『録画モード変更について』のクチコミ掲示板

2021年 6月 5日 発売

BDZ-FBT4100

  • 3番組同時録画(地上/BS/110度CS放送含む)やスマートフォンでの録画予約・視聴機能を搭載した4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー(4TB)。
  • 最長1か月前から先行録画予約できる「新作ドラマ・アニメガイド」、好きなタレントの出演番組を自動で探して録画する「おまかせ・まる録」を搭載。
  • 「4Kインテリジェントエンコーダー」を採用し長時間モードでもきれいに録画できる。「ワイヤレスおでかけ転送」でスマホなどに番組を高速転送できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
HDD容量

タイプ : 4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 早見再生:1.3倍速 無線LAN : ○ BDZ-FBT4100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-FBT4100 の後に発売された製品BDZ-FBT4100とBDZ-FBT4200を比較する

BDZ-FBT4200

BDZ-FBT4200

最安価格(税込): ¥127,508 発売日:2023年 6月10日

タイプ:4Kチューナー内蔵ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:4TB 早見再生:1.3倍速 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

BDZ-FBT4100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

  • BDZ-FBT4100の価格比較
  • BDZ-FBT4100のスペック・仕様
  • BDZ-FBT4100のレビュー
  • BDZ-FBT4100のクチコミ
  • BDZ-FBT4100の画像・動画
  • BDZ-FBT4100のピックアップリスト
  • BDZ-FBT4100のオークション

『録画モード変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-FBT4100」のクチコミ掲示板に
BDZ-FBT4100を新規書き込みBDZ-FBT4100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 録画モード変更について

2022/09/19 15:05(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-FBT4100

クチコミ投稿数:44件

録画したものの録画モードを変更する場合、画質が悪くなるのでしょうか?

取説をみても具体的にかいておらず、自在に変更できるのか、それとも圧縮になり画質がおちるのかよくわかりません。

目的はSRでとってしまったものをDRにできるならしたいと考えました。
そもそも無理なことなのでしょうか?

書込番号:24930505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/19 15:32(1年以上前)

こんにちは

結論から言うと、無理です。

DR とはダイレクトレコーディングの略なのかなと。

ダイレクト(そのまま)レコーディング(録画)。

手を加えて書き換えたものを戻す「可逆性」のあるものではなく、情報を少なく書き換え(圧縮)するので、圧縮するときに間引いて消えたものは戻せません。

録画モードを変えていくというのは、1秒辺りにどれだけの情報にまとめてしまうかなので、容量が小さいほど画面が荒れてしまうのと同時に戻せなくなるのです。

録画モードを変えても、レコーダーが勝手に加えた加工が入るので、一度小さく圧縮してから、録画モードを上げても画質は上がることはないです。
(多少高画質にする機能はあっても、テレビでアップコンバートしたほうがマシかなと)

書込番号:24930552 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12530件Goodアンサー獲得:1113件

2022/09/19 15:33(1年以上前)

そもそもDR逆変換選択肢が無かったと思いますが、

以前のスレで説明があったと思いますが、
DRはダイレクト(そのまま)録画、なので放送波自体が低い画質放送であった場合もそのまま画質録画となります。


なので、仮にSR画質録画をDRに再変換したところでSR画質のままです。

書込番号:24930558 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2022/09/19 15:36(1年以上前)

〉SRでとってしまったものをDRにできるならしたい

無理です。
できません。
レコーダーでの操作上も、DRへの指定はできないんじゃないですかね。

画質モードの変更は、常に画質が悪くなる方向です。
その分、データ量が減ります。
(場合によっては、データ量は増える事があります)

書込番号:24930561 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2022/09/20 13:52(1年以上前)

>りょうマーチ様

圧縮とはそうゆうことなのですね。それがそもそもよく理解していなかったので、よくわかりました。

アップコンバートとは何ですか?
調べてみましたがイマイチわからなく。

テレビ(レコーダー?)にアップコンバート機能がついていたらそれで画質をよくしたほうが。。というニュアンスでしょうか?

