白くまくん RAS-AJ22L
- コンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
こんな時期に限って我が家のエアコンが2台立て続けに寿命を迎え(いずれも20年選手)、1台はRAS-AJ22L、もう1台はノクリアにしました。すぐに使いたかったので2台とも自力で設置しました。
先にノクリアを、次に白くまくんを設置しましたが、どちらも交換フィルターは別売りです(白くまくん用は型番SP-VCF11W)。
そこで質問なのですが、本体購入と同時に設置工事も依頼した場合、別売り交換フィルターは工事費用に含まれるものなのでしょうか?やはり販売業者によりけりなのでしょうか?(ノクリアの掲示板で聞いても良いのですが、重複するとくどいし、白くまくんの方がユーザーが多いと思い、こちらで質問させて頂きました)
書込番号:24815678
4点
>一毛猫さん
別売の物はどう足掻いても別売です。
これも付けて同じ値段でと交渉するしかありません。
書込番号:24816023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レイワンコさん
コメント有難うございます。他にも意見がないかと待っていましたが、やはり通常は別売りはあくまで別売りですね。
そもそもこのような交換フィルターは無くても問題なく動くので、実際は使用していないユーザーの方が多いのですかね。
その点もご意見頂けると有難いです。
書込番号:24822492
1点
>一毛猫さん
おっしゃる通り交換フィルターを必要としないからではないでしょうか。
水洗いしても1時間置かなくても乾く事を考えたら、よっぽどエアコンを止めたくない人がフィルター清掃時に差し替え用に購入する以外に考えられないですから。
書込番号:24823231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レイワンコさん
有難うございます。もしかしたら私の書き方が悪かったのかも知れませんが、私の言う「交換フィルター」はメーカーの呼び名であり、付属のフィルターにはめ込んで使用するオプションのフィルターのことです、念のため。
我が家のエアコンは元々廉価版の霧ヶ峰ばかり、今般付け替えた2台はいずれも20年超で当時はそのようなオプションの「交換フィルター」などありませんでした(あくまで記憶の限りで調べていませんが......)。
ところが今般付け替えたノクリアも白くまくんもオプションの「交換フィルター」が別売りで設定されており、他の大手メーカーも同様なのかと思いました(これも調べていませんが......)。
久しぶりの更新かつ自力設置のため情報に乏しく、律儀にも2台とも別売りの「交換フィルター」を買ってしまったのです。
書込番号:24823297
0点
>一毛猫さん
脱臭抗菌フィルターみたいな紙フィルターでしょうか?
それこそ購入時にこれ付けてくださいとアピールしなければ工事を発注したからと言って付いてくる物ではありません。
書込番号:24823326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レイワンコさん
失礼しました。一般的には空気清浄フィルターと呼ばれているようです。
書込番号:24823410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>一毛猫さん
ルームエアコンの別売「空気清浄フィルター」
については30年以上前のモデルでも別売部品
として普通に設定されていましたよ。
全メーカー全機種とはさすがに言いきれません
が大手各社は裾物まで多くが用意されていたと
記憶します。
当時まだ縦サンとかアース棒とか要らないのに
全部もれなく付いてた時代ですからそんなのより
フィルターの認知をという事で不要部材を省いて
いくのと合わせて高級グレードにオプション
仕様のフィルターを標準装備し始めました。
だからフィルターの設置スペースがありながら
最初からついている物と無いものがあります。
書込番号:24823513 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ22L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/08/19 3:08:32 | |
| 5 | 2024/06/19 10:55:24 | |
| 11 | 2024/06/19 6:29:14 | |
| 1 | 2024/02/25 1:28:21 | |
| 3 | 2022/09/07 9:39:11 | |
| 4 | 2022/08/03 7:34:33 | |
| 10 | 2024/07/11 17:13:33 | |
| 8 | 2022/07/06 6:00:34 | |
| 5 | 2022/07/05 14:06:04 | |
| 2 | 2022/06/26 22:54:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









