mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX 1650 GDDR6版/16GBメモリ/512GB NVMe SSD搭載モデル
マウスコンピューターの直販サイトで購入するメリット
- 24時間365日の国内フルサポート
- 安心の国内生産!最短翌営業日出荷に対応
- ショッピングクレジットのご利用で36回まで分割手数料が無料
mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX 1650 GDDR6版/16GBメモリ/512GB NVMe SSD搭載モデルマウスコンピューター
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 3月 4日
『メモリの増設など』 のクチコミ掲示板
デスクトップパソコン > マウスコンピューター > mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX 1650 GDDR6版/16GBメモリ/512GB NVMe SSD搭載モデル
2020年に購入して、快適に使用していたのですが
最近AEを使用する機会が増えて、とても使いにくくなったので改善するためにメモリの増設を検討しています
現在は、5分程度の動画編集を完了するためにAEでは2〜30分おきにプレビュー画面が真っ白になります
そうなったら保存してAEを起動しなおすを繰り返している状態です
丸1日作業するとに4〜5回は完全にフリーズしてPC自体を強制終了しています
メモリは大きければ大きいほどいいのかなと思って16GB×4枚の価格をマウスコンピューターに問い合わせた所
6万円と高額だったので、ドスパラというサイトから下記商品を購入し自分で装着してみました
_CFD W4U2666CX1-16G(DDR4 PC4-21300 16GBx2)
カチッと装着できたのですが、軌道はしているものの画面が映らなくて
ドスパラに確認したところ、初期不良か相性が悪いかのどちらかということで返品となりました
そもそも、私の改善したい点(AEがサクサク動く)は、メモリの増設で改善されますでしょうか?現在は、16GB(8GB×2)です
相性のいいメモリの探し方や他に出来る事があれば教えてください
なるべく避けたいですが、もし購入しなおした方が良いのであればオススメ機種や必要なスペックを教えてください
ちなみに、専門用語に詳しくない初心者レベルです
書込番号:24611962
0点
AEって何?
After Effectsの事?
変に略さない。
https://helpx.adobe.com/jp/after-effects/system-requirements.html
現状、最小仕様ライン?
メモリー4枚より、2枚でやったほうが、安定しやすいというか、扱いやすいかも。
AEがAfter Effectsだとして、ほかのソフトじゃダメなの?
書込番号:24611977
1点
>けーるきーるさん
すみません、After Effectsです
1年ほどかけて、やっと思うように使えるようになってきたので、After Effectsを使用していきたいのですが
ほかのソフトとは具体的にどのソフトでしょうか?
メモリの増設では今の状態は改善できない…という事でしょうか?
もしお分かりでしたら教えてください
書込番号:24611996
0点
CFD W4U2666CX1-16GはOCメモリーですね。
同じCFDでもStandard Lineのほうが良いんですが。。。
メモリーはどのみち。OCメモリーではないと思うので、本来はメモリーのチップメーカーを合わせた方が無難ですが
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001370949_K0001042850_K0001324097_K0000976480&pd_ctg=0520
この辺りなら動作するのかな?
とは思います。
PCを買いなおした方が良いかといわれるとそれほどではないと思います。3700Xはいうほど遅くはないと思います。
まあ、今ある8GBを16GB2枚に変えるとかの方が動作しやすいとは思いますが、どうするかは本人次第とは思います。
ちなみに32GB2枚にしても3万弱で買えると思うのですが。。。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001222815_K0001315803_K0001259108_K0001324096_K0001370951&pd_ctg=0520
タスクマネージャなどでAEを使ってる歳のメモリー使用量は要確認とは思います。
書込番号:24612004
1点
>>_CFD W4U2666CX1-16G(DDR4 PC4-21300 16GBx2)
>>カチッと装着できたのですが、軌道はしているものの画面が映らなくて
既存の8GB×2を外して動作試験しなかったのですか?
いっそのこと16GB×2は返品したのだから、32GB×2だけでの動作はどうでしょうか。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1&pdf_Spec103=37&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=32&pdf_so=p1
書込番号:24612007
1点
W4U2666CX1-16GはOCメモリーだからダメじゃない?
普通にJEDECにした方が良いと思う。ADATAのOEMだし、XMPにして規定周波数にした方が良いけど、付いてるか分からないし、Spectekのメモリーなら嫌だし
種類が違いすぎるメモリーを創設しても良い結果にはならないと思うのだけど
書込番号:24612017
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます!
メモリに種類があるの知らなかったです
規格さえ同じなら大丈夫と思ってました
色々分からない言葉があるので調べてみます
種類が違いすぎるメモリーを創設しても良い結果にはならない
→やはりマウスコンピューターのメモリを購入が良いのでしょうか?。。。
>キハ65さん
ありがとうございます。
既存の8GB×2を外して動作試験
→していません
この動作試験には、どんな意味がありますか?
マウスコンピューターに問い合わせた際に
本製品に搭載可能な最大メモリ容量は64GB(16GB×4)と言われたのですが
32GB×2でも搭載可能なのでしょうか?
書込番号:24612029
0点
>mon1112さん
そんなことはないです。
ただ、同じメモリーを安価に増設してくれるならありですが、8GB2枚を増設で2-3万とかいうなら、動作してから8GBは外してしまえばいいだけです。
そもそも、相場よりも相当に良い商売をされてるみたいなのでそのような割高なメモリーは買わなくて良いとい思うのです。。。
普通に16GB4枚なら、半額が相場です。それからJEDECという規格で動作してる2666のメモリーみたいなので、大抵は動作します。
問題は種類が違いすぎると電気的な相性と呼ばれるタイミングのずれで動作不良を起こしやすいことです。
書込番号:24612037
1点
メモリーは、はじめにメモリーテスト行ったほうが良いですよ。
私は以前は数時間はかけてMemtest86 というテスト試験してましたが、
最近では、このOCCT15分テストで済ませています。
たった15分でもノーエラーでやり遂げるよう確認出来たら、少しは安心なことになります。
https://www.ocbase.com/
書込番号:24612058
1点
>ほかのソフトとは具体的にどのソフトでしょうか?
動画編集ソフト
って検索すればいろいろヒットすると思いますよ。
書込番号:24612063
0点
>揚げないかつパンさん
なるほど、ありがとうございます
先ほど教えて頂いたものがJEDECという規格になるのでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001370949_K0001042850_K0001324097_K0000976480&pd_ctg=0520
32GB2枚にしても3万弱で買えると思う
→これが可能なら、これが良いと思ったのですが
先ほどマウスコンピューターに問い合わせた所
1スロットルあたり、16GBまでの容量サポートをしており1スロットルに32GBを搭載した場合の動作確認はしていないので分からないとの回答でした
無難に16GB×2を購入して、それでも足りなければ16GB×2を買い足すのが良いのでしょうか?
書込番号:24612260
0点
mon1112さん
現時点でメモリの使用率がどうなっているのかが気になります。
「AD4U266638G19-D [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」
https://kakaku.com/item/K0001105830/#tab
同じメモリの仕様のマウスコンピューターの別機種で上記のメモリを増設しましたが、
こちらは特に問題無く使えています。
16GBから32GBですが。
書込番号:24612271
1点
>あずたろうさん
さっそく今のメモリで試してみました
(あまり意味は理解していませんが)
緑ではなく赤なので結果は悪そうな気がします。。。
メモリを新しくしたら、このテストを行ってエラーの無い状態を目指す?という事でしょうか。。。
書込番号:24612314
0点
>BLUELANDさん
タスクマネージャーでメモリの使用率を確認しました
40%くらいでしたが、aftereffectsを少し使用すると73%でした
(これがどういう事なのか分かっていませんが。。。)
16GBから32GB…という事は、既存の16GBに2枚足して32GBにしたって事でしょうか?
4枚より2枚の方が安定するという点が気になっていたのですが、4枚でも問題なく使えているんですね
なるほど。。。ありがとうございます
書込番号:24612324
1点
JEDECと言うのは規格と言うよりは規格を決める団体の名前です。
実際にはどう言う名前の規格かはわかりませんが、メモリーの標準価格を決める団体で、インテルやサムスン、マイクロンなどが名前を連ねてるはずと思います。
そこで決められた規格なのでJEDECと言う名前で呼ぶのが一般的です。
メモリーの規定としてはXMPという名前の規定がありますが、こちらは規格のような縛りが少なく簡単にオーバークロックするメモリーを動作させるためのプロファイルの作り方を決めていて、内容はモジュールメーカーに任されてます。
規格の方は本来なら動作しなくてはいけいない(別メーカーでも)電気的特性を定めているので、別メーカーでも動作する可能性が高いわけです。
ただ。やっぱり同じメーカーの方が動作しやすかったりします。
自分的には出所がはっきりしている。Crucialのメモリーは鉄板だとは思うのですが
※ CrucialはDRAMチップメーカーMicronの子会社なのでお勧めし易い訳です。Hynixの子会社はEssencoreで割とこの2社は勧めやすいです。
G.Skillはモジュールメーカーとしては技術力の高さで有名ですね。
自分的にはADATAは良い思い出がないのでPamramと同様に勧めにくいメーカーでは有ります。
まあ、必ず動作しないわけでも無いです。
書込番号:24612335 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>mon1112さん
OCCTの結果は何も問題はないですよ?
エラーがあればエラー表示されます
書込番号:24612338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4枚より2枚の方が安定するという点が気になっていたのですが
部品が少ない方がトラブルが発生する確率が少ないという工学的な当たり前の話です。
これかせメモリを買うのなら、8GBx4にするより16GBx2すべきですね…という話ですね。
まぁ確率は確率であって絶対発生するなんて話でもないですし。16GBx2を今回買うのなら、増設して問題が出たら8GBx2の方を外してみる…という検証は必要でしょうが。
OCCTが赤いのはデザインです。問題が出たらPCが落ちるだけで、メモリが原因だとは教えてくれませんし、そのテストではなんらメモリの素性検査はしません
OCCTはメモリに負荷をかけるテストで、メモリモジュール全体のテストとしては有効ですが、メモリ素子個別のテストにはなり得ません。横着せずにMemtestを4周くらいかけましょう。
…メモリの"負荷テストと、1Byte単位での"検査"の区別も付かないのが大量RESしている…
書込番号:24612343
1点
mon1112さん
使用率が70%超となると増設した方がいいですね。
>16GBから32GB…という事は、既存の16GBに2枚足して32GBにしたって事でしょうか?
その通りです。
書込番号:24612357
1点
>mon1112さん
4枚より2枚の方が安定するという理由は単純にAMDの発表による定格を基準としています。
SRよりもDRに方が安定性が悪化し、さらに4枚の方が悪化します。
Single Rrnk Dual Rankはちょっと難しい話なので、ここでは割愛します。
ただ2666はAMDの発表では4枚DRというCPUにとって悪い環境での定格となりますので、4枚2666で動作しないという場合は個体差によるタイミングのずれなどを考慮するなら2枚の方が確率的に動作しやすいという事に起因します。
自分はMemtest86を掛けた後でOCCTをかけています。
理由はMemsestは負荷テストといってもHammerTestという高負荷テストをするにはするのですが、CPUが高付加の際のPC環境状態の悪化を考慮していないため、Memtest86を通過してもOCCTで落ちるケースがあるからです。
Memtestに関しては1-4までがシーケンシャル系のテストで周波数による素子の出来不出来を確認します。4-8までがランダムテスト系でレイテンシを含んだ素子の出来不出来を確認します、それ以降は負荷テストになります。
まあ、OCCTが通ってもMemtestでダメな場合もあるし、Memtestが通ってもOCCTで落ちるときも有ります。
どちらかが良いというわけではなく両方でエラーが出ない状況というのが良いという事ですね。
書込番号:24612372
1点
確かZen2ではメモリー2枚だと3200MHzで4枚だと2666MHzだったと思うけど、枚数で定格動作クロックが違います。
それとメモリー購入する時に、4枚組のセットだと4枚挿しで保証されてますけど、2枚づつ2組購入した場合は、保証されません。
それは厳密に言うと、同じメーカーの同じ型番のメモリーでもバラバラに買うと、チップが違ったり、同じチップでも製造時期がずれてて、それだけで動作しない場合もあります。
なので4枚セットメモリーはなかなか種類も少ないし2枚の方がクロックの余裕もあるので、自分も2枚をお勧めします。
まあ本来はまずそのメモリーが正常に動くかどうかと言うのはMemtest86かけた方が良いと思います。
ただXMPなどを充てたメモリーの場合は、BIOS内で動くMemtestではエラーでなくてもWindows上でエラー吐く場合もあるので、自分はあまりOCCTでメモリーのテストはしませんが、そういったソフトで確かめてみてから運用された方が良いと思います。
AEは今はマルチスレッド使うようになってきてるのか、不確かですが基本シングルスレッド重視のソフトだったので、3700Xならそこそこ快適に動くと思いますけどね。
書込番号:24612405
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウスコンピューター > mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX 1650 GDDR6版/16GBメモリ/512GB NVMe SSD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2022/02/21 22:15:45 | |
| 5 | 2021/03/31 21:16:15 |
この製品の最安価格を見る
mouse DT8-G-KK 価格.com限定 Ryzen 7 3700X/GTX 1650 GDDR6版/16GBメモリ/512GB NVMe SSD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 3月 4日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