書込番号:24931920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/09/20 13:54(1年以上前)

>ACテンペスト様

そもそもDR逆変換選択肢が無かったと思いますが、

→操作に具体的な説明が無かったので決定的な判断ができませんでした。


DRの意味合いはそうなのですね。勉強になりました。

書込番号:24931925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2022/09/20 13:57(1年以上前)

>不具合勃発中様

やはり無理ですか。

レコーダーでの操作は『変更実行』しか選択肢がなく具体的に結果どのように変化するか取説にも説明がありませんでした。それほど当然のこと、という意味なのでしょうか。

勉強になりました。

書込番号:24931927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/09/20 14:08(1年以上前)

こんにちは

アップコンバート…テレビのカタログとかで、画質を上げるような表現の機能が載っているかと。

以前はレコーダーにも載っていた機能なのですが、最近のはカタログすら見てないから未確認です。

書込番号:24931942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2022/09/20 21:03(1年以上前)

私自身、全く同じことに遭遇しました。
 4K録画です。

 @説明書を読むと、SR画質で録画予約しても、録画予約がない場合に変換しますとあります、−それでDRのままです。
  
 SRに変化すると同じ時間、、DRのままなら40分程度、、じゃが不思議なことに、、、
 
 LSRで予約すると、、たんとそうなります、、LSRの40分番組は10分程度でダビングが済みますー−4Kです。

参考にならないならスルーしてくさーーい。

書込番号:24932511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT4100のオーナーBDZ-FBT4100の満足度5

2022/09/22 23:12(1年以上前)

>はるはるpomさん

別の考え方をしてみるとレコーダーがすごく便利に使えますよ。

DRモードは、今TVで観ている画質でそのまま録画したい場合。

他のモードは全部圧縮で、録画した容量サイズを小さくしたい場合です。
モードを変更する場合は、すべてエンコードといって圧縮変換を行いますので、
画質は低下いたします。画質が低下した物をまた変換するとさらに品質が落ちます。

最初にSRモードで録画した場合は、それ以上の画質にはなりません。


XRの場合は1.5倍圧縮、XSRの場合は2倍圧縮、SRの場合は3倍圧縮など、
数字と合わせて覚えると、直感的に使いこなしていけるはずです。



保存する必要のない番組を録画して、それぞれの録画モードが、
どの程度の画質なのかをテストしておくとよいでしょう。

私は気になる番組は全部DRモードで録画しておいて、CMをカットし、
内容に合わせてそのまま保存 or 圧縮変換しています。
SONY機は圧縮後の映像もクリアーなので、重宝しています。

書込番号:24935336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 BDZ-FBT4100のオーナーBDZ-FBT4100の満足度5

2022/09/22 23:17(1年以上前)

録画する時に、

1.番組表から直接録画予約する

2.番組検索→番組名を入力→

同じ名前の番組を自動で毎回録画する

で録画を行うと、同じ番組を同時に2つ保存できます。

一つはDRのまま、もう一つは変換して画質をチェックテスト用に使うことが可能です。


アップコンバートは平たく言いますと、
以前の規格の映像(今では低画質の部類に入るようになったDVDなど)を、
現在の技術で補正して、1〜2ランクきれいに見せることです。

アプコン機能なしだと当時の映像のままですが、
アプコン機能があると、現代の4Kテレビなどでもそれなりに綺麗に観れます。

地デジやBSも、4K/8Kに比べると解像度は低いので、
アプコンがあると、補正されてシャープに見えます。



このレコーダーでも超解像を3段階で設定できますけど、
使われておりますでしょうか?

書込番号:24935340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-FBT4100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-FBT4100
SONY

BDZ-FBT4100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月 5日

BDZ-FBT4100をお気に入り製品に追加する <663

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング