『楽天ひかり・WSR-1800AS4Sに変更したらWiFiが遅くなりました』のクチコミ掲示板

2021年 4月下旬 発売

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

  • Wi-Fi 6に対応するエントリーモデルのWi-Fiルーター親機。「ネット脅威ブロッカー ベーシック」(1年間無料ライセンス付き)を搭載。
  • Wi-Fiは5GHzが最大1201Mbps、2.4GHzが最大573Mbps、有線LANは最大1Gbpsの高速通信が可能。
  • Wi-Fi 6対応端末に対し通信速度や安定性を向上させる「ビームフォーミング」、複数端末の通信を同時に処理できる「MU-MIMO」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/14台/5人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオークション

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]バッファロー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の価格比較
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のレビュー
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のクチコミ
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の画像・動画
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

『楽天ひかり・WSR-1800AS4Sに変更したらWiFiが遅くなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]を新規書き込みAirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

クチコミ投稿数:15件

【困っているポイント】
これまでソフトバンク光(ルーターはソフトバンク光のレンタル)を使用して問題を感じたことはありませんでしたが、楽天ひかりに変更したところ、別室のPC回線速度低下と、iPhoneでWiFiに繋がりにくくなりました
別室は子供部屋から一番離れた部屋になります

別室(有線は使えません)のPC回線速度を改善と、iPhoneでWiFiに繋がりにくいことを改善したいです
まったくの初心者なのですが、よろしくお願いいたします

【使用期間】
2022年4月〜

【利用環境や状況】
四人家族
木造2F建て、ルーターは2Fの子供部屋にあります
スマホ4台、PC3台、TV1台
22年4月から回線を「ソフトバンク光」から「楽天ひかり」に変更しました
クロスパス済、ダブルルーターにはなっていません
ひかり電話は使っていません
PCのWi-Fiは5GHz、スマホは5 GHz か2.4GHzどちらか
ルーター背面のスイッチはROUTER、MANUAL、全面ランプは全て点灯
回線側装置は型番GV-ONU、UNIランプは点滅、それ以外は全て点灯

【質問内容、その他コメント】
・ルーターの設定を変更すると改善するのでしょうか
・ルーターの設置場所を変更しなければ改善しないでしょうか
・別室にLANジャックはないので、ルーター追加はできないのでしょうか
・中継機を設置すればよいですか。お勧めのものはありますか

速度測定結果「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
●2Fの別室で計った結果
下り回線速度: 126.2 166.7 160.4 Mbps
上り回線速度: 66.78 52.43 79.14 Mbps
●ルーターのスグそば(2Fの子供部屋)で計った結果
下り回線速度: 183.1 236.6 260.6 Mbps
下り回線速度: 143.0 154.0 164.1 Mbps
●有線で計った結果(2Fの子供部屋のルーターとPCを有線で接続)
下り回線速度: 408.3 405.8 352.8 Mbps
上り回線速度: 286.6 228.0 280.1 Mbps
●有線で計った結果(1FリビングのLANジャックからPCを有線で接続)
下り回線速度: 201 208 197 Mbps
上り回線速度: 90 67 94 Mbps

書込番号:24745992

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の満足度5

2022/05/14 17:58(1年以上前)

これを使用したら速度低下になったのは確認しました。
もし設定してるなら解除を。

書込番号:24746003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 18:16(1年以上前)

ご連絡ありがとうございました。
ONになっていましたので、OFFとしました(OFFにした記憶が微かにあるのですが、一度リセットするとONになってしまう?)。

速度も
下り 201.7 179.3 122.0 Mbps
上り 82.6 80.2 73.1 Mbps
となりました。数値の幅が広いのが気になりますがベストデータは改善することができました。

書込番号:24746043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の満足度5

2022/05/14 18:18(1年以上前)

いいえ、デフォルトはOFFです。

こちらではON → OFFにした後は、 勝手にONにはなってないですね。

書込番号:24746046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件 AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]のオーナーAirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]の満足度5

2022/05/14 19:15(1年以上前)

あと自分の箱のような設定で、ファームも1.04にしています。

書込番号:24746159

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/14 20:22(1年以上前)

>ヒロコ。さん
>ルーターの設定を変更すると改善するのでしょうか

ケース バイ ケース だよね。

>・ルーターの設置場所を変更しなければ改善しないでしょうか

ケース バイ ケース だけど、わりとハッキリ効果があると思うよ。

>・別室にLANジャックはないので、ルーター追加はできないのでしょうか
>・中継機を設置すればよいですか。お勧めのものはありますか

Meshを検討したら? 今、バッファローで、追加バッファローでMeshできるけども、それをやめて、新規入れ替えも含めて。

さて、まず気になったのは、
●ルーターのスグそば(2Fの子供部屋)で計った結果
●有線で計った結果(2Fの子供部屋のルーターとPCを有線で接続)
で差が大きいことかな。

そのルーターのスグそばで、WiFiアナライザーのかまぼこ型グラフの写真をUPできる?
WiFiアナライザーをインストしてなかったら、インストしてね。 MSストアでFreeだよ。

書込番号:24746248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/14 20:34(1年以上前)

>ヒロコ。さん
>そのルーターのスグそばで、WiFiアナライザーのかまぼこ型グラフの写真をUPできる?

セキュリティーでUPするとき特定できる情報はつぶしてね。

書込番号:24746269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 20:44(1年以上前)

>あずたろうさん
システムはver1.04でした。ありがとうございました。

書込番号:24746284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 21:03(1年以上前)

>Gee580さん
WiFi analyzerをインストールして解析した図を添付しました。
こちらでよろしいでしょうか。

書込番号:24746327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 21:13(1年以上前)

>Gee580さん
すみません、先ほどは2.4Gでした。
5Gを添付しなおします。よろしくお願いいたします。

書込番号:24746349

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/14 21:29(1年以上前)

>ヒロコ。さん
UPどうも!

干渉はしてなくて、30db強もあって、あたりまえだけどまったく問題ないようにみえるよね。(”みえるよね”はノイズについて、WiFiアナライザーにのってこないから。ただ今はそこまで考慮しませんよ。)

>●ルーターのスグそば(2Fの子供部屋)で計った結果
はPCそれともスマホではかったの?
PCだったら、その機種とWiFiアダプターは何かわかる? 古い機種だとパフォーマンスは悪いかなと。
スマホも同様だよね。 新しくても、内臓アンテナが足りてなのかもね。

書込番号:24746377

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/14 21:43(1年以上前)

>ヒロコ。さん
それと、
同様に別室でもWiFiアナライザーできますかね? それをUPできますか?
2.4と5 両方ですよ。

書込番号:24746414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 22:10(1年以上前)

>Gee580さん
PCで測定しました。
NEC LAVIE NS750/Hで、Wifiアダプターは内臓です。
スマホはiPhone8を使用しています。

通信速度が遅い別室の図も添付いたします。

書込番号:24746467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/14 22:14(1年以上前)

>Gee580さん
先ほどは5Gで、
今回は2.4Gです

よろしくお願いいたします。

書込番号:24746473

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/15 00:56(1年以上前)

>●2Fの別室で計った結果
>下り回線速度: 126.2 166.7 160.4 Mbps

これが問題となっている場所での速度ですよね。
実効速度としては特には問題がなさそうに思えるのですが。

多分実効速度がこれ以上速くなったとしても
体感速度的にはそれ程違いはないはずです。

WSR-1800AX4Sのファームが先月リリースされていますので、
最新版にアップデートしてみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62258

>5Gを添付しなおします。よろしくお願いいたします。

5GHzだと多少は干渉することはあっても、
2.4GHzほどは干渉しません。

それでも干渉源となる他の親機のSSIDが5個ほどあるようですので、
念のために5GHzのSSIDのチャンネルをCH100あたりにでも手動設定してみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h4anc18

書込番号:24746658

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 10:04(1年以上前)

>ヒロコ。さん

まず、別室での5Ghzのかまぼこ型が-70dbmなので、これを-65dbmくらいまであげれるように、2F子供のルーターの設置位置を変えられるかな? ソフトバンクのときの場所と今の場所は違うのかな?
2.4GHzはOKそうだよね。

PCやスマホは802.11ac(WiFi5)サポートなのでOKだと思うよね。

1800から5Ghz用SSIDと2.4GHz用SSIDがでてるとおもうけれど、別室でスマホを2.4SSIDへつなげるとつながりやすくない?

やはり、ルーターすぐそばと有線の速度の差が大きいのがきになるので、
PCで
Windows key + R でてきた小窓で ncpa.cpl 
WiFiのアイコン上で右クリック で ドロップダウンリストから ステータス を選択。 でてきたWindowのスピード
の数値欄はいくつになってる?

