Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
Dellの直販サイトで購入するメリット
- お得な学割や、ポイントプログラム”Dell Rewards”をご用意!
- すぐ届く!即納モデルは国内倉庫から最短当日出荷
- ニーズに合わせて本体と周辺機器、サポートのカスタマイズが可能
Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 9日
デスクトップパソコン > Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
【使いたい環境や用途】
obs studioで録画
【重視するポイント】
既存の環境継続
【予算】50,000円程度
【比較している製品型番やサービス】
256gb ssdモデル
【質問内容、その他コメント】
パソコン初心者です。宜しくお願い致します。
現在ノートパソコンで使用している2.5インチSSD(SATA3)500gbを
本機に移植(増設?)し、そのSSDのWindows10で運用する事はできますでしょうか?
その際はHDDはデータ保存に使用したいと思っています。
おそらく本機のHDDにもWindows10が入っているのではないかと思い、一つのパソコンにWindowsが2個あることになって、うまく運用出来ないのかな?などと想像しております。
Windows10自体はどちらのものでも、問題なく運用出来ればかまわないのですが、現在使用しているソフト、アプリやファイルはそのまま利用したいと考えております。
あまり詳しくは分からず、的外れな質問でしたら
申しわけございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:24208832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDを流用できるか?という話なら可ですが。
ノートPCに入っているSSDのWindowsをデスクトップに繋げて使えるか?なら、動くかどうか試してみて下さいとしか言いようが無いです。
そもそもライセンス的にも微妙なので、素直にSSDを買ってそちらにインストールすることをお薦めします。
>現在使用しているソフト、アプリやファイルはそのまま利用したいと考えております。
いつかは壊れる物なので。こういう環境の引っ越しは普段から訓練しておきましょう。
書込番号:24208837
![]()
4点
ノートPCのOSは使用できません。認証エラーになります。
SSDのみを使用して、そこへこのデスクトップのOSをクローンや新規クリーンインストールは可能です。
書込番号:24208840
![]()
1点
認証は通ればいいので、オンラインで再認証すればいいだけだと思いますが、何がどう動くのか良く分かってないのでどっちにしても断言はできません。
その前に、ドライバーが足りなくなって起動しないとかなりそうだから、本当にデバイスが全部同じかは確認しておくなりかな。
まぁ、確認してもどうせ動いたり動かなかったりしますが。
>おそらく本機のHDDにもWindows10が入っているのではないかと思い、一つのパソコンにWindowsが2個あることになって、うまく運用出来ないのかな?などと想像しております。
その可能性もありますけど、まぁ、インストール時に接続してなきゃ問題ないかと。
SSD単独で起動するなら、インストーラーなどでHDDを消去すればいいだけですね。
別のコピーを持って来て新しいPCで動作させることがライセンス的に問題になるとは思わないです。どちらのPCにもライセンスが発行されてますので。
そもそもそういう運用方法は、企業では良くやることです。
ただし、1つのPCの中に複数のOSのコピーが存在するのは微妙にライセンス違反の可能性が出てきますけど。
まぁ、その辺はVMどうすんの? みたいな話と同じなんで、あなたの契約書を良く読んでくださいとしかいいようがないですけど。
自分の契約書を見て、あるいは旧い言い伝えを記憶してて「あれはイホー」「これはイホー」言い始める人が居ますけど、思い込みに過ぎないので気にしなくていいです。あくまで個々の契約に依存しますんで。
ただ、(ユーザサイドの) プロとしてはクローンの類いはお勧めしません。
トラブルの原因になるし、苦労して起動するようになったとしても、常に「移植が原因なのでは?」と疑う必要が出て来て、結局クリーンインストールし直す羽目になったりします。
社内でインストーラーをやってたこともありますが、クローンの類は一切受け付けず、クリーンインストールのみでした。
ぶっちゃけ、クラウドの発達した今の環境で、クローンするメリットはないです。
あと、ストレージにシステム入れようと、あーだこーだやっているうちに「うっかり消してしまう」というのは良くある事故なので、SSDに大切なデータが入っているなら必ずバックアップを取ってからやってください。
それと、HDD消去する前に、必ずリカバリディスクの作成を。
上手く行くとは限りません。あくまでイチかバチかの賭けになりますので。
データやインストーラーさえ無事なら、理論上は移植は可能ですから。
書込番号:24208864
![]()
1点
PC初心者さんにクローンはちょっと勧めません。
このソフトであれば、無料で確実にできることを検証しております。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23932336/#tab
社内だろうが個人だろうが、クローン失敗するくらいの程度な方は気にされないように。。
書込番号:24208879
1点
他のパソコンで使ってるOSを流用は、ライセンス違反。
これにOSが入っていないわけじゃないんだから、これに入っているOSを使いましょう。
>現在使用しているソフト、アプリやファイルはそのまま利用したいと考えております。
できません。
別のパソコンには、改めてソフトをインストールするのが基本です。
別のパソコンで作ったファイルやデータ等は、新しいパソコンにコピーすれば使えますが。
書込番号:24208909
2点
因みにこれがノートPCのOSライセンス種別です。
種別には3通りありまして、
・Retail ライセンス
・OEM ライセンス
・VL ライセンス
自作機でOSを買って付帯するのが一番上で、何度もクリーンインストール可能、CPUやマザーなどハードが変わっても使用可能。
(申告はあります)
次のOEMライセンスは、メーカーPCのOSで、クリーンインストールは何度も可能だけど、主要ハードの入れ替えはライセンス違反で
OS使えなくなります。
書込番号:24208966
1点
>けんけん213さん>けーるきーるさん>あずたろうさん
>ムアディブさん>KAZU0002さん
ニックネーム順不同で記載いたしました。
皆様、親切なご回答ありがとうございました。
いろいろ知らないことが多く、それぞれ勉強になりました。
DELLのセールが明日までなので、それまでに決めなくてはと思い、
自身の知識では心配でしたので皆様に頼りました。
大変勉強になりました。
なんとか費用節約しつつ、良い環境を作りたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:24209036
1点
>フカイアオさん
こんにちは。
>おそらく本機のHDDにもWindows10が入っているのではないかと思い、一つのパソコンにWindowsが2個あることになって、うまく運用出来ないのかな?などと想像しております。
ライセンス的な問題は他の方が書いておられるとおりですので、あえて書きませんが、「一つのパソコンにWindowsが2個ある」状態というのは動作上の問題が発生する可能性が高いと思います。
ですので、通常は OS をクローンしたとしても(あるいは Windows が2つあったとしても)、まずは片方のストレージだけで起動させます(2つ同時には繋ぎません)。
そして OS が起動した後で、 元の OS が入っていた HDD(あるいはもう一つの Windows が入っているストレージ)を USB ケーブルなどで接続して HDD を初期化します。
このとき OS が格納されている Windows フォルダなどを「削除」するのではなく、 HDD ごと初期化する理由は、ブートセクターや隠しファイルなど、 OS の起動に関わる部分(別の言い方をすれば、後々問題が発生する可能性のあるタネ)が残っているからです。
これらは、単に Windows フォルダなどを「削除」しただけでは消えません。
このようにして「一つのパソコンにWindowsが2個ある」状態をなくすことができます。
>Windows10自体はどちらのものでも、問題なく運用出来ればかまわないのですが、現在使用しているソフト、アプリやファイルはそのまま利用したいと考えております。
初心者さんは、ここが一番のハードルかと思います。
本来なら現在使用しているソフト、アプリなどの(新しいPCへの)再インストール、および個人ファイルの管理/バックアップを行うという意味でも、個人データと環境の移行に慣れておかれたほうがいいのですが、簡単なのは「パソコン引っ越しソフト」を使う方法だと思います(個人的には使った事はありませんが)。
「パソコン引っ越しソフト」で検索すればいろいろ見つかると思いますが、どれもあまり評価は高くないようです。
その意味ではリスクも伴う可能性がありますので、決してオススメという訳ではないのですが、初心者さんにはいいのかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:24209052
1点
>CwGさん
丁寧な情報ありがとうぐざいました。
ライセンス問題など、予想していなかったトラブルもあるようですので
慎重に検討したいと思います。
大変勉強になり、ありがとうございました。
書込番号:24209263
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/04/14 9:09:40 | |
| 7 | 2022/04/10 0:59:58 | |
| 8 | 2021/07/11 19:46:43 | |
| 11 | 2021/06/27 12:10:49 | |
| 5 | 2021/06/17 15:05:58 | |
| 7 | 2021/06/12 14:49:59 | |
| 0 | 2021/05/05 14:16:47 | |
| 13 | 2021/04/30 22:16:39 | |
| 6 | 2021/05/01 18:02:07 |
「Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル」のクチコミを見る(全 72件)
この製品の最安価格を見る
Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・1TB HDD搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)












