるので、その代わりに自宅にNASを、と思っています。
同期させるたびに転送するファイルサイズは写真10枚くらいだと思います。
これくらいだと、問題ないかと思いましたがどうでしょうか?
>BBR (ブローバンドルーター) と中継器のメーカー はそろえておいた方が無難。
WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
この組み合わせで導入を考えましたが、この場合もNTTとの組み合わせってことに
なっちゃいますか?
ちゃんと分離してサポートしてもらえるかしら・・・不安。
書込番号:24134733
0点
>ところが、よくよく考えるとアンテナの向きが必ず上を向くように設置しないと電波が遠くに飛ばないんだなと気づきました。
うん、「ころがす」のは、良くないっすね。(;^_^A
>WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
>で決めようと思います。
オッケーっすよ。
「組み合わせ」に関しては、そーんなには、シンパイしなくってもダイジョウだと思うっす。
書込番号:24135273
0点
> これくらいだと、問題ないかと思いましたがどうでしょうか?
NAS への転送が問題でなく ロカール LAN 内で トラフィック が多くなると ネットワーク 全体の レスポンス が非常に悪く成る可能性が有ります。
”端末を持っている人間が一斉に動画を視聴”を行った場合実用に成らない?程に ダウンロード速度低下するかも?
って事です。
後は Windows なら 定例 UPDATE 時には他の端末が使いものに成らない等。
推測の域を出ませんから成らない可能性も有ります。
通常なら有る程度影響が有るのは当然ですが、えげつない(そう成るなら)状態かと。
> WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
> この組み合わせで導入を考えましたが、この場合もNTTとの組み合わせってことに
なっちゃいますか?
ATERM を基準にするなら NEC ブランドに統一する事をお勧めします。
一応各社技術基準に”準拠”って事に成っていますが メーカー が他社までの製品に関して動作確認を行っている訳が無いので トラブった 場合は”さぁ〜”って返事に成る事が自明かと。
(NTT との接続は 有線 LAN だしそこでトラブっても NEC なら無碍にはしない可能性が高い)
WG1200HS4 だと ワイドレンジアンテナ や ワイドレンジアンテナPLUS が無い・・・。
MAP-E/DS-Liteに対応した新世代Atermのフラッグシップ ワイドレンジアンテナで無線性能も向上した「Aterm WG2600HP3」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1132537.html
あのAtermがメッシュに対応! テレワークの「途切れる」「届かない」悩みは「Aterm WG2600HP4」で解決
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1285495.html
> そうであれば、私もテレビ台の裏(白抜きピンクハートマークの場所)にルーターの設置を検討しています。(以前ここに置いていた時には今より電波状況が良くなかったように感じていましたが気のせいかもしれない。)
其処の設置するのは止めた於いた方が無難かと思います。
ホントはもっとつながるWi-Fi
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/wi-fi-place.html
設置のしかた
https://www.aterm.jp/function/wf1200hp/setting.html
Wi-Fiルーター置き場はどこが良い? 最適な設置場所をタイプごとに紹介
https://time-space.kddi.com/it-technology/20190823/2722
書込番号:24135514
![]()
0点
>RE605X を設置するためのコンセント直差しが出来ないので、3mくらいのタップに差してRE605Xを部屋に転がしたまま使おうと考えていました。
ところが、よくよく考えるとアンテナの向きが必ず上を向くように設置しないと電波が遠くに飛ばないんだなと気づきました。
そうですね。
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
の図のようにアンテナの同心円状に電波は広がって行きますので、
水平方向に電波を飛ばすためには、アンテナは立っていなければなりません。
>WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)
>この組み合わせで導入を考えましたが、この場合もNTTとの組み合わせってことに
>なっちゃいますか?
親機と中継機の無線LAN接続する機器同士の突合せは、
同メーカにしておいた方が良いですが、
親機と中継機は上記の構成例で言うとDeco 2台のことですので、
その点は心配ないです。
書込番号:24135539
0点
>魔境天使_Luciferさん
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
お礼と決断に時間がかかってしまい、申し訳ありません。
沢山のリンク先を紹介いただきありがとうございました。
本当に勉強になり、Aterm2台の選択もかなり揺さぶられました。
結局、WG1200HS4 1台 + Deco X20(2パック)の組み合わせに決めようと思います。
最終的に譲れなかったのはWi-Fi6と楽天ひかりのipv6を利用すること。
心配性なので、もしもの保険としてDeco。
皆さまのおかげで色々な角度から最善の選択が出来ましたこと、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:24144093
0点
>最終的に譲れなかったのはWi-Fi6と楽天ひかりのipv6を利用すること。
うん、この要求であれば、「いい組み合わせ」だと思うっすよ。(^_^)v
問題ないっす。
・「WG1200HS4」は電波を止めて、
・「Deco」は、「ブリッジモード(アクセスポイントモード)」にする
ってところが、キモっすかねぇ。
あとは、「実際にやってみて」「ココが(?_?)」ってことがあったらば、また聞いてみてくださいねー。
「まずはやってみる」ことが、とっても大切でございマッス。
書込番号:24144275
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer AX73」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/19 12:46:48 | |
| 7 | 2025/03/01 17:57:16 | |
| 1 | 2024/12/25 22:02:23 | |
| 3 | 2024/11/13 20:20:42 | |
| 2 | 2024/09/17 21:51:53 | |
| 19 | 2024/06/14 12:02:35 | |
| 11 | 2024/06/15 16:53:59 | |
| 5 | 2024/05/15 1:08:01 | |
| 4 | 2024/05/02 14:47:53 | |
| 4 | 2024/03/14 22:34:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










