BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(50V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月24日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]
本機を発売日から使用してますが、HDMI連動で問題があり
質問させていただきます。
HDMI入力への接続機器が多い為、セレクターを追加してます。
○接続環境
HDMI4→PC
HDMI3→PS5
HDMI2→nintendo switch
HDMI1→セレクター(BSAK302)
※セレクター1→PS3
※セレクター2→PS4
全ての機器を接続するとなぜかnintendo switchだけ
HDMI連動が効かなくなり、入力切替時にTV側に表示される
機器情報「HDMI2 nintendo switch」も消えてしまいます。
セレクターを経由しているPS3、PS4の機器はTV側の
入力切替時に画面表示される機器情報には
「HDMI1 playstation 3」「HDMI1 playstation 4」と
どちらも記憶されていて何故かswitchだけ登録が
消えてしまいHDMI連動も機能しなくなってしまいます。
ためしにHDMI3のPS5の接続を外したり、PS3側のHDMI連動機能を
OFFにするとswitchのHDMI連動が機能する様になりました。
なぜswitchだけ連動機能に不具合が生じるかは不明ですが、
HDMI入力端子が足りない方は多いかと思いますが
問題なく連動できてますか?
機種固有の仕様によるものなのかどうか気になります。
書込番号:24103601
4点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>なぜswitchだけ連動機能に不具合が生じるかは不明ですが、
>HDMI入力端子が足りない方は多いかと思いますが
>問題なく連動できてますか?
>機種固有の仕様によるものなのかどうか気になります。
メーカーは、
https://www.sony.jp/support/bravialink/qa/qa_08.html
こういう情報を公開していますm(_ _)m
「レコーダー」は繋げて居ないようなので、全て「プレーヤー機器」として認識されるのでは無いでしょうか...
書込番号:24103642
![]()
3点
switchを他のHDMI端子に接続するとどうなるか?
1又は3や4にね。
同じ様にswitchだけ不明になるのなら何らかの仕様かも…
他の端子で行けるならHDMI2の問題ですね。
条件を変えると見えてくるものが有ります。
書込番号:24103647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BSAK302にswitchを繋いで試すなどはされないのですか?
書込番号:24103648
1点
>エリエール生黒さん
こんにちは。
HDMI CECリンクの連動機器上限はプレーヤー機器3台までです。おそらくゲーム機はプレーヤー機器に相当すると思うのですが、だとするとそれに引っかかっている可能性がありますね。
上限を超えて使う場合は、HDMIリンクの認識はいちがいに早い者勝ちとも言えず、おっしゃるように他の機器を一時的に外すと認識するようになったり元の戻すとまた認識しなくなったりはありますね。
このように上限台数を超えて使っている場合は認識ロジックは混乱しますので、上限台数を超えた接続をうまくコントロールする方法はありません。
確実なのはプレーヤー接続台数を3台以下に抑えて固定化することです。3台以下に固定して不具合が出なければ機器に異常はありません。
セレクター等も誤認識やリンク不具合の元になりますので、ご注意を。
書込番号:24103690
![]()
6点
みなさんご返信ありがとうございます。
>名無しの甚兵衛さん
しっかりとメーカーが仕様として明記しているのですね。
本機前はREGZAを使用していたのですが、既に手元に無く
検証はできませんが他メーカーはどうなのかは気になります。
>麻呂犬さん
>Musa47さん
おっしゃる通り、差し込み箇所のパターン別は要検証ですね。
後日ご報告させていただきます。
>プローヴァさん
HDMIの共通仕様であれば気持ち的にはあきらめがつきます。
やはりこの様に接続機器が多い場合はセレクターでは無く
AVアンプを使用する方がベターなのでしょうね。最上位の規格を持つ
PS5に対応したAVアンプを用意するとなると敷居が高いですが。
書込番号:24103731
0点
>エリエール生黒さん
そうなんですけど、AVアンプを使っても入力が増えるだけで、リンクできる機器数は増えないんですよね。規格なので。
だから実際はリンクを正常に保つなら、使用頻度の少ない機器を設定でリンクを切る等する必要はあります。
書込番号:24103834
2点
>プローヴァさん
なるほどアンプでも根本的に解決しないと言う事ですね。
セレクターにせよアンプにせよ選択されてない機器がカウント対象外として
登録解除になればしっくりくるのですが、何かしらTV側に情報が残るのでしょうね。
書込番号:24103882
1点
>エリエール生黒さん
HDMIは国際規格ですから、規格が変わらないとどうにもなりません。
メーカーが頑張ればどうにかなる、とか、技術的に壁があるとか、そういうたぐいの話じゃないです。
書込番号:24103917
2点
こんにちは
セレクターの先は一緒に認識されやすいので、PS3とPS4はほぼペアで認識される可能性が高いかと。
CECラインをカットした中継器を挟むと残りは安定して認識するようになり、この中継器を挟んだものだけ、手動切替となります。
書込番号:24103967 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りょうマーチさん
>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。やはり接続をどう組み合わせても
機器が上限以上になるとできなくなる事は当然の事ながら、セレクター
側のリンクも認識が不安定になる様です。
○検証1
HDMI4→nintendo switch
HDMI3→PS5
HDMI2→無し
HDMI1→セレクター(BSAK302)
※セレクター1→PS3
※セレクター2→PS4
switchのみリンク動作せず
○検証2
HDMI4→nintendo switch
HDMI3→PS5
HDMI2→PS3
HDMI1→PS4
switchのみリンク動作せず
○検証3
HDMI4→PS3
HDMI3→PS5
HDMI2→無し
HDMI1→セレクター(BSAK302)
※セレクター1→PS4
※セレクター2→nintendo switch
switchのみリンク動作せず
PS4終了後に何故かHDMI3(PS5)が起動する誤動作
○検証4
HDMI4→nintendo switch
HDMI3→PS5
HDMI2→
HDMI1→セレクター(BSAK302)
※セレクター1→PS3(HDMI連携off)
※セレクター2→PS4
PS4のリンク動作したが反応が不安定?
○結論
セレクター固有の問題もあるかと思いますが、やはりセレクター側のHDMIリンク
動作が安定で、セレクター側の接続は全て機器側でHDMI連携をoffする事で
落着きました。
nintendo switchが優先してリンクから外れる原因は不明ですが、TV側で入力切替時に
PS機器のみ「ブラビアリンクがどうのこうの・・・」とコメントが出現するのでソニー
製品が優先されているのかも知れません。
みなさまのおかげで解決致しました。一旦締めさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24105267
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-50X90J [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/18 5:31:23 | |
| 15 | 2025/10/07 12:31:49 | |
| 10 | 2025/09/20 9:01:55 | |
| 11 | 2025/08/25 8:09:53 | |
| 4 | 2024/10/30 8:40:37 | |
| 7 | 2024/09/23 17:29:06 | |
| 4 | 2024/09/04 16:58:17 | |
| 4 | 2024/08/15 11:29:53 | |
| 3 | 2024/06/17 14:48:38 | |
| 4 | 2024/03/18 7:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







