『Z9とWR-R10』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (16製品)


価格帯:¥586,198¥828,496 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

Z9とWR-R10

2021/12/30 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

Z9にWR-R10を接続してスピードライトSB-5000とペアリングしたいのですが、どうしてもできません。
WR-R10のページに対応製品Z9は無いのですが、後継機のWR-R11abのページにもZ9の対応は記載されてません。
おそらくZ9でもWR-R10が使えると思ってるのですが、どなたかペアリング成功している方いらっしゃいましたら、コツなど教えていただけますでしょうか。

書込番号:24519072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 13:55(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

WR用変換アダプター WR-A10をZ9に装着しても使えませんか?
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-a10/

書込番号:24519137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 14:01(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントどうもありがとうございます。
WR-A10は台座ですよね。
台座も取り付けてます。
ランプは緑で点滅してます。

書込番号:24519146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 14:08(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

WR-R10は、他のカメラで使われたものでしょうか?
WR-R10自身を初期化されても、ダメでしょうか?

書込番号:24519156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 14:13(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

以下、取説から抜粋

ペアリング情報を削除するには、WR-R10 のペアリングボ タンを LED ランプ(緑色)が高速点滅するまで、約 3 秒間 押し続けます。LED ランプ(緑色)が高速点滅している間
に WR-R10 のペアリングボタンを素早く 2 回続けて押すと、 LED ランプ(緑色)と LED ランプ(赤色)が同時に 2 回点 滅して、ペアリング情報がすべて削除されます。

書込番号:24519165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/30 15:41(1年以上前)

SB-5000のワイヤレスライティングにはWR-R10ファームウェアVer.3.00が必要です。
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/0322_01.html

なお、Z9とSB-5000のワイヤレスライティングにはWR-R11aを使用と明記されています。
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/common2/pdf/compatibility.pdf

WR-R10でも使えるとイイですね。



書込番号:24519262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 15:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
コメントどうもありがとうございます。
前はD850で使っておりました。
教えていただいた手順でR10の初期化してからもペアリング。試しました。
ですが、どうしてもダメです。
どなたかペット成功してる人いるんですかねぇ?
ペアリングできたと思ったら、R10は点滅に変わり、SB5000は緑からオレンジに変わります。
Z9のファームウェアの問題なのかな?

書込番号:24519267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 16:18(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

今日、気づきました。

Z6(FW. Ver.3.40)ですが、
何故か、
セットアップメニューのリモコン(WR)設定と
静止画撮影メニューのフラッシュ発光が
選択出来なくなっています。


以前は使えて、SB-5000もリモート出来ましたけど。

でも、
WR-T10からシャッターは切れますし、
Fnボタン割り当て「AF ON」も機能出来ます。

書込番号:24519322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 16:39(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

御免なさい、
書込番号:24519322は、
どうやら端子の接触不良でした。

書込番号:24519356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 16:41(1年以上前)

>つるピカードさん
コメントどうもありがとうございます。
WR-R10はVer3.0済みです。
R10はZ9に対応しない場合は、あえてZ9に対応させてないのかと思いたくなります。
Z9も対応してるといいんですが。

書込番号:24519363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 16:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
WR-R10の説明にはZ6は対応って書いてるので、使えるはずですよ。

書込番号:24519368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 16:50(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

Z6の手順では、

セットアップメニュー
→リモコン(WR)設定
→リンクモード
→ペアリング or PINコード

で、SB-5000とペアリングします。

静止画撮影メニュー
→フラッシュ発光
→ワイヤレス設定
→電波制御AWL

も選択出来ない状況なのでしょうか?

もし、この設定に辿り着いた場合、
SB-5000側のLEDも緑色点灯になるかと思います。

書込番号:24519379

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/30 17:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ペアリングの操作はできるのですが、SB5000も緑のランプに変わります。
しかしすぐにオレンジに戻るのです。
D850のときはすんなりペアリングできたのにZ9ではできないです。

書込番号:24519425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/30 17:20(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

多分、D850と同じ動作かもしれませんが、

カメラにWR-R10を装着した時点では、
Nikonロゴ側(WR-A10は下)から見て
右側のLEDが緑色点滅になっていて、
ワイヤレス設定を「電波制御AWL」を選択すると、
一瞬、左側のLEDが点灯し
右側のLEDが緑点灯になります。

ワイヤレス設定を「しない」を選択すると、
一瞬、左側のLEDが点灯し
右側のLEDが緑色点滅に戻ります。

書込番号:24519430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/31 02:37(1年以上前)

普通にZ9とWR-R10は使えていますよ。
まさかと思いますがCHがずれているとか?

書込番号:24520115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/31 09:31(1年以上前)

SB5000とのリンクはペアリング、PINコードでの接続動作は確認済みです。

書込番号:24520351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/31 12:17(1年以上前)

>松男118さん
使えてますか?
良かったです。
chズレはありません。
PINコード接続はやってません。
諦めてましたよ。
もう少しトライしてみます(^^)

書込番号:24520580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/31 12:45(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>松男118さん
やはりペアリングできないですねぇ。
SB5000のリンクモードをPINへ変更して試みてもだめです。
おかめさんが仰ってる「ワイヤレス設定を「電波制御AWL」」はZ9のどこにありますでしょうか?
メニュー全て見たつもりですが、見つけきれませんでした。
確かにR10もSB5000もペアリングできたように一度緑点灯に変わるのですが、R10はすぐに緑の点滅に戻り、SB5000はオレンジ点滅に戻ります。
R10のファームウェアバージョンは3.0です。

書込番号:24520628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/31 13:29(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>> 「ワイヤレス設定を「電波制御AWL」」はZ9のどこにありますでしょうか?

Z 9の活用ガイド
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/15_menu_guide_02.html#the_photo_shooting_menu

Z6ですと、
静止画撮影メニュー
→フラッシュ発光
→ワイヤレス設定
です。

書込番号:24520691

ナイスクチコミ!1


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/31 15:08(1年以上前)

別機種
別機種

>スーパーサラリーマン2さん
確認用、画像を貼っておきますね。
wr-r10のファームウェアもver3.0でした。

書込番号:24520797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/31 16:48(1年以上前)

別機種

>松男118さん
>おかめ@桓武平氏さん
やりました!
やっとペアリングできてリンクできました!
どうもありがとうございますぅ??
R11ポチらなくて良かったぁ\(^o^)/
さっそくシャッターを切ってみたんですが、R10の右ランプが一瞬赤になり、リモートフラッシュできませんでした。
トホホ。。。
発光モードが選択できなくなってるからですね。
どうやったら発光させられるのかな。(;_;)

書込番号:24520939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/31 18:53(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>> 発光モードが選択できなくなってる

Z6でも、
オフカメラストロボでは、選択出来ません。

書込番号:24521103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2021/12/31 22:07(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
どうもありがとうございます。
まだ一度も発光できてません。(^^;ゞ
言われてることはわかりました。
稲妻ボタンを押下しながら手前ダイヤルを回して発光する設定する。ここが発光しない設定のときは発光しない設定になってるということですね。
D850のときはR10を取り付けてリンクしたら稲妻を意識しないで発光できてたのでわかりませんでした。
(D850に板妻マークあったかな?)
でもリモート発光の場合は発光をカメラの判断ではなく強制的に発光するモードがあるんじゃないかなと思ってます。
うーん難しい。。。

書込番号:24521391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/31 23:27(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
ペアリングおめでとうございます。
ストロボの強制発光はカメラ本体の四つ葉ボタンでモード変更出来ますよ。

書込番号:24521488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/31 23:31(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

あと、
「サイレント撮影」を「する」になっている状態だとかありませんか?

Z6ですと、
「サイレント撮影」を「する」になっていると、
スピードライトは発光しません。

書込番号:24521492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/01 09:14(1年以上前)

別機種
別機種

>おかめ@桓武平氏さん
>松男118さん
何度もコメントありがとうございます。
四葉ボタンでモード変更しても発光しないですね。
サイレントはオフしてます。
(p_-)

書込番号:24521781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


松男118さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2022/01/01 10:14(1年以上前)

別機種
別機種

>スーパーサラリーマン2さん
あけましておめでとうございます。
静止画撮影メニュー→フラッシュ発光→グループ発光設定はお済みでしょうか?

書込番号:24521840 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/01/01 11:27(1年以上前)

>松男118さん
コメントどうもありがとうございます。
こんなことで年を明けてしまって申し訳ありません。
グループは合っているつもりでしたが、グループがズレてました。
グループを合わせたら発光できました。
何度もご丁寧にどうもありがとうございました。

書込番号:24521911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング