『早見視聴について』のクチコミ掲示板

2021年 6月 5日 発売

BDZ-FBT6100

  • 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(6TB)。
  • 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
  • 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ BDZ-FBT6100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT6100の価格比較
  • BDZ-FBT6100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT6100のレビュー
  • BDZ-FBT6100のクチコミ
  • BDZ-FBT6100の画像・動画
  • BDZ-FBT6100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT6100のオークション

BDZ-FBT6100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

  • BDZ-FBT6100の価格比較
  • BDZ-FBT6100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT6100のレビュー
  • BDZ-FBT6100のクチコミ
  • BDZ-FBT6100の画像・動画
  • BDZ-FBT6100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT6100のオークション

『早見視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT6100」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT6100を新規書き込みBDZ-FBT6100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

早見視聴について

2021/08/17 14:15(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT6100

いつもTV番組やPCでエンコードしたものをレコーダーのHDDにためて早見で視聴しています。

4K放送も早見可能、内臓6TBHDD、外付けHDD・SeeQVault対応8TBHDD使用可能なので興味持ちましたが、
23.98fpsBDAVの映像をそのまま早見で視聴できないようなのであきらめました。
(ネットワークでの視聴は考えていません。)

SONYのレコーダー(BDZ-FBT4000)ではPCでエンコードした映像をBDAVでBDに焼いて内臓HDDにダビングした場合、そのままでは早見できなくて、録画モードを変換したら早見できました。
ただし、TV番組とかでも一緒ですがもともと23.98fpsの映像(映画・アニメ等)を29.98fpsへ変換したら、早見視聴の場合カクカクします。
なので、レコーダーに大量に取り込めて早見視聴で滑らかに視聴ができないか模索中です。

SONY(検証機種BDZ-FBT4000)
:画質は良い。
リモコンの反応もそこそこ良い。
記載したとおりPCでエンコードした映像をBDAVでBDに焼いて内臓HDDにダビングした23.98fpsを早見できない。
録画モード変更しないと、タイトル結合分割できない。
録画モード変更したら29.98fpsになる。
この機種BDZ-FBT6100でも同じ。

パナソニック(検証機種DMR-4CW400)
:画質もきれいでなめらか。
リモコンの反応もそこそこ良い。
PCでエンコードした映像をBDAVでBDに焼いて内臓HDDにダビングして23.98fps映像早見可能。
ただし内臓HDD4TB外付けHDD4TBまでなので、もうすぐでいっぱいになりそう。
録画モード変更しないと、タイトル結合分割できない。
録画モード変更したら29.98fpsになる。
1タイトル8時間まで。

シャープ(検証機種4B-C40BT3)
:現行機種は退化したのでダメ。
検証機種では、
映像はそこそこきれい。
外付けHDD8TB使用可能。
早見1.1〜2.0で視聴可能。結構なめらか。(実用1.5倍速早見までだと思う。)
リモコンの反応がもっさり過ぎて使い物にならない。
PCでエンコードした映像をBDAVでBDに焼いて内臓HDDにダビングした23.98fpsを早見できる。
ただし、TV番組の一覧ではなく動画の一覧に入る。
録画モード変更しないと、タイトル結合分割できない。
早見と画質は良いがリモコンがもっさりするのとUIも使いにくいのでダメ。
次チャプターへスキップするだけでイライラする。

東芝(検証機種DBR-M3009)
:外付けHDDはHUBで使用可能。
画質補正がないため画質が全然ダメのため、早見以前の問題で検証終了しました。
ただし、早見1.3倍速の他に早送り1段階で早見1.5倍速視聴可能。
(時間を計って検証しました。)
リモコンの感度も普通。

メディアプレイヤーやネットワークプレイヤーでの視聴も考えましたが、
東芝と同じく画質補正はないですし、素早く視聴するという点で、
適当なものを見つけることができませんでした。

個人的な意見ですが画質とリモコンの反応は以下のようになります。
画質:パナソニック>シャープ>SONY(少し暗い)>>>>>>>東芝
リモコンの反応:パナソニック=SONY>東芝>>>>>>>シャープ

BDZ-FBT6100には期待したのですが、説明書を見る限り以前の期首と同じく、
AVCHDとこのレコーダーで録画したもの以外は早見不可能なので見送りました。
BDZ-FBT4000でメモリカードにAVCHD動画を入れてダビングしましたが、
ダビング時に29.98fpsに変わってしまいました。

現状、パナソニックのレコーダーで、外付けHDD・SeeQVault対応8TBHDD使用可能kか、東芝みたいにHUB(4TB字×4台)で外付けHDD使用可能なら文句はないのですが。

これからのBDレコーダーは、シャープでもわかるように退化していきそうですし、
結局TV番組の録画視聴だけならTVの録画機能だけで十分でレコーダーいらないですから、
要望に応えられそうな機種はでてきそうにないですね。

すぐに起動してTVで視聴できて、
リモコンの反応も良く、
再生機種の内臓HDDか外付けHDDの映像を再生出来て、
なおかつたくさんの動画を保存できるように大容量HDD使用可能で、
早見(1.3倍速か1.5倍速)でなめらかに視聴で来て、
画質も良い状態で視聴できるものはないですかね。

PCでPowerDVDでの早見視聴はすごく滑らかにみられるので、
これをレコーダーで手軽に視聴できたら言うことないのですが。

書込番号:24294509

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT6100のオーナーBDZ-FBT6100の満足度4

2021/08/19 05:44(1年以上前)

>SONYのレコーダー(BDZ-FBT4000)ではPCでエンコードした映像をBDAVでBDに焼いて
内臓HDDにダビングした場合、そのままでは早見できなくて、録画モードを変換したら早見できました。
>PCでPowerDVDでの早見視聴はすごく滑らかにみられるので

大変参考になります。
レコーダーでも各社4K早見が揃うと良いですね。


個人的には4Kに対応できていないSeeQVaultが化石規格に
なってきており、早くメーカー間の互換性を確保して頂きたいところです。
その割に通常の外付けHDDの倍価格、転送速度暗号化で遅い、とか、
レコーダー価格の高騰化要因です。


自分もスレ主さんと同じPana、SONY、SHARP、東芝の使用経歴が
あります。

映像を録画した後、保存するか否かで選ぶレコーダーが変わると思います。

映像を残す場合=SONYが最有力 次いでSHARP 1画面で完結できる為。

以前のワンクリックでCMバッサリだった東芝の精度が今あれば選択肢なのですが。
PanaはCMをマトモに検出できず、メイン映像とくっついている事が多いです。
編集点作りに時間かかるったらない。

画質 SONY ⇒ Pana ⇒ SHARP ⇒ 東芝
リモコン感度 どの位置でも高速認識SONY ⇒ Pana ⇒ 東芝 ⇒ SHRAP
リモコン反応速度 Pana = SONY ⇒ 東芝 ⇒ SHARP
録画モードの充実 Pana ⇒ SONY = SHARP = 東芝
レコーダーとして扱いやすさ SONY ⇒ SHARP ⇒ Pana ⇒ 東芝

雑誌などではPanaを1位と評価する記事が多いですが、
操作に必要なタッチ回数=レコーダーとしての完成度はSONYが上です。
技術スタッフの方が、リモコンをテストしている回数が段違いな気がいたします。

書込番号:24297109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6258件Goodアンサー獲得:536件

2021/08/19 07:59(1年以上前)

オーソーレミーヨー♪さん

>いつもTV番組やPCでエンコードしたものをレコーダーのHDDにためて早見で視聴しています。

PCなど外部の録画、記録したものを内蔵HDDにコピーしたモノは、ソニーレコでは何かしらの制限があるのでしょうか。
ちなみにダビ10などコピー制限のある番組をレコでBDにダビング後(この時点ではコピ1)、レコにムーブバックした番組でもソニーレコでは、早見再生ができないのでしょうか?

ただ単にレートが再生に制限されているだけなのでしょうか。

書込番号:24297187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2021/08/19 09:30(1年以上前)

>CMカッターさん
ありがとうございます。
個人的な意見ですが、
SONYのレコーダーは初期で少し暗めなので、パナの明るい方が私の好みです。
SONYも画質自体はすごくきれいです。
なので、SONYで私の用途が可能なら、
内臓6TBHDD、外付けHDD・SeeQVault対応8TBHDD使用可能ですので購入していました。
ただし、パナとSONYでアニメ番組(同じ動画)を3倍(8M)に録画モードを変換してみたら、
SONYではブロックノイズが発生しました。パナの方は発生しませんでした。

また、前世代のシャープでSeeQVault対応8TBHDDで残しても、
現行機種でSeeQVault非対応なので残す意味ないですよね。
リモコンの反応の遅ささえなければ現行機種はダメですが、前機種なら全然ありでしたね。

>ひでたんたんさん
>レコにムーブバックした番組でもソニーレコでは、早見再生ができないのでしょうか?
ムーブバックした番組はどの機種でも早見は可能です。

>ただ単にレートが再生に制限されているだけなのでしょうか。
レートによって再生が制限されるわけではありません。
パナはBDでも早見出来ますが、アニメとか映画で23.98fpsのものも早見出来ます。
知識が全然ないので正確なことは私もわからないですが、
動画に番組情報があるか無いかによって制限されることもあるようです。
そこらへんは著作権保護もかかわっているかもしれません。
SONYとかシャープはPCでエンコードしたBDAVをダビングして、
正確には覚えていないのですが、レコ内で結合・分割しようとしたら、
このレコーダーで録画したものでないのでできません、
とか番組情報がないためできませんとかでてきたような気がします。
パナはこの動画はできませんとしか出てこなかった気がします。

書込番号:24297289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6258件Goodアンサー獲得:536件

2021/08/19 17:56(1年以上前)

オーソーレミーヨー♪さん

詳しいご説明、ありがとうございました。

書込番号:24297896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT6100のオーナーBDZ-FBT6100の満足度4

2021/08/20 03:38(1年以上前)

>オーソーレミーヨー♪さん

ご返信下さり、ありがとうございます。

当方も個人的主観ですので、誤っている点はどうぞご指摘下さい。


家電雑誌の比較方法でも用いられるのですが、PanaはAVC録画のノイズを抑える特化回路を
持っていますね。なので15倍まで搭載できるのだと思います。
実はノイズを抑えた上で、どちらが好みの絵質か、という視点が語られない気がいたします。
Panaも5倍モードだと、スポーツなど動きの大きい動画は厳しくなりますし。

SONYは色と線のメリハリ。美術館に行った気にさせてくれる質感と精細感が好みです。
これがPanaはアッサリ気味で、淡白に思えます。専用BDプレーヤーDP-UB9000ですら、
調整しても絵力が弱く、奥行きのダイナミックさに欠けるように思えました。

FBTシリーズの画質が暗め、と表現される方が少なくありませんが、
当方はTVの節電モードを最大にしても感じたことないのですよ(汗)

電源ケーブルを太く、HDMIケーブルを8Kタイプにするとさらに化ける、かと思います。

暗いのを明るくするのは可能ですが、淡白さをメリハリのある絵にするのは無理でした。
あとPanaは番組表が見にくいのが。。。


SHARPは、操作がファミリー向けであるイミ、レコーダーのスタンダードと言える設計になってきた気がいたします。
映像も、圧縮するとノイズは多めなものの、透明感があり、社名通りシャープです。
ご指摘の通り、レスポンスが向上すればもっと売れるんじゃないでしょうか。

SQVを除いたのはコストカット第一かと思いますが、4Kを直接録画・ムーブできない点から、
見切りを付けた最初のメーカーがSHARPだった、とも言えると考えてます。
後から移行できない、というクレームが確実に来ますので、
LANによる引っ越しの方がトラブルがない、と判断したのかも知れません。

HEVCの20倍圧縮モードは、AVCの12倍圧縮より全然キレイだそうで、見たら消す番組には最高ですね。
なんで4K番組表まで削った(笑)

書込番号:24298599

ナイスクチコミ!1


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2021/08/28 21:38(1年以上前)

横入りします。
CMカッターさんへ
>その割に通常の外付けHDDの倍価格、転送速度暗号化で遅い、とか、
>レコーダー価格の高騰化要因です。

SeeQvault対応とレコーダー価格の高騰化とどう関係しているのか?


>電源ケーブルを太く、HDMIケーブルを8Kタイプにするとさらに化ける、かと思います。

デジタル信号を扱うレコーダーで電源ケーブルの太さがどの様な影響を与えると考えているのか?

書込番号:24312286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT6100のオーナーBDZ-FBT6100の満足度4

2021/08/30 19:37(1年以上前)

>SeeQvault対応とレコーダー価格の高騰化とどう関係しているのか?

素人だから知らないけど、
NSM Initiatives LLCへのライセンス料を支払わなくて良い分、
レコーダー本体の価格を抑えられるのでは?

⇒日本のパナソニック、ソニー、東芝、それに韓国のサムスン電子の4社により設立されたNSM(Next generation Secure Memory) Initiatives LLCが、各社にライセンスを提供しており・・・

SeeQvault対応の外付けHDDならば、価格は通常外HDDの倍近い。
複数台揃えたりすると、録画環境に費用がかかりますね。


>デジタル信号を扱うレコーダーで電源ケーブルの太さがどの様な影響を与えると考えているのか?

計算上は、付属の電源ケーブルで消費電力は充分賄えるのですが、
ケーブルを太くすることで音や映像の鮮明さが増す傾向にあります。
デジタル不変派は、「ありえない」「業者に騙されてる」と一切実験しませんので、
話はずっと平行線です。

試しに、なるべく多くの種類のHDMIケーブルを使い分けて見て下さい。
映像の明るさやシャープさが変わりますよ(モニターは大型でミドルクラス以上の4K以上が分かりやすい)
質の良くないものだと、映像がザラついてノイズが増えるように感じます。

HDMIにしても電源ケーブルにしても、芯線が純銅・錫メッキ・純銀などの素材の変化は現れます。
デジタルデータを扱うから変わらない、という思考で凝り固まっていたら、
これほど様々なメーカーが製品を販売したりしません。

書込番号:24315555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/09/01 22:50(1年以上前)

世代違いのAX2700Tなのですが、PCエンコしてBDAVでBDに焼いて内蔵HDDにダビングしたものも
問題なく早見できますが、特に23.98fpsでエンコしてなかったからコレもそうなのかな・・・

早見できないのはプログレッシブで60pで撮影またはエンコした映像と、BDを直接再生する場合のみで
それ以外は早見で重宝しています。
10年前の機種ですのでもう修理不能となり買い替え検討中なのですが、4Kで早見が出来ると謳うのに
よく使う機能に未だに変な制限があるとはガッカリです。

書込番号:24319172

ナイスクチコミ!0


Abacaさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:32件

2021/09/01 23:56(1年以上前)

CMカッターさんへ
お返事ありがとう。

>>SeeQvault対応とレコーダー価格の高騰化とどう関係しているのか?
>
>素人だから知らないけど、
>NSM Initiatives LLCへのライセンス料を支払わなくて良い分、
>レコーダー本体の価格を抑えられるのでは?
>
>⇒日本のパナソニック、ソニー、東芝、それに韓国のサムスン電子の4社により設立されたNSM(Next generation Secure Memory) >Initiatives LLCが、各社にライセンスを提供しており・・・
>
>SeeQvault対応の外付けHDDならば、価格は通常外HDDの倍近い。
>複数台揃えたりすると、録画環境に費用がかかりますね。
>

ライセンス使用料金が必要であればその分価格に反映されるであろうが、
あなたの書き込みはでは「レコーダー価格の高騰化要因です。」とされている。
この点を聞きたい。

レコーダーや外付けHDDを含めた録画システムとして
SeeQVaultの外付HDDを利用すればトータルとしての代金は高騰するが、
レコーダー価格の高騰化要因と考えにくい。



>HDMIにしても電源ケーブルにしても、芯線が純銅・錫メッキ・純銀などの素材の変化は現れます。
>デジタルデータを扱うから変わらない、という思考で凝り固まっていたら、
>これほど様々なメーカーが製品を販売したりしません。
>

話をすり替えないでください。
私は電源ケーブルについて質問しています。
ケーブルを太くするとどの様な影響を与え、
どう化けるのですか?

私は「デジタル不変派」ではありません。
まったく違いは無いとは考えませんが、
あなたの文章表現では、「高騰化」や「化ける」など
誇張され過ぎている。




書込番号:24319283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT6100のオーナーBDZ-FBT6100の満足度4

2021/09/03 00:12(1年以上前)

>あなたの文章表現では、「高騰化」や「化ける」など
誇張され過ぎている。

どの程度の変化があったか、感覚は個人差がありますから。

⇒まったく違いがないとは考えない、方と、絵質や音質への変化が顕著
と考える人とでは、話の噛み合わせは難しいのではありませんか?

「高騰化の一要因として」、や
「付属品と比較して最適な太さのケーブルや素材にすること」で変化があることは
確かですから。

原理や特性まで説明をするのは、スレ主さんの主旨から
大きく外れますので、ここで終わりにいたしましょう。

書込番号:24320961

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT6100
SONY

BDZ-FBT6100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

BDZ-FBT6100をお気に入り製品に追加する <423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング