『暖房中に冷たい風が出る現象』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2021年モデル 電源 : 100V フィルター自動お掃除機能 : なし 多段階評価点(2027年度):1.9 年間電気代:25083円 ノクリア AS-AH281Lのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-AH281Lの価格比較
  • ノクリア AS-AH281Lのスペック・仕様
  • ノクリア AS-AH281Lのレビュー
  • ノクリア AS-AH281Lのクチコミ
  • ノクリア AS-AH281Lの画像・動画
  • ノクリア AS-AH281Lのピックアップリスト
  • ノクリア AS-AH281Lのオークション

ノクリア AS-AH281L富士通ゼネラル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月下旬

  • ノクリア AS-AH281Lの価格比較
  • ノクリア AS-AH281Lのスペック・仕様
  • ノクリア AS-AH281Lのレビュー
  • ノクリア AS-AH281Lのクチコミ
  • ノクリア AS-AH281Lの画像・動画
  • ノクリア AS-AH281Lのピックアップリスト
  • ノクリア AS-AH281Lのオークション


「ノクリア AS-AH281L」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-AH281Lを新規書き込みノクリア AS-AH281Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

暖房中に冷たい風が出る現象

2025/04/06 00:58(9ヶ月以上前)


エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-AH251L

クチコミ投稿数:3件 ノクリア AS-AH251Lの満足度1

ノクリアのこちらの品番の物を使い二年くらいになります。暖房中に、冷たい風が出ます。

外気温との差があまりないと、そのようになると聞きますが、それだけが原因なのかは定かではありません。

去年12月に、ガス漏れや故障ではないと修理屋には言われましたが。エラーなどは出ておらず、こちらは霜取り機能とかもついてませんが、結局、原因不明です。

同じような症状に悩まされている人は富士通に限らずパナソニックや他メーカー使用している人も訴えているようですがモヤモヤしますね。

仕様、個体差と言われればもう仕方ないのかもしれませんが、同じような人がこの品番製品でいないかなと思い、書き込ませて頂きます。

書込番号:26136349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
RBNSXさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/06 03:07(9ヶ月以上前)

ヒートポンプは熱源が空気なので、室外機の熱交換器は外気温より下がります。

外気温が5度以下であれば結露した水が霜として付着しどんどん大きくなって空気が通らなくなります。

熱交換機の温度センサー回路が暖房モードを冷房に切り替えます、そのままでは寒いので室内の送風機風量を最少に切り替えます。

これがデアイサー運転、センサー故障すれば室外機が氷の塊になります。


書込番号:26136399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3095件Goodアンサー獲得:144件

2025/04/06 09:35(9ヶ月以上前)

使用している場所が寒いところは暖房が弱いです。
太平洋側でも雪が降るような寒い日は温まりません。

エアコンの能力が低い。
他メーカーに買い替えてください。

書込番号:26136591

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2025/04/06 14:15(9ヶ月以上前)

>シチリアレモネさん

はじめまして。

暖房中に冷たい風が出るとのこと、心中お察し申しあげます。

我が家もノクリアを使っていて、寒冷地住で、部屋により寒冷地タイプと通常タイプの両方使っています。

理由としてはいくつか考えられます。

1.霜取運転
>こちらは霜取り機能とかもついてませんが、

この機種も、というか、どのエアコンにも基本的に霜取り機能が付いています。

ただ、通常エアコンと寒冷地エアコンでは、霜取運転に入る外気温、霜取運転の頻度、継続時間などが違いますし、同じ通常エアコンでも気候や天気、室外機の設置環境などにより違ってきますので、その挙動は一様ではありません。

暖房時に冷風が出るといった場合に、霜取り運転に入っているというのはよくあることですが、本機のように寒冷地タイプではないエアコンの場合、外気温が低いと、霜取運転の頻度も継続時間も長くなるかと思います。

スレ主さんのお住まいが最低気温がプラス5度下回らないような地域であれば、そもそも霜取運転に入ることもないかと思いますが、外気温がプラス2度くらいを下回るようなときにエアコンを使おうとすると霜取運転に入る可能性が高くなります。

《参考》取扱説明書P13
●外気温が低いときに暖房運転を行うと、室外機に霜が付いて暖房能力が低下するため、自動的に霜取り運転を行います。霜取り運転中は本体の運転ランプ(緑)がおそい点滅をし、暖房運転を一時的に停止します。

2.能力不足
《参考》取扱説明書P7
● このエアコンは、インバーターの働きにより、外気温が低下すると圧縮機の回転数を上げ、能力の低下を防ぎますが、それでも暖房能力が不足する場合にはほかの暖房器具との併用をおすすめします。

このエアコンは寒冷地用ではありませんので、もし、日常的に0度前後になるような地域、もしくは、北関東のような日中は気温が上がっても朝晩は氷点下になるような地域だと、そもそもエアコンの能力不足という可能性があります。

この場合、家の気密性能や断熱性能、お部屋の広さがエアコンに見合っているか、なども影響します。

取説にもあるとおり、能力不足の場合には、厳寒期だけでも他の暖房器具を併用するか、能力の高い寒冷地エアコンにした方が良いかと思います。

3.設定温度到達後の調整運転
エアコンは設定温度に到達すると、微風運転や停止などになり、暖かい風が出なくなることがあり、場合によってはそのとき出る風が冷たく感じることがあります。

これはエアコンが温度センサーで室内が十分に暖まったと判断したからなのですが、エアコンの温度センサーは室内機本体にありますので、お部屋の高いところの温度になります。

ご承知のとおり、お部屋の中でも上の方よりも足下の方が温度が低いですので、暖まらない、寒いと感じることもあるかもしれません。

サーキュレーターなどで天井付近と足下の温度差を少なくし、場合によってはホットカーペットなどを併用した方が良いでしょう。

4.エアコン暖房の特性

そもそもエアコン暖房は氷点下を下回るようなとき(地域)の暖房に、決して、向いているわけではありません。

外気温が2度くらいで氷点下になっていなくても、室外機からは外気温を下回る冷気がでますので、霜取運転に入ることがありますし、1日中氷点下の真冬日などであれば、寒冷地用エアコンであっても霜取運転に入ることがあり、そもそも暖房能力が大きく低下します。

冷房よりも遙かに大きな電力を消費しますし、電気代も高くなります。

しかし、今頃のような寒さが緩んだ時期には石油ファンヒーターなどよりエアコンの方が断然コスパが良いので、例え、冬場のコスパが悪くても年間トータルだと、今では寒冷地でも省エネになっていることが多いです(家のつくりも影響しますが)。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:26136911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 ノクリア AS-AH251Lの満足度1

2025/04/08 20:31(8ヶ月以上前)

初めまして。親切に詳しいコメントを有り難うございます。同じノクリアなんですね。品番は違うモデルの物でしょうか?現在、暖房は20度、外気温が17度で、室内温度が21度となっています。ランプの点滅はした事がないのですが、どのノクリアにも霜取り機能がついてるんですね?リモコンを見てもそういった表示がなく。説明書も読んだのですが。ちなみに、寒冷地には住んでおらず、部屋はワンルームですね。12月にクリーニングと軽く点検もして貰ったばかりで、故障はさすがにしてないと思うのですよね。使いだして、三年程ですね。他のノクリアの方も、同じ事をいってらっしゃるので、そういう仕様かもしれません。寒いのは全体というより、その風が出てる時なのですが、割りと頻繁で風向きを変えるとかなりましにはなりました。ご親切に有り難うございます!>朝倉徹也さん

書込番号:26139781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:59件

2025/04/09 00:11(8ヶ月以上前)

>シチリアレモネさん

>現在、暖房は20度、外気温が17度で、室内温度が21度となっています。

今日の夜で外気温が17度ということは、暖かい地域にお住まいですね。

そのような状況ですと、先の私のコメントにある3のケースかと思います。

>ランプの点滅はした事がないのですが、どのノクリアにも霜取り機能がついてるんですね?リモコンを見てもそういった表示がなく。説明書も読んだのですが。

《参考》取扱説明書P13
●外気温が低いときに暖房運転を行うと、室外機に霜が付いて暖房能力が低下するため、自動的に霜取り運転を行います。霜取り運転中は本体の運転ランプ(緑)がおそい点滅をし、暖房運転を一時的に停止します。

こちらはスレ主さんがお使いの機種の取説の抜粋です。取説に記載はありますが、いかんせん、小さい字で書かれています笑

また、霜取機能はユーザーが任意に動かしたりするものではないので、リモコンなどにボタンなどはありません。

恐らく、お住まいの地域の気候だと霜取運転に入ることは真冬でもほとんどないのではないかと思います。

>寒いのは全体というより、その風が出てる時なのですが、割りと頻繁で風向きを変えるとかなりましにはなりました。

もしかしてお部屋にロフトなどがあって、天井が高いということはないですか?

3に記載したとおり、室温が設定温度とほぼ一緒くらいになると微風運転になり、暖まり過ぎを防ぐためにあまり暖かくない風が出ます。

この風を直接受けると寒く感じることもあるかと思います。

ワンルームということですので、掃き出し窓の上とか、横とかにエアコンがあると思いますが、エアコンの風を受けやすい配置ではないかと。

室温が設定温度プラス2度とかになると、ほぼ止まると思いますので、設定温度をもう少し高く(もしくは低く)してみてはいかがでしょうか。

また、お試しされたとおり、風向を直接風が当たらないようにするのも良いかと思います。

室温がお好みの温度になったら、しばらくは、風向を水平にしてみるとかでも良いかと。

この機種は人がいるところを避けて風を流す機能などはありませんので、風向調整は手動で行うことになります。

書込番号:26139955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2025/04/13 05:37(8ヶ月以上前)

>シチリアレモネさん

この機種、低温暖房能力が最大能力からかなり下がるので外気温が氷点下より下がると能力不足になって暖房は厳しいかもしれませんね

書込番号:26144564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-AH251L」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-AH281L
富士通ゼネラル

ノクリア AS-AH281L

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月下旬

ノクリア AS-AH281Lをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング