VIERA TH-49JX850 [49インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(49V型)。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。
- AI技術により映像のシーンを判別して自動で最適な画質に調整する。「ヘキサクロマドライブ」が光と色をさらに美しく、忠実に再現。
- 高さ方向の音表現も可能にする「ドルビーアトモス」に対応。「Bluetoothオーディオ連携」で、スマホやテレビの音をワイヤレスで送受信できる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-49JX850 [49インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-49JX850 [49インチ]
THー49JX850です。バッファローのHDDへの予約録画が録れたり録れなかったりします。予約一覧の画面で録画予約した番組の半数くらいは済と表示され正常録画され、半数くらいは済取消しと表示され、詳細画面にすすむと『予約を取り消しました』となり、予約の半分くらいがこの状況です。
書込番号:24551240
5点
バッファローの型番が無いですが、先ずはUSBケーブルの抜き差し、若しくは違うケーブルにお取替えから始めます。
改善しないならHDDの取替えですね。
それでもダメならテレビかな。
基本的な電源抜き、リセット、録画が無くなっても良いならフォーマット等は基本ですね。
書込番号:24551257 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
麻呂犬さん
アドバイスありがとうございます。
手持ちの代替バッファローケーブルがあるので取り替えて試してみます。
書込番号:24551456
4点
ハードディスクの型番は?
もし、ポータブルタイプであったりすると
電源不足の可能性も。
書込番号:24551725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウルトラ兄弟さん
おはようございます!
皆様ご回答された通り、HDDの型番表記されると原因特定しやすくなるなると思います。
書込番号:24551862
3点
>ウルトラ兄弟さん
こんにちは。
バッファローでお使いのテレビに対して互換性があるHDDは下記になります。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF&lv2=%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9&lv3=JX850%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=49V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
上記以外のHDDを使用しているのであれば不具合がでる可能性があります。
HDDとTVは少なからず相性がありますので、メーカーは費用の掛かる互換性検証をわざわざやっています。
上記HDDを使用しているのであれば、まずはバッファローのサポートに聞いてみるのが良いと思います。
実店舗でお店の人のアドバイス等に従って上記以外のHDDを購入したのであれば、お店の人に互換性がないものを勧められた、動作不良なので返品もしくは他機に交換してほしいと言ってみるのも手です。
通販等で自己判断で上記以外のHDDを選んだのであれば、相性に基づく交換要求は難しいかも知れません。
書込番号:24552071
3点
皆さま
各種アドバイスありがとうございます。バッファローの型番はHD-EDS4U3-BCで箱側面にはビエラ対応とは買いてありました。TV購入時にHDDも買いたいと店員に申し出て店員が特価品として出してくれたものです。昨日ヤマダ電機に修理依頼をし今日パナソニックのサービスセンターから連絡があり1/29に出張診断予定ですが、その前にHDDを返品交換して自分で不具合再検証するか現状を状態保存して成り行きに任せるか迷います。
書込番号:24552809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ウルトラ兄弟さん
バッファローは
@上に上げた互換性検索
A下記の表
https://www.buffalo.jp/product/child_category/__icsFiles/afieldfile/2021/11/11/vol230-hdd.pdf
B箱に書いてある全メーカーに対応というメッセージ
の3段階の情報があります。
Bは全メーカーの機種に対応してますよ、と言いたいだけでほぼ情報量はゼロ
Aは量販店で扱うモデルのみに限定した簡易情報
@は最も正確な検証済み情報
となります。お持ちのHDDは互換性情報がありませんので、早いうちに販売店と交渉して互換品に変えてもらいましょう。
パナソニックに診てもらうのはいいのですが、おそらく彼らがHDDを持参してテスト、問題がなければテレビはOKという判断となり、下手すると出張費を取られます。
テレビが壊れている可能性は相応に低いかと思います。
書込番号:24552864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォーマット不良の可能性があるかもしれません。
もう一度初期設定をしてみては。
それでも直らなければ
HDDの初期不良でセクターに障害があるかもしれません。
https://ameblo.jp/1color1/entry-11843419950.html
パソコンにつないで不良診断できますが
テレビとパソコンではフォーマットが違うのでそれぞれにでフォーマットをし直す必要がありますが
https://kick.ti-da.net/e10300218.html
USBコードの不良の可能性もあります。
予備があったら差し替えてみることで解決することがある可能性があります。
書込番号:24553190
3点
>ウルトラ兄弟さん
ご参考に、アイ・オー・データ機器製の対応表です。
https://www.iodata.jp/pio/maker/panasonic/hdd/viera.htm#list12
書込番号:24553309
2点
バッファローのサイトを示します。
https://www.buffalo.jp/support/other/hd-1-2-2-2-2-2-no.html
ハードディスクは初期不良の多い機械です。
https://atmarkit.itmedia.co.jp/fpc/pchints/012whyhddtest/why_hdd_test.html
テレビより先にハードディスクを疑います。
書込番号:24554050
4点
皆さま
アドバイスありがとうございます。
ケーブルを先輩機ソニーブラビアに接続していたバッファローHDDのものと取り替えて不具合検証したところ、ブラビアは正常録画、本機ビエラは従前同様に予約録画が録れたり録れなかったりしました。
次にHDDフォーマットを行い、ただいま、症状が再現するか検証中です。
書込番号:24554206
1点
HDDをフォーマットしましたが、症状が再現するので、販売店でパナ推奨の上位機種と交換してもらいました。改めて検証してみます。これで再現したらTV側が怪しくなります。また、先の検証中に視聴年齢制限が4歳になっている事が判り、無制限に変更し、録画ボタン設定が3時間になっていたため、番組終了までに変更しています。また以下の類似症状スレッドがありました。HDDを10分でOFFにするのと連続ONでは、前者はHDDの耐性には不利で待機電力消費的には有利なのかなと考えています。
類似スレにチューナーの基板交換で治った事例が出ていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000642843/SortID=18838366/#18838388
類似スレにUSB HDD機能待機の項目をオフにしたら録画が安定したとの書き込みがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001344540/SortID=24504089/#24515828
書込番号:24557227
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-49JX850 [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2025/10/11 10:34:56 | |
| 6 | 2025/09/10 8:56:40 | |
| 2 | 2023/05/05 17:01:55 | |
| 4 | 2023/05/03 21:39:51 | |
| 8 | 2022/12/12 14:03:26 | |
| 14 | 2022/11/29 22:03:56 | |
| 4 | 2022/11/09 12:57:26 | |
| 3 | 2022/10/11 11:49:18 | |
| 15 | 2022/07/31 10:00:31 | |
| 2 | 2022/07/21 10:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









