AVENTAGE RX-A2A
- 制振技術「アンチレゾナンステクノロジー」、剛性にすぐれた筐体など、高音質設計を採用したハイクラスAVレシーバー。
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」対応デコーダーを搭載し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」に対応している。
- 独自のシネマDSP技術やバーチャル・プレゼンススピーカー機能、視聴環境最適化システム「YPAO」を搭載。前機種比で約2倍のハイスルーレートを実現。
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A
PS5とこのアンプを接続していますが、タイトルの通りHDRのカラーフォーマットがRGBではなくYUV422で出力されてしまいます。使用しているテレビはLGの65NANO91JNAで、HDMIケーブルはウルトラハイスピード、アンプのHDMIポート1へPS5を繋げて、アンプからテレビのHDMI2.1対応ポートへ繋いでいます。PS5からテレビへ直繋ぎだとRGBになります。アンプのファームウェアは最新の1.36にしてあります。ネットで検索したらRX-V6Aではファームウェア1.26でこの問題が解消されたという記事がありました。諦めてPS5をテレビに直繋ぎで、eARCでアンプと接続するしか方法が無いですかね?解決策ご存知の方おりましたら教えて頂きたいです。
書込番号:24391971 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/8/1335578/web_AV19-0205_RX-A2A_ug_J_Ja_C0.pdf
取説208ページに記載の通り HDMIモード1は4K 60Hz入力時は8bitじゃないとRGBでパススルー出来ません。4K 60p HDRは10bitなので4:2:2になるのは仕様通りです。
後日A2Aの4K 120Hzパススルー対応アプデが実施される予定なので、そのアプデ後は4K 60Hz 10bit RGBがパススルーできるようになります。
書込番号:24392025 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ずるずるむけポンさん
コメントありがとうございます。こういう仕様だったんですね。PS5だと基盤交換は必要なく後日公開されるファームウェアアップデートだけでパススルー可能になるという解釈でよろしいでしょうか?
書込番号:24392353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの解釈で間違いはありません。
書込番号:24392535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ずるずるむけポンさん
ありがとうございます。とりあえず安心しました。最後にもう一点、eARCで音声のみ入力する場合、テレビ側のeARC対応ポートとR2Aの1番左端のHDMIeARC出力ポートをケーブルで繋げばいいのでしょうか?
書込番号:24392769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TVとアンプのeARC対応HDMI端子同士を接続してください
書込番号:24392777 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 10:43:28 | |
| 1 | 2025/06/16 11:14:41 | |
| 7 | 2025/02/15 15:36:09 | |
| 13 | 2025/02/21 15:12:51 | |
| 4 | 2025/01/19 10:22:27 | |
| 11 | 2024/03/20 20:13:10 | |
| 1 | 2023/05/02 6:40:02 | |
| 1 | 2023/03/20 5:52:26 | |
| 4 | 2023/03/18 10:10:59 | |
| 0 | 2022/09/21 18:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