書込番号:24747073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 11:24(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございました。
Verは更新済です。

>5GHzのSSIDのチャンネルをCH100あたりにでも手動設定してみてはどうですか。
すみません、こちらのことがよく分かりません。
どのように設定するばよいでしょうか。。。宜しくお願い致します。

書込番号:24747175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 11:37(1年以上前)

>Gee580さん

>2F子供のルーターの設置位置を変えられるかな? 
分電盤が添え付けなのですぐに位置を変えるのは難しいですが、壁に穴を開けて電源コードやLANケーブルを通したいとは考えています

>ソフトバンクのときの場所と今の場所は違うのかな?
場所は同じです

>別室でスマホを2.4SSIDへつなげるとつながりやすくない?
スマホの使用であれば問題ありません

>Windowのスピードの数値欄はいくつになってる?
子供部屋が866.7Mbps、別室が325.0Mbpsでした

書込番号:24747194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2022/05/15 13:39(1年以上前)

>>5GHzのSSIDのチャンネルをCH100あたりにでも手動設定してみてはどうですか。
>すみません、こちらのことがよく分かりません。
>どのように設定するばよいでしょうか。。。宜しくお願い致します。

WSR-1800AX4Sの設定画面に入り、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-1800ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h4anc18
を参照して、
[無線設定] -[5GHz(11ax/ac/n/a)]のページで
無線チャンネルがデフォルトでは自動になっているのを100に変更してみて下さい。

書込番号:24747348

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 14:08(1年以上前)

>ヒロコ。さん
●2Fの別室で計った結果
下り回線速度: 126.2 166.7 160.4 Mbps
上り回線速度: 66.78 52.43 79.14 Mbps
●ルーターのスグそば(2Fの子供部屋)で計った結果
下り回線速度: 183.1 236.6 260.6 Mbps
下り回線速度: 143.0 154.0 164.1 Mbps
>>Windowのスピードの数値欄はいくつになってる?
>子供部屋が866.7Mbps、別室が325.0Mbpsでした

測定どうも!
別室も測定さすがですね。 別室のスピードと”●2Fの別室で計った結果”はマッチしててOKですね。
でも子供部屋がつじつまが合わないんですよね。

子供部屋の間取り図を手書きでいいのでUPできますかね? 家具とか金属製のなんかとかトイレとか水回りがあるとか。 分電盤に穴とか、ルーターがおかれている場所などが載ったのですね。

一応、今、調べてもらっているのは、ルーターの追加を念頭にいれてのことですよね。
それから、ソフトバンク時代に速度とか測定して、まだ記録があったら教えてくれますかね?

 

書込番号:24747377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 15:11(1年以上前)

>Gee580さん

長い延長コード&電源コードがあったため、2Fの子供部屋と別室の中間(廊下の納戸の中)にルーターを移動してみました。
結果は劇的に改善できましたので、置き場が問題のようですね!

●ルーターを移動して、2Fの別室で計った結果
下り回線速度: 248.9 280.9 264.3 240.7 224.7 232.9 Mbps
上り回線速度: 158.0 224.7 198.0 165.1 145.8 192.6 Mbps

書込番号:24747442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 15:14(1年以上前)

>Gee580さん

>Windowのスピードの数値欄はいくつになってる?
ルーター移動後は520.0Mbpsとなりました

書込番号:24747447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 16:01(1年以上前)

>Gee580さん

>子供部屋の間取り図
アップします

>一応、今、調べてもらっているのは、ルーターの追加を念頭にいれてのことですよね。
さきほど測定結果をアップしましたが、それでかなり改善されたのでルーターの置き場変更に傾いています。
HPを上下にスクロールするときのスピードが明らかに速くなっていることを実感できます

>それから、ソフトバンク時代に速度とか測定して、まだ記録があったら教えてくれますかね?
スマホアプリ「Speedcheck」によるものでしたが、以下となります
●2Fの別室で計った結果
下り回線速度: 148 140 157 Mbps
上り回線速度: 52 61 53 Mbps
●ルーターのスグそば(2Fの子供部屋)で計った結果
下り回線速度: 201 203 221 Mbps
下り回線速度: 89 97 87 Mbps

書込番号:24747510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 17:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>それでも干渉源となる他の親機のSSIDが5個ほどあるようですので、念のために5GHzのSSIDのチャンネルをCH100あたりにでも手動設定してみてはどうですか。

ご連絡しただきまして、ありがとうございました。
5Gの設定を自動→100CHに変更して、2Fの別室で計ったのですが、速度は改善できませんでした。。。
●5Gの設定を自動→100CHに変更して、2Fの別室で計った結果
下り回線速度: 134.7 108.2 126.0 Mbps
上り回線速度: 50.14 58.86 69.82 Mbps

書込番号:24747665

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 17:59(1年以上前)

>ヒロコ。さん

UPどうも!
子ども部屋のWiFiスループットが低いのは、分電盤、NUC(?)などなどからの干渉や壁などによるものかも。

ソフトバンク時代の速度とたいして変わりはなさそうだけど。大差があればもちろん問題だけれど、これであればOKだと思うよね。

>長い延長コード&電源コードがあったため、2Fの子供部屋と別室の中間(廊下の納戸の中)にルーターを移動してみました。結果は劇的に改善できましたので、置き場が問題のようですね!

移動させて良くなったのはよかったよね。
そうだとおもいますよ。 Wifiは機器よりも置き場所で全然変わるので、位置決めは最重要だよね。
普通は導入にさきだってサイトサーベイを行うよね。 これについては詳しくはここではふれないけれど、WiFiミレルというスマホのFree APPを使うといいよね。

さて、場所について、家の人に手伝ってもらって、別室にWiFiアナライザのかまぼこを表示しておき、見ててもらう。 2FでWiFiルーターを手持ちして歩きまわる。 かまぼこが-65付近、あるいはそれ以上になったら、2Fに声をかけて、その場所に印をつける そこが最適と思われる場所だよね。 しかし、別途サイトサーベイはできればやったほうがいいよね。 2Fで歩き回るとき、ネットにつながっている必要はなく、電源だけつなげて電波をだしてもらえればいいよね。

ちなみに、劇的に改善したとき、別室のかまぼこはどうなってますかね?

書込番号:24747705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 19:27(1年以上前)

>Gee580さん

2FでWiFiルーターを手持ちして歩きまわって、かまぼこの値(-65付近、あるいはそれ以上)を確認するということですね。
これはネットに繋ぎながらですか?

そして別途サイトサーベイ(WiFiミレルというスマホのFree APP)も確認したほうがいいということですね。
これはルーターをネットに繋げる必要はなく、電源だけONしておけばよいのですね。

>劇的に改善したとき、別室のかまぼこはどうなってますかね?
図を添付します。-59まで改善していました。

色々と知らなかったことを教えていただいたので、勉強になり、解決方法が定まったと思います。
ありがとうございました!!!

書込番号:24747874

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 19:54(1年以上前)

>ヒロコ。さん

かまぼこ型はだいぶ改善してますね。 -57もでていればOKだしてもいいですよね。 だけど、もっと出せるばしょがあるかもですよ。

>2FでWiFiルーターを手持ちして歩きまわって、かまぼこの値(-65付近、あるいはそれ以上)を確認するということですね。 これはネットに繋ぎながらですか?

場所をみつけるためなので、この作業中はネットにつながってなくてもいいですよ。 電波だけだすということですよね。 最終的に決めたところに線をのばしてつなげることに。

>そして別途サイトサーベイ(WiFiミレルというスマホのFree APP)も確認したほうがいいということですね。
これはルーターをネットに繋げる必要はなく、電源だけONしておけばよいのですね。

これも同じですね。 だけど、WiFiミレルは最適設置場所を探してあてて、そこに設置し、最終確認的に使うとよいかなと。 

WiFiミレルでヒートマップができると、電波の強いところ弱いところがわかりますよね。 ネットをアクセスする場所が弱いところであれば、WiFiアナライザのかまぼこを見ながらWiFiルーターの設置位置を変えて最適な場所のあたりをつけて設置し、WiFiミレルのヒートマップを出して最終確認し、全体的にOKであれば設置位置決定すればいいよね。

という感じですね。

書込番号:24747937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 19:56(1年以上前)

X -57
O -59

失礼しました。

書込番号:24747940

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/05/15 19:58(1年以上前)


クチコミ投稿数:15件

2022/05/15 20:29(1年以上前)

>Gee580さん
>あずたろうさん
>羅城門の鬼さん

皆さまご教示いただきまして、ありがとうございました。
特にGee580さんには、色々細かいとこまで教えていただき、解決の方向性を見定めることができたと、とっても感謝しております!!!

書込番号:24747997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]
バッファロー

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月下旬

AirStation WSR-1800AX4S-WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング