『電源の直結』のクチコミ掲示板

2021年 5月 発売

VREC-DH300D

  • フロントカメラとリアカメラに高画素数カメラを採用し、細部まで鮮明で高画質な映像記録が可能な2カメラドライブレコーダー。
  • 夜間の映像もしっかり記録する高解像度録画「ナイトサイト」に対応。もしものときの撮り逃しを防ぐ、SDメモリーカードの安心機能を搭載している。
  • 録画映像や操作画面が見やすく、操作性にもすぐれた大画面3.0型液晶モニターを装備。
最安価格(税込):

¥31,447

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥31,447¥31,447 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 カメラタイプ:前後2カメラ 画素数(フロント):有効画素数:約370万画素 液晶サイズ:3型(インチ) 駐車監視機能:オプション VREC-DH300Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VREC-DH300Dの価格比較
  • VREC-DH300Dのスペック・仕様
  • VREC-DH300Dのレビュー
  • VREC-DH300Dのクチコミ
  • VREC-DH300Dの画像・動画
  • VREC-DH300Dのピックアップリスト
  • VREC-DH300Dのオークション

VREC-DH300Dパイオニア

最安価格(税込):¥31,447 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月

  • VREC-DH300Dの価格比較
  • VREC-DH300Dのスペック・仕様
  • VREC-DH300Dのレビュー
  • VREC-DH300Dのクチコミ
  • VREC-DH300Dの画像・動画
  • VREC-DH300Dのピックアップリスト
  • VREC-DH300Dのオークション

『電源の直結』 のクチコミ掲示板

RSS


「VREC-DH300D」のクチコミ掲示板に
VREC-DH300Dを新規書き込みVREC-DH300Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

電源の直結

2022/06/12 16:58(1年以上前)


ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D

スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

このドライブレコーダーの装着を検討しています。
電源をヒューズボックス等に直結する場合、他の質問にあるように「RD-010」などのシガーライター増設?部品が必要になるというのが一般的だと思います。
エーモンとかENDYとかでもあるようですね。
しかし、美学?wに反するというか、普段は見えないとことであっても必要ではない余計なモノを介しているのがなんか嫌です。
しかも、単に小さいカプラーとかコネクタとかギボシではなくて、シガーライターソケットとプラグはデカいです。
コードが余ってPCの裏側状態ってのも。
社外品で、それ用のコードもあるようですがお値段が高い。
そこで、付属の電源コードのシガーライタープラグを外して+側にヒューズケース介してヒューズボックスに接続するのは問題があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:24790068

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9654件Goodアンサー獲得:601件

2022/06/12 17:03(1年以上前)

接続のスキルが有れば、それでいいと思います。

書込番号:24790073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:93件

2022/06/12 17:22(1年以上前)

シガーからの入力は12Vですが、ソケット部で5Vに変換しています。
オプションの駐車監視コードも途中に箱があり、同様です。

ソケット部の変圧ユニットを残しての加工も無理ではないでしょうが、
結局エーモン接続と同じくらいの部材が残ります。

書込番号:24790110

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:51561件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2022/06/12 17:47(1年以上前)

sc03eさん

下記のVREC-DH300Dの仕様のところに「電源電圧 本体 DC5V」との記載があります。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/recorder_sd/vrec-dh300d/spec.php#main-contents

これは12V/24V用シガーライター電源ケーブルで電圧を12V若しくは24Vから5Vに減圧しているという事です。

以上の事からシガーライター電源ケーブルを外してヒューズボックスに直接接続すると12Vの電圧を供給するようになります。

という事で電源直結は出来ないとお考え下さい。

書込番号:24790151

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4633件Goodアンサー獲得:395件

2022/06/12 17:48(1年以上前)

>sc03eさん
駄目ですよ
そのその付属しているシガープラグに12Vから5Vに変圧する変圧器が入っています。
シガーソケット12V---シガープラグ(変圧器)- 5V ----ドラレコ本体

書込番号:24790154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/06/12 17:49(1年以上前)

>sc03eさん
本体が5Vなので付属のシガーソケット電源を外し配線をヒューズBOXから直接接続するとドラレコ本体が壊れるか電源が入らなくなると思います。

ドラレコの取説が何処のメーカーも見れると思いますが5V、12V、24V等の本体電圧が明記されています。

VREC-DH300Dの様なシガーソケットタイプでも5Vと12/24Vタイプ等がありシガーソケットを取って接続するとNGな物もあります。

VREC-DH300Dは生産終了品でVREC-DH301Dが7月から発売予定になっています。

VREC-DH300DやVREC-DH301Dを直接コードとして使うならRD-DR001を使う方が不具合が無く使えると思います。

書込番号:24790157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2022/06/12 17:50(1年以上前)

電圧差の違いも分からないのに無茶されますね。

書込番号:24790158

ナイスクチコミ!4


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

2022/06/12 18:03(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
電子工作?は一通り道具も揃っていますしできます。

>ぢぢいAさん
あ〜、そうなんですか。
あぶないアブナイ。
降圧回路は本体に内蔵かと思ってました。
言われてみれば、シガープラグにしては異様にデカイですね。
シガープラグに直にはんだ付けでもしますか。
でなければ、それ用のコードASSYを買えってことですね。
さらに調べてみたら、↓こんなの↓がありましたけど、本体側のコネクタが合ったとしても値段的に怪しい?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/stk-shop/68003736.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#

書込番号:24790181

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

2022/06/12 18:12(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
そうなんです。
間違えると火を噴くと思って、質問した次第です。
面目ない。

>F 3.5さん
>らぶくんのパパさん
>スーパーアルテッツァさん
状況は判ったので、はんだ付けするか、コードASSYを買うか、増設部品をかうか検討します。
多分はんだ付けかな。
ありがとうございました。

書込番号:24790195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19833件Goodアンサー獲得:939件

2022/06/12 21:49(1年以上前)

やるのは自由ですが 火災のないように

ただマーフィーの法則のとうり

綺麗に施工すれば えてしてDC12/DC5 が壊れるものです

書込番号:24790556

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

2022/06/12 22:12(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
はんだ付けはやめて、RD-010を真似て、シガーソケット単体にヒューズケースを繋げて自作しようかと思っています。
それなら、RD-010の1mのコードは無くなるし、安いし、カー用品屋で揃うんではないかと。
本体は通販で。

書込番号:24790601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/06/13 07:22(1年以上前)

>sc03eさん
RD-010の代用ならエーモンの7641等が手に入れ易いでしょうが幾らも変わらない様な?

それよりヒューズBOXから電源確保する方が不具合が出る事があると思いますが…

どんな車に乗っているか?ですがナビ裏やオプションコネクターから引いた方が不具合は少ないと思います。

書込番号:24790972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2022/06/13 10:30(1年以上前)

>sc03eさん

機器側のシガープラグにはヒューズも内蔵されてますよ。

書込番号:24791155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

2022/06/13 10:58(1年以上前)

>F 3.5さん
RD-010でもなんでもそうなんですが、結束バンドで纏めるにしても余計なコードが入ってるのがなんか嫌なんですよね。
10cmくらいのリード線が出ているシガーソケットに端子を付ければ充分なではないかと。
付けようとしているのはニョーボのミライースです。
カーラジオ裏は見てみます。
グローブボックスを外したときに、ヒョーズボックスからコードが1本ヒョロと出ているよりも美しいwかも知れませんね。

>イナーシャモーメントさん
RD-010の電源側についている黒いケースらしきものは何ですか?

書込番号:24791191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/06/14 06:59(1年以上前)

>sc03eさん
自分もヒューズ取りコードで電源を確保した事がありますがもげていた事があったので使いません。

ACCヒューズから取れば大丈夫だと思いますが知合いが空きヒューズから取ったら?な動きになった事があります。

自分がシガーソケットタイプでドラレコ等を接続する時はナビ裏で電源確保してシガーのメス端子をグローブBOX左横に持ってきてドラレコのシガーソケットと接続しています。

もしドラレコを交換する時も簡単です。

ミライース等のダイハツ車はリアカメラの配線を蛇腹に通すのに難儀します。

簡単に取付するならEEX-100BR等のカメラステーを使ったり車輌側から配線を渡した方が無難です。

書込番号:24792468

ナイスクチコミ!0


スレ主 sc03eさん
クチコミ投稿数:93件

2022/06/14 13:31(1年以上前)

>F 3.5さん
そのための1mってことですか。
ラジオ裏のスペース次第ですね。

蛇腹を通す動画は見ました。
しかし、リアハッチを上げたときに配線が貼り付ているのが見えて美しくないですね。w
家の内壁に配線隠しのモールが貼り付いているのも嫌いなタチなんで。
手こずっても、できる限り壁中を通します。
粘着剤が経年劣化してきたときに、リアハッチの上げ下げの衝撃で剥がれて落ちてしまうこともありそうだし。
ドアのバイザーを貼るような粘着テープじゃないですよね。

ご指摘のようにステーで吊り下げようと思っています。
しかし、あんなプレスで打ち抜いて塗装しただけの鉄板が2000円とは驚きです。
通販で1980円+送料(無料はない)、イエローハットで税別2200円でした。
数が出る品なら、ダイソーでも売れそうですね。
内張りの後ろ側をグルッと周っている部分が見えているのも、またもや美しくないですね。
いっそのこと、アルミ板を「コの字型」に折っただけのステーを、内張天井面にネジ孔開けて裏板にねじ止めしようかと。
それなら、ダイソーとかのアルミ板110円と手持ちのねじでできます。
裏板は、3mm厚くらいのアルミ端材があるから、タップ切って裏ナットなしにできるし。
なんなら、コードも孔開けて上から通せば、カメラの後ろに隠れて目立たなくて美しいwのでは?

回答しながら、色々考えてしまいます。w

書込番号:24792976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/06/14 19:56(1年以上前)

>sc03eさん
ご自分の家の車なのでお好きな様に取付すれば良いです。
DIYは試行錯誤も楽しまないと…

うちの現行ムーブに前後ドラレコを取付した時も知り合いのダイハツ車のプラハッチ車に取付した時も色々考えましたが結局配線は蛇腹を通しハイマウントストップランプ用?の蓋を加工しガラスにリアカメラを取付しています。

ムーブに取付した時はリアカメラもリアワイパーが上まで拭き取るので配線もあまり出ませんでした。

ドラレコ取付は簡単だと言う方がいますがダイハツプラハッチ車は蛇腹通しは簡単ですが純正のコネクター外しで難儀します。
色々考えて下さい。

書込番号:24793476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VREC-DH300D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VREC-DH300D
パイオニア

VREC-DH300D

最安価格(税込):¥31,447発売日:2021年 5月 価格.comの安さの理由は?

VREC-DH300Dをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング