『デフロスト(霜取り)の作動条件?』のクチコミ掲示板

2021年 4月 2日 発売

霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]

  • 基本機能と品質にこだわったスタンダードモデルのエアコン、GVシリーズの2021年モデル。「清潔Vフィルター」(防カビ・ウイルス抑制)を採用。
  • 弱冷房方式の除湿を行い、弱・標準・強の3つから除湿の強さが選べる。「STRONG冷房」により、屋外温度46度でも運転が止まらない。
  • 「室温キープシステム」により、暖房時の霜取りのときも「プレヒート」で室温低下を抑制して快適。「清潔コート熱交換器」を採用。
最安価格(税込):

¥66,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥66,500¥66,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
畳数目安
販売区分
  • 住宅設備モデル
  • 比較表

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):2 年間電気代:19359円 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]三菱電機

最安価格(税込):¥66,500 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 4月 2日

  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]のオークション

『デフロスト(霜取り)の作動条件?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

デフロスト(霜取り)の作動条件?

2022/02/20 21:53(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]

スレ主 sojiraさん
クチコミ投稿数:100件

暖房運転中、室外機に霜どころか結露水すら付いていないのに霜取り運転が動作します。
何を条件に作動しているのでしょうね?

消費電力 200〜300 W で落ち着き、たまにサーモオフも入るような軽負荷です。
充分暖まってるし、無駄な霜取り運転が嫌なので、プレヒートが入ったら一旦切っちゃいます。

鉄筋コンクリートマンション6畳
設定温度:17℃
室温:稼働前13℃、安定後19℃
外気:2℃ 75%

書込番号:24611306

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/20 22:46(1年以上前)

>sojiraさん

霜取は室外機熱交温度と外気温で判断します。
条件として30分から90分に最大10分霜取をするので、30分以上継続して圧縮機が運転する事がひとつ重要な条件かなと思います。

霜取運転の抑制には各社設定温度を下げる事を推奨しています。圧縮機の連続運転時間を短くする事で霜取回数を少なく出来るからです。

書込番号:24611438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/21 09:00(1年以上前)

霜がつくのは 気温や湿度、設置状況、天気などに左右され 動作時間や気温だけでは同じ状態にならない。

霜がついたと判断すれんば 霜取り運転にはいる。 しょうがないので、補助暖房を入れることです。

書込番号:24611814

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/21 12:21(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん

??
エアコンの構造ご存知ですか?

書込番号:24612079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/21 19:24(1年以上前)

物にもよりますね、、。

寒冷地機種であれば、前回の霜取りにかかった時間から霜のつきやすさを予測して、霜取りを遅らせたりもしますが。。

アルバイトもどき エアコン屋さん の仰るような、「霜が付いたかどうか」なんてセンサーはエアコンにはありません。
外気温、コンプレッサーへの負荷から霜取りの必要性を判断します。

私の使っているエアコンは、たいてい外気温5度未満で、30分以上最大負荷で運転すると霜取りに入ります。
ほとんどのエアコンがそういう基準なのだと思いますが、一度低負荷状態に入ると、室内からの冷媒が十分に減圧されず、ぬるい状態で室外機に入ることである程度の霜は溶けますので、その時点でリセットされているような気がします。

外が氷点下などの相当寒くない限りは、20度〜22度未満くらいで使っていればそう簡単にはデフロストに入ることはないと思います。

書込番号:24612838

ナイスクチコミ!5


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2022/02/22 18:42(1年以上前)

>sojiraさん

デフロスト作動については一般的に室外機の温度
スイッチが判断します。

これは昔はデアイサーという温度センサーが主流
でしたが、今は霜取サーミスタと霜取タイマーの
組み合わせが大半です。

働きとしては霜取サーミスタが室外側入口の配管
温度を計測し-5度前後で霜取開始し霜取タイマー
が設定時間経過するか配管温度が終了設定温度に
到達すれば終わる仕組みです。

霜取タイミングをずらせる高級機はこの霜取サー
ミスタやフィン温度サーミスタの数を増やして
来るべき温度変化に備えるように造られています。

書込番号:24614520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sojiraさん
クチコミ投稿数:100件

2022/02/22 19:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
着霜を直接検出したり推定したりすることは出来ず、単純な温度や時間条件のみで霜取り運転が起動するということですね。
(推定には温度に加えて外気の露点温度を知るために湿度が必要なはず)
設定温度を下げれば、と言っても 17 ℃ 未満ではあまり暖房器具として実用的でないですね。
室温もほぼ下がらず実害は無く「無駄な動きしてるなー」という程度なので、プレヒートに気付いたら止めるくらいで気にしないことにします。

書込番号:24614630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/25 10:14(1年以上前)

霜がついたか判断するっていうのは 言葉どおり センサーで予測するだけのことで、 某メーカー代理さんの言ってることと同じなんだけど、
そここだわってもしょうがないと思うけどね。。。

現在の機種はコンプレッサー回りのサーミスターでかなり 的確に霜取りすると思うけどね。。。
ただ環境に左右されるので、なんとも。。。 常連さんの思い通りにいくわけないだろ。。。

数十年前のエアコンみたいに暖房をヒーターで行えば霜取りはいらんね。。。
 

書込番号:24619312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/25 13:27(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん

>アルバイトもどき エアこん屋さん

ご存知ないようなので。
そもそも圧縮機が停止していたら霜は着かない訳です。その理屈を知らないようなのでもう一度メーカーに教えてもらってください。

書込番号:24619616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:78件

2022/02/25 18:33(1年以上前)

>sojiraさん

圧縮機の運転している時間については連続運転時間
でなく一般的には各社規定の積算時間経過後ある
分数を経た段階から配管入口温度を計測するので
毎日同じタイミングにはなりません。

せっかく事前に暖めるプレヒートで切ってたら
機械が拗ねて具合悪くなるかもしれませんよ?(笑)

書込番号:24620123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/26 15:04(1年以上前)

絡まれている意味がわからないけど、 最近(数十年)のインバーターは コンプレッサーは止まらないように運転すると思うけど。
霜取り中も動いているけど、なにを絡まれているかわからんので、なんとも。。。。

エアコンにヒーター内蔵していた話が理解できなかったのなら、私のセイではないと思うけどね。。




レイワンコさん金メダルクチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:94件2022/02/25 13:27
>アルバイトもどき エアこん屋さん

>アルバイトもどき エアこん屋さん

ご存知ないようなので。
そもそも圧縮機が停止していたら霜は着かない訳です。その理屈を知らないようなのでもう一度メーカーに教えてもらってください。

書込番号:24621759

ナイスクチコミ!0


スレ主 sojiraさん
クチコミ投稿数:100件

2022/02/26 15:41(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん
インバータエアコンでも設定温度に達して、室温維持の負荷が最小能力を下回れば圧縮機は止まりますよね。
デフロストの前後でも四方弁の切り換えの為だと思いますが、一旦止まりますね。

書込番号:24621825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:30件

2022/02/26 17:36(1年以上前)

四方弁?
まったくわからないけど、室内機の話?
調べてないけど、そんなものこの機種には使われてないと思うけど。。。  


どんな動作して霜取りしているんだ? 詳しく説明してくれたら、メーカーの動作チャートを確認して 答え合わせしてもいいですよ。





>スレ主 sojiraさんクチコミ投稿数:91件
>アルバイトもどき エアこん屋さん
インバータエアコンでも設定温度に達して、室温維持の負荷が最小能力を下回れば圧縮機は止まりますよね。
デフロストの前後でも四方弁の切り換えの為だと思いますが、一旦止まりますね。

書込番号:24622030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/02/26 18:21(1年以上前)

>アルバイトもどき エアこん屋さん

四方弁も知らないんですか?
早く調べたほうがいいですよ。

書込番号:24622098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]

最安価格(税込):¥66,500発売日:2021年 4月 2日 価格.comの安さの理由は?

霧ヶ峰 MSZ-GV2221-W [ピュアホワイト]をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング