BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ(65V型)。目で感じる自然な美しさとサラウンドと定位感が向上した音の臨場感で没入体験を実現。
- 画面自体を振動させ、映像と音が一体となるリアルな視聴体験を可能にする。映画館で感じるような豊かな臨場感をリビングで体感できる。
- 「Google TV」機能を備え、「Google アシスタント」を使えば音声で検索やテレビの操作もできる。専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]
ソニーのA90Jのホームページに、
映像と音の一体感をサウンドシステム構成時にも堪能できる「センタースピーカーモード」対応
画面そのものから音が出る特性を生かして、サラウンドシステム構成時にテレビ画面がセンタースピーカーの役割を果たすことで、豊かな音場と、かつてない映像と音の一体感を堪能できます。
との記載があります。
この記載を見て、
テレビがセンタースピーカーの役割、その他のスピーカーを同時に接続し、画面とその他接続のスピーカー両方から音を発すると理解しましたが、例えばソニーのスピーカーを接続したい場合、
・どの品番のスピーカーが構築可能なのか
・どの端子(S-センタースピーカー?)にどのケーブルで接続すれば記載の構成が構築できるのか
以上2点をご教示ください。
書込番号:24248085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cyunyさん
特に制限はありません。
AVアンプはお持ちでフロントLRスピーカーはあるのですよね?
AVアンプのセンタースピーカー出力端子からテレビのセンタースピーカー接続用の端子に繋ぐだけです。
但し、どのスピーカーとのマッチングを考えているのかはメーカーに聴いてみるのも有りだと思います。
書込番号:24248127
1点
ソニーのスピーカーであれば、どれを繋ぐことができるんでしょうか。
電器店の店員にはスピーカーを繋ぐとテレビの音が出なくなると聞いたのですが、ホームページに上記記載があったので、画面から音が出る音響はそのままで、追加でソニーのスピーカーを繋ぐことができたらと考えているのですが。
書込番号:24248144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kockysさんもおっしゃってるとーり、すでにアンプとSPでの環境か、これから構築の場合が前提なので、追加でスピーカーを繋ぐとかじゃないです。
アンプとスピーカーで音出しする時にセンタースピーカーを設置しなくてもテレビのSPがセンターの代わりになりますよって事です。利点としては画面からセリフ音が聴こえる事ですが、フロントスピーカーの大きさ出力によっては音が釣り合わないと思います(例:セリフ音だけしょぼい)
書込番号:24248158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
追加では有りません!
まず
・AVアンプ1台
(出来れば最新の音源に対応したDENONやYAMAHA等の製品)
・左右のスピーカー
(音が気に入ればメーカー問いません)
ここまでが最低必要
5.1chにしたいなら更に
・リヤ左右のスピーカー
・サブウーハー
以上の物を最低別途購入が必要です。
書込番号:24248240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
こんにちは
おそらく誤解されてると思います。
通常、サラウンドシステムを組む場合、AVアンプに、LRフロントスピーカー、センタースピーカー、サラウンドリアスピーカーや、サブウーファー等を繋いで5.1chシステムを組みます。
この中でセンタースピーカーだけを、テレビをスピーカーとして使って出音させるモードです。
テレビをセンタースピーカーがわりに使うのでテレビにはスピーカー入力端子がつきます。
なので、サラウンドシステムを組まなければ、テレビ単体ではどうにもなりません。
ただセンタースピーカーとしてみると中低音が不足しています。
書込番号:24248269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cyunyさん
センタースピーカーをテレビを使うんですよ?
AVアンプを別途購入する。テレビをセンタースピーカーとして使える。
別途センタースピーカーは買わなくて良い。
そういう機能ですが、、誤解がありませんか?
書込番号:24248271
2点
そもそもセンタースピーカーというものをわかっておりません。
申し訳ありません。
S-センタースピーカー端子には何をさせるんですか?
テレビから音を出さず、スピーカーから音を出すと、A90Jの売りがなくなるような気がするのですが、特に問題ないものですか?
書込番号:24248284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
> A90Jの売りがなくなるような気がするのですが
いくらそのテレビのスピーカーが高音質だと言っても、アンプとスピーカーで5.1chなどにした場合のが断然迫力があり高音質なわけです。テレビのスピーカーなど足元にも及ばないほど・・・(笑
で、そーした場合、センタースピーカーだけは買わなくてもテレビスピーカーを代用できますよって事です。テレビがセンタースピーカーだと思ってください。端子はアンプのセンタースピーカー端子に繋ぐためにあります。ご理解いただけましたでしょうか?
書込番号:24248387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
>kockysさん
ありがとうございます。
少し話は変わりますが、
A90J+ HT-G700(キャンペーンの製品)の場合も、やはり音質は良くなるのでしょうか?
書込番号:24248439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
サウンドバーは省スペースでテレビの音質強化ができる程度に思うと良いです。
多少は良くなるでしょう。
本来、映画館などで中央のセリフを受け持つのがセンタスピーカーです。
AVアンプを使うときにこのテレビ自体をセンタースピーカー代わりに使えるというだけですよ。
書込番号:24248463
0点
>cyunyさん
>A90J+ HT-G700(キャンペーンの製品)の場合も、やはり音質は良くなるのでしょうか?
そのサウンドバーだとサブウーファーが別にある分映画などはテレビより迫力が出て高音質になると思われますが、まずはテレビのスピーカーで配信やソフトの映画などを視聴してみて、物足りなければサウンドバーを設置する・・・でも良いのではないでしょうか?
因みにサウンドバーなども繋げればテレビスピーカーは使えなくなります。
書込番号:24248591 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mn0518さん
ソニーのキャッシュバックキャンペーンが7/26購入分までが対象のため、悩んでいます。。。
書込番号:24248828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
サウンドバーを使う場合は、全ての音をサウンドバーから出すので、テレビをセンタースピーカーモードにして出音させる事はできません。
サウンドバーには外部スピーカーを駆動する端子はありませんので。
書込番号:24248864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cyunyさん
どんなコンテンツをメインに観るかにもよりますが、ソフトや配信の映画などを良く観るならこのサウンドバーセットのほうが迫力もあり高音質です。逆にテレビ番組がメインならテレビのスピーカーでも十分だと思います。A90Jは足の高さが変えられるのでサウンドバー設置の場合画面に被らなくていいですよね。
書込番号:24249112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mn0518さん
ありがとうございます。
壁掛けにする予定で、スピーカーもおけるのかなと考えています。
ただ、スピーカーに詳しくなく。。。
音響でこの機能はあったほうがいいとか、アレクサなど音声対応製品のほうがいいのか、また同じメーカーでそろえるほうがいい、などどこまでがあったほうがいいのかがわかりません。
キャッシュバック対応ということもあり、A90J+ HT-G700+FBT6100で50,000円をキャッシュバック受けるで、スピーカー的にもメリットがあるのかを検討しています。
見るテレビは、通常の地上波、音楽もよく聞き、映画もたまに見ます。
書込番号:24249226
0点
それはお得ですね。壁掛けだとサウンドバーに付属されてる壁掛けテンプレートを使って設置する感じですね。
サウンドバーはSONYが1番種類も豊富でG700は高性能モデルですから、あえて他のメーカーを選ぶ必要もないと思いますよ。
書込番号:24249306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと、解釈が違うかと。
端的に言うと、ホームシアターを構築する際センタースピーカー代わりに使える。
アンプや他のスピーカーのメーカーなどは問わない。という事です。
YAMAHAのAVENTAGEで9.1chホームシアターを構築していますが、センタースピーカーが足元のテーブル先である為ベストな位置とは言えない場所でした。(冬場はコタツにするから余計にw)
アンプのセンタースピーカーインにこのテレビのセンタースピーカーアウトを接続変えしたところ真正面からセリフが明瞭に聞こえるようになり、こりゃいいな!って感じで使用しています。
書込番号:24249794
1点
>cyunyさん
左右のスピーカーの距離が離れたときに、中央から聞こえるはずの音が左右に分かれて聞こえてしまうようになります。その回避のために中央の音を専用スピーカーに割り当ててわかりやすくしようとするのがセンタースピーカーです。
にもかかわらずテレビが大きくなるとセンタースピーカーがテレビの下にあるせいで中央の音の高さに違和感を感じる事があります。これはサウンドバーを使用しても回避できません。
センタースピーカーと左右の音の割当は本来AVアンプが必要です。センタースピーカーモードは中央に割り当てた音だけをテレビから出すことで音の位置の違和感をなくそうとするモードですから、AVアンプと呼ばれるものが必要です。テレビとAVアンプを繋げて音を左右と中央で分け、中央の音だけをテレビに入力し直すことでセンタースピーカー代わりにテレビが使えるようになります。ですので、スピーカーだけ購入して活用はできません。AVアンプはソニーも含めどの会社のものも使えますし、AVアンプにつなげるスピーカーも自由に選べます。安いものならソニーのAVアンプとスピーカー2個は5万程度で手に入り、左右と中央をわけた3ch環境は構築できます。
https://s.kakaku.com/kaden/av-amp/itemlist.aspx?pdf_ma=76&pdf_so=p1&cid=shop_google_00020015
https://s.kakaku.com/item/K0000641663/
ただし、本日発表のサウンドバーがセンタースピーカーモードに対応しました。中央の音以外をサウンドバーが担当するようになります。S-センタースピーカー入力は今の所このサウンドバー専用です。
このサウンドバーはキャンペーンに含まれていません。このサウンドバー以外を使用すると全ての音をサウンドバーで出すことになり、せっかくのA90Jの特徴であるテレビから音を出すことが出来なくなります。
https://www.phileweb.com/sp/review/article/202107/21/4365.html
書込番号:24251214 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65A90J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/01 6:15:50 | |
| 3 | 2024/03/24 19:35:33 | |
| 1 | 2023/12/12 23:50:20 | |
| 2 | 2023/11/03 6:10:26 | |
| 3 | 2023/10/29 20:32:47 | |
| 13 | 2023/10/02 8:42:13 | |
| 28 | 2023/05/13 23:16:41 | |
| 0 | 2023/04/10 14:54:43 | |
| 4 | 2023/04/10 8:09:34 | |
| 5 | 2023/07/31 16:37:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







