『ブラケット SMALLRIG Nikon Z9専用に合う雲台探し』のクチコミ掲示板

2021年12月24日 発売

Z 9 ボディ

  • 積層型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 7」で、すぐれたAF性能を実現したミラーレスカメラ。「ニコン Z シリーズ」のフラッグシップモデル。
  • 9種類の被写体検出(人物、犬、猫、鳥、自転車、バイク、車、列車、飛行機)に対応。縦横4軸チルト式の画像モニターを搭載。
  • 約125分の8K UHD/30pの動画を、外部レコーダーを使わずカメラボディ内のメモリーカードに記録可能。4K UHD/120p/60p/30pにも対応。
Z 9 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥586,198

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥613,714

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥402,200 (14製品)


価格帯:¥586,198¥772,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5237万画素(総画素)/4571万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1160g Z 9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

Z 9 ボディニコン

最安価格(税込):¥586,198 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月24日

  • Z 9 ボディの価格比較
  • Z 9 ボディの中古価格比較
  • Z 9 ボディの買取価格
  • Z 9 ボディのスペック・仕様
  • Z 9 ボディの純正オプション
  • Z 9 ボディのレビュー
  • Z 9 ボディのクチコミ
  • Z 9 ボディの画像・動画
  • Z 9 ボディのピックアップリスト
  • Z 9 ボディのオークション

『ブラケット SMALLRIG Nikon Z9専用に合う雲台探し』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 9 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 9 ボディを新規書き込みZ 9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 9 ボディ

昨日2022/2/5 SMALLRIG Nikon Z9専用ブラケットが届き
初めてのアルカスイス互換になるので雲台探しにでかけました。2022/26

ほしいのは3way雲台です。
時々星空撮影するので真上にも向けられる雲台を探します。
量販店に出向き在庫の雲台を出してもらってブラケット付きZ9を取り付けて試しました。
レンズはz24-70f2.8をつけた状態で試してます。

まずは神奈川県川崎市のビックカメラへ。
■マンフロット
befree 3ウェイライブ雲台 MH01HY-3W
に取り付けました。
アルカスイス互換部分のカシメはしっかり装着できました。
しかし雲台側のカシメ幅が短いため心もとない感じです。
次に3way側の固定ですが、ハンドルでしっかり締めてもハンドルが細くて力を入れられず
軸部分がじわじわ回りおじぎしてきました。
これは素手で固定しようとしてもかなり厳しいです。
ハンドルできつく締め付けるのは難しく、ペンチを使ってでも締めないと、おじぎするでしょう。

■GITZO GHF3W
に取り付けました。
私の本命です。
まずアルカスイス部分ですがしっかりハマりません。カシメの固定側がしっかりハマらず遊びができてガタガタします。
ブラケットのカシメ部分が雲台側のカシメる部分に奥まで行ってくれません。
雲台はワンタッチ取り付けの雲台で、シューがハマったら下から出ている突起か押し下げられてカシメが締まる仕組みです。
しかし、おそらく雲台の突起がブラケットの底面に引っかかりカシメが奥まで届かなのです。
店舗スタッフに協力してもらって何度やってもカシメる部分が奥まで入りません。
GITZO製のシューしかつかえないんでしょうね。
せっかくのアルカスイス互換の意味がなくなってます。
要は相性がよくないと言うことですね。
この雲台はハンドルも太くて締付けは申し分なく、おじぎの心配もなさそうでしたので本当に残念でした。

■Leofoto FW-01R 4-WAY HEAD
こちらはダークホースです。
在庫店があまり無く秋葉原まで行ってきました。
カシメ部分については長さがそんなに長くはないのですが、
Z9をしっかり固定してくれました。
カシメの長さ約55mm
締め付けもつまみが太くてしっかり締付けでかました。
次に3wayの軸の固定ですが、こちらはハンドルが太くてしっかり固定できました。
うーん、なかなかいいですよ、これ。
アルカスイス面は90度回るので縦横どちらにも対応します。
唯一気になったのは雲台の底面が他の雲台に比べて若干小さいかな。
雲台の底面約45mm

他の3way雲台見つかりそうになさそうなので、
Leofoto FW-01R 4-WAY HEAD
を購入しました。


書込番号:24584359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/02/06 19:09(1年以上前)

ちなみにビックカメラ川崎店は かながわPay 10% 対応店です。
ビックカメラ8% と かながわPay10% 合計18%付きます。

書込番号:24584366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2022/02/07 14:05(1年以上前)

GHF3Wは閉めるレバーの反対側の場所に金属の出っ張りを調整するネジがあります。

それを調整することで他のアルカスイス互換のプレート等を調整できます。

・落下防止の突起がでていますのでそれが干渉するとはめられない。

・あくまでも互換なので、プレートの精度によっては合わないものがあります。

Amazonなどで売ってる中華製の安物はつかない場合があります。

書込番号:24585704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/02/08 22:43(1年以上前)

機種不明

>スーパーサラリーマン2さん

プロでYouTuberの矢沢隆則氏が下記チャンネルで推奨している雲台(Manfrotto 3ウェイ雲台 MH01HY-3W,\16,600)がいいと思います:

https://youtu.be/gUCuNIzFbGo

書込番号:24588451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/02/10 08:59(1年以上前)

>ペン好き好きさん
コメントどうもありがとうございます。

>GHF3Wは閉めるレバーの反対側の場所に金属の出っ張りを調整するネジがあります。
>それを調整することで他のアルカスイス互換のプレート等を調整できます。
そうでしたか。
写真を確認しました。
奥に凹んでいる穴ですね。
これは取説見ないとわからないですね。
カメラ持ち込んで製品確認の場ではねじも回せそうにないですね。
いずれにせよ、カメラ持って行って相性を確認する必要がるとおもいいます。
私はもうLeofotoの雲台を購入しましたので、つぎ検討する方がいらっしゃいましたら参考にしていただければと思います。


>フローライトチタンさん
コメントどうもありがとうございます。
矢沢隆則氏のYouchube存じております。
だから候補として確認したのです。
実際はZ9+24-70f2.8を載せるとかなりきついです。
オジギしてきます。
オジギしないくらいハンドルを締め付けるのもハンドルが細すぎてけっこう難しいと感じました。
矢沢さんはそれまで3Wayをしばらく使ってなくて、久々にMH01HY-3Wをお使いになったんだと思います。
3Wayをいくつか並べて比較評価したわけではないと思いますので
他を知らないんだと思いますよ。

書込番号:24590678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:9件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度4

2022/02/10 09:21(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

では伝家の宝刀をご紹介します。
ハスキー3段 ヘッド一体型三脚 HT-1003(\74,300)
絶対オジギしません!

書込番号:24590704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1548件 Z 9 ボディのオーナーZ 9 ボディの満足度5

2022/02/10 12:07(1年以上前)

>フローライトチタンさん
コメントどうもありがとうございます。

>ハスキー3段 ヘッド一体型三脚 HT-1003(\74,300)
こちらはアルカスイス互換ではないですよね?
この手の雲台はいろいろあることは存じております。

すでに「ブラケット SMALLRIG Nikon Z9」に合う雲台は購入できたので満足しています。

どうもありがとうございました。

書込番号:24590930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2022/02/13 21:20(1年以上前)

 >スーパーサラリーマン2さん
 KIRK代理店のスタジオJINでHUSKY KIRKモデルがあったと思いますがその辺が最強じゃないかと思います。
ご参考までに。

書込番号:24598223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 9 ボディ
ニコン

Z 9 ボディ

最安価格(税込):¥586,198発売日:2021年12月24日 価格.comの安さの理由は?

Z 9 ボディをお気に入り製品に追加する <865

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング